• ベストアンサー

お使いのパソコンの機能の何パーセントを使いこなせていますか?。

ここに書き込みをしている方々の多くはパソコンをお持ちだと思いますが パソコンというモノは実に多くの事が出来る代わりに、操作の習得には大変に時間や根気の要るモノだと思います。 そこで皆さんに質問をさせていただきます。 貴方は今お使いのパソコンの機能の何パーセントを理解し使いこなせていると思いますか?。 細かく事例を挙げるのではなく、感覚的なもので結構ですので是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

noname#87168
noname#87168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

まあ、100%知ってるってのは私の中ではそれは本気で言っているなら よほど何も知らないか、仙人か廃人かですね。 もしかしたらSFっぽく、今のネットワークに脳みそが直結しているなら・・・とか そんなくらい「無理」だと思っています。 私はたぶん10%いっていれば自分で自分に「おおー」って思うでしょうね。

noname#87168
質問者

お礼

エンジニアの方でも、自分の専門外の分野に関しては100%とは言い切れないかも知れませんね。 >私はたぶん10%いっていれば自分で自分に「おおー」って思うでしょうね。 実は私も同じく10%位のつもりだったのですが、1%に訂正しておきます・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.13

200%ぐらいかな。 機能不足だから、全体の%がマイナスで、 それが使いこなせていないからマイナス%で、 それをかけると、マイナスとマイナスでプラスになって、 200%ぐらいになると思う。

noname#87168
質問者

お礼

マイナスとマイナスを足さずにかけるとは、素晴らしくプラス思考の方なのですね!。 是非、見習いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.12

一割以下。 DDK, SDK はさっぱりだめ。 MS関係を全部削除したいのに、ほとんど削除できないありさま。 286はなんとかついていけましたが、586以降はもう絶望的。

noname#87168
質問者

お礼

DDK, SDK とは開発用のツールの事なのでしょうか?。 これも初耳でした・・・。 >286はなんとかついていけましたが、586以降はもう絶望的。 すみません、何の事かサッパリです・・・。 貴方様で一割以下ですか?、私は?・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.11

 感覚的なら100%です。自分が使うソフトしか搭載していないので。

noname#87168
質問者

お礼

自分に必要なソフトしか入れていないと云うのが本来望ましい状態なのかも知れませんね。 それでも、一切の不自由なく使えてらっしゃるのは羨ましい気がします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

分母が無限大だと思うので パソコン本来の機能の 0.0000000000000000 % しか使ってないです がメーカの想定する使いかたの 400 % 使っています (メーカの想定する使用期間の4倍ぐらいは使ってるので)

noname#87168
質問者

お礼

>分母が無限大だと思うので まさに仰る通りですね。 4倍の期間お使いとは、今の時代の趨勢から鑑みますと素晴らしい事だと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#69299
noname#69299
回答No.9

ケーキや茶碗蒸しが作れるらしい安い炊飯器でさえ使いこなせません。 米以外炊いたことがありません。 PCも使えないどころか知らない機能が多分膨大に存在する。 たぶん使いこなせているのは1割ぐらいだと思います。

noname#87168
質問者

お礼

ウチの炊飯器も色々と小技を有しているらしいのですが全く出番がありません・・・。 >PCも使えないどころか知らない機能が多分膨大に存在する。 同感です。もしかしたら一割を使いこなせてらっしゃるのでしたら十分かも知れませんよ。 (私は先ほど1%に自覚の訂正をしたばかりです) ご回答ありがとうございました。

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.7

OSによると思います。 Winは隠しAPIなど非公開の機能が非常に多いため、1%も十分に機能を 引き出せていないのではないかと思います。 Linuxはオープンソースですので全ての機能が公開されているはずですが 主に技術者向けで非常に高度な技術が必要だったりして結局多くの 機能は使用されないままでしょう。 使っているかどうかと使いこなせるかどうかは人によって需要が異なる ので違います。

noname#87168
質問者

お礼

隠しAPIとは”マイクロソクト社が市場の優位性を得る為に存在せしめたもの”との解釈でよろしいのでしょうか?。 API自体が初耳なもので・・・。 Linuxは何かのダウンロードページで見た事はありまして”OSの事”ぐらいは知っていましたが、それ以上の事は、、、 ”セキュリティーに優れ、また非常に安定しているという特長を持つ。”だそうですが私には無縁かな。 私のレベルでは貴方様も神の領域の住人に見えてしまいます・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

おそらく、3~5%くらい・・・。 触っていない「アイコン」が、いっぱいあって・・・ しかも「何なのか」さっぱり??? ワードすら、「使いこなせず」・・・ エクセルと、一太郎と、インターネットと、メールをするくらい・・・ マニュアル好き人間なのですが、理解不能です。 だから、「スイッチON状態」の時間が、短いです。

noname#87168
質問者

お礼

>触ってない「アイコン」が、しかも「何なのか」さっぱり??? いつの間にか私が書いたのかと思いました・・・。 マニュアルは読むんですが「結局どうしろと?」な感じになる時があります・・・。 非常に親近感を抱きました。 ご回答ありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.5

20%位かなって思います。 そもそもの原因はVisualStudio等ソフトをインストしたのに使っていないと言う物が多いためです。

noname#87168
質問者

お礼

インストールしても使っていないと云うのも何となく分る気がします。 自慢じゃありませんがプリインストールのソフトで一回も使った事のないモノがわんさかあります。 そう云えばエクセルも使った事がありません・・・。 20%位でしたら、普段お使いの上で操作が分からずに困る事もあまりないのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

職業柄、開発者向けとしての機能を含めるならば、 専門のソフトウェアとか、RFCなど1%も使っていないだろうなぁ 一般ユーザ向けの使い方なら、80~90%は使っていると思います。

noname#87168
質問者

お礼

パソコン関連の職業の方なのでしょうか?。 >一般ユーザ向けの使い方なら、80~90%は使っていると思います。 私からすれば神の領域です・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

理解というなら1%もしていないと思います。 使いこなしという意味では5%くらいですかね。 パソコンはMS-DOSの頃から使っていますが、 ウインドウズになってから、中身のことは、 ほとんどわからなくなってしまいました。 未だにちんぷんかんぷんです。 仕事に支障なく使えりゃいいや。 という感覚なのですが、それすら難しいです。

noname#87168
質問者

お礼

MS-DOSとは80年代の初期頃からのモノみたいですね。 キャリアの長い方でも、使えてはいるものの理解は難しいと云うのは分る気がします。 書き忘れていましたが、私はパソコン歴一年弱でVISTAしか知りません。 当初は一年もあればほぼ全部覚えきれるだろうなんて思っていましたが、分らない事が次から次に出てきている状態でして もしかしたら自分は頭があまり良くないのかな?なんて思ってしまっていました・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット機能付きテレビ

    テレビチューナー付きPCは最近多く出てきていますね。 ではインターネット機能付きテレビはでないのでしょうか? 普通の方々はTVのチャンネルを変えるくらいの感覚でインターネットを楽しむほうが使いやすいと思います。 だったら高価なPCを買って、多くの機能を使わないより、TVにネットとメール機能だけつけた方が良くないですか?もっと手軽になってネット人口も増えると思うのですが・・・ やっぱり小出しに出していく家電メーカーの販売戦略なんですか?

  • 心拍計をお使いの方

    腕時計タイプの心拍計をお使いの方にお伺いしたいのですが、ポピュラーなタイプで胸にベルトで発信機を着け電波で腕時計に飛ばすタイプのものがあります。走っていて違和感はないのでしょうか? 違和感がなければこのタイプがベターだと考えています。用途は長距離競技をしている娘が練習するためですが、設定心拍数の上限・下限ともアラームが鳴るため、ペース走やインターバル走において便利であるとコーチから進言されたのです。 近くのスポーツショップにはタッチ式(アラーム機能なし)しか置いてなく、胸ベルトタイプに違和感があればそれでもいいかなと考えています。 そのほかにお勧めのモノがあればご教授いただきたく思います。 実際に使用されている方々からのご回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • どちらのパソコンがよいでしょうか?

    パソコンの購入を考えていて、現在どの機種にしようか悩んでいます。 候補は、「ThinkPad R400 7443CTO エントリーパッケージ」と「Lenovo G550 2958GCJ」です。 購入し使用するにあたり重視する点は、 1.音楽CDの作成・DVDのコピーなど、メディアへの書き込みが可能か? 2.Windows 7が、通常の動作(インターネット・一太郎など)でフリーズが無く快適に操作できるか? 上記の2つを踏まえて、どちらの機種が良いのかお教え下さい。 多くの方の意見を参考にして、納得してから購入したいと思っていますので、どうかたくさんの方の書き込みお待ちしています!!

  • マウスホイール機能はどのボタンに割り当てれば

    ゲームパッドを買って、ゲームではなくwindowsでのマウスの代わりにつかい ゲームパッドで、右クリックや左クリックやホイール機能を割り当ててwindowsの操作をしたいと思っています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/14/windowhideman.html http://joytokey.softonic.jp/ 上のようなサイトのソフトを使って ゲームパッドに、右クリックや左クリックなどを割り当てようと思っているのですが マウスホイールの機能は、ゲームパッドのどのボタンに割り当てると使いやすいでしょうか ネットサーフィンやpdfを見るのにスクロールする機能は必須です。 ただホイールをゲームパッドのどの部分に割り当てるのがいいのか、イメージがわかず 迷っています。 ホイール機能を割り当てるのに最適なのはゲームパッドのどの部分だと思われますか?

  • ウイルスバスターの保護機能を無効にできない

    私の3台のパソコンにウイルスバスタークラウドの3年3台版がインストールされています。 ここではその3台のパソコンの名前を A,B,C とします。 そのうちパソコンA(WIN8)だけはインターネットに繋いで使っています。 BとCはXPなので、すでにネットには繋いでおりません。 そこで、Aのパソコンで、B,とCの保護機能を無効にして、最近買ったスマホ2台にウイルスバスターをインストールして使おうと思いますが、 Bの保護機能は問題なく無効にできましたが、 Cの保護機能は以下のエラーメッセージが出て無効にできません。 お使いのコンピュータから、ウイルスバスタークラウドの使用情報を取得することができませんでした。 「オンラインユーザ登録の操作を実行できません。 ウイルスバスタークラウドのオンラインユーザ登録は、ウイルスバスタークラウドお使いの環境でのみ実行できます。 お使いの環境をご確認の上、再度操作をおこなってください。」 身に覚えがあるとすれば、去年ウイルスバスターの3年更新のときに、AとBは更新しましたが、Cはすでに死んでいたのでなにもせず更新しませんでした。 Cの保護機能を無効にするにはどうすればいいでしょうか? よろしくご指導お願いいたします。

  • キーボードでの便利なショートカット機能について

    初めて質問させていただきます。 説明不足やカテゴリー不備があるかもしれませんが、できるだけわかりやすい質問を心がけたいと思います。 皆さんパソコンで文字を打つ意外の目的でインターネットに接続する場合などのプログラムを起動する場合やコンピュータの電源を切る場合などの操作をされる場合、たいていメインに操作されるのはキーボードではなくマウスだと思います。マウスの代わりにキーボードをよく使うときはどのようなときでしょうか? 私がよくマウスの代わりにキーボードで使うショートカットは タスクマネージャを起動してプログラムの終了をする場合Ctrl+Alt+Deleteで操作することができます。 Ctrl+Fキーで検索をすることができますが、これはインターネットなどでは重宝しています。 その他みなさんがよく使われているキーボードの便利な機能を教えていただけませんでしょうか? 参考URLなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、NEC バリュースターとFUJITSU FMVを使っていますが各メーカー間でもキーボード操作に違いがありますでしょうか? 上記2つのショートカットにつきましては差がないと思います。

  • デザリング機能のない機種をルータ化

    デザリング機能がないIS01をルータ化して使用したいのですが、デザリング機能をもっていない機種をデザリングした場合、IS01のパケット料金や通信料など、何かしらの料金が発生してしまうのでしょうか? 僕はこれを「wi-fi」といった感覚で使用したいので、無線LAN接続してる時と同じなのかなと思っています。 パソコンの知識は中途半端なので専門用語が理解できない場合もごじあますが、よろしくお願いします。

  • 電子メール機能

    Vistaのノートブックを使っていますが、動作不良が続くのでWindows8のノートパソコンを買いました。これから完全に壊れる前に前のデータのバックアップをとり、時間がとれた時に早めに使用したいと思っています。その前にWindows8の概要を理解するため簡単な説明のある本を読んでいますが電子メール機能の説明でよくわかりません。Windows8の電子メールでは従来のPOP3方式のサービスは利用できないとか以前のメール関係データを引き継げないとかよくわからないことが書かれています。私はVistaでWindowsメールを使用していました。私はVistaのパソコンのアドレス帳やメールデータを引き継ぎ、単純にこれまでとまったく同じような操作や機能でメールを利用したいだけなのですがどのようにすればよいのでしょうか。

  • Intel vPro機能の使い方について

    会社でクライアント更新のため、ある大手直販パソコンメーカに電話相談したところ、その会社の新製品のパソコンは新しいIntelのvPro機能搭載しており、この機能は「管理コンソールからの簡単なリモート管理によって IT コストを削減するように設計された Intel vProプロセッサー・テクノロジーは、管理および保護機能を拡張可能です。このため、デスクトップの電源をリモートで入れたり切ったりし、より多くのリモートトラブルシューティングを実行し、OSに依存しないセキュリティ強化を通じてシステムを保護することができます。」というパソコンメーカのHPに記載してある利点を強く強調され、 管理者の負担が軽減できる当社新製品のPCがお勧めですと言われたので、導入台数は先ず約50台、3ヶ月後に約30台導入する計画でいるので、この+αのメリットも期待して、このマシンに機種選定を行いました。 実際に納入されイザvPro機能を使おうとすると、vPro機能に対する操作マニュアルは同梱されておらず、パソコンメーカのテクニカルサポートに幾度か問合せても、CPUメーカであるIntelに聞いて欲しいとか、専門のシステムソフトメーカでないとvProは難しく操作できないとか言われ、故意か偶然か判りませんが電話保留中に切れたこともあり、最後はおって調査後連絡するといわれ、結局無しのつぶてになってしまいました。当然、Intelはセットメーカであるパソコンメーカに聞いて欲しいとか言われ、たらい回し状態に陥りました。 いろいろ親身にサポートしてくれるので基本的に良いパソコンメーカと思いますし、このことだけで、このパソコンメーカがいい加減とは思いません。ただパソコンメーカにとって想定外だけであっただけで、これ以上もめたくもなくもありません。またこのvPro機能が動かなくてもネットワークは構築できるので大きな問題にはならないですが、この機能は便利そうなので是非活用してシステム管理に役立たせたいと思うのですが、どなたか使い方が判る方いましたら、ご教授願えないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • パソコン上でのソフトの操作を記録できるソフト

    パソコン上でのソフトの操作を記録できるソフトってある んでしょうか? あればソフトの操作を理解する上で、解説書を読むよりも わかりやすいのではないかと思って質問をした次第です。 例えば、ワードで円グラフを作りたいなぁーと思ったら、実 際に円グラフが作られる様子が、動画として記録されていて 自分で円グラフを作る時に、今見たように操作すれば、円グ ラフが作れるという感じです。 どうぞ、よろしくお願いします。