• 締切済み

Excel 関数(検索)について

関数が得意ではない為、質問させていただきます。 各都道府県市町村の郵便番号・所在を一覧にしたシートAがあります。 別シートBで、その中である条件を満たした各都道府県市町村を抽出したものがあり、 シートAに、Bにリストアップされていれば「○」、なければ「空欄」で表示したいと思います。 この時、郵便番号で検索をかけようと試行錯誤しているのですが、うまくいきません。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。

みんなの回答

  • jellya_a
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

>回答ありがとうございます。 >ただ、MATCHでエラーが出てしまいました・・・ >これは〒「-」にが入っているため、と解釈しているのですが、 >この「-」のみをはずす関数はありますでしょうか? >LEFTとRIGHTで前3桁、後4桁を抽出してまた結合して・・・ >という作業は必要でしょうか・・・? 私が試したときは「-」つきでも問題なかったですよ。 シートAとシートBの書き方(スペースの有り無し)でも 違うとは判定されそうですが… エラーというのはどういった状態のエラーでしょうか?? ちなみに「-」が必要ないのであれば 置換を使ってみてはいかがでしょう。 検索前の文字を「-」 検索後の文字を空欄にすると「-」を消してくれます。 ツールバーの[編集]にいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jellya_a
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

こんな感じですかね… =IF(ISERROR(MATCH(A1,Sheet4!$A$1:$A$3,FALSE))=TRUE,"","○") MATCHは適合するものがなければERRORを返すので、 ISERRORがTRUE(ERROR)であれば空欄(適合するものがない) それ以外は(適合するものがある)は○という感じです。 ちなみにA1は調べる郵便番号のセル。 Sheet4!$A$1:$A$3は調べたい郵便番号が記載されている セルの範囲です。

montainu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、MATCHでエラーが出てしまいました・・・ これは〒「-」にが入っているため、と解釈しているのですが、 この「-」のみをはずす関数はありますでしょうか? LEFTとRIGHTで前3桁、後4桁を抽出してまた結合して・・・ という作業は必要でしょうか・・・? 恐縮ですが、併せてご回答いただけるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

> この時、郵便番号で検索をかけようと試行錯誤しているのですが、うまくいきません。 どのようなことを試してみたのでしょうか?

montainu
質問者

補足

IF関数を使ってみたのですが、そもそもこの関数が一番適しているのかがあやふやな状態です。 VLOOKとかと組み合わせる??など考えたのですが、簡単な関数しか扱ったことがない為、どの場合に、どの様に定義づけをしたらよいのか悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル2000 ピボットテーブル

    御世話になります。 エクセルにAシートをがあります。  A         B         C       D  1氏名     郵便番号 2氏名     郵便番号 3 4 Bシートがあります。  A         B         C       D 1郵便番号   都道府県    市町村 2郵便番号   都道府県    市町村 3郵便番号   都道府県    市町村 4郵便番号   都道府県    市町村            ・            ・            ・            ・ ここで行いたいことは、AシートのB列に郵便番号を入力すると 自動的にC列に都道府県、D列に市町村が入力をするようにしたいのです。 (Bシートから整合する郵便番号の行のB列、C列のデーターを取得する) 確かピボットテーブル使用すると出来るとの記憶があるのですが・・・ いまいち使い方がわかりません。これができると大変便利ですので お願い致します。

  • エクセル関数で困っています。VLOOK??・・

    恐れ入りますが、下記のような場合での関数は何を使えばよろしいでしょうか? シート1に A列     B列 郵便番号  地区分コード(17分類) 000-0001  1 000-0002  2 000-0003  3 という一覧表があります。 シート2には A列     B列 郵便番号  事業所の一覧(3000社) 000-0001  トウキョウショウジ 000-0003  カナガワショウシャ 000-0002  サイタマコウギョウ という具合です。 シート1の郵便番号とシート2の郵便番号が一致した場合に シート1のB列にある地区分類コードをシート2のC列に入れたいのです。 シートがわかれている必要はありません。 VlookUPらしいということまで分かりましたが、何度やってもN/Aが出てきます。 どなたかお教え下さいませ m(_ _)m

  • エクセル2007のマクロで検索

    マクロ初心者です。 どうぞよろしくお願いします。 sheet1のB1セルに都道府県名を入力すると、sheet2にある市町村名を抽出して、sheet1のB列(B3以降)に 反映したいのですが、どうぞご教授下さい。 (1)sheet1のB1セルに都道府県(例えば沖縄)を入力 (2)sheet1の適当な場所に『検索』ボタンを配置して、このボタンを押すと検索開始 (3)sheet2を検索して、ヒットした列の値(市町村)とセルの色をsheet1のB列に反映  この時、ヒットした列(都道府県)の値(市町村)の数はそれぞれ違うので、フレキシブルに反映 <sheet1>  B1 ⇒ 都道府県入力欄  B列(B3以降) ⇒ sheet2の値(市町村)を反映(都道府県により値の数は違います) <sheet2>  B2⇒東京都...............C2⇒沖縄県.............D2⇒埼玉県  B3⇒港区(セル色=青)......C3⇒那覇(セル色=灰)....D3⇒蕨(セル色=橙)  B4⇒江東区(セル色=黄)....C4⇒豊見城(セル色=黄). D4⇒草加(セル色=赤)  B5⇒江戸川区(セル色=緑)..C5⇒東風平(セル色=青)..D5⇒川越(セル色=緑)  B6⇒品川区(セル色=橙)....C6⇒空欄...............D6⇒大宮(セル色=紫)  B7⇒渋谷区(セル色=紫)....C7⇒空欄...............D7⇒空欄 【例】  sheet1のB1セルに[沖縄]と入力して『検索』ボタンを押下すると、sheet1に以下のように値が返る B3⇒那覇(セル色=灰) B4⇒豊見城(セル色=黄) B5⇒東風平(セル色=青) 宜しくお願いします。

  • 検索値から、その行の抽出。

    検索値から、その行の抽出。 シート1のデータがあります。 シート2のA1に検索値を置き、“あああ”の行をシート2に抽出。 シート2のA列に任意の番号を振った後、その番号順での表示(ピンク部分)を希望。 自分でいろいろと調べて試行錯誤したのですが、 思うようにいかず、ご質問させていただきます。 ご回答よろしくおねがいします。

  • エクセル 別シートにあるデータを。

    いつもお世話になります。 エクセルで顧客リストを作るのに、sheet1は店名が空欄の顧客リストで、sheet2に各店の郵便番号・住所等一覧リストがあって、そのsheet1の一覧リストに店名を入力すれば、自動的にsheet2にある住所等が出てくる。と言う感じに反映させたいのですが、どうすれば良いですか?

  • エクセルどの関数を使えばいいの??

    エクセルでA、BC、D,Eの各商品の注文リストを作成しています。シートAには商品Aを購入したお店と店名コードが記入されています。シートBには300店舗すべての店名コードの一覧があり、シートAで購入したお店のコードからシートBの一覧リストに ○ をつけて 購入リストを作成したいです。どのような 関数を使えばよいか教えてください。関数でできるのかどうかも 疑問です。ネストを使えばできるでしょうか

  • EXCEL関数について質問です

    EXCELで同窓会旅行用の名簿を作っているのですが、下記のような動きをするEXCEL関数って作ることができますか? 具体的な方法を教えていただけると嬉しいのですが。。。 ・シート Sheet1に名簿一覧がある(例:A列は名前一覧、B列は部屋番号の空欄) Sheet2に部屋番号一覧がある(例:A列は部屋番号一覧、B,C,D列は名前の空欄) ・動き Sheet2のB,C,D列の名前の空欄に名前を入れていくと、 Sheet1の名簿の名前に対応した部屋番号がB列に自動で挿入される 万が一、Sheet2のB,C列(名前欄)で名前が重複してあった際には Sheet1の名簿に対応したB列に「エラー」と表示される ※Sheet1の名簿の名前(A列)は既に記入済みです。 ※Sheet2に部屋番号(A列)は既に記入済みです。 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータ検索・抽出 について

    不動産の物件リストを作っているのですが sheet1に  A列     B列     C列     D列 取引先A  物件所在1   面積1    備考1 取引先A  物件所在2   面積2    備考2 取引先B  物件所在3   面積3    備考3 取引先A  物件所在4   面積4    備考4 とデータが入っており 取引先Aに該当するデータをsheet2に抽出したいのですが vlookup関数だと1番目のデータしか抽出できず困っています。 ↓のようになってしまいます。  A列     B列     C列     D列 取引先A  物件所在1   面積1    備考1 取引先A  物件所在1   面積1    備考1 取引先A  物件所在1   面積1    備考1 他の関数等で対応できそうでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • Excelの関数を教えていただきたいです。

    運賃表をExcelで作成することになったのですが、各市町村ごとに最低料金が設定されているため、同じブック内かつ違うシートの運賃表一覧から最低料金を参照し、自動で数字が変わるようにしたいのですが、どの様な関数を入力すればいいでしょうか? ※画像の左上がsheet1、右下がsheet2になります。 ・画像のsheet2のE列に最低料金を各市町村(画像の場合地域A又はB1~10と入力されている物)ごとに入力する予定です。 ・sheet1の都道府県と市町村はドロップダウンリストを設定してあります。 ・合計(sheet1のG2)の部分に今回質問している関数を入力し、箱数×単価が最低料金未満の場合に、自動で最低料金が設定されるようにしたいです。 ・最低料金は各市町村で重複する場合がある為、できれば市町村名を参考にして関数を入力したいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで複数シートから、検索して抽出

    はじめまして、右も左も分からない初心者です。 説明出来ないんですが、よろしくお願いします。 【ご質問内容】 エクセルは、XPを使用しています。 エクセルのVBAで、指定したキーワードを 含むデータを抽出したいと思っています。 【例】 Sheet1 A B C D E 1 番号 氏名  郵便番号  住所  メールアドレス 2 1   ○   △    大阪府   ○○ 3 2   △   ○    茨城県   ○○ Sheet2  A  B    C     D      E 1 氏名 番号 郵便番号  住所  メールアドレス 2 ○  1   △    福岡県   ○○ 3 △  3   ○    茨城県   ○○ と各シートに、列がそれぞれバラバラになっています。 茨城県を検索すると、新しいシートに、 Sheet3  A  B    C     D      E 1 氏名 番号 郵便番号  住所  メールアドレス 2 2   △   ○    茨城県   ○○ 3  A  B    C     D      E 4 氏名 番号 郵便番号  住所  メールアドレス 5 △  3   ○    茨城県   ○○ という風に、抽出したいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう