• ベストアンサー

ハワイについて教えてください!

一度ハワイに持っていくスーツケースについて質問させていただいたのですが、いよいよ出発が迫ってきたのでハワイについて色々教えてください! 1 まず、現地に持ち込む現金はどのくらいが適切ですか? お土産(買い物)と一度だけ食べる夕ご飯・昼ごはん以外は現地でお金を使うことはない日程です。 ただ、お土産等はカードの予定です。 2 ハワイ島観光(旅行会社のオプションでキラウエアなどの一日観光)と、ダイアモンドヘッドの登山があるのですが、暑いですか?寒いですか?? 他にも、これは持っていったほうが!などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

1:一週間程度の滞在でしょうか?  すると、日本で換えなくてもオアフ島ならDFSの前に交換所があります。  此処がレートは良いように感じます。  日本で変えられるなら、銀行だと必要な札種をくれないで、セット売りなので200ドルも換えておけば、其の中に一ドル札も当初必要な分は入るので良いでしょう。成田空港出発なら、其処に銀行もあります。 到着後、直ぐに必要なのが(ツアーでの市内引き回しを拒否するなら)タクシー代が必要です。市内までチップを入れて25ドルから30ドル程度です。バスもありますが(荷物で拒否されるのもある、観光用の小型バスはOK)、タクシーが荷物も有るし便利です。 他にはツアーで移動するなら必要ありません。 ピローチップは米国人でも色々な医研がありますが、ハワイの日本人観光客では既に定着してしまっているので、それにも1ドル札が必要です。ガイドの中には1ベットに2ドルとか3ドルとか言うのも居ますが、1ドルで十分です。 必要に成ったら、上記の交換所で換えれば良いので、日本円は日本での移動にも必要だから、数万円持っていれば十分以上でしょう。 食事も普通の観光客が行くところでは全部カードで出来ます。 この頃は、アロハスタジアムhttp://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-35,GGLG:ja&q=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0 でも、カードが使える店が増えていますが、お土産用のTシャツなどを売っている亜細亜人の店は今でも現金が必要です。 乾燥食物を売っている店はカードが大分以前から使えます。 2:ダイヤモンドヘッド登山は、Tシャツ短パンで十分です。中にはハイヒールで来る人も居ます。(^_^; まあ、靴は運動用の靴がお勧めですが。 登山の時は、ホテルかコンビニで水を買っておきましょう。 登山道の下の駐車場に冷たい物を売っているので、下りる間までに全部飲んでも大丈夫です。 売値は市販の2倍程度です。 >他にも、これは持っていったほうが!などありましたら ⇒私の場合は、飛行機に乗る場合は、耳栓と目隠し(アイマスクか今日本でも流行っている毛糸?の昔で言うスキー帽見たいなの)は必需です。 現地での格好の参考には ⇒http://www.co.honolulu.hi.us/cameras/ の下から二番目が良いでしょう。(^_-)-☆ キラウェアも行くのですか? オアフから早朝出発ですね。 到着から日時があるなら、現地で防寒服は購入できます(売っている処は観光店では少ないから、到着後直ぐに行くなら日本から持って行った方が良いでしょう。それでもワイケレなどのアウトレットの一部の店とかアラモアナの裏の安売り服の有名店とかには常時あります)。ツアーなら、現地で貸してはくれますが・・・臭いのもあるので(^_^;。(消臭剤は使っていても、それ自体が臭い)

yamanakasachi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 丁寧にご回答いただき、ありがとうございます! 説明が足りず、申し訳ありません。 日程の半分はハワイ島、後半半分がオアフ島滞在のため、キラウエアはハワイ島滞在時にツアーで行く予定です。 ですので、購入時間がないので、格好をどうしたらいいのかな、と迷っています。 ダイアモンドヘッドは薄着で大丈夫なのですね!安心しました。 また、ツアーで市内の簡単観光がついてるみたいなので(ハワイ島到着後すぐ)、ひとまず少額だけ成田でドルにしておき、オアフ島についてからDFSで必要額を追加で交換したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gbrokk
回答No.1

ホノルルに住む者です 現在の日中の気温は晴天なら28度、曇天なら26度前後だからダイヤモンドヘッド登山はシャツ一で大丈夫です(頂上は風が強い時もあるので念の為に一重のブルゾンがあれば更に良し) キラウエアは早朝発ですし現地は雨が多いのでブルゾンと春物のセーターが欲しいですね、雨ならガイドさんに頼んでコンビニに寄って傘を買ってください 持って行く現金ですがパック旅行ですと日本円は何かの時の予備に3万円、ドルは50ドルあれば良いでしょう ホテルのチップ、タクシー、市バス、マクド等は現金払いです チャイナタウンの中華食堂や店でカードが使えない所もあります ホノルルはこのところ良い天気です、楽しんでくださいね

yamanakasachi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! とても具体的で参考になりました、ありがとうございます。 キラウエアは寒いのですね。ブルゾンを持っていない上に時間がないので今、ちょっと困っています。 お天気がいい日が続いてるとのことで、楽しみです! ありがとうございました!!