• 締切済み

Excel 関数(検索)について

関数が得意ではない為、質問させていただきます。 各都道府県市町村の郵便番号・所在を一覧にしたシートAがあります。 別シートBで、その中である条件を満たした各都道府県市町村を抽出したものがあり、 シートAに、Bにリストアップされていれば「○」、なければ「空欄」で表示したいと思います。 この時、郵便番号で検索をかけようと試行錯誤しているのですが、うまくいきません。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。

みんなの回答

• jellya_a
回答No.3

>回答ありがとうございます。 >ただ、MATCHでエラーが出てしまいました・・・ >これは〒「-」にが入っているため、と解釈しているのですが、 >この「-」のみをはずす関数はありますでしょうか? >LEFTとRIGHTで前3桁、後4桁を抽出してまた結合して・・・ >という作業は必要でしょうか・・・? 私が試したときは「-」つきでも問題なかったですよ。 シートAとシートBの書き方(スペースの有り無し)でも 違うとは判定されそうですが… エラーというのはどういった状態のエラーでしょうか?? ちなみに「-」が必要ないのであれば 置換を使ってみてはいかがでしょう。 検索前の文字を「-」 検索後の文字を空欄にすると「-」を消してくれます。 ツールバーの[編集]にいますよ。

• jellya_a
回答No.2

こんな感じですかね… =IF(ISERROR(MATCH(A1,Sheet4!$A$1:$A$3,FALSE))=TRUE,"","○") MATCHは適合するものがなければERRORを返すので、 ISERRORがTRUE(ERROR)であれば空欄(適合するものがない) それ以外は(適合するものがある)は○という感じです。 ちなみにA1は調べる郵便番号のセル。 Sheet4!$A$1:$A$3は調べたい郵便番号が記載されている セルの範囲です。

montainu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、MATCHでエラーが出てしまいました・・・ これは〒「-」にが入っているため、と解釈しているのですが、 この「-」のみをはずす関数はありますでしょうか? LEFTとRIGHTで前3桁、後4桁を抽出してまた結合して・・・ という作業は必要でしょうか・・・? 恐縮ですが、併せてご回答いただけるとありがたいです。

• higekuman
回答No.1

> この時、郵便番号で検索をかけようと試行錯誤しているのですが、うまくいきません。 どのようなことを試してみたのでしょうか?

montainu
質問者

補足

IF関数を使ってみたのですが、そもそもこの関数が一番適しているのかがあやふやな状態です。 VLOOKとかと組み合わせる??など考えたのですが、簡単な関数しか扱ったことがない為、どの場合に、どの様に定義づけをしたらよいのか悩んでいます。