• 締切済み

ハワイのコンドミニアムを購入するにあたって

はじめまして。アドバイスをよろしくお願いします 40代の主婦です。 1年に1回はハワイに約1ヶ月子連れで滞在しています。 将来的にハワイに住む予定でいます。 だったら今の円高を利用して先に購入してしまうのもいいかと思ったのですが 現地の方から ハワイで会社を設立し コンドをいくつか購入したらどうかと言われました。 会社住所は知り合い(不動産業)の方が貸してくれるそうです。 また、賃貸の場合もすべてやってくれると言ってます。 年間で全部借りてもらえたら200万くらいの収入になる。。。らしい これに対してのメリット・デメリットがまるっきりわかりません。 現金(今のところ余剰金)で購入するのを前提ですが 子供にお金がこれからかかるので余り大きな賭けもしたくありません どのような方法があり なにがいいのか教えてください。 素人質問ですみませんが よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

会社を設立するメリットは何と言っても節税です。購入した家やコンドを業者経由でバケーションレンタルして十分な利益が上がった場合、その利益には税金がかかります。法人を設立すると、その税金対象の利益から、日本とハワイを往復した旅費やら、家やコンドの維持にかかった経費やら、ハワイでのコネや人脈作りのための食事代金やらを、経費として差し引き、節税することができます。日本の税金を節税するためには日本で法人登録をする必要があり、アメリカの税金を節税するためにはアメリカの法人登録が必要です。アメリカの所得税がどのようにかかるかは、市民権か永住権を持っているか、持っていない場合には何日アメリカに滞在したかによって変わります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1360/newpage12.htm
回答No.3

いつかはハワイに住みたいという場合、ホテルやコンドを借りるよりも、買ってしまうという手がありますね。その場合、自分が使わない間、業者に委託してバケーションレンタルなどとして貸してもらい、その収入で維持費をまかなうことが出来ます。その場合、ホテルやコンドを借りるよりもはるかに安く滞在できる可能性が高いのです。しかし、購入した家やコンドが古くなったり維持費がかさんだり値下がりしたりするリスクがあります。一方では、購入した家やコンドが値上がりする期待もあります。これに関しては、アメリカの住宅バブルがはじけたばかりなので、なんとも言えません。

参考URL:
http://merryhawaii.com/
noname#115486
noname#115486
回答No.2

素人考えで言えば。1ヶ月ぐらいハワイに滞在して、住むのに気に入った物件を1つだけ買って、それを住まない間は、賃貸に出す、のが一番良いと思います。  日本で物件を買うのと同じで、良い物件ならば、地元の企業とかがすでに賃貸に回しているでしょう。  そんなに、必要もないのに、利殖目的で買ってもろくな事はないと思います。(まあ、『金持ち父さん、貧乏父さん』の本の内容が、すらすらと理解出来るぐらいならば、止めませんが。ちなみに。作者の人はハワイ出身らしいです)  しかし、これは、買うのが前提の話で。本当に買うのが得かどうかについては、分かりませんが。(得に間違いとも言えないでしょうが。今、アメリカの不動産バブルがはじけた所なので。しかし、いつから、その家に住むことが出来るかということを考えると、賃貸の方が有利なこともあるので。ハワイに家を買っても、住むのが20年後とかなら、維持費も掛かりますしね)コンドミニアムを一旦買ってしまうと、そこに行くことに縛られてしまいます。「オーストラリアに家を買ってしまったけれども。ホテル住まいの方が楽しい」と言っている芸能人もいます。まあ、そこは趣味の問題だけれども。

rururui
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も素人考えですと vacation rental でもいいかなと考えていたのですが、約2ヶ月滞在すると$10,000以上します(時期的なこと・2ベッド・室内ランドリー・駐車場つき) さすがに馬鹿らしくなってきたので購入を視野に入れ始めました。そこでビジネスの話が出てきたのです。経費で落としていけばいい! 5年たてばかなり元が取れる→それから別な所に買い換えてもいい等 ところが、この会社設立の話がメリットばかりでデメリットがわからないのです。 これについてわかりましたら教えてください

noname#107982
noname#107982
回答No.1

気に入った物件だけ購入されたのが良いです。 戸建の別荘が良い。 そして 次に順番で行ったのが良いです。 現地の不動産屋てどこも同じ情報が出てます。 うちの父ちゃんは転売目的で同じビルの物件購入した事がありますが自慢してたが一回も使ったこと無く処分しました。 収益率マイナスで転売時利益が出ました。 ITバブルの時友人が購入した家は(オアフ年間で3ヶ月貸せれば利益が出ます。 購入時より倍以上します。 値上がり傾向でしたので これからは良い物件以外危ないかもしれません。 現地で不動産屋のブロカーに日本人の誰に売りましたか? と聞くと宜しいと思います。  後は英語契約は十分ご注意ください。  物件に一部除くなんて書いてあると怖いです。 ちなみに私は器量が無いので国内専門で賃貸業です。

rururui
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり戸建をお勧めですか。 現地の不動産知り合いも寝かせておけるし(メンテがかからない) 土地はどんなことがあってもなくならないのだから 儲けるのなら戸建がいいと勧められています ただ、たまに自分が使うことを考えると プールあり、BBQ施設ありetc....などの付帯設備に惹かれて コンドがいいのかなと考えていました。(予算上とてもプール付戸建は買えません) また、住むにしても安心な気がします(母子家庭です) 会社設立のデメリットももしわかりましたら 教えてください。よろしくお願いします 私も国内では賃貸しているのですが、 借り手とのトラブルやリフォームなどでなかなか疲れます。。。。