• 締切済み

警察官に解散を告げられた場合、指示に従うべきか。

先日、時間貸しの公園駐車場内にて友人2人と立ち話をしていました。 同じ場所ではオートバイに乗る方々がミーティングを開いていたのですが、 大きな音を響かせて駐車場に出入りしていたり、他の利用者に迷惑のかかる 暴走行為(スキール音)をしていた為、公園利用者に通報されて警察官が注意しにやってきました。 すると、私達の所まで警察官が来て、解散するようにと言ってきました。何もせず話をしていただけなのに、 注意されて解散されるのは納得いかなかったので弁解をしましたが、 「あなた方が帰るまで私達はここに居ます。すぐに帰宅してください。」と言ってきたので、警察官の立場を考え、指示に従いました。   前置きが長くなりましたが・・・何もしていない私達が、別グループのせいで迷惑を蒙った挙句、 警察官に解散命令を受けた場合でも指示に従うべきなのでしょうか。法律に詳しい方のご意見を頂けると有難く思います。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.2

立ち話もほどほどにという風に考えてはいかがですか。 公園の駐車場ということは、公園利用者の便宜のためにあるものです。立ち話をするための施設ではありません、ということだと思うのです。 車を置くためだけの施設なのに別の使い方をすると、管理者に注意されます。お金を払っているから、何をしても良い訳ではありません。 まぁ、立ち話ってつい長くなりますからね、もっと話があるなら、場所を変えてやってください、、、なのでしょう。 基本的に、目的外使用に関しては、管理者は拒否できます。

dayna883
質問者

お礼

この度はご回答して頂きましてありがとうございました。

dayna883
質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 確かに私にも落ち度がありました。他の利用者から見て、私達もバイクのミーティングに車で参加している人と認識されていたかもしれません。

• ewrhi
回答No.1

場所はどこの都道府県ですか?

dayna883
質問者

補足

こんばんは。場所は東京都になります。