• 締切済み

Nikon D90の接続について

現在、NikonのD90を購入する予定でいます。 そこで質問させていただきますが、HDMI出力をD90は持っていますが、 これを市販のハードディスクレコーダー等に入力して録画することは可能なのでしょうか? 画像はもちろんアナログに変換せずにデジタルのまま保存したいと思っております。 市販のハードディスクレコーダー等はHDMI入力がないですよね?? ということは、HDMIを変換しなくてはいけないことまでは理解したのですが、 どのような機器を購入すればよいかがわかりません。 また、その他にPCに入力して保存する方法も考えています。 この場合はどのような方法があるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#140574
回答No.3

No.2です。 HDMI出力についてですが >ただ単に映像を出力し、モニターで見るためのものなのでしょうか? その通りです。テレビで見るための出力です。 というか、HDMIにモニタでつなぐ以外の機能がそもそもありませんから。 何かやるならPCにデータを写してやるほうがはるかに簡単です。

回答No.2

仰るとおりHDMI入力が付いたレコーダーは存在しませんし、HDMIをアナログに変換する機械も(公には)存在してはいけないことになっています。 そもそもHDMIは著作権保護のため、対応機器内部でしか変換してはいけないことになっているので、それを簡単にアナログ出力に変換できてしまっては、著作権保護の意味がなくなってしまいます。なのでそういう機器は存在しません。(なくはないけど国内では入手が難しい) >HDMIを変換しなくてはいけないことまでは理解したのですが たとえ変換したとして、その時点でアナログになってしまいますよ。 であれば、No.1氏の仰るように、最初からビデオ出力でつなげばいいわけで。でもメニュ画面とかが入っちゃいますけどそれでもいいのでしょうか? あるいは市販ソフトで画像データをDVDビデオに変換したほうがよいかもしれません。これだとデジタルのままですし。

kyjelly
質問者

補足

回答ありがとうございます。 著作権保護については納得です。 ではこのカメラのHDMIは何のためについているのでしょう?? ただ単に映像を出力し、モニターで見るためのものなのでしょうか? であると、このカメラに魅力がなくなってしまいます。。。

• bardfish
回答No.1

ケーブルについては電気屋に行けば何かわかるかも。基本的にデジタル・アナログ変換になるのであったとしても意外と高くなるかも。 ただ、カタログを見ると「オーディオビデオケーブル EG-D2」が付属しているようなのでコレを使えばいいようですね。取説を見るとアナログTVとの接続にはEG-D2を使用すると書いてあります。 PCへの保存については難しく考える必要は無し。 メモリカードに記録されているワケなので、メモリカードをパソコンにセットすればハードディスクにコピーできます。

kyjelly
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アナログで接続することはごもっともです。ですが、ではなぜHDMIで出力できるのでしょう?? せっかくデジタルで出力できるのですからそれを取り込みたいと思いませんか?? 動画はカタログ上5分となっていますが、HDMIの画像を入力できれば無限に保存できると思ったもので・・。