• 締切済み

パソコンを知人に譲る際に。。。

約1年半前に、液晶デスクトップを新しく20万円ほどで購入しました。 事情があり、これを手放さなくてはならなくなり、知人に譲る予定です。 そこで質問ですが、通常パソコンはいくらくらいで譲るものなのでしょうか? 中古の下取りなどもあるようですが、実際のところ価値がわかりません。 電化製品などは3年くらいのものであれば、買い取ってくれるみたいですが。。 パソコンはどうなのでしょうか? 製品。。Gateway Essential 933 OS windows me これ以外に詳しいデータが必要でしょうか? 皆さんはどうされていらっしゃいますか?

みんなの回答

• kaznhi
回答No.6

PenIII/933MHz ですね。Mem:128MB/HDD:20GB。ただ、メーカー直販価格が\99,800と書いてあるサイトを見つけましたが? どちらにしても、ついこの間、PenIII/500MHz/256MB/40GBに液晶ディスプレイ付きのこれと同じ様なコンパクトマシンをオークション\50,000で落としましたよ。あんまりキビしくなかったです。

• g_dori
回答No.5

http://www.zdnet.co.jp/products/gateway/essential933.html コレ+液晶と言うことでOKでしょうか? Intel810Eなので、知っていたら買おうとする人は少ないでしょうね。 相場は知りませんが、私が友人にコレを売るならば5万円以上は取れませんね。 それ以上出させるならば新品を購入した方が倍以上の性能で良い物がいくらでもありますし。 WindowsMe+Intel810E+頼りにならないサポートという使い物にならないものを知人に売りつけることになりますので、あまり高価で売ると恨まれると思います。 下取りに出した方がご友人も幸せじゃないでしょうか。 相場は本当に知らないので憶測ですが・・・

• himajin1
回答No.4

ソフマップに買い取り価格を聞いてみたら如何でしょう? それよりは、少し高くて良いと思います。

参考URL:
http://used.sofmap.com/kaitori/k_howto/otoiawase.htm
  • 5611
回答No.3

中古パソコン屋さんに、電話や持ち込みをして、査定してもらいます。 その価格より、ちょっと高いくらいだったら、お互いに手頃な価格なのではないでしょうか。

• arumagiro
回答No.2

お知り合いの方同士の売買ですので双方の納得される価格でよろしいのでは無いでしょうか。 パソコンの場合、性能の向上のスピードが速くてわずか数年で価値が消滅といった事も珍しくはないかと思います。 詳しいスペックがわかれば似た様な性能の他社マシンで中古価格の比較が出来るかと思いますが、いかがでしょうか。 Gatewayマシンの場合、日本法人が既に撤退した為にサポートが期待できないなどがあり、大手の買取店等では相手にされないかもしれませんが、いかがでしょうか。 (買取を拒否されるかも?) 私的意見ではありますが、数万位が妥当ではないでしょうか。

• shevy
回答No.1

そうですね、 CPUは何でしょうか。 CPUの周波数も教えてください。 一年半前というと、ギガヘルツに届くか届かないかぐらいですかね。 ペンティアム3の800ぐらいでしょうか。 それともセレロンでしょうか。 また液晶のサイズも重要です。 おそらく15インチか14.1インチと推測されます。 あとは、搭載メモリは何MBかというのも重要です。 128MBぐらいだとは思いますが。 総合的に考えておそらく、 10万円でも高いですね。 90000円ぐらいが相場かな・・・?