40年以上の不倫関係とは?離婚の慰謝料、おじの仕事、裁判についての質問

このQ&Aのポイント
  • 40年以上にわたる不倫関係についての質問です。伯母は69歳で、おじとの間に3人の子供がいます。最近、伯母は離婚したいと言い出しました。不倫相手との関係は継続しており、慰謝料の請求は可能でしょうか。
  • おじの仕事は不景気であり、慰謝料の支払いは難しいと考えられます。この場合、諦めるしかないのでしょうか。毎月少しずつの支払いは可能でしょうか。
  • おじは離婚の意思がなさそうですが、裁判になると長引く可能性がありますか。素人の考えでは、伯母の方が有利に思えますが、実際の裁判ではどうなるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

40年以上不倫の関係

伯母のことで質問します。 現在、伯母は69歳で3人の子がいます。 おじは40年前から不貞をはたらいていて、愛人とそのこども3人がいます。 伯母はそのことについてずっと我慢をしていました。一生我慢をするつもりでしたが最近、どうしても離婚したいと言い出しました。どうしてそのような気持ちになったのかは自分でもよくわからないといいますが、生活費をほとんど入れてくれなくなったこと、自分の仕事をその愛人のこどもに継がせようとしていること、自分たちが大変な生活をしているのに愛人は家を買ってもらい、愛人の名義にしていること、けんかになると出て行けと時々おじに言われることなどいろんな要素があるようです。 近いうちに市の無料相談に行く予定ですがその前にある程度知識として 入れておきたいので質問します。 1、不倫から相当な時間が経過していますが離婚にあたり、相手に慰謝料請求できますか(現在もその関係は続いています) 2、現在おじの仕事は不景気で慰謝料はとれないと思われますが、 その場合はあきらめるしかないのでしょうか。毎月少しずつという 選択はあるのでしょうか。 3、おじは全く離婚の意志はなさそうです。素人考えでは、伯母の方が有利なので離婚はできると思うのですが裁判となれば長くびくのでしょうか 以上お願いします。情報不足があれば追加します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不貞行為は裁判離婚できる理由の一つですから叔母が望めば可能です。 また、財産分与に加えて損害賠償請求(いわゆる不倫に対する慰謝料)も請求できます。更に子供がいれば当然養育費の請求も出来ます。 (現在未成熟の子供がいる場合のみですが) 現在資力がないにしても金額はそれなりの金額に定めて、あとは支払い方法で検討することになります。 ただなんにしてもまずは離婚調停の申立から始めることになります。 (調停前置主義といいいきなり裁判は出来ません)

blue_cross
質問者

お礼

ネットで調べてはいるのですが週末、相談に行く前に情報を 入れておきたかったので感謝いたします。 ありがとうございました。先週末から留守にしていたので お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

結婚も離婚も双方の合意があればすぐに出来るものです。 こんなところの素人の参考意見を聞くよりも、5千円ほど払って弁護士に相談する方が得策です。 裁判をしてでも!と言う強い決意が無ければ、解決する相談ではないと思います。 そして、法律と言うものは、納得いかない結末が待っているものです。

blue_cross
質問者

お礼

今週末に相談に行きます。ありがとうございました。