• ベストアンサー

x11のTerminalが複数個起動しない

タイトル通りです.Macに付属のターミナルは複数個開くことができるのですが、なぜかx11のターミナルは最初の1個のみで、新しく開こうと試みても反応なしです.環境はPower Mac G5、OSはMacOS 10.3.9です.よろしくお願いします.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

.xinitrcもしくはシェルの初期設定ファイルににDISPLAY関数を設定してみてください。 tcsh の場合:.tcshrcに下記文を追加 setenv DISPLAY :0.0 bash の場合:.bashrcに下記文を追加 export DISPLAY=":0.0"

fr012160
質問者

お礼

.bahrcに上記の文を追加し、(近くにいた熟練者のアドバイスで)パスも通したところ複数個起動するようになりました!!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

補足ですがktermではなく xterm & で試してみてください。

fr012160
質問者

補足

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 今 xterm & と kterm & の両方のコマンドを試してみましたが、 どちらも Can't open display: と表示され、Exit してしまいます・・・ (正確には xterm Xt error: Can't open display: または kterm Xt error: Can't open display:)

• asuca
回答No.1

kterm & などのコマンドを入れてやっても出てきませんか? 最後に&をつけることが秘訣です。