• 締切済み

ある月だけローンの請求がこなかった。

2年ローンで車を買ってから半年以上がたちました。月々の支払いは6万円程度です。 ところが先月口座にお金があったにも関わらず、引き落としされませんでした。その後催促の電話も手紙も来ないので、不思議に思っていました。ちょうどその1ヶ月前に同じクレジット会社でバイクのローン50万円程度を組んだのですが、それはきちんと引き落とされていたのです。 これはきっと会社の方で「忘れた?」と妻と大喜びしていました。今後一切車の請求はこないんだと。 ところが翌日になると何事もなかったように翌月分は引き落とされていました。そんな甘くはないですよね。ちょっとがっかりしたんですが、やはり肝心のその月の分は請求もされないし、引き落としもされていません。 つまり空白の1ヶ月があるのです。 これってどう考えても不思議ですよね~。でもこちらからカード会社に問い合わせて薮蛇になっても困るので、聞いてはいません。 もし何らかの手違いだとしたら、この月の分の請求ってどうなるんでしょうね。その分完済月が延びるんでしょうか、それとも相手のミスなので払わなくていいんでしょうかね。 そもそも何でこんなこと起こるんでしょうね。カード会社で働いておられた方や同様の事があった方いませんか? ちなみに当日口座にお金が入っていなかったということはありません。それだとしても連絡くらいは来ますよね。

noname#160975
noname#160975

みんなの回答

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.4

#2juviです。 私が「合算」といったのは、契約が一つになるという意味ではありません。これはあり得ません。 単に引き落としが一つに合算されるという意味です。 事実、私がセントラルファイナンスで、従来から持っていたカードのリボ支払と、その後組んだ自動車ローンがたまたまセントラルファイナンス扱いであったところ、自動車ローンの2ヶ月目から、引き落としのみ合算されてくるようになりました。 毎月郵便で送ってくるカード請求明細は、カード使用のリボ払い分のみで、自動車ローンの分は、契約当初に全期間分の請求明細が来ただけで、毎月送ってくることはありません。 ですから、毎月引き落とし日には、送ってきた請求明細にこちらで自動車ローン分を合算して、残高を確認しています。 このようなケースもあると言うことです。 1ヶ月空くのは、確かに連絡があるべきと思います。 残不足でないことが銀行で証明できるので、そのままにしておけばよいでしょうね。

noname#160975
質問者

お礼

そういうことですか?私が勘違いをしておりました。失礼しました。そういうことであればうちもそうです。車とバイクのそれぞれの明細書は最初に来たきり、それ以降は来ませんので自分で計算して入金しておくんです。 でもその空白の1ヶ月のなぞが解けません。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.3

カード会社が違ってたら、参考までに。 セゾンカードで6月分の請求はありませんでした。ローンの締め切りと引き落としのタイミングを変えたので6月分は請求されませんでした。その分が遅くずれています。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/news/contents/nc030520a.html
noname#160975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらカード会社は違います。 それに引き落としのタイミングはずれていないのです。なぜなら次月はきちんと引き落とされていましたから。 なぞは深まります。 とりあえずどうもありがとうございました。 他にカード会社勤務の方とかいらしたら予想できるのでしょうか?どなたかいらしたら回答お願いします。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

バイクのローンの契約をしたため、おそらく車の分と合算されているのだと思います。 合算したことによって、新たに計算し直したためのタイムラグではないでしょうか。 今月は、車とバイク別々の引き落としでも、来月以降合算して引き落とされるようにも思います。そして、その手続き上1ヶ月飛んだ分は、最終返済期限が1ヶ月延びていると思います。 おそらくそんな簡単には忘れてくれませんよ。

noname#160975
質問者

お礼

車とバイクの契約はあくまでも別々の契約です。商法や民法上一つの契約とすることはありえないのです。まして支払いが1ヶ月延びることは法律上許されませんよね。 仮にもしそうだったとしても支払いが延びるのであれば連絡があってしかるべきではないでしょうか。 いまだに原因究明はできません。 どうもありがとうございました。

回答No.1

これは 聞いた話ですが...実話らしいです にたようなことで 一切 車のローンをはらわなかった 人の話を聞きました  契約を結んだんですが 一度の引き落としも なかったみていです かなり昔です 回答でもなんでもないんですが そんなことも 実際にあったというはなしです 旦那さんの友達の友達なんで あやしかも? でもほんとらしいです

noname#160975
質問者

お礼

他にもあるんですか。しかし原因が解明できないのでなんだかすっきりしません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査

    中古のマンションの購入を考えていまして、夫婦で共有でローンを組みたいと思っています。 夫のほうは特に問題ないと思いますが、私のほうがクレジットカードの支払い遅延で心配が出てきてしまいました。 ここ2年以内に、デパートのカードと、いわゆるクレジットカードで一回ずつ口座の残高が足りず引き落としがされなかったことがあります。 デパートのカードは、翌月にその月の分の請求と一緒に請求され、引き落としになりました。 クレジットのほうは、引き落としがされなかった旨の通知と振り込み用紙が届いていたのですが、ちょうど旅行中で、帰ってきたときにはすでにその指定期限に間に合わず、デパートと同様に、翌月にその月の分の請求と一緒に請求され、引き落としになりました。 両方のカードとも比較的頻繁に使っており、それ以外遅延はありません。 あと、一度でもキャッシングすると融資がおりないという話も聞いたことがありますが、どうなのでしょうか? 銀行のカードを持ち歩いておらず、手持ちがなくなり、二回ほど1万円程度をクレジットカードのキャッシングで利用したことがあります。 遅延はありません。 これらのことがあると審査には通らないでしょうか? なお、ほかにローンなどはありません。 現在28歳で、正社員勤続5年、小さい会社ですが、創業から30年以上で、大幅な赤字決算等はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのないクレジットカードの請求

    全く見に覚えがないのですが、11月末に、普段使っていないVISAのクレジットカードから10万円ほどの利用があったらしく、今日請求書が来ました。 口座にお金が入っていなかったため、引き落としされずに請求書が届いたみたいです。 そのカードで買い物をしたのは2011年では1度きりで、数百円程度のものでしたし、普段万単位の利用はしないので絶対に使っていません。 自分は男ですが、婦人服のネットショップからの請求ですのでなおさらです。 カード会社は営業時間外なので明日、問い合わせようかと思っています。 支払えるお金を今は持っていないのですが、カード会社の請求書には、再度引き落とし不能の場合はキャッシングサービス・ローンが受けれなくなるかもしれない、とありました。 リボ払いを楽天カード(VISAの普段使っている別のカード)で少額利用しているのですが、支払わずにいるとそちらのほうに影響が出てきてしまう可能性はあるのでしょうか?(例えばリボを一括で払うことになるなど) また、見に覚えがなくても支払っておき、後日返金を受けるべきなのでしょうか?

  • クレジット未納の請求書について

    現在主人がクレジットカードの使用料を滞納中です。 1)9月引落としの予定分が残高不足で20,059円の請求がきていました。 2)10月引落とし分は通常通り口座振替で28,412円引き落としされています。 3)残高不足の20,059円は未だ未納です。 11月に入って再度10月分として20,000円の未納請求書がきました。10月の引き落としはされているのですが、9月分を10月分として請求がきているのはなぜでしょうか?金額も違いますし。。。 カード会社の問い合わせても本人ではないと教えれないとのことで解りません。

  • ローンの領収書発行について・・・。

    今年の秋、車の購入の際に、ローンを組みました。 自営業で、経費で処理するのに、引き落としされている分の領収書をもらう為に電話したところ、領収書の発行は出来ません。通帳で確認してくださいと言われました。 もちろん通帳から自動引き落としされており、確認は出来るのですが、個人口座なので、プライベートの他のものの引き落とし分も載ってます。 去年、購入した車は、違うローンの会社で、同じく自動引き落としですが、毎月領収書を発行してもらえてます。 個人口座から事業所の口座に変更をすれば、とお思いになられるかもしれませんが、 今のところ、自分でローンを組むことは出来ず、ローンは全て嫁が契約しており、自分の事業所の口座への変更が出来ません。 嫁は、違う会社で働いているので、専従者でもありません。 通常は、発行できないものなのでしょうか? 詳しい方、お願いいたします。

  • こういう場合ローンは組めますか?

    2代目の車の買い替えを考えています。(中古車です) 現在所有している車1台分とその車の事故代のローン2つを支払い中で、今年の9月に両方完済します。 今までに数回引き落としに間に合わず(引き落とし口座が変わってからの入金忘れ)再引き落としになった事があります。 ローン支払い中でも新たに組めるのか不安です。 150万ほどの車を考えています。

  • 車ローン

    10月に旦那名義で中古車を購入し約200万ちょっとで車のローンを組み、それ以前に軽自動車のローンも同じ会社でローンで購入し、軽自動車は来年3月で終わるのですが、先月残高不足で引き落とし日に支払えず、再引き落としになると思うのですが… 今月も厳しく、引き落とし日に入金が無理そうな感じです… 旦那は知らないのですが…再引き落とし等2~3回繰り返すと口座引き落としができなくなったり、ブラックになるのでしょうか? 旦那名義のローンは車だけなのですが、全然今は予定はありませんが、次に車を購入するときに審査が通らなくなったりしますか? ローン会社に問い合わせても本人でないので詳しいことは教えてはもらえません…。

  • カードローンの支払いを3ヶ月と1日延滞

    お世話になります。 非常に情けない質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、教えてください。 私はクレジットカードのカードローンを利用し、5/10分の支払い(32,000円ほど)を滞納しています。 5月初旬、期日までに払えないことを電話で伝え、しかし必ず入金します、と謝りました。 そして6/2に、口座に入金したのですが、ここで「入金の連絡」をしなかったため、引き落としが掛からず、残高が足りなくなり、引き落としにならなかったようなのです。 私は引き落とされたもの、と思い込んでしまっていました。 そして、5月分を引き落としできてないことが分からないまま、6/10分の支払いとなり、6月分は期日通り入金でき、引き落としとなりました。 しかし、6月中旬、「会員の契約解除」のお手紙が届き、内容は「5月分が滞納になっている」とのことで、私はここで初めて、引き落としができていなかったことがわかりました。 すぐに記載された番号に電話し、謝罪をして、引き落としができなかった理由を教えていただきました。 そして、「今すぐには難しいが、7/15までには確実に支払えます」と伝えると、「7/10までに7月分と合わせて払ってほしい」と言われました。 支払いが難しいとわかっていたものの、その時は「わかりました。」と言ってしまいました。 その難しい理由は、私の給料日は10日なのですが、給料を手渡しする会社で、振り込みが翌日になってしまうのです。 またカードローンの返済口座が、深夜のコンビニATMでは取り扱いができないのです。 そして、返済日は本日に迫ってしまいました。 5月分、7月分合わせて6万円ほどです。 給料は、今夜確実に頂けます。 確実に支払えます。 ただ、約束より、1日だけ遅れてしまうのです。 もちろん、朝一でローン会社には連絡します。 しかし、1日でも、待っていただけるかどうか…。 不安で不安で、眠れず、質問をさせていただきました。 きちんと連絡すれば、待っていただけるでしょうか?? どうか、詳しい方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモの請求&引き落とし日について!

    現在1ヶ月遅れで携帯料金を支払っているのですが延滞を正して口座引き落としを新たに設定したいのですが請求書が毎月何日に届いて何日に引き落としされるかお詳しい方がおられましたら教えて下さい! 現在の状況ですが先日6月請求分(5月利用分)を支払いました! それで7月請求分(6月利用分)を支払えばその時点で延滞ではなくなりますか? 次回請求は8月請求分(7月利用分)を払う形になるかと思うのですが大体の目安で良いのでいつ請求書が届きいつ口座引き落としになりますか? また口座引き落としはゆうちょ銀行でも設定出来ますか? 誤字、脱字、乱文、長文失礼致しましたm(__)m どうか宜しくお願い致します!

  • カード利用分と年会費は別枠の請求なのでしょうか?

    カード利用分と年会費は別枠の請求なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m 今月、いつも利用しているカードの引落しがあり 口座を確認すると、問題なく引落しされておりました。 けれども、請求書を後になって見てみたら、年会費の請求も出ていました。 しかし私は、お買い物で使った分の額しか、その口座には入れていません。 とすると、別途請求の出ていた年会費はどうなるのでしょうか。 ((お買い物で利用した分は、きちんと引落しされています。)) 同じ経験のある方がいらしたら、教えて下さい。 カード会社の問合せ先が、全然繋がらないので困っています。 せめて経験談でも頂ければ・・・と思いました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ローン申請について

    過去に似たような質問もいくつかあったのですが改めて確認させていただきたかったため投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 現在住宅ローンの仮申請の手続きをしています。 夫:26歳 勤続年数:4年 年収:420万 車のローンが今年の12月までであと20万くらいあります。 このローンについてはすぐにでも支払うことは可能です。 夫は過去に消費者金融などからお金を借りたことはありませんが結婚前に銀行のカードローンを利用したことがあるそうです。 現在は全額返済しています。 あと、車のローンを支払うのにに現在契約してるローン会社の金利が高かったので銀行の車ローンに借り換えを申請したのですが契約できませんでした。 夫は独身の頃によくクレジットカードの支払いを延滞したり携帯電話の料金を延滞していたそうなので、そのせいで車のローン申請が通らなかったのではないかと言っています。 住宅ローンの場合もこのようなことは関係あるのでしょうか?? その他にもガス代金と自宅の固定電話の料金を銀行口座からの引き落としにしていたのですが、お金を入れ忘れて引き落としができず、コンビにからの振込用紙に強制的に変更になってしまっているのですが・・・こういうのも影響しますか? 結婚してから3年たちますが、その間に料金の支払い遅れなどは1度、妻の私名義のクレジットカードであっただけです。 指定の日に引き落としができなくても次に指定された日にちゃんと振り込んでいれば問題ないのでしょうか?? 下手くそな文章ですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう