• ベストアンサー

所沢街道沿いの環境を教えてください!

今度引っ越しで、所沢街道沿いのマンションを検討しています。 あまり大きな道路ではないと思いますが、バスも通っているようですし、やはりそれなりの騒音や排気ガスなどが気になっています。。 ちなみに場所は所沢~田無間で、どちらかというと田無よりです。 その辺の土地勘が全くないので、交通事情がどのような感じなのかが全く分かりません。週末内見に行くので、それまでに事前に情報を少しでも頂ければありがたいです。 どなたかご存知の方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.4

No1です。 お車の件、ちょっと勘違いしておりました、すみません。 ご質問の交通事情は、先の回答の通りです。 騒音、排気ガスについては、憶測ですが似たようなマンションのケースを(当方不動産営業です)ご紹介します。 渋滞の頻繁に起こる道、交通量の多い道は総じて排気ガスの問題に悩まされます。 マンションの場合、やはり街道沿いにバルコニーがある場合が多いですから1~4Fまでは洗濯物が煤だらけ、匂いがつく、などは覚悟して下さい。 また、騒音問題ですが 渋滞の原因が交通量の多さだけでなく片側一車線の右左折によるものも 多い地域ですので「どうぞお先に」の合図的なクラクションから、または無茶な割り込みをされた時の「コノヤロー!」的なもの、見通しのよくない道なので急な飛び出しに対するものまで少なくありません。 内見時はドア、窓を閉め切って可能な限り長い時間、騒音が実際どの程度あるのか、またバルコニーに出て匂いはどの程度あるのか、よくご覧になって下さいね。

katey---
質問者

お礼

窓をあけた時と閉めた時の騒音の感じ、そして匂いですね! 車の通り沿いはできればあまり住みたくないと思っていたのですが、 その物件の間取りや家賃などが良かったので、そんなに混んでいる 道路じゃなければ許容範囲かなぁと思っているところです。 が、聞いた範囲だとどうやら難しそうな感じで、、 しっかりチェックしてきたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (3)

• nachiguro
回答No.3

こんばんは 所沢街道で田無側となるとケーヨーD2あたりかガストのあたり(前沢)あたりだと思うんだけど、バス便はそんなに多くはないと思う。 バスが多いのは文華女子大(西原車庫)に西武バスの基地があるため、そういうイメージと、この路線はひばりが丘~田無~武蔵境に特化した路線でもあるわけで、更には所沢街道の片側1車線にアカチャンホンポの辺りでの渋滞がネックでしょうね。 もし裏道を使うならば青梅街道から滝山団地東側を北上するかアカチャンホンポ手前(瑞穂側)のホンダの脇にある十字路を活用するかいずれかになるかと思います。 慣れちゃえば谷戸町などの方から抜ける道はいくらでもあるんですが。

katey---
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! ただ、私の説明が悪かったのですが、私は車には乗らなくて、 その通りって結構車通りが多い道なのかなぁ。。ということを 知りたかったんです。すみませんっ。 でも色んな情報をいただけて、助かりました、 本当にありがとうございました!

• arukie
回答No.2

Googleマップのストリートビューで実際の風景をご覧になってください。 写真の方向が360度回転させられます。 http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.750761,139.520917&spn=0.012312,0.027466&t=h&z=16&layer=c&cbll=35.748173,139.516993&panoid=CTvvNA7hx5cZmun-UluCVg&cbp=1,305.77211547514804,,0,2.985341751398693

katey---
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります!

• torokuro
回答No.1

こんにちは。 所沢街道は比較的渋滞しやすい道路です。 片側一車線、それもバスなどを追い越すことができない幅なので、信号やバス亭の度に詰まります。 駅からも距離がある住宅地なので車をお持ちの住民が多いですね。 さらに大型トラックもかなり頻繁に通るので通勤時間帯から夜まで、 よく使う道ですがスムーズに通れたことはありません。 もし自分が(車通勤の身です)引っ越すとしたら、相当なストレスを覚悟しなければならないなーと思う場所ですね。

katey---
質問者

お礼

狭い道路だからこそ渋滞しやすいっていうのもあるんですね、 確かに、自分が車に乗る立場だったらイライラするかも知れません。 大型トラックまで通るんですね.. お話聞けて良かったです、貴重な情報ありがとうございました!