• ベストアンサー

ターミナルが起動しないんです。

ターミナルが起動しないんです。 「このアプリケーションの実行が認識されていません。  管理者が不正なシェル値を設定しています。」 とのメッセージが起動するたびに出て、ターミナルがまったく開けない状態です。 知識が中途半端なくせに、下手に背伸びしてターミナルを操作したあげく、 知らないうちに壊してしまったようです。 復旧の方法を教えていただけないでしょうか。 因みに環境は、Mac OS X Version 10.6.3です。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.2

ログインシェルとして設定されたシェルプログラムが/etc/shellsに含まれていないときに表示されるメッセージだと思います。 ログインシェルの確認と変更は次のように行います。 ・ システム環境設定→アカウントで左下の鍵をクリックしてパスワードを入力する ・ 自分のアカウントを右クリックして、詳細オプションを選ぶ ・ ログインシェルの項目を見る。変更する場合は、プルダウンメニューから適当なものを選んでOKをクリック 標準の/bin/bashを選んでも症状が変わらない場合、/etc/shellsかどこかが壊れているのでしょう。 クリーンインストールする前に、新規に別アカウントを作ってそのアカウントでならターミナルを開けるかどうか試してみる価値はあるかもしれません。

fiveoclock
質問者

お礼

度々恐縮です。 別アカウントからトライしてみましたが、やはり同じ結果、開けませんでした。 また、ログインシェル変更も試してみましたが、こちらもなんら変化はなかったです。 もうこうなったらクリーンインストールしてみます。 これで元に戻ればいいのですが...。 重ねてありがとうございます、また何かございましたら ぜひお力をお借り出来れば幸いです。

その他の回答 (1)

• salsberry
回答No.1

ホーム→ライブラリ→Preferencesにあるcom.apple.Terminal.plistというファイルを捨ててからターミナルを起動してみてください。

fiveoclock
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみました。 が、残念ながら変化無しでした。 PRAMクリアもだめ、OS上書きインストールでも解決できず、 こうなったらクリーンインストールしかないか と思い始めております。 しかし、それでも治らなかった場合はどうしましょう... 引き続き、有益な情報をよろしくお願いいたします。