• ベストアンサー

所沢街道沿いの環境を教えてください!

今度引っ越しで、所沢街道沿いのマンションを検討しています。 あまり大きな道路ではないと思いますが、バスも通っているようですし、やはりそれなりの騒音や排気ガスなどが気になっています。。 ちなみに場所は所沢~田無間で、どちらかというと田無よりです。 その辺の土地勘が全くないので、交通事情がどのような感じなのかが全く分かりません。週末内見に行くので、それまでに事前に情報を少しでも頂ければありがたいです。 どなたかご存知の方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.4

No1です。 お車の件、ちょっと勘違いしておりました、すみません。 ご質問の交通事情は、先の回答の通りです。 騒音、排気ガスについては、憶測ですが似たようなマンションのケースを(当方不動産営業です)ご紹介します。 渋滞の頻繁に起こる道、交通量の多い道は総じて排気ガスの問題に悩まされます。 マンションの場合、やはり街道沿いにバルコニーがある場合が多いですから1~4Fまでは洗濯物が煤だらけ、匂いがつく、などは覚悟して下さい。 また、騒音問題ですが 渋滞の原因が交通量の多さだけでなく片側一車線の右左折によるものも 多い地域ですので「どうぞお先に」の合図的なクラクションから、または無茶な割り込みをされた時の「コノヤロー!」的なもの、見通しのよくない道なので急な飛び出しに対するものまで少なくありません。 内見時はドア、窓を閉め切って可能な限り長い時間、騒音が実際どの程度あるのか、またバルコニーに出て匂いはどの程度あるのか、よくご覧になって下さいね。

katey---
質問者

お礼

窓をあけた時と閉めた時の騒音の感じ、そして匂いですね! 車の通り沿いはできればあまり住みたくないと思っていたのですが、 その物件の間取りや家賃などが良かったので、そんなに混んでいる 道路じゃなければ許容範囲かなぁと思っているところです。 が、聞いた範囲だとどうやら難しそうな感じで、、 しっかりチェックしてきたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは 所沢街道で田無側となるとケーヨーD2あたりかガストのあたり(前沢)あたりだと思うんだけど、バス便はそんなに多くはないと思う。 バスが多いのは文華女子大(西原車庫)に西武バスの基地があるため、そういうイメージと、この路線はひばりが丘~田無~武蔵境に特化した路線でもあるわけで、更には所沢街道の片側1車線にアカチャンホンポの辺りでの渋滞がネックでしょうね。 もし裏道を使うならば青梅街道から滝山団地東側を北上するかアカチャンホンポ手前(瑞穂側)のホンダの脇にある十字路を活用するかいずれかになるかと思います。 慣れちゃえば谷戸町などの方から抜ける道はいくらでもあるんですが。

katey---
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! ただ、私の説明が悪かったのですが、私は車には乗らなくて、 その通りって結構車通りが多い道なのかなぁ。。ということを 知りたかったんです。すみませんっ。 でも色んな情報をいただけて、助かりました、 本当にありがとうございました!

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

Googleマップのストリートビューで実際の風景をご覧になってください。 写真の方向が360度回転させられます。 http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.750761,139.520917&spn=0.012312,0.027466&t=h&z=16&layer=c&cbll=35.748173,139.516993&panoid=CTvvNA7hx5cZmun-UluCVg&cbp=1,305.77211547514804,,0,2.985341751398693

katey---
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります!

  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.1

こんにちは。 所沢街道は比較的渋滞しやすい道路です。 片側一車線、それもバスなどを追い越すことができない幅なので、信号やバス亭の度に詰まります。 駅からも距離がある住宅地なので車をお持ちの住民が多いですね。 さらに大型トラックもかなり頻繁に通るので通勤時間帯から夜まで、 よく使う道ですがスムーズに通れたことはありません。 もし自分が(車通勤の身です)引っ越すとしたら、相当なストレスを覚悟しなければならないなーと思う場所ですね。

katey---
質問者

お礼

狭い道路だからこそ渋滞しやすいっていうのもあるんですね、 確かに、自分が車に乗る立場だったらイライラするかも知れません。 大型トラックまで通るんですね.. お話聞けて良かったです、貴重な情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 弘明寺駅付近の鎌倉街道沿いの住み心地について

    弘明寺付近の賃貸物件を探しているのですが 弘明寺駅近くで間取りなど気に入った物件を見つけました。 ただ、バルコニーが鎌倉街道に面していて 午後に内見にいったのですが交通量の多さが気になりました。 住むなら3階くらいにしたいのですが、騒音がちょっと気になります。 あと、排気ガスで空気が汚いのではとも思ってしまいます。 昼は仕事でいないことが多いので騒音は我慢できると思いますが 夜の交通量ってどうでしょうか。 また、鎌倉街道沿いにはたくさんのマンションがありますが、 住み心地などアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 特に女性が住むことについてご意見をいただければと思います。

  • 甲州街道の騒音、排気ガスって・・・

    今度、杉並に引っ越しを考えております。杉並辺りの分譲マンションを探すと甲州街道沿いの物件がかなり多いんです。とりあえず予算内に収まるところは甲州街道沿いで、2重窓なのですが騒音や排気ガスなどはどれくらいのものなのでしょうか?内見させていただいたときにはそんなに気にならない感じだったのですが・・・ どなたか甲州街道沿いに住んでいるかたがおりましたら教えてください。

  • 池上線と中原街道の間のマンションの騒音は?

    今度東京に住むことになって池上線近くのマンションを探してます。駅に近くて良いと思う物件があるのですが、地図で見ると中原街道と線路のどちらにも50メートルくらいの近さなので騒音が心配です。 現在の住まいは田舎なので東京の騒音や排気ガスはどの程度か良くわかりません。 線路ぎわとか幹線道路沿いでなくて、50mくらい離れていてもうるさいでしょうか?

  • 立地場所による騒音や環境汚染具合等住み心地について

    国道一号線とまではいきませんが、トラックが結構行き交う車通りの多い道の傍に土地購入を考えています。 その道路は建設中ですが、いずれはかなりの交通量になると思われます。 考えている土地は道路から100メートル程入った場所にあります。 実は家の100メートル程反対側にはもう一つ同じような交通量の多い道が既に通っており、実際に現地に行きましたが今のところそこまで騒音は気になりませんでした。まあすでに開通しているその道路は随分と位置の高い所にあるせいかもしれませんが‥。 土地が道路沿いではなくただ大道路が傍に通っているだけでも騒音や空気が排気ガス臭い、洗濯物にニオイがつくなど生活面において問題はあるのでしょうか。実際に住まれている方等情報を頂けると助かります。

  • 環七と環八、府中街道、騒音うるさいですか?

    都内で賃貸探しています。 環七の野方駅周辺のマンションと、 環八、荻窪周辺で探しまして、 まだ決めていません。 空気、騒音、振動など詳しい方、教えて下さい。 いずれも、駅から徒歩10分くらいですが、 通りに近いです。 あと、東村山の府中街道沿いに、 これから勤務しようとしている会社寮があるんですが その辺は騒音とかどうですか? 道路の騒音など、空気など、知りたいです。

  • 幹線道路沿いのマンションの騒音と排気ガス

    東京23区内の幹線道路沿いのマンションの購入を考えています。 15階ですが、騒音と排気ガスの影響はありますか。 幹線道路側にバルコニーが面していて、そちら側の窓は 防音合わせガラスを使用しています。 洗濯ものを干す事は禁止のようですので 排気ガスで黒くなる・・という心配はないです。 また高層は風が強くて窓は開けられないと聞いたりするのですが、 今まで6階までしか住んだ事がないのでよくわからず その辺はどうでしょうか。 騒音と排気ガスのためにあまり窓を開けられない生活になる 可能性が高いですか。

  • 道路近くの家の騒音、排気ガス

    片側2車線の道路から、1本奥の路地にある土地を購入すべきか考えています。価格が手ごろなのですが、騒音、排気ガスが心配で決めかねています。 開発中の地域なので、交通量は予測できませんが、近くに映画館など商業地区ができる予定なので、ある程度は多くなると考えています。また、道路沿いにはファミレスなどの施設ができる予定で、その後ろの土地です。 このように大きな道路に近い家にお住まいの方がいらっしゃいましたら、車の音が庭先や、家の中でも窓を開けた状態などで気にならないか、排気ガスで外壁や家具が汚れたりしないか、購入時に特に注意して情報収集する点など教えてください。 子供の健康への影響や、騒音による精神への影響なども気になります。慣れてしまえば気にならないことがほとんどのようですが、後悔がないように検討したいと思っていますので、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 中央線武蔵小金井と国分寺駅を利用できる五日市街道沿いの住環境を教えてください。

    賃貸への引越しを検討しています。 五日市街道の南側に木立があり、一通になってそうな生活道路沿いの物件です。 土曜日に内見をしたのですが、生活道路の車通行は無く、五日市街道が近くにあることすら気付きませんでしたが土日・平日等のこの辺りの交通量はどうなのでしょう?  五日市街道と言えば高井戸から吉祥寺辺りの込み具合の感覚で考えていた為、もっと少ない所謂閑静な部類に入るのか気になりました。 国分寺・武蔵湖小金井の駅の住環境も調べています。 http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/TW2290BAHD.html サイトで若干調べましたが 物価、治安、居住年齢層、お店、病院、自転車置き場(契約)等、住み心地に繋がる情報なら何でもいいので御回答頂ければと思います。 宜しく御願いいたします。

  • 交通量の多い土地

    90坪の土地で交通量の多い所で西側と南側が道になります。 西側が特に交通量が多くなります。 そのような土地に家を建てる場合に気をつけた方がいいことを教えて頂きたいです。振動と騒音と排気ガスなど少しでも対策はありますか?宜しくお願いします。

  • 排気ガスの臭い、気になりませんか?

    私は交通量の多い道路を車で走っていると、排気ガスの臭いがものすごく気になります。外気導入にしてあるとたちまち気持ちが悪くなってしまうので、すぐ内気循環に切り替えるのですが、夫はまるで気にならないようです。 排気ガスの臭いって気にならない人結構いるのでしょうか? 私はタバコは一切吸わず、夫はかなりきつめのものを吸いますがその辺も関係あるでしょうか?あまりにも感じ方が違うので疑問に思いました。よろしくお願いします。