• 締切済み

請求書について

2008年の10月より請求書の取り扱いが変わると手紙が来たのですが、私の場合は口座引落なのですが、請求書が来るようにする場合はどのような手続きをするとよいのですか? もしも請求書が手元に来なくてよい時はどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WILLCOM
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#202168
noname#202168
回答No.3

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/system/reference/index.html に記載されています。 同様の内容が 請求書に同封されているパンフレット(「NET WALKIN' 2008年9月号」の裏面)にも書いてあります。 ----->>>以下、引用>>>---------- 口座振替またはクレジットカードによるお支払いのお客さま 事前にお申込みいただいたお客さまのみ請求書を発行いたします。 発行をご希望の場合は、発行手数料として105円/月(税込)が必要となります。 2008年10月以降も請求書の発行をご希望の場合、ウィルコムサービスセンターへお電話の上、お申込みください。 ※ 法人のお客さまにつきましては、請求書の発行手数料は無料となり、2008年10月以降も引続き請求書を発行いたします。 また、次の条件に当てはまるお客さまにつきましては、請求書の発行手数料は無料となります。サービスセンターや新規加入申込書にて「発行不要」とのお申出をいただいていない場合は、2008年10月以降も引続き請求書を発行させていただきます。 ・ 60歳以上のお客さま ・ ハートフルサポートもしくはハートフルコースをご利用のお客さま ※ 発行手数料は、請求書発行の翌月にご請求させていただきます。 -----<<<ここまで引用<<<----------

  • isuke-d
  • ベストアンサー率65% (42/64)
回答No.2

今現在は請求書は届いてるのなら、Webで手続きしない限り届きますよ。 ただし請求書発行費用に105円が加算されるだけです。 それがもったいないと思うならWebで手続きすると、MyWILLCOMで確認出来るようになります。 メール配信にて請求内容も確認出来ます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

発信もとの記載はありませんか?そちらに確認を

関連するQ&A

  • 請求に関しての質問

    平成28年11月頃から「オリコ、ニフティ」で口座引き落としが始まっています。 この引き落としに関する書類が手元にないのですが、この契約に関する書面の確認をしたいのです。 何かよい問い合わせ方法はないでしょうか?

  • ドコモの請求&引き落とし日について!

    現在1ヶ月遅れで携帯料金を支払っているのですが延滞を正して口座引き落としを新たに設定したいのですが請求書が毎月何日に届いて何日に引き落としされるかお詳しい方がおられましたら教えて下さい! 現在の状況ですが先日6月請求分(5月利用分)を支払いました! それで7月請求分(6月利用分)を支払えばその時点で延滞ではなくなりますか? 次回請求は8月請求分(7月利用分)を払う形になるかと思うのですが大体の目安で良いのでいつ請求書が届きいつ口座引き落としになりますか? また口座引き落としはゆうちょ銀行でも設定出来ますか? 誤字、脱字、乱文、長文失礼致しましたm(__)m どうか宜しくお願い致します!

  • 電気代の請求がまったく来ないのですが・・・

    マンションで1人暮らしをしているのですが、1年近く電気代の請求が 来ておりません。 今のマンションに引っ越してきて4年ほどになるのですが、最初の3年はちゃんと毎月請求が来ていて、それをコンビニに持っていって支払うようにしていました。 それが、いつからかはっきり覚えてないのですが、請求が来なくなり、 あれ?自動引き落としの手続きしたんだっけ?(実際、そのための書類は取り寄せていたので)と思っていたのですが、1年ぶりに通帳記入をしたところ、電気代の引き落としはされていませんでした。 ※引き落としの手続きをしたかどうかはハッキリ覚えてないです。  してないのかもしれない・・・ 電気代も1年たまると、かなりの額になっているかと思い、恐ろしくて 問い合わせができませんorz 仮に電力会社のミスで、請求がずっと来ていなかったとしても、過去をさかのぼって請求が来てしまうものなのでしょうか? 同じような体験をされた方、知識をお持ちの方、いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 見に覚えのない請求

    初めて質問させていただきます。 私はイーバンク銀行をネット支払いにのみ使用していて 定期預金口座としては使用していないので残高が0円に近かったためか 2009年08月15日に見に覚えのないマネーカード引き落としの請求がきました。金額は315円でした。 315円で思い当たる節は以下の2つのサービスです。 ============================== (1)5月から7月まで、LivlyIslandの自動引き落とし課金サービスを使用していましたが入会した5月から全て月末の 引き落としのため7月末の引き落としが最後です。 「So-net ご利用代金」と表示されています。 (2)Yahoo!プレミアムに2月から登録していましたが、5月に退会しました。 しかしなぜかVISAデビット利用明細から引き落としの明細が消えています。 ============================== ログインしてマネーカード引き落としの請求の詳細を確認しても どこから請求がきているのかの記載が全くなく、金額だけだったので 入金をするか迷いましたがとりあえず自分の口座に入金をして支払いを済ませました。 しかし3週間たった今でもVISAデビット利用明細に反映されていません。 どこからの請求かも分からず、小さい金額ではありますが少し疑問を感じています。 詳細の注意では、※利用明細はご利用日から数日後に反映されますが、 ご利用店舗によっては2週間以上かかる場合があります。とありますが 既に3週間は経っていて未だに反映される気配もありません。 So-net利用代金かな?とも思いましたが、請求日が不自然なので可能性は 低いんじゃないかなとも思っています。 こういう場合はどうしたらいいですか? 明細に記載されていない以上、承認番号もわかりません。 ログインでも不正はないようです。わかる方宜しくお願い致します!

  • 市民税の2重請求?

    土日の為、市役所が開いてなくモヤモヤが晴れないのでどなたか お知恵をお貸し下さい。 06年の所得税・市民税は金額が大きかった事から口座引き落としの 手続きをして無事に07年に引き落としがされました。 この時このような事がありました。 所得税は4月末くらいに口座引き落としを確認。 その後に市民税の納付書が届く。 引き落としの手続きをしたはずなのに・・・と疑問に思いながら 銀行の窓口に行くと残高が足りませんと。 別の銀行口座から市民税分の金額を移してたので不正に口座から 下ろされた!?とすごく焦ったのですが持っていった市民税納付書の額と 引き下ろされた額が同額で無事に引き落としが出来たことを確認しました。その後督促状もきませんでしたので。。 それで、今年に移ります。 07年の所得税も引き落としが無事に済んだのですが また市民税の納付書が送られてきました。 今回は市民税の引き落としがされていません。 07年に引越しをしたのですがそれが原因なんでしょうか? ちなみに同市内です。 また、市民税の督促状は1年後に来るのでしょうか? それとも第1期の振込み期限から○日後とかにくるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ある月だけローンの請求がこなかった。

    2年ローンで車を買ってから半年以上がたちました。月々の支払いは6万円程度です。 ところが先月口座にお金があったにも関わらず、引き落としされませんでした。その後催促の電話も手紙も来ないので、不思議に思っていました。ちょうどその1ヶ月前に同じクレジット会社でバイクのローン50万円程度を組んだのですが、それはきちんと引き落とされていたのです。 これはきっと会社の方で「忘れた?」と妻と大喜びしていました。今後一切車の請求はこないんだと。 ところが翌日になると何事もなかったように翌月分は引き落とされていました。そんな甘くはないですよね。ちょっとがっかりしたんですが、やはり肝心のその月の分は請求もされないし、引き落としもされていません。 つまり空白の1ヶ月があるのです。 これってどう考えても不思議ですよね~。でもこちらからカード会社に問い合わせて薮蛇になっても困るので、聞いてはいません。 もし何らかの手違いだとしたら、この月の分の請求ってどうなるんでしょうね。その分完済月が延びるんでしょうか、それとも相手のミスなので払わなくていいんでしょうかね。 そもそも何でこんなこと起こるんでしょうね。カード会社で働いておられた方や同様の事があった方いませんか? ちなみに当日口座にお金が入っていなかったということはありません。それだとしても連絡くらいは来ますよね。

  • NHK受信料、引き落としにしたのに、郵送請求が届く

    半年前、引越しをしたら、 突然NHK集金の人が来て 「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と 言われました。 その際、「以前は口座引き落としで払ってました」 と伝えたところ、 住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、 記入しました。 その2ヶ月後、 「引き落としの手続きが間に合わなかったので、 先月、今月分は、集金で支払ってください。」 と言われ、支払いました。 その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、 「口座引き落としにしてます」 と言ったところ、なんか、ごちゃごちゃと言い訳をされたので 支払わず、一度帰ってもらいました。 その後、郵送で請求書が届きました。 こちらとしては、そのまま引き落としということで、 言われたとおり住所変更をしたので、 落ち度はないのに、迷惑な集金に来られ、勝手に請求書を 送られてきて、不快に思ってます。 引き落としの手続きをしたのに、請求書を送るのは 違法にはならないですか? NHK側が引き落とし処理が出来なかったのは 向こうのミスですよね? 私は、請求書で支払わないといけないのでしょうか? 明らかに、向こうの不手際だと思ってるので 請求書を送られてきて非常に不愉快に思ってます。 このまま無視してたら、私は何か法律に反してしまうのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスなどお願いいたします。

  • OMCからの請求・・・

    銀行の引き落としを使用していて四月分の請求金額は十分満たすだけいれておいたのに引き落とされていなかったので問い合わせしたところ・・・銀行の手続きがま見合わなかったので引き落とせませんでしたといわれ、つきましては銀行振り込みをしてくださいといわれました。 この場合、振込み手数料は誰が負担するの?

  • 銀行口座の自動引き落とし(口座振替)の停止について

    銀行の自動振り替えについて質問があります。 いま給与口座から借金返済の引き落としをしているのですが、債務整理に伴いその引き落としを止めることになりました。 (給与口座を変更するのが一番なのですが、会社へ確認したところできないといわれてしまいました。) 銀行(三菱東京)に確認したところ、所定の手続きによって指定した業者への自動振替を停止できることは確認しました。 ただちょっと疑問が残っているので、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 1.当月(1月)の請求について クレジット会社は3社あり、A社は27日、B社は月末、C社は翌月5日の引き落としです。 1月の引き落としから止めたかったのですが、間に合わなかったため、この分については預金残高をなくすことで、振替ができないようにしました。 しかし知り合いに聞いたところ、自動振替の請求は業者から銀行へ出ているから、口座の預金が引き落とし額に達した段階(2/25の給与振込み)で即座に振り替えられてしまうと聞きました。 このような状態で自動講座振替停止の手続きをした場合に、1月分の引き落としも中止されるのでしょうか? 2.上記で引き落とされた場合の払い戻しについて。 振込みなどで誤った口座へ入金してしまった場合など、銀行で手続きをすれば返還されると聞いたことがあります。 自動振り替え停止の手続きを行っても1月請求分が引き落とされてしまった場合の払い戻しは可能でしょうか?

  • 引き落としについて

    量販店にて、ソフトバンクを二台購入いたしました。 口座引き落としで契約したのですが 印鑑相違により はがきにて請求がきておりました。 ソフトバンクショップにて直接カードを提出し引き落とし手続きが完了致しました。 しかし、引き落としになるまで一ヶ月程かかると言われたのですが 11月分の請求葉書がきておりません。(口座からの引き落としもありませんでした) 私は6日に引き落としなのですが 1/6に11月と12月分が合わせて引き落としになるのでしょうか? 現在、携帯は止まっておりません。