• 締切済み

一人っ子の割合はどのくらいでしょうか。

1才8ヶ月の女の子のママです。 私は小さい頃アトピーでその後はまったく症状がでていませんでした。 ところが妊娠をきっかけに再発。 あまりにひどすぎて外にも出れず2度も入院するはめになりました。 二人目はすごくほしいのですがまたあの悲惨な状態になるのかと思うと とてもじゃないけど無理です。 いつも行く公園には20人くらいママさんがきていますが 一人っ子なのは私を入れて、二人しかいません。 現在一人っ子の割合ってどのくらいなんでしょうか。 また、一人っ子のを育てていらっしゃる方、一人っ子の方、 メリット・デメリットなど教えてください。

みんなの回答

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.3

こんにちは。 すみません。うちにはもう2人の子がいます。 私もアトピー持ちです。 小さい頃苦しんで、大人になるにつれ治って、 社会人になってまた出てそりゃもう大変でした。 でも、妊娠して改善したんですよね。 もしかしたら、2人目のときはよくなるかもしれませんよ? 私も年々丈夫になってきてる気がします。 肌荒れてる場合じゃないよっていう状況が、 丈夫にさせてくれてるように思えます。 1人っ子のいいところは、やっぱりママを独り占めできるとこですよね。 デメリットは、「兄弟のいる暮らし」が体験できないことでしょうか。 これは母子ともども。 上の子は、下の子に刺激されてすごーく成長する姿を見せてくれます。 拗ねたりもしますけどね…。 今お肌の調子はいかがですか? 少しでもよい状態ですごせるといいですね。お大事にしてください。

mametaro77
質問者

お礼

sawamuraさんもアトピーで大変だったんですね! でも妊娠して改善されたなんて珍しい&素晴らしいですね! と言うのも 前に知り合ったママさんもアトピーで妊娠中ありえないくらいひどくなったと言ってたものですから。 私は小学生くらいでアトピーの症状が全くでなくなり 普通の肌で過ごしてきました。 所が妊娠が分かった途端、とんでもなくひどくなり、妊娠中は痒くて、 夜寝た記憶はありません。 朝方 疲れ果てて寝るといった感じでした。 妊娠中入院も2度しましたし、ホントに生き地獄でした。 今は出産してまた元の状態にもどり、普通の肌にもどっています。 あの痒みはなんだったのか?とゆー感じです。 また妊娠してあの地獄になったら育児も、料理も作ることさえ出来なくなるので二人目は作れません。 ホントに娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで、公園で二人っこを見る度にいいなぁ。羨ましいなぁ。 なんて思っています。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#89964
noname#89964
回答No.2

こんにちは。最近の関連する質問です。ご参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4377090.html

mametaro77
質問者

お礼

わざわざ探してくださって 本当にどうもありがとうございました! 質問内容を見てなるほど~と現在の一人っ子の状況が良く分かりました! ありがとうございます!

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.1

こんにちは。 1才8ヶ月ですか・・・。 私は、息子が1才8ヶ月の頃って2人目を考えられませんでした。 私が3姉妹の長女で2.3歳しか違わないのに、お姉ちゃんだから しっかりしなきゃ、迷惑かけないようにしなきゃと我慢ばっかりしてきたので、息子をお兄ちゃんにするのは可哀想とずっと思ってきました。 妊婦さんが、赤ちゃんをおんぶして、2.3歳くらいの子の手を繋いでという光景をよく目にしますが・・・ (うわぁぁぁ、可哀想)としか思えませんでした。 現在、息子は5歳半。 後は親から離れていく一方だと思うので、5歳になったと同時に 2人目を考え始めたのですが、中々難しいです。 運良く2人目が出来ればいいですが、出来なかったら ずっと一人っ子の可能性も大きいと思っています。 メリット(家の子の場合ですが・・・) ○両親・ジジ・ババを独り占めできる ○お兄ちゃん(お姉ちゃん)だからと我慢する事がない ○おもちゃの取り合いなどがない(全部、自分のもの) デメリット(これも家の子の場合です) ○ワガママ ○我慢が出来ない ○1人で遊ぶ事が多い 位かな?考えればもっとあるかも・・・。

mametaro77
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。 お兄ちゃんにするのは可愛そうですか。 確かにそう考えると少しかわいそうな気がしますね。 メリット・デメリットもとても参考になりました! ありがとうございます☆ 二人目 早く授かるといいですね!

関連するQ&A

  • 一人っ子ってどうですか?

    今1才半の子供がおります。 私としては子供は2人3人といたらいいと思うのですが、 最近夫との仲が悪くなり、先々やっていく自信がなくなり、 子供は1人で終わりかな、と考えベビー用品を処分しはじめました。 この頃、あっちに行ってもこっちに行っても、「2人目はまだ?」の質問の多いこと、 一人でいいと答えると、「かわいそう」という言葉の多いこと、 何だか周りのそういう言葉が気になって仕方ありません。 一人っ子をお持ちの方は、どのように対応していますか? また、一人っ子のメリット・デメリットなども教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一人っ子でかわいそう

    私は、高校三年生の息子を持つ母親です。 息子は、自然に結婚後に授かりました。 私自身は兄がいます。主人は一人っ子です。 よく、一人っ子は可哀想って言われました。 “二人目は?” も数えきれないほど言われました。 身内なら別ですが、他人にこういった言葉を投げかける方の心理が解りません。 もしかしたら、二人目不妊かも知れません。なんらかの、事情があるのかもしれません。 兄妹がいるのは、それはそれで否定はしませんが、大人になって、兄はお嫁さんをもらい、 私は嫁ぎ、年に一回、逢うくらいです。 かと言って一人っ子はかわいそうという発想に違和感を感じます。 私は、息子の夜泣きが激しく、際々、公園からいなくなったり、気の休まる間もなく 子供は、この子だけでいいと思いました。 また、ご結婚された方に、“お子さんまだ?”って平気で言う方いますよね。 もし、その方が不妊で悩まれていたらどうするのって思います。 やはり、一人っ子はかわいそうなんですか?

  • 一人っ子は我侭な子が多い?

    一人っ子は我侭だ、と実は内心感じられている方は いらっしゃいますか? 私の周りのママさんとそのお子(一人っ子)はどうも甘やかせてる方が 多いような気がしてなりません。 他人に迷惑を掛けるような事を子供がしても注意しないで 「この位の年齢の子は仕方無いよ」で終わったり とにかく子供を大事にするあまり?注意とかしない方・・・。 ちょっと物の取り合いで相手に叩かれたりしたら 「大丈夫~~~!!!???」と大騒ぎ。 公園内でも心配して、金魚の糞のようについて歩き事細かく 世話を焼く・・・。 ちなみに3歳や4歳の子の話です。 そのお子さんが、欲しい物は絶対手に入れないと大騒ぎして 最後には親も折れてしまったりして・・・ 手に入れる為に暴力ふるう子も居ます。(そして叱らない親) 公園でブランコにうちの子が乗ったら(他にもブランコ有ります) そのブランコに乗りたいんだと言って地面に転がって大泣き。 そこでその子の親はうちの子に「替わってあげて」と・・・。 手に入ったらそれで満足らしくすぐブランコから降りてしまいました。 終始そんな感じです。他の友達(複数子持ち)に一連の事を話したら 皆「一人っ子は我侭な子が多いよね~」「そういう親子周りに居るよ」と・・・ そういう方ばかりでないのは、勿論わかっていますが (そうでない方、すみませんm(__)m) 正直、「我慢が出来ない、他人の物も自分の物にしたい、何でも 大抵は買って貰える、親は自分(子)の言う事を聞くと思っている、 実際そうだったりする」一人っ子が多いな~と実感しています。 一人っ子で祖父母に溺愛されている子も多いと思うので 仕方無いのかもしれませんが。 勿論、二人兄弟、三人兄弟の子でも、我侭に育てられてる子は 多いと思います。 最近知り合った人も含めて数人の一人っ子ママとは距離を 置きたくなる位疲れています。

  • 一人っ子の息子への説明!

    こんにちは。 息子は小学校1年生の一人っ子です。私は母親です。 よく、公園や外食先や温泉施設などで、息子と一緒にいると、 年配の知人や、初めて会う年配の方に、 『一人っ子は可哀相だから、下がいた方がいいよ』 とか 『一人っ子じゃ社会性がつかないよ』 と、気軽に言われます。 息子はとても幼く見えるのですが、もう小学生なので理解はしています。 私は病気でもう子供を産むことができないので、親しい仲間には理由を話していますが、 理由を知らない人は、結構しつこく『二人目は?』と聞いたりします。 私はいいのですが、息子が『一人っ子が悪いみたいで言われるのが嫌だな』 と、私に言います。 とっさに、息子へのフォローができず、笑って『そうですね~』とごまかすのですが、 言われたその場で、何か息子に言うべきでしょうか? 例えば、 『パパとママの愛情を注いでるから大丈夫だよ』 とか 『気にしなくていいんだよ』 とか。 また、相手の方には『子供生めないんですよ~病気しちゃって』と スパっと言う方が息子の為になりますか? 大体、酔っぱらってるおじさんやおばさんは、 『うちは孫が沢山いて賑やかでいいよ~』としつこいのです。 いつも、その場を離れたり、家に帰ってから息子との会話で『気にすんな!』と 励ます?のですが。 宜しくお願いします。

  • 一人っ子

    4歳男の子の母です。高齢のため二人目を諦めました。一人っ子のお母さん、1つの項目で良いので可能な方、教えてください。 ・幼稚園から帰ったらどのように過ごしていますか? ・不安が多いのですが(義母からいろいろと言われます)母親自身の軸を作るような本や考え方、一人っこの良さを感じたことなどがあったら教えてください 子どもについて 今は友だちと関わることがあまり好きではないようで、幼稚園には行きますが、あまり子ども同士では遊んでいないような感じです。(先生が入る全体遊びは喜んでやっているようです) 近所の2歳の時から遊んできた子とは心を開いており、嬉しそうに遊びますが別の園です。 私自身あまりママとも作りに積極的ではなく同じ幼稚園のお母さん方とはお会いした時に話す程度です。公園に行った時にはその場にみえる方とその場の会話はします。 子どもと関わりたくて仕事を辞め、子どもと過ごせることが嬉しくて感謝する一方で 子どもは私と遊ぶのが一番好きで… 子どもにとってどんなふうにしていくのがいいのか考えています。

  • 一人っ子のお母さんの気持ち

    仲のいい子持ち主婦グループがいます。 その中の二人が、子供が一人の一人っ子ママです。 それぞれ子供の年齢は違いますが、 一人は小学生の男の子、 一人はもうすぐ社会人になる女の子です。 二人とも、しっかりした女性ですが、 子供が一人という事がすごく気にしているのか、 子供に依存というか、共依存関係にある様子です。 今さら二人目は無理な年齢ではありますが、 生むことは出来たけど、その時は一人っ子と決めて そうしていたようです。 でも、子供が成長して、兄弟がいないさみしさを 感じさせてしまっているといい、 自分が兄弟のように接したりいつも寄り添っています。 そして、私と他のママは子供は二人います。 二人いても、個性はそれぞれだし、 どっちの方が大事ではなく、どっちも大事です。 でも、一人っ子ママに、 「二人いたら、どっちか子育てに失敗してもいいもんね」 と言われて、モヤモヤしました。 どっちか失敗して、でももう一人いてよかったなんて 思わないと思います。 しかも、失敗ってなに?と聞いたら、 「人に迷惑かける人間になるとか」と言いますが、 兄弟の片方が人に迷惑かける人間になったら、 もう一人の子供だって、辛い人生になるから、 もう一人いてよかったと言う発想にはならないし、 そもそも、一人失敗してもいいかなんて、 思いもよらないです。 一人っ子のママの思考にびっくりすることが多いです。 しかも、とにかく手をかけているので、 「うちの子はとてもいい子に育っている」と、 二人とも言います。 友達とケンカしたり、意地悪されたら、 相手の子が悪くて、自分の子が可愛そうと思う見たいです。 私はちょっとそれは違うなと思いますが・・・。 一人っ子だと、そんなもんでしょうか?

  • ひとりっ子です。そのことでずっと悩んできました。

    自分が一人っ子という方に質問です。 私はひとりっ子です。既婚30代女性です。 子供の頃から周りに一人っ子がいなかったので、姉妹同士が組んで仲間はずれにされたり、「一人っ子だからわがままなんじゃない?」って言われたり・・・最近では姉妹で旅行へ行ったとか、弟に相談に乗ってもらった、などの話を聞くと、羨ましく、また寂しいと思っています。 母が代わりに姉妹のように遊んでくれ、お買い物へ一緒に行ったりしていました。ところが母はもともと高齢出産で私を産んだので、現在70過ぎ、最近大きな病気が見つかり、この先どうなるかわかりません。いつかくる母との別れを考えると、怖くて怖くてたまりません。他に親しくしている親戚もいません。 友達はそこそこいるのですが、友達の領域を越えた「親友」がいません。 というか、先日、唯一の親友Aが病気で亡くなりました。 (私が思う親友とは、兄弟のように、いざというとき助け合うことができたり、何でもためらうことがなく相談できる仲のことです) 親友Aは私が数年前に急に病気で入院したとき、すぐにお見舞いに来てくれました。ずっと励ましたくれました。「仲がよい」と思っていた他の友人達は誰もきてくれませんでした。「その後体調はどう?」などもなく・・・ 私も親友Aのことはいつも心配で、いろいろ相談しあっていました。 それからお互いに歳をとったら一緒に老人ホームはいろうね。。なんて。 彼女が亡くなって、母の病気が見つかって精神的にボロボロです。 つくづく「自分ばかりどうして?」って思います。 なんて言うとみなさんの反撃にあいそうですがね。 周りには兄弟がいて、両親も若くて健在で、友達もたくさんいて・・・と幸せそうな人がたくさんいます。今更「身内」が欲しいなんて言っても無理なことはわかっています。でもひとりで寂しくてたまらないのです。 結婚して出産しましたが、子供は男の子ばかり・・・ 今はかわいいけれど、こんな私なのでやはり女の子が欲しい。。 身内が沢山いて幸せそうな子が「女の子2人」産んでいたりします。 私みたいに「自分が一人っ子」という方、本当に仲のよい友達っていますか?また、どういうことがきっかけでそういう友達ができましたか? 一人っ子コンプレックスを克服したいです。 気持ちの切り替え方を教えてください。 また、一人っ子以外の方からの回答はご遠慮願います。 たぶん一人っ子の気持ちは一人っ子にしかわからないので。

  • 一人っ子はかわいそう?

    現在一歳半の子供を育児中です。 30代半ば、第一子を授かるまで5年以上の不妊、不育症治療をしておりました。 今で言う妊活のため3年前に仕事を辞め、妊娠、出産後は育児に専念しています。 最近、第二子を期待されるようになってきました。 特に義父からは何度も妹はまだですか?というメールが届きます。 私が不妊治療、不育症による流産を繰り返していたことは夫、義母、実家の両親と妹しか知りません。 わざわざ言うことでもありませんし、夫も気を遣わせるから言うなという考えでしたので、義母(医者)にも切羽詰った妊娠発覚の半年前に初めて打ち合けたくらいです。 結婚してから8年経っていましたから、感づいてる方もおられるかもしれませんが。 ですので、義父やその他の方が挨拶のようにおっしゃるのは頃合いとして仕方ないのかもしれません。 ところが、治療を受けていた病院で第一子を妊娠する少し前に、私の体質からしてそろそろタイムリミットだと言われてしまっているんです。 幸い1人は授かることが出来ましたが、2人目は難しいかもしれません。 私は望んだ子供がひとりでも授かって幸せですし、そこまで第二子への願望はありませんでした。 なので、もっともらしい理由をつけてまだ考えてないんですよと答えるのですが、大概返ってくるのが「一人っ子なんて、◯◯かわいそう」という言葉なのです。 私は一人っ子の友人、知人を見てもかわいそうと思ったことなどありません。 将来親への責任がひとりにのしかかるから? 遊び相手がいないから? 言い方は悪いかも知れませんが確かにデメリットはあるのでしょうが、金銭面などはメリットもありますよね。 何故かわいそうと言うのでしょう? 長文になりましたが、同じ経験をされた方、一人っ子の方、ご意見お聞かせください。

  • 一人っ子に決められない私

    こんにちは 1歳の男の子のママ(30)です。 今、二人目をつくろうか悩んでいます。 私には、姉がいて、いろいろ相談しながらやってきたので、子供には兄弟がいた方がいいだろう思っています。 主人は、一人っ子で兄弟がほしかったと言っています。 ですが、いままでこの子を育ててきて、育児って本当に大変だということ。 教育費も、お金の本などを参考にざっと計算してみました。 二人分だと、私は9時5時くらいの派遣かパートに出ないとやっていけないという事。 私が腰痛持ちで、今の子の育児でも、朝しばらく起きあがれずに、もがきながら起きていること。 いろいろ考えて自信がなく、主人とも相談して一人にしようという話し合いになりましたが、どうも決められない・・・ 自分が4人家族だったので、3人家族だと寂しいなと思うのと、自分達に介護が必要になったら、息子は一人で大変な思いをするだろうか等で決められません。 結局、自信がないのです。 二人以上子供をお持ちの方、どうですか?育児はやっぱり大変ですか?教育費は、大変ですか?9時5時でママが働きに出ても、子供は寂しがりませんか? 何かアドバイスがあれば、教えてください。

  • 一人っ子ってそんないけないことですか?

    今1歳になる子供がいます。 つわりも臨月まであり水も飲めず血を吐いていました。出産ももう少しで4日かかるくらいの難産で子供も仮死ででてきました。産後も難産のため3ヶ月苦しみました。 子供はかわいいし欲しいですが流石にもう産むのは怖いのと、また妊娠がきつく入院なら子供の面倒を半年以上みてもらうことになるけど、父母も手術したりして具合悪くなったしお義母さんは世話とか嫌っぽい感じです。 主人も仕事やめることになりそうだし、仕事も何でもできる人じゃなく、生活もきつい状態です。 色んなこと考えたら二人目は主人は双方の跡取りが欲しいから欲しがっていますが、悪いですが私は産む気になれません。今まだ若ければ子供が5歳くらいになればまた・・・と思うかもしれませんがそうなると私はかなり高齢出産になります。 周りは一人っ子だと可哀想とか人の気持ちがわからない子になるとか色々言います。そんなに一人っ子はいけないのでしょうか?それぞれの事情もあるし、育て方によれば兄弟がいても・・・と思うのですが。 TVとかで逮捕されてる方とかも兄弟がいらっしゃる方がかなり多いと思うのです。兄弟がいるいないで人の気持ちや優しさが育つ育たないとか決められても・・・と思うのですがあまりに回りに言われたり、お義母さんも何もしてくれないのに産んだらいいのにと軽くいうし・・・。 一人っ子をお持ちの方、ご意見聞かせて頂きたいです。