• ベストアンサー

X11のxtermが.bash_profileを読み込まないのはなぜ?

Mac OS X Leopardを使っています。 X11R7.2のターミナルを起動すると、 ~/.bashrc は読み込まれますが、 ~/.bash_profile は読み込まれません。 X11でないTerminalではちゃんと読み込まれますが、 なぜでしょうか? 理由を教えていただけると嬉しいです。

• JF1Msf
  • お礼率56% (201/354)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2

xterm は、そのまま立ち上げただけではログインシェルとして起動されないからです。ログインシェルとして起動したい場合は、-ls オプションを付ける必要があります。 Terminal.app の方は普通に起動すればログインシェルとなります。

JF1Msf
質問者

お礼

ありがとうございました。 man xterm でも確認できました。

その他の回答 (1)

• sevenless
回答No.1

~/.bashrc はシェルを起動する度に実行され、 ~/.bash_profile はログイン時にだけ実行されます。 ですので、Terminal.app を起動する際には .bash_profile が実行され、X11 上で xterm を実行したときには .bashrc が実行されるのは正常な動作です。

JF1Msf
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん、お書きいただいた最初の2行は分かっていますので、 お聞きしたかったことをもっと明示的に書かせていただくと、 Terminal.appが起動した時はなぜログインと見なされ、 xtermを実行した時は、ログインと見なされないかということです。 すみませんが、この違いを教えていただけると嬉しいです。