• 締切済み

LANについて

新しくノートパソコンを買ったのですが、 LAN接続について質問があります。 LANのハブを買ってつなげるだけで、すんなりOKなのでしょうか? 今のLAN環境は CATVの10mbps契約で一階にルーターをおいて二階で接続しています 一階のルーターには他に2台PCが接続されていて、自分のを入れると三台になります。 今使用しているのはデスクトップで、マザーボードはBIOSTAR TF7050-M2のオンボードLANを使用しています。LANの規格は10/100/1000と書いてあります。 ノートパソコンの方はVersaPro VY13M/RF-Uです。こちらのLANの規格は100BASE-TXと書いてあります ノートPCの用途は、仕事関係で、24時間稼働させておくつもりです。 デスクトップの方は使用したいときに使用するといった感じです。 ここで、疑問なのですが、 両方使用している場合の速度はどうなるのか? 優先されるとかそういうのはあるのか? 市販のそこら辺に売っているハブで大丈夫なのか? 長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

• yy01
  • お礼率11% (10/90)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>両方使用している場合の速度はどうなるのか? 多少は遅くなる可能性がありますが、実際はやってみないと分かりませんよ。 >優先されるとかそういうのはあるのか? それはないですね。同じLANなら平等です。 >市販のそこら辺に売っているハブで大丈夫なのか? ルータに空きがないという意味でしたら、スイッチングハブを買って下さい。

• ASIMOV
回答No.3

>一階のルーターには他に2台PCが接続されていて このルーターのLANコネクターに空きが有りませんか? あれば、そこに直接つなげばOKです 無ければ、ハブを買ってきて、分岐してください

回答No.2

Hubのみでは駄目で、 別途ブロードバンドルーターが必要になります。 一般的に4ポートあるのが平均的です。 そこからなら、 Hubで増設も可能です。 うちは有線でバッファローのBBR-4HGを使用していますが、 無線の方が主流なのかもしれません。 プロバイダーで無料貸し出ししてくれるセットもありますが、 有料の場合は買った方が最終的には安くなりますので、 接続に自信があれば、 購入した方がいいかと思います。 BBR-4HGの接続は難しくありませんでした。 無線の方は分かりませんが、 説明書もあることですし、 そんなに難易度の高い接続ではないかと思います。 ご自分でなさる場合は下記のようなところで評判が良い売れ筋のものを購入した方が無難です。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ http://kakaku.com/pc/router/

• p-p
回答No.1

ルーターがあって 自動でIPアドレスが設定されるような設定(手動に切り替えない限り通常は自動になっています) なら何もしなくてケーブルつなぐだけでOKです