• ベストアンサー

排水溝のカビを取りたい!!

 こんにちは。出産で里帰りしている間に夫が掃除しなかった為に  排水溝の周りに黒いカビが着いて取れません。お風呂場で使っている  カビ取り剤でもだめ、力いっぱいこすっても取れません。どなたか  いい方法ご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

カテゴリーが英語ですが、英語で答えなくてもいいのですよね?(^^; カビは、ゴシゴシとこするよりも、まず排水溝周りにティッシュなど 吸水性のよい紙でおおい、塩素系の洗剤などをかけ暫くおいて下さい。 30分ほども放置すれば取れると思いますよ

ma-ma-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみますね(^-^)  取れてくれると良いのですが・・・(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カビのつきにくいユニットバスを探しています

    築20年を超える本宅の浴室のリフォームを考えています。浴室の周りと床はタイル張りで冷たく、掃除もしにくいですし、天井はぼろぼろです。 ちなみに離れは10年ほど前に建て、ユニットバス(システムバス)を入れました。浴室の壁にカビがつくことはありますが、軽く拭くだけで落ちるので、タイルの壁などと違い、そこは助かっています。ところが、浴室の浴槽でない部分には周りには、排水溝があり、その部分のカビがすごくて、貼り付けてあったのがめくれてきたりして、嫌な感じです。一度防かび剤入りのバスコークでDIYをしてみたのですが、1~2年ももたない様子です。 また、シャワー用のホースには網のような線が入っているようで、丈夫ではあるのですが、すきまにカビが生えていて、これも取りにくいです。 たまにカビ取り材で掃除をしても、なかなかきれいにはなりません。 もちろん、いろいろ調べて、風呂上がりに水をまいて風呂の温度を下げるとか、換気扇を回すとか、かびを防ぐ方法もいろいろあるようですので、併用していくつもりです。 たまにしか掃除をしないというのもいけないのですが、この反省を生かして、本宅のリフォームで入れるユニットバスでは、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるようなものを選びたいと思っています。 具体的には、目地にコーク材を使っていないもの、継ぎ目部分の工夫がしてあるもの、排水部分以外にも掃除がしやすいものを探しています。 まとめると以下のようになります。(カビ以外のこともありますが) ●現在のユニットバスの不満点 ・排水溝付近のカビがひどい。特にコークの部分にはカビが根を張ってどうしようもない。 ・シャワーのホースにカビが生えて困る。 ・引き戸の窓枠部分にもカビがついて困る。 ・排水溝周り、洗面台置き場、引き戸の換気部分など凸凹が多く、掃除しにくい。 ・たいてい一晩中換気扇を回しているが、なかなか湿り気が下がらない。換気扇も長い間使っていると音がうるさくなってくる。(DIYで外れた金具を直したことも。) ・浴室の湿度が上がると鏡が曇ってしょうがない。 ○求めるユニットバス(窓や換気扇も含めて)の条件 ・目地や床、引き戸の窓枠部分、.など、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるような素材や工夫がされているもの ・カビがつきにくいシャワーのホース。 ・全体的に凸凹が少なく、掃除しやすい。 ・浴室全体が乾きやすい。 ・エコキュートで追い炊きや保温機能が使える配管が可能。 ・保温性能がよい。 ・冬場には浴室暖房を使えればと考えている。(ガスではなく電気で) ・できれば残り湯利用配管が設置できる。 ・換気扇は長持ちさせたい。(回しっぱなしが良いという意見もありますが、タイマーなどがつけられればいいなとは思っています。) ・鏡が曇りにくい。 どのメーカーのどんなユニットバスがカビがつきにくいかをお聞きしたいのですが、こういう窓やこういう換気扇だと乾きやすい、といった情報も教えていただけるとありがたいです。 先にも書きましたが、リフォームを考えていますので、この機会に設備面でできるだけのことはしたいと思っています。

  • かびそしてお風呂掃除

    アパート暮らしで赤ちゃんがいるのですが、お風呂場の換気扇が古い為よるお風呂に入り、その後朝まで換気扇を回しても湿気がひどくなり(お風呂場とつながっている玄関、和室の窓も結露します)、かびくさいです。 皆さんはお風呂場の掃除を週どれくらいしますか? また、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なお風呂掃除の洗剤は何がいいでしょうか?かびが発生しにくく、かびがとれるものがいいのですが・・。 また、かび臭いにおいはどうしてますか? どれか1つでもいいのでみなさんがどのようにされてるか、またご存知のかた回答おねがいします。

  • エアコンのカビについて

    去年の夏にエアコンを使ってから掃除せずに放置していた為カビが生えていました。 購入してからはフィルターしか掃除していませんでした。冷却フィン、フィルター、風の出る部分までカビが生えていました。 市販のエアコン洗浄スプレーで内部を洗浄し、フィルターと風出口のカビとりのみで十分でしょうか?

  • 風呂場の、床排水の常にたまっている水を抜く方法

    風呂場の排水溝の掃除をしていて、常に水がたまっているのが正常な状態と分かっているのですが、その水が、掃除で落ちたカビなどがたまっていて、そのたまっている水がとても汚いので、その水を一度抜きたいと思っているのですが、抜くことが出来るのでしょうか?? 説明書を読もうと思ったのですが、お風呂の説明書だけ見つけられなくて、困っています。 どうぞ、アドバイスヨロシクお願いいたします。

  • アパートの排水の臭い?

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 お風呂場と洗面所とトイレが1つの場所にあり、ほかの部屋とは 扉で区切られています。 その洗面所とかの空間が、よく排水の臭い?がするのです。 足もと、というより頭から上の空間あたりで、 においが漂っています。 洗濯機や、洗面台や、お風呂場の排水口を臭ってみましたが、 漂っているにおいはせず、どこから臭うのか、原因がわかりません。 排水口のつまりをなくす市販の「パイプ掃除」の薬を使っても 全く効果がありません。 どこを掃除してよいかわからず、この臭いのもとに悩まされています。 一度、大家さんが来たときに、排水のような臭いがするんです、と 言ったら、洗面台の下の開きをあけて、「このパイプを時々掃除してますか?」 と言われました。 もちろん、パイプをはずして掃除してもだめだったんです! 大家さんには、「掃除が足りない」みたいに言われ、必死に臭いと 戦っている私としては、もうどうしていいかわかりません。 どこを点検すればいいか、もしくは掃除の方法や、においを消す掃除用品を ご存じの方、ぜひおしえていただけませんか? ちなみに、この部屋に入って1年くらいは、そんなにおいはなかったように 思います。 そして、ある日突然臭い始めました。 変な質問ですみません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 団地の壁にカビが生えてしまい困っています。

    初めて質問させていただきます。 失礼があればご指摘いただけるとうれしいです。 昨年7月から団地に住んでいるのですが、冬になってお風呂場と洗面所のあるところの壁にカビが生えてしまいました。 初めのうちは壁を拭くなどして掃除していたのですが、それでもだんだん黒い染みが消えなくなり、ついに壁紙がめくれてしまったので見てみたら、壁紙とコンクリートの間に大量の黒カビが生えていました。 とても気持ちが悪いので、すぐにこの場所の壁紙を全てはがしてカビを拭き取りたいのですが、自分でやってしまっても問題ないでしょうか? その際には自分で新たに壁紙を貼ろうかと考えていますが、やはりカビ取りから張り替えまで業者に頼んだ方が良いでしょうか? 家計にあまり余裕がなくて金銭面で不安なのでできれば自分でしてしまいたいです。 わかりにくい説明と質問で申し訳ありませんが、お答えをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 排水溝の詰まり(自分で何とかしたいです)

    築30年くらいの一戸建てに最近引っ越しました。 そこの洗濯機置き場が外にあるのですが、排水溝が詰まっているらしく、水が上手く流れません。 少しずつは流れているので、完全に詰まっているのではない様です。 ラバーカップを使ってみましたが、改善されませんでした。 外にあり、蓋もしてなかった為か、枯葉や落ち葉が詰まっている様です。(ラバーカップ使用の際に少し出てきました。) その排水溝(管?)が風呂場の排水とも繋がっていて、風呂場で水を流すと、逆流して外の排水溝から溢れてきます。 以前の同じような質問で「長いワイヤーの先にブラシが付いた物(ワイヤーブラシでしたっけ?)」を使って掃除するっていうのを見たのですが、枯葉とかでも取れるのでしょうか? 実際にそのブラシを使った事のある方、また、他に何か方法をご存知の方、お知恵を貸して下さい。業者を呼ぶことも考えておりますが、出来る範囲で自分で頑張りたいです。宜しくお願い致します。

  • キッチン用のカビキラーと風呂用の違いは?

    この前、とある大手のキッチン用カビ取りスプレーを使ったんですが、効果はあまりなく、排水口は結構カビが残ってしまいました。 お風呂掃除のときは、カビキラーを使っていたんですが、カビキラーで落ちないカビは今までほとんどなく、すごいときは、固形のかびのシールみたいのがごっそりはがれる事があるくらいですよね。 それじゃあカビキラーをキッチンに使えばいいじゃないかと思ったんですが、 カビキラーは使用した後に3日間位残った薬剤の臭いが残ります。 おそらく強すぎるのか何かでしょうが、キッチンの排水口に吹いたとして、それが長い間残るのも困ります。 今回使ったものは効果は弱かったものの、水を流したら臭いがすることがありませんでした。 カビキラーは浴室にまいたときは、どんなに水を巻き続けてもどこかしらから臭いがただよってきます。 それで、キッチン用のカビキラーを使おうと思うんですが、あの効果はどうでしょうか?カビキラーと比べてどうなのかが知りたいです。 使用後のすすぎでの残り具合等も知りたいです。 パイプユニッシュを使えという方がいたとしても、ユニッシュするほどではなく、シンクと排水口の微妙な間のカビ汚れなので、カビとりスプレーで対応したいと考えております。

  • 風呂場の排水溝。段ボールが詰まってる。解消したい

    自宅の風呂場を長年使っていませんでしたが なんとか物置き状態を全て片付け、カビなどを流してますが 問題は、風呂釜の底にこびり付いていた、段ボールが 直径3センチほどの排水溝に詰まって、なかなか、掃除がはかどりません。水がなかなか流れません。 何か良い方法ございますか。 パイプユニッシュは段ボールも溶かしますか?

  • 風呂場の排水溝を塞ぐ蓋を作る方法

    お世話になっております。 さっそくですが、質問させて頂きます。 風呂場の排水溝を塞ぐ蓋を作りたいと思います。 蓋が欲しい理由は「下水からの臭いを止める」です。 日々掃除をしていますが、朝浴室に入ると臭いが充満しています。 今はゴムシートを敷いて排水溝の上に置いていますが、排水溝は部屋の中央にあり、排水溝付近は排水効率を上げる為、すり鉢状になっています。 素人考えでは、紙粘土のようなもので排水溝で直接、形を取って作ろうかと考えたのですが、風呂場は濡れているので、紙粘土だと溶けてしまうと考えました。 また、液状のゴム(シリコン?)等を使って排水溝の形を取ろうとしても液状だと固まる前に排水溝に流れてしまう可能性があると考えました。 適度な硬さを保ちながら、形を整え水にも強い素材はないでしょうか?