• 締切済み

どうしたら良いのか・・・?

去年のクリスマスにあるライブハウスへ行きました。 お店のスタッフがコートとマフラーをクロークで預かって下さるとのことでお願いしました。 引き替えに番号札を渡してくれました。 ライブが終わりクロークへ行くと、コートはあったのですがマフラーだけがありませんでした。 きっと、他のお客様の荷物に混ざってしまったのだと思います。 当然ながら責任者が来て連絡先等を教えました。 二日後に「実はまだお客様から連絡がないのですが・・・」との連絡がありました。 ちょっとお話をして「ちなみにおいくらくらいでしたか?」との事。 お店側としても信用に関わることなのできちんとお詫びがしたいとの事でした。 この時点では、まだ二日後でしたので私は「もう少し待ってみましょう。」と言い、購入額は言いませんでした。 「年末年始の休暇もあるので来年早々にまた連絡します。」 という話で終わりました。 その無くなったマフラーはアメリカのブランドなのですが、 日本には正規代理店がなく同じ物は国内ではほぼ見つからないです。 お気に入りでしたが特に高級品でもないし、特別な思い入れがあるというワケではありません。 ですので、私としてはそのものが戻ってくれば一番良いのですが、きっと戻らないでしょう。 かと言って、購入額を提示して現金をもらうには抵抗があります。 潔く「お詫びは結構です。マフラーも無くしたと思えばいいので・・・」 と言って、先方の申し出をお断りした方が良いのか・・・? それとも、ライブハウスなのでその金額に見合ったライブに招待してもらうとか・・・? やっぱり現金を頂いた方が良いのでしょうか・・・? お店側の意見、私側の意見、両方聞かせて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yupyo
回答No.5

似て非なる体験ですが、私の実体験として、クリーニング屋にマフラーをクリーニングに出したら、ダメになってしまった。という経験があります。これは当然お店側に非があるのでお店側から弁償を申し出られ、額をいってください、とのことだったのですが、何年か使ったものだったし、金額を決めにくく、ぐずぐずしていました。そしたら結局、お店からの提案で、好きなマフラーを買って、領収書をもってきていただければその代金を払います、ということになりました。そのとき気に入ったものを買って領収書もあるし、わかりやすかったです。いいお店だなあ、と思っています。 (1)新しいマフラーを買ってそのお代をもらう (2)マフラー代はいらないから、ライブのチケットをもらうの2択で納得いくほうを選択されてはいかがでしょう。

noname#66183
質問者

お礼

>何年か使ったものだったし、金額を決めにくく・・・ そうそう。そうなんですぅ。 新品ではなかったので、金額提示を遠慮しちゃいました。 やはり(1)(2)のどちらかがお互いにスッキリするところですよね。 それにしても、感じの良いクリーニング屋さんですね。 誠意のある対応をして下さると、今後も贔屓にしたくなりますよね。 どこのお店もこうだといいですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

全くの私の個人的考えですが迷っていらっしゃるようなので参考になれば・・・ 良心的なお店ならば紛失しないように預かったものを無くしてしまったという責任を感じているでしょう。弁償する気持ちから金額を尋ねてきたものと思います。その気持ちをスッキリさせるためにも事実「アメリカのブランドで日本には正規代理店がなく同じ物は国内ではほぼ見つからない」ということを伝えて国産の同等のマフラーで弁償してもらうことが良い解決法だと思います。いずれにせよ貴方は何も悪く無いのだから後は店側の対応によって貴方の納得できる方法で決めれば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

>弁償する気持ちから金額を尋ねてきたものと思います。 そんな感じでした。 >店側の対応によって貴方の納得できる方法で決めれば良いのではないでしょうか。 そうですね。まずは、店側の対応を待ってみます。 ありがとうございました。

• yoyoman
回答No.3

一番の優先事項は、あなたが納得するかどうかですよ。 その次に、お店にとって妥当な処置かどうかですね。 お店側として、このケースで一番問題になるのは、 なかなか手に入らないものだから、 全く同じものでなきゃダメ、とか、 高額な金額を要求する、とか、 被害者側が駄々をこねるときです。 ライブに招待してもらうのは、悪くないと思いますよ。 正直にあなたの考えを話して、 引き続き、マフラーが出てきたら教えてもらう。 (あまり負担をかけない程度に) 代償として、ライブに招待してもらう。 という風にして、お店と仲良くなるのがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

>あなたが納得するかどうかですよ ごもっともです。 でも、先方からの提案がなくて・・・ 提案があれば、○×つけれるんですけどね~(困) >被害者側が駄々をこねるときです。 最初から低姿勢だったので、そんな気は毛頭ないんですよね。 これが高飛車にきたらぼっちゃいそうですけど(笑) >お店と仲良くなるのがいいのではないでしょうか? そうですよね。それが一番ですよね。 もうちょっと、先方の意見を待ってた方がいいかな。 ありがとうございました。

• shiopochi
回答No.2

nanmanyさんは優しい人ですね。 普通ならクレームのつけ方の相談なのに(笑)。 ご自身がたいしたものではないので現金でもらうほどのことはないと お考えならば、はっきりと弁償の必要はないことを店側に伝えればいいと思います。 きちんとしたお店ならば、お客から弁償はいらないと言われても ご招待やドリンクチケットなどの形でお詫びしてくれる場合があります。 中途半端に招待うんぬんの話を持ち出すのはnanmanyさんもお店もすっきりしないのでは。

質問者

お礼

>中途半端に招待うんぬんの話を持ち出すのは・・・ 私としては、先方から「○○しますので」と提案してくだされば決めやすいのですが、 私に決定権があるというか「どうしたらいいでしょう?」って聞かれてしまったものですから・・・ 何がbetterなのか・・・う~悩むところです。 ありがとうございました。

noname#6266
noname#6266
回答No.1

それは、貴方がどのように思っているかです。 失くしたと割り切ってしまうか、お金をもらうかは貴方が決めるべきです。 ・・・とは言いつつも、お詫びをしたいといっているのであれば有難く頂いたほうが関係は悪くならないと思います。 あまり断り続けると、なんだか関係が険悪になりかねません。 店側としてはやっぱり責任があるのだからお詫びをしたいと思っているのでしょう。正直に現金を頂くか、招待してもらったほうが良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

>店側としてはやっぱり責任があるのだからお詫びをしたいと思っているのでしょう。 そうなんですよね。 このライブハウスはとても有名なお店で新規オープンしたばかりなんですよ。 だから、余計にそうしたいみたい(お詫び)なんですよ。 それを無碍にお断りするのも、失礼かなぁと思いまして・・・ やはり好意は好意として受けとるべきでしょうね。 ありがとうございました。