• 締切済み

立ち退きについて

私は、分譲マンションを借りて住んでいます。 持ち主の委託する管理会社から、電話があり、「持ち主が、今住んでいるアパートがペット禁止の為、ペットを実家に預けて、このマンションに住みたいと言ってるから、出て行ってほしい」との事でした。 私は、鬱病で、引越しは無理です。家賃の滞納等はありません。 知り合いの不動産屋に相談したら、正当な理由でもないし、出て行く必要はないといわれましたので、 管理会社に電話で「出ていきません」と言ったとことろ、「6ヶ月前に言ってるから、出て行かないと契約違反だ、貴女の部屋に複数の人間が出入りしていて、ゴミがカラスに荒らされてる」と言われたので「複数の人間の出入りはないし、仮にあっても、言われる事は何もしていない、カラスの事を私のせいにしないで下さい」といいました。 知り合いの不動産屋に交渉の窓口になってもらうことにしましたが、管理会社に鬱病の事を、話したら、では尚更出て行ってもらわないと困ると言ったそうです。 知り合いの不動産屋は、人権問題になるから、言わない方がいいよと言ってくれたそうです。 しかし、家賃の値上げ、家賃の受け取り拒否等があった場合のは、弁護士を依頼するか、また、裁判になるかもしれないと・・・ 管理会社には、出ていかないとの意思表示をしましたが、出ていかなくてはならないのでしょうか? 正当な理由とは、最終的には、裁判所が決定するそうです。 病気の為、引越しは無理だし、ここから、出たくありませんし、弁護士の依頼や、裁判を乗り切れるか不安です。 精神的にかなり、参っています。 いいアドバイスを、お願い致します。

noname#76057
noname#76057

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 結論...貴方はそのまま住み続けられます >今住んでいるアパートがペット禁止の為、ペットを実家に預けて、このマンションに住みたいと言ってるから 正当な事由にはなりません 管理会社は大家の言い分をそのまま伝えているだけですね >6ヶ月前に言ってるから、出て行かないと契約違反だ 契約違反にはなりません >鬱病の事を、話したら、では尚更出て行ってもらわないと困ると言ったそうです。 言うのは大家の勝手...(笑)。 >家賃の値上げ、 理由無く、一方的には出来ません >家賃の受け取り拒否等があった場合 法務局に供託すれば良いだけです >弁護士を依頼するか、 不要です...争っても貴方の勝ちが見えています >裁判になるかもしれないと・・・ するかどうかは先方の勝手...貴方の勝ち...キッパリ >出ていかなくてはならないのでしょうか? よほどの事が無い限りそうはなりません >病気の為、引越しは無理だし、ここから、出たくありませんし 立ち退き料1000万円でも? 貴方が納得できる条件を出して貰えば妥協しても良いのでは? >裁判を乗り切れるか不安です。 裁判になっても貴方が何かしなければならないことは有りません 出廷さえすれば勝ちなのですから... 注意...今後は特に弱みにつけ込まれないように暮らし、家賃の滞納・遅延などは絶対にしないように...

noname#76057
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気がでました。 病気で、一人暮らしなので、不安でした。 感謝いたします。

noname#76057
質問者

補足

先日、知り合いの不動産屋さんから、連絡があり、自分の会社の顧問弁護士を、紹介するから、一度会って、質問してみるといいと、言われ、相手方から来た、解約予告書の内容証明を、持って、事務所に行きました。 相談だけの、つもりでしたが、 弁護士の、話では、 「正当な理由とは、建物の老朽化等、または、自ら住み必要性があるということで、持ち主の家族構成や経済的理由の詳細が不明。 なぜ、自らの住居を貸したのか不明。 持ち主が、内容証明を、出して、こちらが返事をしないと、納得したと、解釈する場合もある。」 との事で、持ち主に立ち退かない旨の内容証明を出して、相手の様子を、みることになりました。 持ち主の経済的理由の詳細をみるのと、内容証明をだす為、 「立ち退き交渉料、書面作成料、戸籍、住民票取得費用」で、3万円支払いました。 昨日、内容証明は、出したはずです。 しかし、出て行かないのにも、私が、弁護士を依頼し、お金もかかり、 弁護士と、会う日以来、頭痛、熱、吐き気、不安感、精神的落ち込み、過呼吸、奮え、動悸等が治まらず、薬の量も増え、精神的に、参ってしまいました。 今後、私は、どのような、行動を、とればいいのでしょうか? また、アドバイスいただいて、私は、勝つのに、お金がかかるものなのでしょうか? 私は、うつ病で、障害者2級なのですが、これ以上の精神的な負担は、かなり、きついのです。 なにか、いいアドバイスを、お願い致します。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

質問の状況なら質問者さんは出て行く必要は全くありません。 家賃滞納してませんし、公序良俗に反するような行為もされてません。つまり大家から契約を解除する正当な理由はありません。 これは知り合いの不動産屋の仰るとおりです。 ここからは現実問題になりますが、質問者さんの主張は遵法であり裁判や調停しても負けるものではありません。 なので大家や管理会社は裁判などに持ち込むことは無いと思います。 なぜなら負ける事が判っている訴訟をおこす馬鹿はいないからです。 負けるから裁判はできない、でも出て行かせたい、しかも無償で立ち退かせたい、となれば陰湿な嫌がらせをしてくる可能性があります。 法に明らかに触れるような事はしてこないでしょうけど、要するに今後は住み辛い環境になると思われます。 この板によくある質問は、大家が立退き料を出さないと言ってます。立退き料が貰えれば引越すつもりなのですが、どうしたらいいでしょうか?というのが多いのですが、質問のケースは病気がありとにかく引越しできない。という事なのでやっかいです。 嫌がらせが酷ければ質問者さんが大家や管理会社を訴えるということも考えられますが、質問者さん自身が裁判沙汰を乗り切れるか自信がない、ではこの手段も無理そうです。 結局嫌がらせの心配なく快適に暮らしたいなら引越すしかないのではありませんか。その方が健康にも良いと思います。 その場合の立退き料の要求ですが、はっきりと根拠のある金額を質問者さんから提示した方が良いです。 つまり「いくら出すのかそっちで決めてくれ」をやってると話がこじれるばかりです。 そもそも大家側はなんとか無償で追い出したいと考えてるのですから立退き料なんて決めたくありません。 なので時間がかかるばかりで進展しないでしょう。 なので質問者さん方から引越し代、次の住居の入居契約にかかる費用、などをベースにした金額を提示して「払って貰えるなら引越します」とした方がすっきりすると思います。 過剰な要求をして立退き料で儲けてやろう、と思わないかぎり大家側は要求を呑むはずです。それ以外に質問者さんを退去させる方法はありませんから。

noname#76057
質問者

お礼

ありがとうございます。 今も、落ち着いて住んでいられませんが、今後も住みにくくなる覚悟で頑張ります。 かなり、精神的に落ち着きました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

家賃の受け取りを拒否されたら、お住まいの地域の法務局・地方法務局内にある供託所に供託をすれば支払った事になります(お住まいの地域に供託所がなければ、同都道府県内にある支払場所の最寄りの供託所になります)。 「供託」とは、金銭、有価証券、その他の財産を、国家機関である供託所に寄託し、供託所を通じてその財産をある他人に受け取らせることによって、一定の目的を達する制度です。供託の手続は、民法などの規定により進められます。 家主からの解除通告は6ヶ月前ですが、6ヶ月猶予においての解約に関しても、申し入れには正当な理由が必要であり、正当事由なくして解約は出来ません(借地借家法28条)。 今回の理由は家主の一方的な理由であるため、正当事由とは認められず、またこのような事由提示をしているので、契約更新時に更新しないという理由にもなりません。 ですが、引越し費用等を全額相手側が負担してくれるなら、別の物件に引っ越すほうが得策だと思います、多分更新時にも揉める事になります。不動産会社をご存知なので良い物件を斡旋してもらえるのでないでしょうか。

noname#76057
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 持ち主の一方的な理由で、正当な理由ではないと言う事で、安心しました。 知り合いの不動産屋でも、この辺りの地域で、同じ様な物件は無いとの事なので、引越しは出来ません。 12月に自動更新なのですが、このまま、更新したいと思います。 勉強になりました。 もめる事になりそうですが、病気なので、キツイです。 アドバイスいただき、心から、感謝いたします。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 立ち退きについて

    前にも質問しましたが、また、質問させていただきます。 分譲マンションの一室を持ち主から賃貸で借りています。 管理会社から電話で、持ち主が住むから出ていってくれとのことで、以前、相談しました。 その後、持ち主から、内容証明で経済的理由により、自ら居住することとしたためと解約予告通知書が送られてきて、私は、知り合いの弁護士に依頼し、回答しないと、納得したと思われるおそれがあるのと、今直ぐに居住する経済的理由ではないとのことで、出て行かない旨の回答書をだしました。 その後、1ヶ月経ちますが、持ち主から連絡はありませんが、 契約書に 「借主は、この物件の火災発生防止に留意するものとし、この契約が継続する間、借家人賠償責任保険等に加入しなければならない」 と書いてありますが、 契約の自動更新の際、管理会社から、1ヶ月前に、保険の加入の書類が送られてくるのですが、11月に送られてきません。 このまま、加入しなくてもいいのでしょうか?無視していいのでしょうか? それとも、確認したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 立ち退きによる敷金返却について

    私は都内の分譲賃貸マンションに3年4ヶ月住んでいます。 昨年の夏、私が借りている部屋のオーナーが飛んだ(行方不明になった)と管理している不動産屋さんから連絡が来ました。 (この時点では普通借主には連絡しないらしいです) これから私が借りている部屋は差し押さえになり競売物件になると聞きました。 それから裁判所の人と物件を鑑定する人?が部屋を見に来ました。 そして、競売に出された物件というのは基本的に借主が最初に払った敷金は返ってこないと管理している不動産屋さんから言われました。 ちなみに私が最初に払った敷金は3ヶ月(1ヶ月償却・ペットを飼っています)です。 しかし、その不動産屋さんは私が可哀相だと思ってくれたのでしょうか、差し押さえになった翌月から、私が支払った2ヶ月分の家賃を貸主に支払わず不動産屋さんが取っておいてくれたらしいのです。 これは違法かもしれませんが、その辺については聞き流してください。 差し押さえになってから4ヶ月経った12月に競売で新たなオーナーが私が借りている部屋を落札しました。 そして新たなオーナー(転売目的の不動産業者)に早く出て行って欲しいと言われ2月いっぱいで今の部屋を出ることにしました。 もちろん多少の迷惑料はいただきます。 気に入った新居も見つかりました。 ただひとつ気になる点があり、管理している不動産屋さんが押さえている私の敷金分のお金2か月分というのは丸々戻ってくるものなのか それとも何らかの手数料が引かれて戻ってくるものなのか・・ 違法なので戻ってくるだけラッキーなのか・・ そんなことになるなら最初から裁判所に供託金として預けていればよかったのか・・ とても気になっているのでどなたかよろしくお願いします。 ちなみに家賃は16万円です。 文章が長ったらしくなってしまって申し訳ありません。

  • 立ち退きしなければいけないでしょうか?

    はじめて質問いたします 私の実家が大家さんから、立ち退きを求める書留が送られてきました。 『立っている家が古く(築60年以上)地震等によっての倒壊の恐れがある為に、2ヶ月後に家を壊して更地にしたい』との文面でした。 親いわく、3ヶ月?ほど前に仲介に入っている不動産屋さんから 『立ち退き』の申し入れがあったそうです。 (その時も2ヶ月後と言われたそうです) 実家は自営をしており、住居兼店舗となっております。 移転や建て直して、新店舗を構えてやるような体力も財力もありません。 親は死ぬまでこの商売をやると思っていたところに、他人からのカウントダウン宣告に戸惑っているようです。 しかし住んで60年以上で、当然『居住権』があると思っています。 また、家賃の滞納や滞りもしたことはありません。 まだ、弁護士さんや不動産屋さんにも相談していませんし、何を質問していいのかもわかりません。 どこかのHPで更地価格の60%~80%程度の金額が、正当な立ち退き料の相当額となりますと書いてありましたが、立ち退きの理由(地震による倒壊の恐れ)でもあてはまるのでしょうか? いつ起こるか分からない理由『地震』で出ていかなければならないでしょうか?

  • 立ち退き

    教えてください。 私は、20年間 店舗を借りて 営業しておりました。 今年になり、その店舗のオーナーが替わり、その新オーナーから立ち退きを言われました。 新オーナーと不動産屋が 私に 今年2011年1月に、6ヶ月後の6月までに退去するように命じました。 そして、家賃を1月には受け取ったオーナーが、2月分から、受け取り拒否をされました。 そして 5月になり、来月には退去するように命じてきました。 6ヶ月前からの告知とは、強制退去させられるものなのでしょうか? 供託金とかは、後で知り 現在もしておりません。 不動産屋は、正当な事由があるので 間違いなく退去させられると豪語しています。 私としては、なんとか8月まで待ってほしいと言ってるのですが、 告知は、口頭で聞き、通知(文書)が着たのではありません。 またそういう通告は、裁判所から 来るものではないでしょうか? 威圧的な 不動産屋の言葉で 困惑しています。 どなたか 対処方法を教えてくださいませんか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 借家の立退きを通告されました。

    現在、築30年の借家(ペット可)に住んでいます。  先日、不動産を通して大家さんから、老朽化で更地にしたいので退去して欲しいと言われました。  まだ住んで1年しか、たっていません。  契約では、6ヶ月は住めると話しましたが、1ヶ月後退去するなら家賃4ヶ月分を実費で支払うとの事です。  次の賃貸物件を探した所、ニーズにあった物件が今と同じ家賃でありました。こちらの物件は前家賃とペット敷金のみとの事でした。不動産に話すと実費なので家賃2ヶ月分のみの支払いとの事でした。安くすむので、引越し業者代を実費で請求したいと不動産屋さんに伝えましたが返事が無い状況です。今後、どうすれば良いでしょうか? まとめますと... 1 1年前に入居(ペットを飼っている)したが、大家から老朽化で更地にしたいとの理由で立退きを要求されている。 2 家賃4か月分(前家賃+敷金+仲介手数料+ペット敷金)を限度にかかった分のみ大家が支払うと不動産屋から連絡が来た。 3 引越先の物件は立退要求をして来た不動産屋ではなく他社で申し込み済。立退要求をして来た不動産屋にはまだ言ってません。  費用は前家賃+ペット敷金のみですむ。この分までしか支払わないとの事。 4 実際、突然の事で引越費用が無く、引越業者にかかる実費費用を請求したい。 5 他にも火災保険料やケーブルテレビ撤去料もかかるが、請求はしないつもり。実際は引越の為の荷造りや手続きで膨大な時間がかかるので、迷惑料も請求したいくらいです。 6 家賃の滞納や大家とのトラブルはありません。   ただ、家にネズミが出て、その事を不動産に伝えて大家が1回だけ駆除をすると言ってきましたが、そのあと連絡も来ず、話が流れた経緯があります。 この状況で不動産屋から連絡が来ません。担当者がいつも連絡がとれず、メールで返事を下さいと他の従業員に伝えても連絡が来ない状況です。今後、どうしたらよいでしょうか?ご回答お願いします。

  • 不動産 家賃交渉について ペット可の一軒家をかりて

    いて家賃は96000円です。実家にいるペットを引き取る予定だったのですが家賃が高いし引っ越すかもしれないということでペットは実家にいることになりました。その時点で今の一軒家借りてから2ヶ月くらいで飼わない事になったので毎月のペット家賃としての2000円をやめてほしいと言いましたが そういう契約で入っているのでそれはできないと管理会社に言われました。 今は住んでもう1年たちもちろん毎月ペット料金も払い続けています。最近隣のアパートの人がトイレとかお風呂を覗いてきてすごく頭にきていて犯人もわかっているんですが生活保護の夫婦みたいで会っても挨拶してこないんですがじーっと見てきたりピンポンダッシュして逃げていったり頭おかしい感じなので警察は呼びましたが逆恨みとかしそうなので損害賠償とかはしない事に決めました。 それを管理会社に言ったら仕切りをつけます、また連絡しますと言われ連絡こないのでこちらからしたら仕切りは・・ちょっとお金かかるし・・みたいに言われて頭きました。 知り合いに不動産の知り合いがいて一応交渉だけしてみたらと言われたので最近はお風呂など窓締め切ってるので何もないし仕切りつけるのお金かかるしそのお金使うならクーラーをつけてほしいと言いました。 今までペット料金も払ってる分、交渉できるのでは?と知り合いには言われましたがそれももともとクーラーないし契約で入ってるので一応大家さんに聞いてみますが無理でしょうみたいに言われました・・ 管理会社に相談しても何も解決しない以上、大家さんに交渉した方がいいでしょうか? 覗きがあったり何かあったら引っ越すと思うのでそんな部屋に自分負担でクーラーつけるとかは ありえないと思いますし(本当は家は気に入っていてずっと住むつもりでした) クーラーは少しクレーマーぽくなってしまいますがペット料金は納得いかないんです・・ 来月から94000しか払いません、裁判してもいいですよとか言ったら追い出されますか?あと今までのペット料金返してほしいとかも言えませんか?素直に返すと思えませんが・・ 正直変な人もいるのでいつ引っ越してもいいんですが・・少しお金貯めて出てきたいし・・ 不動産の知り合いはペット料金はおかしいとは言ってましたが越権行為になるので間にははいれないとは言われました・・賃貸不動産に詳しい方お願いします。 私は詳しくないのでここに入居する時も住まいの一○で手数料100000円取られたりしています(馬鹿です。宅建法知りませんでした)。もうこれ以上損したくないしお願いします。

  • こんな立ち退き要求は有効ですか?

    私では無いのですが、困ってる人が居るのでちょっと相談に乗って下さい。 とある母子家庭があります。 その方が住まいを借りるに当たって一人で住む事が前提の物件を(ワンルームタイプ)借りました。 普通は借りれないと思いますが、そんな事は不動産会社も了承済み。 担当との話し合いで書類上は一人暮らしという事で契約したそうです。 ところが賃借人と保証人との人間関係が悪化して保証人を降りるという事になりました。 保証人が降りるに当たって不動産会社からも立ち退きの要求が来てるそうです。 私の見解では保証契約は不動産会社と保証人の問題であり、不動産会社が保証契約を今の保証人に認めるか認めないかが争点になるのであって、保証人を降りる事を不動産会社が認めるのは、不動産会社が保証利益を放棄するのであり、不動産会社がそのつけを賃借人にもっていくのは話が違いますよね? ですが、書類上は「一人で居住」する事にしているので虚位の意思表示をしている訳です。 つまり「一人で居住します」と記入しておいて実際は親子二人で住んでいる訳です。 でもこれは不動産会社も(といっても担当)最初から承知の筈なので今になって二人で住んでいるのを理由に立ち退き請求は出来るのでしょうか? ちなみに、独身夫婦が住んでいて「子供が出来たら出て行きます」という特約が無効という前例があるらしい事も分かりましたが、今回はどうなるのでしょうか? ちなみに家賃は毎月滞りなく支払っているそうです。 良回答よろしくお願いします!

  • マンション管理費を管理人に横領されました。

    知り合いから頼まれ投稿しておりますので情報不足な点があることをお許しください。知人が住んでいるマンションでは、管理人は管理会社から委託されずマンションの住民が行っているとのことです。知人が数年管理人を行ったのち、新しい住民に依頼したそうなのですが、1000万以上横領したことが発覚しました。使い込んだ管理費を請求するにも、その人が管理費をその人はうつ病だそうで、支払い能力義務がないとどこか(警察?)に申告しているそうです。知人が弁護士に相談したところ管理費が返還されることはおそらく無理とのことです。せめてその人に刑務所に入るなど罪を償って欲しいのですが、弁護士の話によると裁判を起こしても弁護士費用は少なくとも50万は必要ですし、有罪になる可能性は少ないといわれたそうなのです。警察にはまだ言っていないそうなのですが、このような場合は裁判を起こさないとダメなものなのでしょうか?警察に連絡すればいいだけのことなのでしょうか?対処方法を教えてください。また弁護士の言うとおり有罪になる可能性は少ないのでしょうか?ご協力よろしくお願い致します。

  • 立ち退きさせることは可能ですか?

    私の祖母の話です。 10年ほど前から祖母宅のテナント(祖母宅とは建物は別ですが同じ敷地内です)をある不動産業者に貸していました。 仲介業者などは通しておらず、祖父が直接契約したと思われます。 去年祖父が他界したのを期にテナントを含めた祖母宅全てをリフォームすることになりました。 その間、その不動産業者は近くの本社に移ることになりますが、祖母は日ごろからその業者をよく思っておらず(この点については省略しますが、必要であれば補足します。)契約を解除したいと思っていました。 リフォームを決めた段階がちょうど契約の更新時でもあったので、祖母は「契約を打ち切りたい」旨を伝えたそうです。 しかし不動産業者は「勝手に契約をきることはさせない。リフォームは勝手だが、ウチの機材(PC数台やデスク諸々)の引越し費用は払ってもらう。もちろんリフォーム後は戻ってくるのでその際の費用も。」 と言ってきたそうす。(計250万ほど) そのことに怒った祖母は更新手続きをしなかったそうですが未だに家賃を払い続けているそうです。 家賃の滞納がなかったりした場合この業者には"居住権"が発生し、大家の事情で契約を解除することは出来ないことは承知ですが、どうにかして契約を切る術はないかと思い、ここに相談させていただきました。 こちらも弁護士を雇っていますので話し合い等は全てお互いの弁護士を通していますが、どうもこちらの弁護士は相手の要求を母や父(リフォーム後の家の名義は祖母、母、叔父になるため)に伝えているだけのようです。 祖母は「もぉ疲れるだけなので250万払いましょう。」と言っていますが、母も父もこの件に納得できないと言い着工できずにいます。 この業者を追い出す術などご存知の方アドバイスをお願いします。 またこの業者が請求している250万というお金は本当にこちらが負担すべきものなのでしょうか? 分かりにくい箇所もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 大家さんから立ち退きを迫られています

    お世話になります。 現在住んでいるアパートの部屋を大家さんから3月末までに立ち退きするよう手紙が来ました。 平成12年から入居しており、ペットも飼育でき、家賃も安く大変気に入っているのですが、建て替えなので致し方ないとは思っていました。 大家さんからの手紙には、 1.老朽化のため建て替える 2.引っ越し先等の相談には誠実に答える との文面と記入する承諾書のみが入っていただけで、退去にあたりいくら補償してもらえるのかが全く記載されていませんでした。(契約期間は5月までなのでまだ残っています。) 大家さんは大変良い方で長年お付き合いしてきたので、あまり角は立てたくないのですが、ズバリ金額を聞いても良いものなのでしょうか? その場合は、 1.大家さんを訪問する。 2.電話or手紙で連絡する。 のどちらが良いと思われますが? 今までも毎月家賃を持参していたので、訪問する事は苦ではありませんが、できれば金額を記載した文書をもらって置いた方が良いのかな?と思う所もあります。 アパートを管理している不動産会社は、契約更新の時にしか出て来ないので、不動産会社経由というのは難しいと思います。 不動産会社は契約更新の度、更新料を値上げしたり、不誠実な対応が多いので、あまり良い印象がないため、引っ越し先を紹介されても・・・と考えております。 このような経験は何分初めてで、補償金をもらえる考えがそもそも図々しいのか、でも、原状回復がないのなら敷金の返金は当然ではないのか?など考えが全くまとまりません。 教えてgooをご覧の方、何卒回答をよろしくお願い致します。