• 締切済み

焼却された史料

minaminagonの回答

回答No.4

陸軍における公文書の焼却については、具体的な命令が現存せず、昭和23年の衆議院における元陸軍省軍務局長の吉積氏が証言したものが唯一のようです。 吉積証言によりますと、終戦当日に陸軍大臣が「機密書類等の焼却」を通牒、これに基づいて、公文書の焼却が行われました。アジア歴史資料センターのホームページをご覧いただくとおわかりのように、「機密」扱いの書類というのは、部隊動員などの作戦に関わるものがほとんどです。ところが、陸軍大臣通牒で「等」としているように、焼却対象となる文書は機密扱いのものに限りません。実際、各部隊では作戦上の機密書類のほか、兵器や軍需品等に関わる帳簿類や普通文書等、各部隊の判断によって文書の焼却が行われました。各部隊が置かれた状況は様々ですので(戦犯訴追の回避、軍需品放出のための帳簿焼却など)、焼却された公文書も様々としか言いようがないと思われます。

konitan002
質問者

お礼

色々と勉強しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツ海軍太平洋艦隊の史料を探しています。

    太平洋戦争時、横浜(水上艦隊)とバダビア(潜水艦隊)に拠点を置いて活動していた ドイツ海軍の太平洋派遣艦隊について調べようと思っているのですが、なかなか史料が見つかりません。 何か良い史料(できれば市販に購入できて、安価なもの)がありましたら、 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ハワイは西太平洋?

    太平洋戦争が始まったとき、大本営は、 「帝国陸海軍部隊は本8日未明、西太平洋において、 アメリカ、イギリス軍と戦闘状態に入れり。」 と発表したそうですが、 ハワイがどうして西太平洋なのでしょうか? これは軍部がわざと場所と特定できないように操作しているのですか? よろしくお願いします。

  • 太平洋戦争の事を新聞に書こうとしているんですが…

    夏休みの宿題で、太平洋戦争の事を書こうとしているんですけど… 私は、まだ、夏休みが、終わってから、習う年なので…なにも知りません…>_<… 周りの人に聞こうとしても、戦争の時代には、生きていません… なら、書くな。と、思うかもしれませんが、終戦記念日も、あったので、書きたいです。 戦争した理由など、何でもいいので、教えて頂けないでしょうか? それに、太平洋戦争の、正式名称(?)は、大東亜戦争だと聞きましたが、それはどうなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 終戦時皇居外苑での自決者数はどのくらいですか?

    太平洋戦争終戦時、皇居外苑では多くの自決者があったと聞いていますが、実際にどのくらいの人数だったのでしょうか? どなたか知っている方がいましたら教えてください。

  • 太平洋戦争序盤の日本陸軍を題材とした映画やドラマ

    よろしくお願いします。 太平洋戦争序盤辺りの日本陸軍を扱った映画やドラマって、どんなものがあるでしょうか? 海軍側に較べて、陸軍側のものって殆どお目にかかることが無いなと思いまして。あったとしても、終盤の撤退戦やインパール作戦、学徒出陣、終戦後の混乱辺りのものしか見ません。

  • 仮に日本戦勝→外国で自国批判したら逮捕される国に?

    「警察官の不祥事や暴力沙汰は現場を録画録音して外国のマスコミに売るべき」 などと、私は公の場で発言したことがあります。 もし、日本が先の大東亜戦争(太平洋戦争)に勝っていたら、 私のような人間は即座に国家反逆罪で逮捕されているはずだ、 と言う戦争経験世代のバアさんがいました。 80歳台の彼女は、 「日本は戦争に負けて本当に良かった」 などと平気で言うのです。 戦後生まれのネット左翼でもネット右翼でもない、 こういう戦争経験者の老人を、あなたはどう思いますか? 私は絶対に好きになれませんが・・・。 ※このババア、名目上は戦争経験世代といえど、 物事の分別もできない少女時代に終戦を迎えている。 成人として終戦を迎えた方々は、もうほとんど亡くなっている。

  • 昭和19年のベトナム北部の飢饉

    「昭和19年の秋、太平洋戦争中ですね、ベトナムの北部で気候のせいか不作になり 当時、日本軍に米を供出していたベトナム北部の人は食べるものがなく、飢饉となり200万人が死んだ。」 というのは、ほんとうなのでしょうか? この数字、戦後のベトナム政府の発表だそうですが、正しいのでしょうか? (日本の原爆の比をはるかに超えてますが、、、)

  • あの戦争を起こしたのは誰か?

    終戦(敗戦)の日に当たり、改めて、「あの戦争を起こしたのは誰か?」ということについての皆様のお考えを聞きたいと思います。 戦後しばらく学生運動が盛んだったころは、資本家が儲けるために戦争を起こした、と言う論が主流でしたが、今そういうことを言う人は居ないと思います。 東京裁判で戦犯にされた人々という考えも有りますが、今では東京裁判そのものを信じる人は居ないでしょう。 軍部が起こした、という考えもありますが、軍のトップの人たちは、いつも不拡大方針でしたし、山本五十六長官でさえ、アメリカと絶対に戦うべきではない、ということを公言していました。 さてそれでは一体誰が[戦争を望んだ]ためにあの戦争は起こったのでしょうか? 戦後67年目の皆様の考えを聞きたいと思います。

  • 特攻作戦について

    太平洋戦争末期の特攻作戦について質問です。 最初の関行男中佐の特攻では大戦果を収めました。その後米軍に警戒されて戦果を上げられなくなったとはいえ、警戒行動を強いさせた事である程度の時間稼ぎにはなったと思います。 さて、降伏・終戦・戦後のGHQ統治・その後において、特攻作戦をやった事で何かしら国益になる影響があったのでしょうか。やらない方が良かったとは思いますが、教訓を残しただけで、まったく意味がなかったのでしょうか?

  • 70年前のあの戦争は歴史の1コマに過ぎないと思う

    今年は戦後70年の節目とあって例年よりもテレビなどで終戦記念番組が数多く放送されてましたが、戦争は悲惨だ、あのような悲劇は繰る返してはならない、今の日本はだんだん開戦前のころに近づいているとの論調ばかり。 太平洋戦争が悲惨だったのは十分理解しているし、あのような悲劇は二度と繰り返してはならないのは当然のことだが、現実に今の日本で国家の存亡をかけた総力戦のような戦争は絶対に起こらない。 こんなことを言うと、「絶対なんて言いきれるのか?戦争法案を通して戦争ができる国にしようとしてるじゃないか」と顔を真っ赤にして言い返してくる人間がいる。 戦争は起こらないじゃなく、70年前の様な戦争は起こらないと言いたい。 なぜそう言いきれるか? 一言で言えば「時代が違うから」 70年前とは価値観も、日本を取り巻く国際情勢も大きく変化しているのに、戦争になればこんな目に遭う、こんな悲惨な思いをする。赤紙一枚で兵隊にとられ、空襲で焼け野原になる。と語るのは全部70年前の情報だ。 仮に、150年前の戊辰戦争の悲劇を繰り返すな!日本人同士での殺し合いは絶対に許されない。と叫んでいる人がいたらどう思うか?ほとんどの人は「はぁ?ナニ言ってるんだ、いつの時代の話をしているんだ?」となると思う。 150年前は昔の話しだけど、70年前は今に直結する問題なのだろうか? 過去から学び過去の反省を生かすことは大事だけれど、70年前の出来事を当時の価値観を無視して現在の価値観で批判することに意味は無いと思う。 いつまで日本では戦争を語る時に70年前のあの戦争だけをを持ち出して語るのか? 太平洋戦争の体験者が全員いなくなるまで?それとも日本で新たな戦争が起こらない限りは、あの戦争の出来事だけを現在に置き換えて考えるのだろうか? いつになったら太平洋戦争を歴史の1コマとして冷静に捉えることが出来るのだろうか?