• 締切済み

一人っ子の割合はどのくらいでしょうか。

1才8ヶ月の女の子のママです。 私は小さい頃アトピーでその後はまったく症状がでていませんでした。 ところが妊娠をきっかけに再発。 あまりにひどすぎて外にも出れず2度も入院するはめになりました。 二人目はすごくほしいのですがまたあの悲惨な状態になるのかと思うと とてもじゃないけど無理です。 いつも行く公園には20人くらいママさんがきていますが 一人っ子なのは私を入れて、二人しかいません。 現在一人っ子の割合ってどのくらいなんでしょうか。 また、一人っ子のを育てていらっしゃる方、一人っ子の方、 メリット・デメリットなど教えてください。

みんなの回答

• sawamula
回答No.3

こんにちは。 すみません。うちにはもう2人の子がいます。 私もアトピー持ちです。 小さい頃苦しんで、大人になるにつれ治って、 社会人になってまた出てそりゃもう大変でした。 でも、妊娠して改善したんですよね。 もしかしたら、2人目のときはよくなるかもしれませんよ? 私も年々丈夫になってきてる気がします。 肌荒れてる場合じゃないよっていう状況が、 丈夫にさせてくれてるように思えます。 1人っ子のいいところは、やっぱりママを独り占めできるとこですよね。 デメリットは、「兄弟のいる暮らし」が体験できないことでしょうか。 これは母子ともども。 上の子は、下の子に刺激されてすごーく成長する姿を見せてくれます。 拗ねたりもしますけどね…。 今お肌の調子はいかがですか? 少しでもよい状態ですごせるといいですね。お大事にしてください。

mametaro77
質問者

お礼

sawamuraさんもアトピーで大変だったんですね! でも妊娠して改善されたなんて珍しい&素晴らしいですね! と言うのも 前に知り合ったママさんもアトピーで妊娠中ありえないくらいひどくなったと言ってたものですから。 私は小学生くらいでアトピーの症状が全くでなくなり 普通の肌で過ごしてきました。 所が妊娠が分かった途端、とんでもなくひどくなり、妊娠中は痒くて、 夜寝た記憶はありません。 朝方 疲れ果てて寝るといった感じでした。 妊娠中入院も2度しましたし、ホントに生き地獄でした。 今は出産してまた元の状態にもどり、普通の肌にもどっています。 あの痒みはなんだったのか?とゆー感じです。 また妊娠してあの地獄になったら育児も、料理も作ることさえ出来なくなるので二人目は作れません。 ホントに娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで、公園で二人っこを見る度にいいなぁ。羨ましいなぁ。 なんて思っています。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#89964
noname#89964
回答No.2

こんにちは。最近の関連する質問です。ご参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4377090.html

mametaro77
質問者

お礼

わざわざ探してくださって 本当にどうもありがとうございました! 質問内容を見てなるほど~と現在の一人っ子の状況が良く分かりました! ありがとうございます!

• miki0305
回答No.1

こんにちは。 1才8ヶ月ですか・・・。 私は、息子が1才8ヶ月の頃って2人目を考えられませんでした。 私が3姉妹の長女で2.3歳しか違わないのに、お姉ちゃんだから しっかりしなきゃ、迷惑かけないようにしなきゃと我慢ばっかりしてきたので、息子をお兄ちゃんにするのは可哀想とずっと思ってきました。 妊婦さんが、赤ちゃんをおんぶして、2.3歳くらいの子の手を繋いでという光景をよく目にしますが・・・ (うわぁぁぁ、可哀想)としか思えませんでした。 現在、息子は5歳半。 後は親から離れていく一方だと思うので、5歳になったと同時に 2人目を考え始めたのですが、中々難しいです。 運良く2人目が出来ればいいですが、出来なかったら ずっと一人っ子の可能性も大きいと思っています。 メリット(家の子の場合ですが・・・) ○両親・ジジ・ババを独り占めできる ○お兄ちゃん(お姉ちゃん)だからと我慢する事がない ○おもちゃの取り合いなどがない(全部、自分のもの) デメリット(これも家の子の場合です) ○ワガママ ○我慢が出来ない ○1人で遊ぶ事が多い 位かな?考えればもっとあるかも・・・。

mametaro77
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。 お兄ちゃんにするのは可愛そうですか。 確かにそう考えると少しかわいそうな気がしますね。 メリット・デメリットもとても参考になりました! ありがとうございます☆ 二人目 早く授かるといいですね!