• 締切済み

タンスが臭くて困っています・・・

もう7、8年使っている洋服ダンスがあるのですが、以前は全くなかったのに最近ひどい臭いがします。ある日突然気づきました。木の臭いのような、甘酸っぱいような・・・。 上に掛けてある服はそれほど気にならないのですが、引き出しの中が本当にひどいです。3日くらい干してからでないと、とてもじゃないけど着られません。 炭がいいと聞き、引き出しの中にかなりたくさん入れてみたのですが全く効果なしです。 これは何の臭いなのでしょうか?どのように対処すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

とりあえず引き出しの中身全部出して、引き出しをタンスから出して、陰干しにしてみてはいかがですか? それとタンスの引き出しって、全部引き出すとモノによって内部に空間があります。 奥にホコリが溜まっていたり、何か落ちている場合もあります。 10月の天気が良くて乾燥した日に作業されるといいですよ。

noname#83125
noname#83125
回答No.1

なんなんでしょうね~? 私も同じ様な経験があります。 その時は、服の染料かな~と思って事があります。 デニム素材の物は湿気があるととても嫌な匂いを発します。古着屋さんのような・・・ あと新品の服でも中国製濃色系の物は染料の匂いが残ってるのが多いです。 いずれにしても天日干しは匂いをとってくれますよね。 とりあえず、日中はタンスを開けっ放しにすることもいいと思います。 早く消臭出来ると良いですね。

関連するQ&A

  • タンスの匂いをどうにかしたい

    半年以上前に通販で買った整理ダンスの引き出しの中が未だに臭いんです。 木の匂いといえば木の匂いなんですが、すごくすっぱい匂いがするんです。 中に衣類を入れておくとすっぱい匂いが移ってしまいすごく困っています。 実家で使っていたタンスではこんな匂いは無かったと思います。 安いタンスだからでしょうか。(確か2万円しないくらいだったと思います。) なにか匂いを取る方法などありましたら教えてください。

  • タンスが臭い

    安いタンスを買ったのですが、引き出しが臭いです。他の書き込みを見ると安い廃木材(ゴムの木)を使っているためだとありました。そこで、匂いを封じ込める方法として、塗装をするとありましたが、家に蜜蝋があります。(無垢フローリングに塗るもの)これを引き出しの中の木に塗っても衣類に付かないでしょうか?(きちっと拭き取って乾かすと仮定します。) あと消臭効果がありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • タンスの湿気った臭い

     この春まで住んでいた賃貸マンションがとても湿気る物件で ある年の夏から、タンスの引き出しの中が臭うようになりました。 他では嗅いだことのない臭いで、木が湿気った臭いなのかなと思っています。 引き出しは全部が臭うわけではなく、ビッチリ入っていた引き出しが臭います。  タンスは中が桐で、表面は胡桃です。 引き出しに入っている服にその臭いが付いて、不愉快な感じです。  一度全部出して洗い直そうと思いますが、タンスの方はどうすれば。 どなたか、ご存じでしたら教えてください。

  • タンスのにおい消し

    洋服を入れるタンスがあります。 7段で、一番上が半分ずつの大きさになっています。 素材は木板みたいなかんじで、薄っぺらいかんじです。 最近、そのタンスが変なにおいがするんです。 木+湿気 みたいなかんじのにおいなんです。 においを消して、逆に少しいいにおいにしたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 洋服を入れると洋服までくさくなっちゃうので困ってます。 今はとりあえず洋服にはリセッシュをかけてるんですけど、 やっぱりにおいが洋服に残ります。 なのでタンスのにおいを消したいのです。 良い対処方法があったら教えてください。

  • タンスのにおいを消す方法

    新しく買ったタンス(ローボード)に洋服をしまっています。 引き出しのにおいが服についてしまっているようで気になります。 いいにおいとまではいかなくても、においを消す方法があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 収納してある衣類に臭いがつくので困っています

    洋服をクローゼットやタンスの引き出しに長期間しまっておくと、柔軟剤と木の匂いが混ざったような臭いがつきます。 衣替えの時期になって、着ようかと出してみても、臭いが気になってもう一度洗濯してからしか着られません。 引き出しの中に無香消臭剤を入れたり、引き出しの底に新聞紙を敷いてみたり、洋服自体をジッパー付の袋に入れて密封してみたりしましたが、どれも効果が得られませんでした。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 新品タンスの臭い取り

    新品のタンスの引き出しの臭いって、スッパイ臭いがしませんか? 正確には引き出し付きのベッドを買ったのですが、引き出しがなんかスッパイような臭いがして衣服がいつまで経ってもしまえません。 芳香剤を入れてみたのですが、あまり効果なし。 やはり元から臭いを取らないとダメみたいです。 何か良い方法を知っていましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • たんすの引き出しの匂いを取る方法を教えてください。

    たんすの引き出しのもともとの木、塗料などの匂いとと、漢方薬を入れておいたらついてしまった匂いが混じって異様な匂いがします。 数ヶ月何も入れず少し隙間を空けて風通しをしていましたがまだ匂います。消臭剤もあまり効果ないみたいです。 天日干ししたら取れるでしょうか?何か良い方法はないでしょうか? ちょっとした思いつきでも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • タンスの中の洋服の日焼け、色あせについて

    引越しをしたのですが、部屋数が少なく、思いっきり日当たりのいい所に洋服ダンスを置くはめになってしまいました。タンス自体はもちろん日焼けしてしまうと思うのですが、中に入れている洋服も、日焼けや色あせがおこってしまうのでしょうか?それに加え、キッチンの隣の部屋なので匂いも凄いんです。匂いも洋服についてしまうのでしょうか?数少ない洋服なので長持ちさせたいので、ご意見聞かせていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • タンスの防虫剤について

    洋服ダンスを購入しました。 天然素材のラタンというものでできている 木製タンスです。(日本でいう藤みたいです) 輸入品だったのですが 1週間以上臭いが取れないぐらいの防虫剤が入っていました。(輸入中に虫がつかないように) ただ、一部引き出しには虫食い?や 元から一部はげているような部分が目立ちました。 (穴が空いていた箇所は、何か白いものが詰められていたので(それでも穴は埋めきれてはいませんが)製造段階でなったものだとは思いますが) それなりの値段したので、ショックではあったのですが ネットで探してこれ以上のデザインは見つからなかったので、妥協しています。 で、私、虫嫌いですので 部屋に虫がこないようにタンスに防虫シート等やろうと思っているのですが 防虫のほか除湿シートもあるようで 両方入れた方がいいのでしょうか? 部屋はあまり換気はしません。 夏の間はほぼ窓を開けることはありません。 秋や春は窓を開けると涼しいので、少し開ける程度です。 後、ネットで調べたところ防虫シートは色々あるようで 臭いが弱いとうたったものや、 良い香りがついているものなどありますが オススメのものや、こういう系のはやめたほうがいいとかありますでしょうか? 衣替えで、奥に洋服をしまう際にキャンディー状の防虫剤を使ったことはありますが、 それ以外で防虫ものを使った事がありません。 (防虫シートは使って事が無いので、防虫と言われると、キャンディー状の防虫剤をどうしても思い出してしまい、臭いが強いのではとか心配です) なので、服への臭い移りが気になります。 タンスを開けた時の臭いも鼻につかないほうがいいです。 臭いの好みとしては防虫シートには無いと思いますが バニラとかの甘ったるい感じでなければ、大丈夫です。

専門家に質問してみよう