• 締切済み

立ち退きについて

私は、分譲マンションを借りて住んでいます。 持ち主の委託する管理会社から、電話があり、「持ち主が、今住んでいるアパートがペット禁止の為、ペットを実家に預けて、このマンションに住みたいと言ってるから、出て行ってほしい」との事でした。 私は、鬱病で、引越しは無理です。家賃の滞納等はありません。 知り合いの不動産屋に相談したら、正当な理由でもないし、出て行く必要はないといわれましたので、 管理会社に電話で「出ていきません」と言ったとことろ、「6ヶ月前に言ってるから、出て行かないと契約違反だ、貴女の部屋に複数の人間が出入りしていて、ゴミがカラスに荒らされてる」と言われたので「複数の人間の出入りはないし、仮にあっても、言われる事は何もしていない、カラスの事を私のせいにしないで下さい」といいました。 知り合いの不動産屋に交渉の窓口になってもらうことにしましたが、管理会社に鬱病の事を、話したら、では尚更出て行ってもらわないと困ると言ったそうです。 知り合いの不動産屋は、人権問題になるから、言わない方がいいよと言ってくれたそうです。 しかし、家賃の値上げ、家賃の受け取り拒否等があった場合のは、弁護士を依頼するか、また、裁判になるかもしれないと・・・ 管理会社には、出ていかないとの意思表示をしましたが、出ていかなくてはならないのでしょうか? 正当な理由とは、最終的には、裁判所が決定するそうです。 病気の為、引越しは無理だし、ここから、出たくありませんし、弁護士の依頼や、裁判を乗り切れるか不安です。 精神的にかなり、参っています。 いいアドバイスを、お願い致します。

noname#76057

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 結論...貴方はそのまま住み続けられます >今住んでいるアパートがペット禁止の為、ペットを実家に預けて、このマンションに住みたいと言ってるから 正当な事由にはなりません 管理会社は大家の言い分をそのまま伝えているだけですね >6ヶ月前に言ってるから、出て行かないと契約違反だ 契約違反にはなりません >鬱病の事を、話したら、では尚更出て行ってもらわないと困ると言ったそうです。 言うのは大家の勝手...(笑)。 >家賃の値上げ、 理由無く、一方的には出来ません >家賃の受け取り拒否等があった場合 法務局に供託すれば良いだけです >弁護士を依頼するか、 不要です...争っても貴方の勝ちが見えています >裁判になるかもしれないと・・・ するかどうかは先方の勝手...貴方の勝ち...キッパリ >出ていかなくてはならないのでしょうか? よほどの事が無い限りそうはなりません >病気の為、引越しは無理だし、ここから、出たくありませんし 立ち退き料1000万円でも? 貴方が納得できる条件を出して貰えば妥協しても良いのでは? >裁判を乗り切れるか不安です。 裁判になっても貴方が何かしなければならないことは有りません 出廷さえすれば勝ちなのですから... 注意...今後は特に弱みにつけ込まれないように暮らし、家賃の滞納・遅延などは絶対にしないように...

質問者

お礼

ありがとうございます。勇気がでました。 病気で、一人暮らしなので、不安でした。 感謝いたします。

質問者

補足

先日、知り合いの不動産屋さんから、連絡があり、自分の会社の顧問弁護士を、紹介するから、一度会って、質問してみるといいと、言われ、相手方から来た、解約予告書の内容証明を、持って、事務所に行きました。 相談だけの、つもりでしたが、 弁護士の、話では、 「正当な理由とは、建物の老朽化等、または、自ら住み必要性があるということで、持ち主の家族構成や経済的理由の詳細が不明。 なぜ、自らの住居を貸したのか不明。 持ち主が、内容証明を、出して、こちらが返事をしないと、納得したと、解釈する場合もある。」 との事で、持ち主に立ち退かない旨の内容証明を出して、相手の様子を、みることになりました。 持ち主の経済的理由の詳細をみるのと、内容証明をだす為、 「立ち退き交渉料、書面作成料、戸籍、住民票取得費用」で、3万円支払いました。 昨日、内容証明は、出したはずです。 しかし、出て行かないのにも、私が、弁護士を依頼し、お金もかかり、 弁護士と、会う日以来、頭痛、熱、吐き気、不安感、精神的落ち込み、過呼吸、奮え、動悸等が治まらず、薬の量も増え、精神的に、参ってしまいました。 今後、私は、どのような、行動を、とればいいのでしょうか? また、アドバイスいただいて、私は、勝つのに、お金がかかるものなのでしょうか? 私は、うつ病で、障害者2級なのですが、これ以上の精神的な負担は、かなり、きついのです。 なにか、いいアドバイスを、お願い致します。

• -phantom2-
回答No.2

質問の状況なら質問者さんは出て行く必要は全くありません。 家賃滞納してませんし、公序良俗に反するような行為もされてません。つまり大家から契約を解除する正当な理由はありません。 これは知り合いの不動産屋の仰るとおりです。 ここからは現実問題になりますが、質問者さんの主張は遵法であり裁判や調停しても負けるものではありません。 なので大家や管理会社は裁判などに持ち込むことは無いと思います。 なぜなら負ける事が判っている訴訟をおこす馬鹿はいないからです。 負けるから裁判はできない、でも出て行かせたい、しかも無償で立ち退かせたい、となれば陰湿な嫌がらせをしてくる可能性があります。 法に明らかに触れるような事はしてこないでしょうけど、要するに今後は住み辛い環境になると思われます。 この板によくある質問は、大家が立退き料を出さないと言ってます。立退き料が貰えれば引越すつもりなのですが、どうしたらいいでしょうか?というのが多いのですが、質問のケースは病気がありとにかく引越しできない。という事なのでやっかいです。 嫌がらせが酷ければ質問者さんが大家や管理会社を訴えるということも考えられますが、質問者さん自身が裁判沙汰を乗り切れるか自信がない、ではこの手段も無理そうです。 結局嫌がらせの心配なく快適に暮らしたいなら引越すしかないのではありませんか。その方が健康にも良いと思います。 その場合の立退き料の要求ですが、はっきりと根拠のある金額を質問者さんから提示した方が良いです。 つまり「いくら出すのかそっちで決めてくれ」をやってると話がこじれるばかりです。 そもそも大家側はなんとか無償で追い出したいと考えてるのですから立退き料なんて決めたくありません。 なので時間がかかるばかりで進展しないでしょう。 なので質問者さん方から引越し代、次の住居の入居契約にかかる費用、などをベースにした金額を提示して「払って貰えるなら引越します」とした方がすっきりすると思います。 過剰な要求をして立退き料で儲けてやろう、と思わないかぎり大家側は要求を呑むはずです。それ以外に質問者さんを退去させる方法はありませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今も、落ち着いて住んでいられませんが、今後も住みにくくなる覚悟で頑張ります。 かなり、精神的に落ち着きました。

• takuranke
回答No.1

家賃の受け取りを拒否されたら、お住まいの地域の法務局・地方法務局内にある供託所に供託をすれば支払った事になります(お住まいの地域に供託所がなければ、同都道府県内にある支払場所の最寄りの供託所になります)。 「供託」とは、金銭、有価証券、その他の財産を、国家機関である供託所に寄託し、供託所を通じてその財産をある他人に受け取らせることによって、一定の目的を達する制度です。供託の手続は、民法などの規定により進められます。 家主からの解除通告は6ヶ月前ですが、6ヶ月猶予においての解約に関しても、申し入れには正当な理由が必要であり、正当事由なくして解約は出来ません(借地借家法28条)。 今回の理由は家主の一方的な理由であるため、正当事由とは認められず、またこのような事由提示をしているので、契約更新時に更新しないという理由にもなりません。 ですが、引越し費用等を全額相手側が負担してくれるなら、別の物件に引っ越すほうが得策だと思います、多分更新時にも揉める事になります。不動産会社をご存知なので良い物件を斡旋してもらえるのでないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 持ち主の一方的な理由で、正当な理由ではないと言う事で、安心しました。 知り合いの不動産屋でも、この辺りの地域で、同じ様な物件は無いとの事なので、引越しは出来ません。 12月に自動更新なのですが、このまま、更新したいと思います。 勉強になりました。 もめる事になりそうですが、病気なので、キツイです。 アドバイスいただき、心から、感謝いたします。 本当にありがとうございます。