• ベストアンサー

別れ話で慰謝料請求・・・(長文)

彼と別れたく、その旨を彼に伝えました。 (私24歳、彼33歳、交際8ヶ月) 先日喧嘩をしてしまい、私が悪いのですがあまりに責められたため彼のことが嫌になってしまいました。 最近些細なことで喧嘩が続き、うまくいかないと思っていた矢先のことだったので私も耐え切れず怒ってしまい、携帯の電源も落とし彼から逃げるように話を終わらせました。 でも、このままじゃダメだと思い、ハッキリ彼に別れを言いました。 そしたら彼は別れたくないの一点張りで応じてくれません。 もしどうしても別れたいなら訴えると言われました。 俺を傷つけたこと、私が困ったとき力を貸したのに恩を仇で返すようなことをお前(私)がしたからだと・・・。 別れるなんて俺への誠意が感じられないから訴えると言っています。 確かに彼には助けてもらったし、迷惑もかけました。 私は精神科でうつと診断され一番ヒドイ時彼は支えてくれました。 俺はお前に力を貸したんだから、お前も俺になにかしてくれというのが彼の考え方です。 お返しが欲しくて私に力を貸してくれていたのかと思うとあまりいい気分はしないし、彼の本性を見た気がしてますます嫌になってきました。 これからも一緒にいるか、それができないなら裁判かと言われどうすればいいかわかりません。 長くなりましたが、このような一般的な男女の交際で別れる際、傷つけたから慰謝料請求などできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.8

>約破棄というのは口約束も含まれるのですか・・・。 >口約束を前にしたことがあります。 >婚約破棄とか言われたらどうしよう・・・。 >口約束以外はなにもないですが。 心配ありません。上記は婚約になりません。 婚約とは、両家への挨拶が済んでいる。結納を交わしている。婚約指輪を贈っている。友人や親戚に婚約者として紹介している。などの客観的な事実が必要なのです。 上記のような状態で、一方的に破棄されたら「対外的」に恥をかく事になり傷つきますよね。 その精神的苦痛に対する損害賠償が慰謝料になるわけです。 つまり2人だけで結婚しようよ。と言ってるだけでは法的に婚約と認められません。 また口約束でも契約は法的に有効である。という俗話は気にしなくていいです。 確かに原則はそのとおりですが、裁判になれば証拠がすべてです。 民事裁判において証拠の無い訴えが、認められた判例を私は聞いたことがありません。

marchal4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚約にはならないですかぁ、よかった・・・。 彼に対しては失礼な言い方かもしれませんが、ほんと世間一般にあるようなよくある喧嘩なんです。 別れたいのに、別れられず、別れるなら訴えるなんて言われてどうしたらいいかわからなくて本当に困りました。 傷つけたことは確かに認めますが、私だって傷ついたことくらいあります。 なんか回答と関係ない話でごめんなさい・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

> 別れるなんて俺への誠意が感じられないから訴えると言っています。 別れて2カ月、他人と結婚 女性に120万円賠償命令 2006年12月19日(火)18:09 [共同通信] 結婚を前提に交際していた男性に突然別れ話を切り出し、2カ月後に他人と結婚した女性に対し、男性が「精神的苦痛を受けた」として1000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は19日、120万円の支払いを命じた。 片田信宏裁判長は「婚約はなくても、結婚を視野に交際していた。女性は男性と今後も良好な関係を続けるような態度を取りながら交際解消を申し入れ、2カ月足らずで別の男性と結婚。女性は交際解消へ、真摯(しんし)な努力をすべき義務に反した」と判断した。 判決によると、2人は1997年から交際。一度別れたが2001年から交際を再開し、将来の結婚に向け、転職や教会の見学、親族への紹介などをした。ところが女性は昨年9月、男性に別れ話をし、同年11月に別の男性と結婚した。 従来であれば、交際は自由なのでいつ付き合おうと分かれようと自由だという解釈でしたが、この判決以降は女性もちょっと考えたほうがいいですね。 きちんと分かれない場合は賠償義務があるということです。 > このような一般的な男女の交際で別れる際、傷つけたから慰謝料請求などできるのでしょうか? 上記の通り「ある」と言えます。 上記の判例では、婚約とはいえないまでも、両親に挨拶する、転職するなど婚約に限りなく近い状態があり、その上で突然別れ話を切り出し別な男性と結婚するという、たしかに「なんだこの女」というわけですから、これは世間の感情に近い判決だといえます。 しかしあなたの場合、お話の限りだと単に交際していたという程度で、結婚と言う具体的な話も無ければ婚約といえるような状況も見えません。 プレゼントと言うのは一種の状と契約ですが、プレゼントを受け取った以降はあなたに所有権が移転していますので、とやかく言われる筋合いはありません。 もちろんあなたは「○○買ってくれたら結婚してあげる」などといい続けて彼がプレゼントを続けて結婚しなかったのなら、その状と契約に瑕疵があり、場合によって結婚詐欺にもなりますが、おねだりしたわけでもないのに彼が勝手にプレゼントしてきたのなら、それは単に譲渡を申し入れたに過ぎません。 ですからその話(譲渡契約)は既に済んでいるということです。 その済んだことを穿り返して「精神的苦痛だ」というのも根拠がありません。 あなたのお話の範囲でしたら訴えられても勝てます。 ただ、この手の質問もここにはわんさかやってきますが、いろいろと追求していくと、当初の話とまるで違うというケースはよくあります。 以前にもものすごい悲劇のヒロインのような質問者が現れたものの、突っ込んでいけば、散々結婚すると言っていた、数百万円現金で貢がせた、挙句は車やマンションまで買わせた、それをもらった物だから絶対に返したくないが、彼が別れてくれないのでどうしたら良いですか・・・ 後半は回答者も「バカもたいがいにしろ」、「ヤクザ差し向けられて、売り飛ばされるぞ」という回答のオンパレードでしたね。 私も知人の結婚詐欺裁判に協力したことがありますが、相手の女は「ストーカー被害者だ」と登場、「結婚して欲しいなんて一度も言っていない」「一方的に付きまとわれて困っていた」と悲劇のヒロインヅラでしたが、知人にメールは全て保存し通話は録音しておくように言ってありました。 こちらからは相手の女が言い寄っている録音テープに、「早く結婚したい」と何度も記載したメールをドサッと証拠提出しました。 相手の女の主張は全く根拠が無いとして、当然賠償命令でした。 というわけで、あなたの主張が全て正しいのであれば、賠償義務を負う事は無いでしょうが、公平中立に判断すると、斜めから見ざるを得ないとご回答します。

marchal4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん貢がせるなんてこと絶対ないです。 彼からのプレゼントは私の誕生日に彼が洋服を買ってくれたのと(約1万円)、指輪(2千円)です。 婚約と言われるような正式なものは一切していないし大丈夫かなと少し気が楽にはなってます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.9

No.1です。 みなさんの回答もあり、吹っ切れたと思います。 あとは相手からの連絡は一切絶つことです。 別れを既に話したのですから、これ以上訳のわからん泣き言に付き合う必要はありません。 メールも携帯も拒否ですよ、がんばってね。

marchal4
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん本当に親身になって答えてくださってありがたいです! 彼と話しても埒が明かなく困っています。 無視をすれば、家に来たりだとかしないかってまた別の不安があります・・・。 でもなんとか頑張ります! ありがとうございます!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

慰謝料の請求なんて誰だってできますよ。 慰謝料払えでいいんですから(^^) でもド素人から払え!って言われて払うアホ いませんよ。別に婚約したわけでもないんで すよね? ただ付き合った当初というのは盛り上がりま すから「将来は結婚しようね」「うん」と 婚約したつもりに彼はなっているのかもしれ ません。だとしたらmarchal4さんは無責任す ぎませんか? 婚約破棄が 「私が悪いのですがあまりに責められたため  彼のことが嫌になってしまいました。」 こんな理由で正当化されるはずがないと思い ます。 「将来は結婚しようね」 「うん」 にしても 言った言わないになるでしょうし、 証明するのは彼の方ですからね。marchal4さんが 言わなかったことを証明する必要はありません。 あとは素人(彼)が慰謝料要求してきたら素人( marchal4)さんが、ヤダよ!って言えばいいじゃ ないですか。 本気で慰謝料要求するならきちんと弁護士から 正式に要求しろ!でいいんじゃないですか。 で、相手が正式にプロに頼んできたらmarchal4 さんもプロにお願いすればいいんです。 慰謝料なんて素人同士でやりとりするものじゃ ないですよ。 いっそのこと裁判でもなんでもやってもらったら いいんです。彼にはぜったいにそんな度胸ありま せん。度胸どころか面倒くさくてやる気にもなら ないでしょう。 別れるって一方的に別れをつげていいんですよ。 だってふるんですから。なにも既婚者じゃある まいし恋愛は自由なんですし。 しかし、彼は男としてみっともないですねー。 ま、たいてい33歳にして24歳の彼女なんて そうそうできるものでもありませんからね。 marchal4さんに振られたくない気持ちは痛いほど わかりますけどね。

marchal4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴えるとか、裁判するとか、慰謝料請求するからなと言われ、そんなの困るし嫌だと言ったら、じゃあ俺と一緒にいながら誠意を見せていけといわれました。 喧嘩をして彼に対して申し訳ない気持ちはありますが、愛情はもうないので一緒にいることは無理です。 でも彼はそれを聞き入れてくれません。 喧嘩は、簡単に言うと私が逆切れしました・・・。 些細の事から、文句を言われ、昔デートをドタキャンしたことなどをほじくりかえしてきて、ついイラっとして怒ってしまいました・・・。 振るっていうことが出来ない現状、普通恋人たちはどうやって別れているのだろうと今ちょっと不思議なんです。 回答ありがとうございました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.6

こんにちは。 御安心ください。 交際中の男女間では婚約破棄(口約束も含む)が無い限り、痴情のもつれなどの情状面では訴訟になる要件を満たしません。 交際では婚姻間夫婦のような責任はお互いに負っていません。 よく浮気などで訴訟しようとする人が居るらしいですが、婚姻を結んでいない男女間ではそもそも「貞操の義務」という物も有りません。 借用書を有するような金銭の賃借は当然別物ですが、婚約破棄でも無い限り、交際中の男女間ではお互いが責任を持ちません。 自宅や携帯、会社にと一日に何回も電話が掛って来るようなストーカー行為など、具体的な苦痛を受けた場合には速やかに警察に連絡して下さい。

marchal4
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に交際してる男女に法律がとか裁判がとかなったら、怖くて交際できないですよね。 金銭の問題もまったく無いです。 借りたり貸したお金もないです。 婚約破棄というのは口約束も含まれるのですか・・・。 口約束を前にしたことがあります。 婚約破棄とか言われたらどうしよう・・・。 口約束以外はなにもないですが。 貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.5

日本には訴訟をおこす自由が保障されてますから、彼は慰謝料請求する裁判をおこすことができます。 ただし彼の請求が裁判において認められるか?と言えば無理でしょうね。 振られたから傷ついた。なんて理由で慰謝料請求が裁判で認められるようなら、この世の中は裁判だらけで大変なことになります。 未婚の男女が別れる時に慰謝料を請求して法的に認められるのは、2人が婚約していた時です。 婚約を正当な理由なく破棄することは契約違反になり損害賠償の対象になります。 質問の状態では質問者さん達は婚約してる訳でも無いようなので、婚約の一方的な破棄にもなりません。 また苦しい時に支えあうなど、交際中なら当然の事です。 ただし交際中に彼から常識を超えるような多大な金銭的援助を受けていたりした場合は、その返還を求められる可能性はあるでしょう。

marchal4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、こんなことで裁判起こすなんておかしいんじゃないかって思っていました。 でもどんなことでも裁判所は聞いてくれるだの裁判できるだの慰謝料とれるだの、いろいろ言われパニックです・・・。 金銭的な援助も婚約もないです。 別れたいというのは確かに私の一方的な意見かもしれませんが、別れるってそういうことですよね・・・? 私のわがままは聞けないとか勝手だとか言われて、逃げ道ないです。 頑張ります。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

専門家ではありませんが、ふたりの間に何らかの契約や約束があり、その契約や約束を前提に彼が経済的負担をこうむっている場合は慰謝料発生しそうですが、そうでなければ大丈夫だと思います。(結婚の約束をして、結婚を前提にあなたに経済援助をしているとか) あとはあなた自身の気持ちの問題ですね。 貸し借りなしと思っているのであれば黙ってわかれればいいし、借りが 残っていると思うのであれば、できる範囲で清算すればいいと思います。

marchal4
質問者

お礼

経済的な負担などはないです。 金銭的なこともないですし、高価なものを買ってもらったこともないです。 私自身彼に借りがあるように思っています。 でもその返し方が分かりません。 直接謝りました。本当に申し訳ないと思ったから心から謝りました。 その謝罪の気持ちは彼もわかってくれたみたいです。 一緒に居ることはもう気持ち的に無理ですが、彼は一緒に居ることで誠意を見せて欲しいと思っているようです。 それで一緒に居られないなら慰謝料って・・・。 ほんとどうすればいいかわかりません。

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.3

>慰謝料請求などできるのでしょうか? 慰謝料を請求する事は止められません。 民事訴訟等による慰謝料請求は可能です。 万が一実際に訴訟を起こされた場合、決して無視してはいけません。 相手の言い分が通ってしまい支払いが決定してしまいます。 ※「無視していればいいです。」なんていい加減な回答です。 実際に訴訟を起こされた場合は裁判所から通知がきます。 その場合は弁護士に相談し対応を行うべきです。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

>俺への誠意が感じられないから訴えると言っています。 どうぞ、訴えてもらいなさい。 ゴチャゴチャ言っても始まりませんし、解決もしません。 恋愛なんて、お互いに傷付けあったりする事はよく有る事です。 平然と構えて、これ以上、個人的な話し合いは止めた方が良いです。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

親に挨拶し、正式に婚約しており、式場の手配などまで済んでいれば可能性はあります。 そうでなければ無視していればいいです。 書いてある文面が全てなら、弁護士も取り合わないでしょう。 別れて正解です。

marchal4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚約や親に挨拶などはしていません。 親に会ったこともありません。 まぁいずれ結婚できればという話は出たことは有りますが、よくあることですよね・・・。 キレイに別れたいです。

関連するQ&A

  • 離婚 慰謝料について

    些細な口喧嘩から、私が出ていけと言ってしまい、それから妻は子どもをおいて蒸発。 離婚するつもりでいますが、慰謝料は貰えるのでしょうか? 妻と連絡がとれたとき謝り戻ってきてほしいと言いましたが、戻らないの一点張りです。 なので、双方離婚で承諾しています。

  • 別れた女性からの慰謝料請求

    別れた女性からの慰謝料請求 取り急ぎですが、以前お付き合いしていた女性から慰謝料請求されました。 まだ、正式な書面ではなくメールでの請求です。 まず、 一回りほど年上の彼女でした。付き合う前から、歳の差・彼女の来歴・当時彼女が付き合っていた男性事、などいろいろ悩み、私から交際のお願いをしました。結婚前提という事で。 ですが、様々な要素が絡み別れを切り出しました。 彼女との別れを考えた理由としては、 ・仕事に支障をきたすまでのストレス 喧嘩が絶えなかったのですが、喧嘩のたびに仕事時間中に約20分ごとにメールを送信してきました(当時彼女は求職中でした)愚痴のような内容でしたが精神的に追い詰められました。最終的にはメールの着信音が怖くなり、自殺を考えるまでに。 ・仕事などのどうしようもない用事に対する質問 仕事と私どっちが大事なの?的なことです。 私からの一方的なこと事ですので書き出せばキリがないのですが。 後、彼女の将来を思ってです。 彼女は年上で二度の離婚歴があり、また、ご両親もいらっしゃいません。 慰謝料としては50万。 彼女の言い分は、 ・人生をむちゃくちゃにされた ・結婚前提でも婚約になるから ・一部に携帯電話の電話代(喧嘩の度に電話を掛けてきていました) 正直な話払わなくてはいけないのでしょうか もしくは、私も精神的苦痛を受けたと言う事で請求を返し、相殺のようなことには出来ないものでしょうか。

  • 別れ話の後で…。

    40代半ばの女性です。 4ヵ月ほど前より交際していた男性から、昨日別れを切り出されました。 交際を始めてすぐに結婚話が持ち上がったものの、 結婚の準備も結婚後の生活費も、全て負んぶに抱っこのつもりでいる彼の本性が見え、 私から別れを切り出そうとしていた矢先の昨日、彼から別れを切り出されました。 別れの理由は、やはり金銭面で私を当てにしていた部分が大きいようです。 その後、彼からの連絡はなく、携帯も通じません。実家も遠方です。 困ったことに、彼の家に、かなり値の張る洋服を置きっ放しにしてしまったのが気になります。 私の周りの友人達に、この場合自分だったらどうする?と聞くと、 「彼の会社と何の関係も無い自分が、彼の会社に押しかけ上司に事の成り行きを話して自分が恥をかいても、服を取り返す。」 「彼の上司に相手にされなくても、会社に押しかけて彼に会う。」 「服は諦める。」 「昨日の今日であっても、すでに服は捨てられていると思う。」 このような意見がありました。みなさんならどうしますか。 ちなみに彼の勤務する会社は、従業員4人の零細企業です。

  • 慰謝料請求・・・

    かねてから息子の子が産まれて慰謝料請求されてる件でたくさんの質問をしてきました おろせなくなるまで教えられていなかった息子と私達は実際 産みます、おろせませんと聞いてとまどいどうすることもできませんでした。 彼女の親と何度か口げんかもしたので お互いの両親は2人の交際には反対してました 息子の子が産まれたんですが 受け入れることができずにいたら 慰謝料請求がきました 彼女の親も結婚には反対してます 結婚せず慰謝料だけ払えっていうことです 裁判の途中ぐらいに彼女から電話があり息子と一緒に子供を育てたい 息子もそう望んでいると言われ 私達は考えを変えようと思い 生まれてきた子の為、この2人を一緒にさせようと思ったんです うちで一緒に住み始めました それでも彼女の親は結婚反対と言い続け裁判官の「娘さんが望んでるのに母親として認めてあげることはできませんか?」と言われても 絶対反対だと言い張っていたし 最初の慰謝料の500万の分が50万しかとれないとなったら 息子が彼女に暴力をふるった(彼女が子供を連れて夜中他の男性達と遊んだ事に腹をたて殴ったみたいです)件で別に200万の慰謝料請求をしてきました たたかれたあざの写真を請求書に載せてきたときに 彼女は親にそんな写真をとらせるんだと疑問に思いましたし 殴られたのは息子が裁判を取り下げると言って殴ったとなっていたので彼女に確認したところ男と遊んだので殴られたということでした 裁判の中では彼女はそれを言わないし 彼女の親は一方的に取り下げろと言って殴られたといい続けます 何かおかしいなと思ってるとき 息子の友人から彼女が家でご飯も食べさせてもらえないといいまわってると聞かされショックでした 彼女は裁判の訴状や陳述書もそうなんですが 自分を悲劇のヒロインみたいに思わせる為うその内容を書いてたんでで彼女はあっちでいいようこっちでいいよう言ってるみたいと・・・一緒に住み始めてあらためて確信したんです 家にいると自分の母親や内縁の夫の悪口を言います 娘と電話で話してると自分の悪口を言ってるんじゃないかと思い 娘にメールで私の事を何か言ってるんですかと言ったりするんで うちに一緒に住まわせたことを彼女の親は若い娘を私達が甘い言葉で洗脳してるとうちに引き込んだと書面で言ってきてたので 彼女に親元に帰ったほうがいいよ裁判がきちんと決着したらまた一緒に暮らそうといって帰したんですが 今度はうちの中であったことやうちでこんなされたとまたうその内容の陳述書が届き 裁判官もこのままでは彼の両親も一緒にさせてやろうという気がなくなりますよと相手方にいうほどの内容でした 次には 慰謝料を何百万払え 彼女といつ一緒に住むか明確にしろ 一緒に住むまでの期間の子供の養育費をどうするのかと ちんぷんかんぷんの内容の書面がきたとき うちの弁護士も完全にお金目的だけみたいですねと言ってました 息子とさんざん話し合い慰謝料を裁判官に決めてもらい払い 養育費もきちんと払うということで彼女と一緒にならないと決め 裁判のなかで彼女にも伝えました 裁判の中のあちらのうその証言にも反論せず ばつを受け慰謝料を払い 向こうの家族と完全に縁を切ろうとなったんです 息子は子を引き取りたいといいますが 弁護士さんから難しいといわれています 彼女は今でも息子を諦めきれず 息子の携帯を聞き出しメールしてきたりします 息子が何度か仲間で遊んだ中に女の子がいたんだそうですが その子を息子の彼女と思い込み いろんな人に息子の自分が嫁なのに浮気をしてるみたいだからといろんな人に電話をかけその女の子の電話を聞きだし その子に彼女と彼女の親が電話をかけ 貴方を訴えるとか言ってるそうです (まわりに自分の旦那と浮気してるその女を許さない殴ってやるといってるそうです) その女の子は親にいうこともできず おびえてるそうです こういう状況になっているんですが 私達はどうしたらいいんでしょうか? 彼女や彼女の親から逃れる方法はないのでしょうか? またその息子の女友達の子を被害が及ばないためにしてあげれることはないのでしょうか?

  • 被害者より慰謝料を請求されたが、余りに高すぎる!!

    みなさんこんにちは とある些細な事からケンカとなり、ケンカをしたくない私は防衛に徹してい たのですが、たまたま組んだ手を曲げて、相手が痛がる隙に逃げよう!と 行った行為によって、相手の指が骨折してしまいました。 ですが折れ方が悪く、完治までに3ヶ月を要してしまいました。 その後、治療費20万円+付随費用(交通費&休業補償)約10万円 に慰謝料66万円の計100万円弱を請求してきました。 元々私から手を出したわけでもなく、一方的にやった訳ではありません。 私も全治一週間の怪我を負いました。もちろん指以外の外傷はありません。 ケンカする気なら指の骨折程度では済んでいないと思います。 こんな状況から相手が請求する額を全額払う義務はないと思うし、ここや他 でも似たような事件を見ていても、今回よりもひどい事件でも、こんな破格 な慰謝料を払った事例はありませんでした。 それで一応弁護士に相談はしましたが、確かに高すぎると言われました。 ただお金がないので、長々と話せず、以下の項目がどうしても気になりま す。ですので、以下の項目を教えてください。 ・相手の請求する額を不服とした裁判を起こそうかと思います。これで果 たして破格な値段を下げさせる事が可能でしょうか? ・仮に裁判で相手への支払額が40万円になったとします。しかし、複数の ローンを抱えている自分には、とても払える額ではないんです。払う事が 不可能とわかっていても、払えない額を裁判の判決で支払命令を受けてし まうものなのでしょうか?何とかならないんでしょうか? 個人的には20万円が限度です。これ以上の支払いが発生したら、生活もそ うですが、他のローンが払えなくなり、結果破産宣告を迎える事になって しまいそうです。

  • 慰謝料請求の方法

    昨年些細なことから妻と喧嘩になり別居しました。その際、妻は子供を連れて行きました。調停を行い円満解決しました。調停調書には (1)別居期間は平成19年12月末まで。 (2)面接交渉権を認める。方法は双方の協議による。 という趣旨のものです。 問題は、 (1)別居の期日を過ぎても同居に応じない。 (2)面接交渉が履行されていないことです。 裁判所には履行勧告をしてもらいましたが、妻の回答は離婚したいとのことです。 現在、私が子の監護者指定、子の引渡し請求の調停を申し立てているところです。 現在迷っているのは面接交渉の妨害に対する慰謝料を請求しようと思っていますが、申し立ては家庭裁判所でよろしいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料を請求されているんですが・・・

    一昨年既婚男性と付き合っていました。 お互いに惹かれてしまい付き合う様になりましたが、やはり不倫なんてやめなくてはと思い、付き合い出してから半年後に私から別れを切り出しました。 ですが拒否され嫌がる私を力ずくで犯そうとして、なんとか振り切ったんですが、口論になり暴力を振るわれ手術をする程の大怪我を負いました。 治療に一年以上要し軽い後遺症も残りましたが症状固定ということで最近治療が終わり相手から慰謝料を受け取り示談となりました。 ですがその一件で奥様に不倫をしていた事実を知られました。 それから、私はメンタルの持病があり現在生活保護の身です。 症状も安定していたので就活をしていて仕事も決まったところで生活保護から抜け出せると思っていた矢先に怪我を負わされ決まっていた仕事にも結局就けず、精神的にも不安定に逆戻りしてしまいました。 奥様もその事は知っています。 なので私が充分痛手を負ったことは知っているのに、不倫の慰謝料を請求されるとは思いませんでした。 でもやはり、暴力の件でいくら精神的に痛手を負ったとしても、それと不倫の件は別物として慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか。 また生活保護の身でも慰謝料請求をされたらどうにかお金を工面して払わなければならないのでしょうか。 不倫なんて馬鹿なことをしたと反省しています。奥様を傷付けてしまったことも申し訳ないとは思っています。 やはり全て自業自得なのでしょうか...。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 別れた彼女から慰謝料を請求されています。

    昨日質問カテゴリーを法律でとアドバイスされたので、お願いがあります。言葉が足りないと思いますので昨日掲載した質問のURlも貼りたいのですが削除されてしまうので貼る事が出来ません。。 昨夜元彼女から連絡が入り、「友達伝いで連絡してごめんなさい。今も辛い思いがあって死にたくなったり悲しい日々を過ごしてます。私の気持ち分かって下さい。裁判の事は姉に相談しました。中絶の事、精神状態の事。事細かく明確にしなくてはならないことがとても私にとって辛い思いになる事が予想されました。そして弁護士無料相談所で話を聞き、裁判費用も50万円くらいは掛かると言われ、私もあなたも経済的負担が大きいと考えました。あなたに負担を掛けるつもりはありません。色々と考えたら結果示談金で30万円が妥当だと思いました。示談書も書いた上でこのお金が貰えれば今後一切の接触もしないことを決め、私も早く忘れてしまうように努力します。あなたのキモチはどうですか?」 と今朝メールが入ってきました。僕は キモチは充分に伝わったし本当に申し訳ない事をしたと思っています。ただ、中絶費用は全額支払ったし誠意は見せてきたつもりです。納得いかない別れだったのかも知れないけど、別れた原因だってきちんと説明したし、無責任な事を言うかも知れないけど責任が100%僕にあるとも思えない。でも今回の事は深く反省しているし、傷付けたのは事実だし、何も言えない。慰謝料を支払う意志もあるけど、俺にはどうして30万円の金額なのかがわからない。お金で解決するならきちんと弁護士を雇って下さい。そして直接俺の方に連絡するように伝えて下さい。お互いにこれ以上傷を増やしたくないしどうしても慰謝料が欲しいと言うのであればきちんと支払います。ただきちんとした金額じゃないと俺も支払えないので弁護士を雇った方が良いと思う。残念な結果で非常に悲しいよ」 そうメールの返信をしましたがその後連絡がありません。彼女が今後どういう動きをするのか分かりませんが、請求された場合はその金額を当然ですが支払おうと思っています。 ただこの慰謝料の30万円というのは妥当な金額なのでしょうか?そもそもこういう場合は慰謝料が請求出来るのでしょうか?とても不信感でいっぱいです。 ●交際期間は2ヶ月(内同棲生活も2ヶ月) ●結婚は2年くらい付き合ってからしたいねと話してました。 ●避妊は数回のみ。安全日だからと言われ避妊はしてませんでした。 ●別れた5日後に妊娠をしている事が判明しました。(病院同伴) ●別れた後に会いたくなかったので好きな人がいると嘘を付いて突き放しました。その事が憎いのだと思います。 ●地元が偶然にも一緒だったので一緒に帰った際にお互いの親に同棲していると直接会って1~2分の挨拶には行きました。ただ両親同士の面識はありません。 ●キモチが冷めた為、別れる1~2週間前から性行為はしてません。 ●慰謝料の件は最初に元彼女の友人から連絡が入りました。 ●彼女は早退は時々しているものの今も普通に仕事には行ってます。 ●別れた翌日に僕から家を出ました。 ●中絶の同意にはお互いのサインもしました。 ●現在別れてから4週間程経過してます。 僕は物凄く反省はしています。ただ納得の出来ない慰謝料の金額は支払いたくはありません。もしこの金額が妥当だとしたら支払います。でも今後の接触を避けたい為、きちんと念書は書いてもらいます。 支払うべきお金なのか、支払い責任がないお金なのか僕にはわかりません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 慰謝料の不服申し立てについて

    喧嘩により相手に怪我(薬指一本を骨折)をさせてしまい、その数ヵ月後相手から150万円の慰謝料を請求されました。 どう考えてもありえない多額な慰謝料だと思います。無料弁護士相談した所、慰謝料の不服申し立ての裁判に起こしてはどうだろうか?とアドバイスされました。 私の方から裁判を起こす必要が無いかな?と思いましたが、下らない裁判をしたくありませんし、私の金銭的な関係上、弁護士を雇って多額なお金が消えていくのは大変痛いので、数千円程度の裁判費用でかつ、略式裁判で決着がつけばそれもありかな?と思います。 ただ以下の点が気になります。 ・略式裁判で完全に決着がつくのか? ・略式裁判で判決が出た後、相手は別途裁判を起こす事は可能なのだろうか? この2点が不明で、本当に(略式)裁判を起こした方が良いだろうか?を迷っています。知識がある方お力をお貸しください。 よろしくお願いします。 <補足> 私は売られた喧嘩をひたすら抵抗しており、その際、もみ合いの中で相手の指の骨を折ってしまいました。しかし相手は指一本以外の外傷はありません。それ所か、私も怪我を負いましたし、これ以外にも物的損害を受けました。 この喧嘩に対する慰謝料(治療費)は全額負担の義務は無いと思います。

  • 不倫に対する慰謝料請求の示談が進みません

    前回も質問させて頂きましたが、主人の不倫相手の父親を説得できません。 これまでの経緯…主人の不倫相手(32歳・独身・会社員)に内容証明にて謝罪文と慰謝料請求を行った。彼女は最初から主人が既婚だと知っていて1年近く交際を続けていた。彼女の父親が主人を呼び出し「悪いのはお前だ。要求を取り下げないとお前を訴える」との事。 あれから父親と話しましたが、この現実をわかってもらえません。 「法律のわかるどなたかに相談してください」と言っても「私には弁護士がついている」と言います。 でも、話の内容から何も理解していないように思えます。 謝罪文にもこだわっているし、今回の事を形に残したり、他人に知られるのを怖がっているように思えます。 父親の意地もあるのでしょう。 でも、実際に私は事を大きくするつもりもなかったし、裁判なんてするつもりもありませんでした。 示談で済むと思っていたんですが…。 私は彼女はいつも逃げてしまうし、相手の誠意を見たことがなかったので、それが伺えれば満足するところもありました。 なので、謝罪文と慰謝料請求に応じると返事があれば、慰謝料の方は頂くなくてもいいかなとも思ってましたが、こんな状態なので、ついつい私も意地になってしまいます。 ちなみに昨日、父親の段取りで、彼女と初めて話をする事ができました。 彼女は初めてちゃんと謝ってきました。 そして謝罪文と慰謝料請求にも応じるという話でした。 …が、父親が「それはおかしい」とまた憤ってます。 また、彼女も父親の言うなりです。 こちらが優位にしても、裁判まで持っていかれるのは困ります。 主人は今仕事で大事な時で、裁判となれば仕事を休まなければならない事も出てくるでしょう。 また、父親は主人や義兄の会社と付き合いがあるらしく、主人に対して脅迫めいた事を言っているので、本当に何をするかわかりません。 もし、それが脅迫罪に当り、訴えれば法律上では裁けるかもしれませんが、例えばそれで広まった噂や偏見はなかなか消えるものではありません。 父親は第三者を立てる事を提案すると、「じゃあ、裁判だ!」という勢いです。 話し合いになりません。 彼女に対しては「私が悪かった。要求に応じる」という言葉が出てきたので、もういいかなとも思います。 でも、父親に対しては私も納得がいきません。 こちらが大人になって父親の要求をのむしかないのでしょうか? 父親を刺激しないで話を進める方法があれば、教えてください。