• 締切済み

カードのトレードで詐欺にあったんですが、どうしたらいいんでしょうか?

某コミュニティでトレーディングカードのトレードをしたのですが向こうからのカードが届きません。 1週間経っても届かなかったので連絡を取ろうとしたところ、向こうが退会していて連絡も取れません。 本当のものかは分かりませんが住所、名前は発送のために聞いています。 どうしたらいいのか分からないので誰か教えてください、ホントにお願いします…

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

残念ですが、行動が軽率すぎた・・・と言うしかありません。 警察に訴えたところで門前払いされるだけでしょう。 ただできることはやってみたい!というならば、まずは内容証明郵便を送ってみましょう。 相手がこれでビビって送ってくることは考えられますね。 内容証明の書き方は調べればすぐにわかるでしょうし、内容には法的措置を検討している・・・等の文面でOKです。 警察に被害届を出すにも内容証明を送っていればそれだけ警察での対応も早くなりますからね。 ただ内容証明にもお金かかるし、実際に何十万という現金を騙し取られたわけではないみたいなので「大金でなくてよかった」と思った方がいいかもしれません。 ヤフーとか大手がやっているオークションでも詐欺があるくらいですから、何の補償もないサイトで知り合った同士での直接取引でない取引をしたことを反省すべきです。

関連するQ&A

  • カードゲーム詐欺

    モバゲー内にある某ゲームでカードの貸し借りトレードを定められた期間が終わればカードを戻すと言う話でトレードを行い、貸し借り期間がきたので借りていたカードを返すためトレード申請を行ったところ一方的にブラックリスト登録され連絡が断たれてしまいました。 そこでIDとユーザー名でネット検索してみたところ某掲示板で他にも数件同様の手口で騙し取っている事が分かりました。 獲られたカードは某オークションサイトで数万円で取引されるようなカードで、私は初めて手に入れたレアカードだったので思い入れもあり、とても悔しいです。 出来れば話し合いで解決したいのですが、ブラックリスト登録されてしまっているため連絡が取れず運営会社にもその旨を書いたメッセージを出しましたが、まだ返答はありません。 何か良い解決方法があれば教えてほしいです、どうかよろしくお願いします。

  • mixiで詐欺にあってしまいました。

    先日mixiの売買コミュニティにて10000円ほどで洋服を譲って頂くことになりました。 しかし振込み後に相手から定形外で発送したと連絡がきた直後に相手はmixiを退会していました。この時点で不安に思ったのですがとりあえず一週間待ってみましたが商品は届きません。 相手の情報は口座しかわかりません。 規約違反をし住所なども知らない相手に振込みをしてしまったことは十分に反省しています。ですがこのままでは悔しいです。 この場合警察に行けば相手は逮捕や返品はして貰えるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • カードゲームのネットトレードの犯罪性

    私はたまにネット掲示板を使用して、トレーディングカードゲームのネットトレードをしています。 しかし親が「犯罪だ。このような行為は会社に損害を与えている」といいます。 親が言うにはネットを介さないトレードもグレーゾーンだとか。 ネットを通した健全なトレード(シャーク行為、詐欺が一切ない)に少しでも罪が発生している場合はあるでしょうか?

  • 詐欺について

    先日、某カードゲームのトレードサイトでトレードを行いました。 トレード内容はデッキ(カードが束になったやつ)を交換と言うもので、お互い売れば15000円位するものです。 こちらから、レターパック350で送りました。 2~3日後くらいに届き、あちらは届いたので、クロネコのメール便で送ると言いました。 自分は、追跡もついてるから良いかな、と思ってたのですが、 19日の夕方に普通郵便(80円切手3枚を封筒に入れポスト投函)でおくりました。と言われました。 追跡もなく心配だったのですが、届けば良いかなと思い何も言いませんでした。 しかし、1週間以上たった今日もいまだに届かず、郵便局に調査を依頼しました。 このまま見つから無かった場合、こちらが送ったデッキを返せと言えますか? 発送方法の偽りとまではいかないと思いますが、これで(法律的に?)返せといえるのでしょうか?

  • これは詐欺ですか?困ってます。

    これは詐欺ですか?困ってます。 ある某サイトのサークルからの投稿メールでグッズを譲ってもらうことになりました。 自分の家は事情があり友達の家に現金書留で送ってほしいと言われました。現金が届いて3日以内に送ると言われたので現金を送ってしまいました。 するとメールが来て友達が郵便局に行けないから戻ってくるかもと言われ1週間後やっと友達が郵便局に取りに行きました。 現金が届いたら発送と言われていたので待ったのですが送られてこないのでメールをしたらテスト前で勉強中だからメール出来ないと言われました。 テストが終わったら発送すると言われテストが終わる1週間後にメールしたら部活で家に帰るのが10時過ぎと言われ時間が空いたら発送すると言われました。 2週間たっても送られてこないのでメールしたら明日から韓国に行くと言われました。今日中にお金を返してほしいと言ったら家に帰るのは夜中の12時と言われました。 なんか毎回毎回先延ばし先延ばしで発送してくれる気配がありません。 お金を送って1ヶ月以上たちました。 これって詐欺なのでしょうか? 相手の名前しか知りません。メールもサブアドです。友達の方は住所と名前分かりますし某サイトのユーザー名も分かります。 こういう人っていくら待っても送ってくれませんよね?お金を返してもらう方法はありませんか?メールは何回も送ってるのですが返ってきません。 本当に困っています。お金を返してもらう何か良い案はありませんか?

  • 遊戯王カードのトレードで詐欺をされたよなのですが

    先日ヤフーオークションにて遊戯王カードのトレードをしました。 まずあったことを整理しておきます。 相手は一つのオークションを出品し、そのなかで質問欄でトレードを募集する形式でした。 そこでトレードの内容を決め、こちらのメールアドレスを教えました。 相手から連絡が来て次の日にトレードのものを送りました。 送ってから4日後に相手からトレードのものを送るとメールが来ました。 その後、一向に品物が届かないので相手に何通かメールや質問を送りました。 相手はこちらの質問のあとに来た質問に応えているので間違いなくこちらの質問を見ています。 ここで、最後に送ったメールと質問でこのままの場合は詐欺として対応すると送ったのですが今のところ、返信はありません。 こちらとしては最低送ったものは返してもらいたいし出来れば被害届や告訴などはしたくはないですが、やはり詐欺をされたままでは気がすみません。 これからどのような対処をしたらいいのでしょうか?

  • 詐欺…?

    私はK-POPが大好きなんですが あるグループのどうしても手に入れたかったコンサートグッズがあって たまたまmixyのグッズ売買のコミュニティに譲ってくれるという方を見つけました 定価500円の物なんですが、 品切で通販では手に入らないので一個1500円で譲ってくださることになって、 私はそれを五個頼みました。 最初はmixyのメッセで 連絡とっていたのですが 途中で携帯の番号のアドレス? にお願いしますとのことだったのでそっちで連絡して、 1500円×5+手数料500円 計9000を入金しました 念のため明細を写メって送ってくださいと言われたので送りました それで確認ができたので 本日発送します 発送したら連絡しますと言われました でも次の日になっても 発送したという連絡がこなくて まあ発送しただろうと思い 2日くらい待っていたのですが 品物も連絡も来ませんでした なので発送はいつかと 結構しつこくメールしました その二日後くらいに連絡が来たのですが、 寝込んでいて携帯を確認できませんでした、 明日発送します とのことでした さすがに、え? ってなったんですが 体調悪いことに同情してしまってあんまり疑いませんでした でもまた三日くらい立っても 品物も連絡も来ないので さすがにおかしいと思って mixiからもメッセージを送ろうと 思ったら その方は既にmixiを退会していました。 メールをしても返ってこないし 電話はいつかけても ツーッツーッと、話中?になってて 連絡がつきません 詐欺とかがあるのは分かっていましたがどうしても欲しかったのでまんまと引っ掛かってしまいました お金はもう無理だと思いますが その人とちゃんと話したいです 好きなアイドルを詐欺とかに使われるのがどうしても許せないです しかもその人もファンみたいで、詐欺するような人がファンなんて嫌なんです ちゃんと話したいのですが 手段が分かりません 分かっているのは 携帯番号 メールアドレス 口座支店と口座番号 ですがどれも複数持っている 可能性が高いだろうし どうすればいいんでしょうか 訴えるとかは無理ですよね… 本当に困っています

  • カード交換の詐欺

    子供向けカードゲームのトレード掲示板で、カード交換をしましたが、 詐欺にあったようで、向こう側からのカードが送られてきません。 なんども、メールをしていますが、全く返信されてきません、 わかっているのは、向こう側の住所とメールアドレス(ヤフー)のみです、 電話番号はわからないです。 どう対処していいかわからないので、よろしくお願い致します。

  • 個人取引詐欺

    初めてこのサイトを利用します。 先日、フリマサイトで商品の交換をお願いされ初めて、交換?直接取引?個人取引?をしてしました 同時発送でという約束でしたが 一向に商品が届きません。 ちなみにあたしはBVLGARIのリング(3万円弱の商品)を発送し、相手からはCHANELのバッグを受け取る予定でした 4日に商品を発送しました、 相手は7日に退会されてました。 連絡がとれません。 これって詐欺ですよね… 相手の住所と名前は知っているのですが、どう対処したら良いのでしょうか… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カード詐欺?

     一週間ほど前に、海外のネットショップにアクセスし買いものをしました   しかし、注文確認・発送などのメールがなく心配になりメールで連絡をし、 帰ってきた返事は、へんてこな日本語・・「注文は成功」としかなくその後も 連絡はありません   注文日のカード利用明細はきているので、このままだと商品が来ないまま金額だけが、 引き落とされます  完全に詐欺にあったと、私は思っています  来月、引き落とされるだろう金額を守ることはできるのでしょうか?  こんなことは初めてなので、困っています 質問するのも初めてです  どなたか教えてください よろしくお願いいたします