• 締切済み

ある月だけローンの請求がこなかった。

2年ローンで車を買ってから半年以上がたちました。月々の支払いは6万円程度です。 ところが先月口座にお金があったにも関わらず、引き落としされませんでした。その後催促の電話も手紙も来ないので、不思議に思っていました。ちょうどその1ヶ月前に同じクレジット会社でバイクのローン50万円程度を組んだのですが、それはきちんと引き落とされていたのです。 これはきっと会社の方で「忘れた?」と妻と大喜びしていました。今後一切車の請求はこないんだと。 ところが翌日になると何事もなかったように翌月分は引き落とされていました。そんな甘くはないですよね。ちょっとがっかりしたんですが、やはり肝心のその月の分は請求もされないし、引き落としもされていません。 つまり空白の1ヶ月があるのです。 これってどう考えても不思議ですよね~。でもこちらからカード会社に問い合わせて薮蛇になっても困るので、聞いてはいません。 もし何らかの手違いだとしたら、この月の分の請求ってどうなるんでしょうね。その分完済月が延びるんでしょうか、それとも相手のミスなので払わなくていいんでしょうかね。 そもそも何でこんなこと起こるんでしょうね。カード会社で働いておられた方や同様の事があった方いませんか? ちなみに当日口座にお金が入っていなかったということはありません。それだとしても連絡くらいは来ますよね。

noname#160975

みんなの回答

• juvi
回答No.4

#2juviです。 私が「合算」といったのは、契約が一つになるという意味ではありません。これはあり得ません。 単に引き落としが一つに合算されるという意味です。 事実、私がセントラルファイナンスで、従来から持っていたカードのリボ支払と、その後組んだ自動車ローンがたまたまセントラルファイナンス扱いであったところ、自動車ローンの2ヶ月目から、引き落としのみ合算されてくるようになりました。 毎月郵便で送ってくるカード請求明細は、カード使用のリボ払い分のみで、自動車ローンの分は、契約当初に全期間分の請求明細が来ただけで、毎月送ってくることはありません。 ですから、毎月引き落とし日には、送ってきた請求明細にこちらで自動車ローン分を合算して、残高を確認しています。 このようなケースもあると言うことです。 1ヶ月空くのは、確かに連絡があるべきと思います。 残不足でないことが銀行で証明できるので、そのままにしておけばよいでしょうね。

質問者

お礼

そういうことですか?私が勘違いをしておりました。失礼しました。そういうことであればうちもそうです。車とバイクのそれぞれの明細書は最初に来たきり、それ以降は来ませんので自分で計算して入金しておくんです。 でもその空白の1ヶ月のなぞが解けません。

• Jun-R2
回答No.3

カード会社が違ってたら、参考までに。 セゾンカードで6月分の請求はありませんでした。ローンの締め切りと引き落としのタイミングを変えたので6月分は請求されませんでした。その分が遅くずれています。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/news/contents/nc030520a.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらカード会社は違います。 それに引き落としのタイミングはずれていないのです。なぜなら次月はきちんと引き落とされていましたから。 なぞは深まります。 とりあえずどうもありがとうございました。 他にカード会社勤務の方とかいらしたら予想できるのでしょうか?どなたかいらしたら回答お願いします。

• juvi
回答No.2

バイクのローンの契約をしたため、おそらく車の分と合算されているのだと思います。 合算したことによって、新たに計算し直したためのタイムラグではないでしょうか。 今月は、車とバイク別々の引き落としでも、来月以降合算して引き落とされるようにも思います。そして、その手続き上1ヶ月飛んだ分は、最終返済期限が1ヶ月延びていると思います。 おそらくそんな簡単には忘れてくれませんよ。

質問者

お礼

車とバイクの契約はあくまでも別々の契約です。商法や民法上一つの契約とすることはありえないのです。まして支払いが1ヶ月延びることは法律上許されませんよね。 仮にもしそうだったとしても支払いが延びるのであれば連絡があってしかるべきではないでしょうか。 いまだに原因究明はできません。 どうもありがとうございました。

回答No.1

これは 聞いた話ですが...実話らしいです にたようなことで 一切 車のローンをはらわなかった 人の話を聞きました  契約を結んだんですが 一度の引き落としも なかったみていです かなり昔です 回答でもなんでもないんですが そんなことも 実際にあったというはなしです 旦那さんの友達の友達なんで あやしかも? でもほんとらしいです

質問者

お礼

他にもあるんですか。しかし原因が解明できないのでなんだかすっきりしません。ありがとうございました。