• 締切済み

Darwin(OSX)でのシェル設定ファイル

大体の場合、「profile」or「bashrc」に記述してしまうため、 普段ユーザー固有の設定ファイルである、 「.bash_profile」や「.bashrc」は使う事がありません。 しかし、ターミナルでちょっとした作業をする際に、 ユーザー毎にaliasを利用した小技を利用できないため、 上記2点のファイルを作成しようと思っているのですが、 あまり良いサンプルが見つかりませんでした。 Darwinに特化したサンプルがあるサイトや、 自分はこうしているといったサンプルがありましたら、 アドバイスをお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.1

うーん、やりたいことがあまり見えないので何ともいえないのですが参考URLなんかを参考にしてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://numata.aquasky.jp/numamemo/viewer.cgi?group=macosx
mac_mini
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ざんねんながら参考URLの存在は知っていました。 要するに弄って行く上で何か雛形になるような、 「.bash_profile」や「.bashrc」が欲しいと思いました。