• 締切済み

警察官に解散を告げられた場合、指示に従うべきか。

先日、時間貸しの公園駐車場内にて友人2人と立ち話をしていました。 同じ場所ではオートバイに乗る方々がミーティングを開いていたのですが、 大きな音を響かせて駐車場に出入りしていたり、他の利用者に迷惑のかかる 暴走行為(スキール音)をしていた為、公園利用者に通報されて警察官が注意しにやってきました。 すると、私達の所まで警察官が来て、解散するようにと言ってきました。何もせず話をしていただけなのに、 注意されて解散されるのは納得いかなかったので弁解をしましたが、 「あなた方が帰るまで私達はここに居ます。すぐに帰宅してください。」と言ってきたので、警察官の立場を考え、指示に従いました。   前置きが長くなりましたが・・・何もしていない私達が、別グループのせいで迷惑を蒙った挙句、 警察官に解散命令を受けた場合でも指示に従うべきなのでしょうか。法律に詳しい方のご意見を頂けると有難く思います。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.2

立ち話もほどほどにという風に考えてはいかがですか。 公園の駐車場ということは、公園利用者の便宜のためにあるものです。立ち話をするための施設ではありません、ということだと思うのです。 車を置くためだけの施設なのに別の使い方をすると、管理者に注意されます。お金を払っているから、何をしても良い訳ではありません。 まぁ、立ち話ってつい長くなりますからね、もっと話があるなら、場所を変えてやってください、、、なのでしょう。 基本的に、目的外使用に関しては、管理者は拒否できます。

dayna883
質問者

お礼

この度はご回答して頂きましてありがとうございました。

dayna883
質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 確かに私にも落ち度がありました。他の利用者から見て、私達もバイクのミーティングに車で参加している人と認識されていたかもしれません。

  • ewrhi
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

場所はどこの都道府県ですか?

dayna883
質問者

補足

こんばんは。場所は東京都になります。

関連するQ&A

  • 警察の一時停止違反止めさせたい。

    新しく購入した自宅の裏の公園に隠れて、一時停止違反をしています。 特に週末の日中に何回もやられるので、 常にサイレンの音がします。 大体、公園の駐車場に隠れるように駐車して違反者を見つけると出ていく。 公の土地だからいいのかもしれませんが、 我が家は、一番サイレンの音を聞かされます。 警察へ苦情を言えばやめてもらえるでしょうか?

  • 公園内に警察の車が 占拠してる!!

    事実なので 実名で 書きます。 名古屋の中央に有る警察署のことですが、 数日前より 何10台も公園内に車を乗り入れて 駐車場の代わりにしてます。 最初は、人相の悪いので、ヤクザかなんかの団体が、 占拠していると思ったので、近所の人も誰も注意出来ませんでした。  偶然通った 制服の警官に注意してくれる ようにお願いしたところ、アレは 許可を受けているので かまわないと言われてたそうです。 なぜ警察の車と判ったというと、 制服警官が覆面パトカーで、公園内に侵入したからです。 公共の公園を 警察が占拠するのは どう思いますか? ご意見下さい。 文句が言いたくても 言うところが無いのですね。?? 

  • 法律に詳しい方や警察の方に質問です

    一般市民が無料で使える公園に駐車していました。 一応公園は使用していなくて駐車だけ4時間位していました。 車を移動しようと公園に戻ると公園利用者以外の駐車禁止ですの張り紙が車の窓ガラスにのりの様なえたいの知れないもので貼り付けてありその跡が残ってしまいました。 私も公園を利用していなく無断駐車ですが市民の無料の公園であるしここまでやる事はないと思いますし人の車に落ちないようなのりのような物をベタベタに付ける権利もないと思います。 これは個人の財産を侵害している器物損壊罪にあたるのではないでしょうか? もしそうなら被害届けを出したいのですがこういう事は法律から見てどうなのでしょうか? 法律に詳しい方や警察の方お答え下さい。 すいませんが補足質問に答えて頂ける方だけの回答でお願いします。

  • この警察官、どこまで許せる?

    駐車苦情の通報があったらしく、某スーパーに男性警察官がかけつけました。その彼の言動が鼻についたので、以下にまとめました。 (1)「お客さんが違法駐車してるのに、なんでいつも何もしないんですかね。一般の人でも注意はできますよ。これじゃあ駐車違反の黙認ですよ。」と店長に発言。 (2)両手を腰にあてて(1)の発言をした。 (3)道路の反対側のドラッグストアの前に停まっていた車を指差し、ドライバーを呼ぶよう指示。しかし、なぜかスーパーの客と決めつけ、そのドラッグストアには行かなかった。 ※実際、そのドライバーはそのスーパーの客でした。 以上の3点です。あなたなら、どこまで許せますか?

  • 家の隣に駐車場がある場合の排気・騒音について

    家の隣に病院の駐車場があります。 そこに来る患者は後ろ向き駐車でエンジンを掛けっぱなしの人もいて、注意しに行くのですが、 コロナの影響もあり、車内で待機するよう病院から指示があり、それに加えて夏の時期でエアコンを使うため、エンジンを掛けっぱなしの人が多いです。 エンジンを切るよう看板を付けてもらいましたが、それでも、あまり効果はないです。 この場合、訴えられるのか、警察に注意してもらうことは可能なのかなどお聞きしたいです。 警察の場合、民事不介入などもありそうなので、上手く対策出来ないかと悩んでいます。 因みに私の住んでいる県ではアイドリングストップ条例もあります。 それと、ドアを閉める音もかなりうるさいです。

  • 警察が駐車禁止区域の迷惑駐車を取り締まってくれない。

    警察が駐車禁止区域の迷惑駐車を取り締まってくれない。 家の前の公道にいつもバイクが止まっています。 夜バイクの音がうるさいので何度か管轄の警察署に電話して取り締まってほしいとお願いしました。 現場に来た警察官は、この場所が公道で駐車禁止であることをわかっているのですが、 「どうせ若者がとめてるんでしょー」「まあ、大目にみてあげてくださいよー」と言って、 警告の張り紙は貼るのですが、違反の切符はきってくれません。 何回も迷惑駐車があるので何度も警察官をその場所に呼んでいますが、一度も切ってきくれません。 違反と知っていながら見逃しているとしか思えないのですが、あきらかに違反であっても その警察官の裁量で違反の切符をきらなくてもなんら問題はないのでしょうか。

  • 納得できません!!

    私のマンションは同じ建物が5つ並んでいます。マンションがあって駐車場×5棟。 そういう所って駐車場の音がよく響くんですよね~。 私のマンションの主婦の方々は駐車場でよく立ち話をしています。10分くらいならイイと思いますが・・・気候の良い日は1時間2時間いるんです・・・。はっきり言って・・・ウザイです!! そして、その子供さん達!!その立ち話の間、キャーキャー言いながらマンションの通路・階段を走り回ったり、駐車場を補助付き自転車でガラガラガラガラ・・・はっきり言って・・・ウルサイです!!  主婦の、ただの立ち話にこんな風に思うのは、私の心が狭すぎる?と思ったのですが・・・ 本当にうるさくて我慢できず、1ヶ月位前に「お子さんの声が響くので~遊ばせるなら公園にでも行って下さい」とヤンワリ言いました。 心の中では「ウルサイからドコか行け!!」というカンジですが・・・。 一人の人は「すいませーん」と。もう一人の人は無視!と。 まぁいいんです。無視されても。その後うるさくなければ。 ・・・・・・・・・・相変わらずウルサイんですけど・・・・・ Σ( ̄□ ̄;) 私にはコンビニに集まってる若者と同じにしか見えません。 今日、不動産屋に電話し「子供の声がウルサイので注意して欲しい」と言いました。 回答は「家の外の事ですし、時間帯も夜ではないので注意できない」と。 ・・・納得がいきません・・・。マンション敷地内の事なので、ガッツリ注意して欲しいのですが・・・。 このような時、大家・不動産屋は注意してくれないのが当たり前なのでしょうか??

  • 近くの駐車場で夜通し、若者達が集団でスケードボードをして困っています。

    家の近くの駐車上は公営(公園の駐車場)でそこそこの広さがあるためか、 夜になるとどこからか、若者達が集まってきて、スケードボードを始めます。 音も夜中ですから響きますし、駐車場を利用する場合にもかなり迷惑です。 車で乗り付けてくるグループもいて、彼らは駐車場の中に入れずに(有料だからでしょうね)出入口付近に停めており、複数の車で出入り口 を塞いだような状態になっていることもあるくらいです。 (駐車場は24時間運営しています。) 駐車場の管理事務所に聞くと、そちらの方でも困っているそうで、ラクガキや器物損傷などの被害に合っており、職員が注意すると、袋叩きにあったそうです。 若者達は下は中学生くらいから上は(車で来るから)成人男子までで、複数のグループが入り乱れているような状態です。放っておけば、スラム化する危険性、つまり(誰からも何も注意されないためスケードボード天国となってしまい)、続々と新たに若者が集まってきて、かなりひどい状態になる可能性(事実なりかけていました)があったので、警察に通報して来て頂きました。 が、やめる気配がありません。今でも続いています。 何回か警察にきていただいたので、さすがに一時より人数は減ってきたようなのですが、気を緩めれば、すぐにでも増えそうです。 警察の方も時にはかなり強く注意してくれるようなのですが、 道路交通法など取り締まる法律というか大義名分がないためか、 強制的な力はないようです。 何か方法はないものでしょうか? 法律を犯していることにはならない?のかもしれませんが、 明らかに非常識で人に迷惑をかける行為です。 もう諦めようと思いかけているのですが、 青少年達が社会に迷惑をかける行為をして、何の咎めもなく放置されてしまうのが 現状の社会だと思うと何か暗い気分になります。 何かご意見いただければ、ありがたく思います。

  • 警察へ言っても…。

    裏の他人の空き地に数台車を止めていて、車庫証明を取っている気配はない。一台は夜の十時前後に寒くてエンジンがかかりにくいので長い間大きいうるさいエンジン音をたて、また一台は塀に当たっているかのように止めています。警察へ言ったら「道路の無断駐車以外はいうてくるな!他人の土地の中まで入って一台一台調べられるか!個人の喧嘩で言うてくるな!」本部の苦情相談も「いうても、嫌がらせが酷くなるだけだから、車庫証明のことはいわないほうがいい!騒音と塀の器物損壊だけは記録をとっておいたら。」ということでした。しかし、車庫証明料も税金のようなもので、土地の管理者か個人が払わないといけないし、警察も調べて手続きをさせないといけないと思うのですが、未だに止め方も決まっているように思えないし、警察が砂利はひいているからいらんことをいうなといっている。自分の家の車庫はあると思うが、他人の土地で夜の10時頃に車のエンジンの音と車の戸の閉める音が響くのは近所迷惑だと思う。若い30才代くらいの夫婦のようだ。警察にいうより別にいうところを考えたほうがいいかもしれません。

  • 迷惑駐車 警察対応してくれますか?

    家の駐車場の前の道路で頻繁に車を止めて困ってます。 住宅地にある大通りに抜ける車一台通れる道幅です。 車のホーンを鳴らせば出てきて動かしますが、週に何度も続くと、出てきて動かすまで待つ時間すら辛くなってきました。過去に10分ぐらい待った事もあります。 それが一年続いております。 なので、そこに住んでる方の大家さんや借主に3度苦情を言ったのですが、改善されません。 停めてある道が道路ですので警察を呼んだら対処できるかなと考えております。 借主さん自体は実際住んでおらず、会社の社宅として貸し出しており、実際住んでるのは外国人で日本語が通じません。なので苦情を言ったのは大家さんと会社の担当さんです。 大家さんとかはもう口頭で注意したが少し時間くださいで、会社の担当さんは口頭で注意したで話は終わってます。 発見し通報してから警察が来るまでに車が移動していたら警察はどう対応するのかわからず連絡しかねております。 ・道路の駐車は短時間でも通報していいですか?(直ぐに動かす場合もあれば長時間放置の時もあります) ・仮に警察が来たあと停めてなくても罰則や注意等はしてくれますか? ・私の駐車場から迷惑駐車してるのは真横(1mぐらい)です完全に塞がれてます。 他に何か改善できるお知恵があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。