• 締切済み

エクセル2007のマクロで検索

マクロ初心者です。 どうぞよろしくお願いします。 sheet1のB1セルに都道府県名を入力すると、sheet2にある市町村名を抽出して、sheet1のB列(B3以降)に 反映したいのですが、どうぞご教授下さい。 (1)sheet1のB1セルに都道府県(例えば沖縄)を入力 (2)sheet1の適当な場所に『検索』ボタンを配置して、このボタンを押すと検索開始 (3)sheet2を検索して、ヒットした列の値(市町村)とセルの色をsheet1のB列に反映  この時、ヒットした列(都道府県)の値(市町村)の数はそれぞれ違うので、フレキシブルに反映 <sheet1>  B1 ⇒ 都道府県入力欄  B列(B3以降) ⇒ sheet2の値(市町村)を反映(都道府県により値の数は違います) <sheet2>  B2⇒東京都...............C2⇒沖縄県.............D2⇒埼玉県  B3⇒港区(セル色=青)......C3⇒那覇(セル色=灰)....D3⇒蕨(セル色=橙)  B4⇒江東区(セル色=黄)....C4⇒豊見城(セル色=黄). D4⇒草加(セル色=赤)  B5⇒江戸川区(セル色=緑)..C5⇒東風平(セル色=青)..D5⇒川越(セル色=緑)  B6⇒品川区(セル色=橙)....C6⇒空欄...............D6⇒大宮(セル色=紫)  B7⇒渋谷区(セル色=紫)....C7⇒空欄...............D7⇒空欄 【例】  sheet1のB1セルに[沖縄]と入力して『検索』ボタンを押下すると、sheet1に以下のように値が返る B3⇒那覇(セル色=灰) B4⇒豊見城(セル色=黄) B5⇒東風平(セル色=青) 宜しくお願いします。

みんなの回答

• n-jun
回答No.1

Findメソッドでのデータ検索 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_find.html#find シート2で見つかったセルから、下に向かってデータのある範囲を取得し、 その範囲をシート1にコピペする。 と言うのでは如何でしょうか。