• 締切済み

初めてのメイクについての質問です(>_<)

ほとんどお化粧をしたことのない大学生です。 今回就活も間近なので、何とか自分でお化粧が出来るようになりたいと思っています・・・ ただ、本当に手先が不器用で(アイライナーは眼にさす、リキッドライナー・マスカラは眼球につける、などなど・・・)正直苦手意識が強いです(汗 とりあえず今回、今までの反省を生かして、ラブクローバーさんのマシュマロフィットパウダーとポンポンチークを購入しました。 ファンデーションをどうしてもうまくぬれないので、色つき化粧下地と組み合わせてごまかそう作戦です(苦笑 ポンポンチークは、色々なところで簡単だと眼にしたので思い切って購入して見ました。 ただ、このポンポンチーク、普通のチークと使い方が違うのでどう使っていいのか正直困惑しています(汗 なので、実際に使用されている方がいらっしゃったら詳しい使い方を教えていただけたら、と思います(>_<) あと、アイラインに関してなのですが、シャドーをうまく使えばライン引かなくても眼がパッチリするというような話を聞きました。 その方法を知ってらっしゃる方がいたら教えていただきたいなぁ、と思います。 他にも、簡単に使える化粧品などありましたら教えていただければ幸いです(>_<) 一度にたくさんの質問&わかりにくい文章ですみません(汗

みんなの回答

  • zuzuzu226
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

こんにちは。 高校生ながら、回答させていただきます。 アイラインもマスカラも慣れることが重要です。 化粧をあまりなさっていないのなら、なおさらうまく出来る事はありえないです。 「アイライナーを使わないパッチリアイ」は結構簡単に出来ます。 ここでは、定番かつ扱いやすいブラウン系がおすすめなのでブラウン系を主として説明させていただきます。 1.パール系シャドーをアイホール全体に乗せる。 2,少し薄めのブラウンシャドーを、↑の3分の2くらいの範囲に軽め にのせる。(目尻は広めに目頭は二重の幅まで) 3,濃いシャドーを二重の幅にのせる。 4,一番濃いシャドーを目尻に乗せてみる。(左右のバランスが 重要です。) これで基本的なシャドーメイクはできます。 テクニックや個人の顔つきなどで結果は変わってきますが、慣れれば簡単なものです。 そして最後ですが、4を3と同様に(範囲は狭く)のせ、ブラックシャドーを目尻に強く乗せるとアイラインなどはいらないです。 ペンシルなどになってくると色が濃くなるので慣れていない方には、ナチュラルメイクの場合不向きです。 シャドーはMACがおすすめです。 しかし、MACは一色買いには良いですが何色か色が欲しい場合、KATEがおすすめです。 KATEは安価ですし、なにより使いやすいです。 マスカラはデジャヴュですね。 伸びますし取れにくいです。 他にも色々ありますが、雑誌などもとても良い物が載っていますので、試用などしてみてくださいね★

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.1

こんにちは。 一度、化粧品売り場のアドバイザーの方に、 メイクをしてもらってはいかがでしょうか? はじめてで、就活用のメイクがしたいと伝えれば、 相談に乗ってもらえると思います。 私も何度かメイクしてもらいましたが、プロの方のファンデーションの塗り方やぼかし方など、参考になります。 一応使った商品は、購入をすすめられますが、 少し考えますとか言って、やんわりお断りすれば大丈夫です。

関連するQ&A

  • メイクについて教えていただきたいです

    メイクについて教えていただきたいです 大学生になり、バイトの関係でメイクをする必要が出てきました。(小さな料理屋さんのホールです) ところが私は今まで一度もメイクしたことがなく、勝手が分かりません。 友達に聞いたりネットで調べたりして自分なりには色々必要なものをリストアップしたりしてみたのですが・・・ メイクの方法というよりも、その前の何が必要かという部分について質問させていただきたいと思います。 もちろんメイクの方法も教えていただけると嬉しいですが。。 化粧水・乳液(ちふれか無印良品) 化粧下地 リキッドファンデ・パウダーファンデ マスカラ シャドウ(KATEあたり) チーク(キャンメイクあたり) を考えています。 ファンデーションはリキッドかパウダーどちらかでいいのでしょうか? できれば目の周りはライナー等は使いたくないのですが、マスカラのみで大丈夫でしょうか・・・? 学生なものでお金もあまりありませんので、ここのメーカーのこれ安くていいよっていうのもありましたらお聞きしたいです。 美容部員さんに聞くというのも一つの手だと思うのですが、優柔不断なもので高いものとか断れないし、メーカーが多すぎてどのメーカーの人に聞くかすら決められないので(気になるメーカーもなし)、この場でご教授いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ナチュラルメイクについて

    お化粧初心者です。 アイラインで持っているのは黒のリキット、ブラウンの筆です。ロングのマスカラ、ビューラー、シャドウ、桃色の口紅?、BBクリーム、チーク基本となる一通りはもっているとおもいます!そこで、この道具を使ってのナチュラルメイクを教えて下さい(´・_・`) どうしてもリキット黒で引くと濃いメイクになってしまっている気がしていつもブラウンで引いて薄いピンクでシャドウしてマスカラしてBBクリームとチークと口紅で仕上げています。なにかもっとアドバイスなどあったら教えて下さい(´・Д・)!!!

  • 初めてのメイク

    春から大学生なので、メイクの勉強をしようと思います* ですが、今まで自分でメイクをしたことがありません。 友達に2回ほどメイクしてもらったことがありますが、リキッドのアイラインを引いてマスカラをつけると、とてもケバくみえてしまいました。 その上、敏感肌でニベアの日焼け止めを使った時に肌荒れがひどくて大変な思いをしたことがあります。 初心者なので、何から揃えればいいかもいまいちよくわかりません。 あまりケバくならないアイライナーやマスカラがあれば教えてください。 わたしと同じように、敏感肌の方がどんな化粧品を使っているのかも知りたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします!

  • カワイイ系メイクを教えてください♪

    私は美人系の顔ではなく、どちらかといえば童顔で幼い顔立ちです。 なのでカワイイ系メイクが似合うようになりたいんですけど、具体的にどんなメイクをしたら いいですか?? 理想はふんわりした雰囲気で目元をぱっちり見せたいです。 今してるメイクは、目元はブラウンのペンシルライナーにブラウン系シャドウ、 マスカラは上下塗って、たまに下瞼にブラウンライナーで薄く引きます。つけまつげはしてないです。 頬は明るめパウダーにピンクチークです。できるだけナチュラルに見せたいのでブラウン系や ペンシルしか使わないんですけど、最近自分の化粧に飽きてきました。 リキッドライナーなど使えば目元ぱっちりになりますか?? あとシャドウの入れ方もかなり適当です。まず、明るめの肌色をアイホールに入れ、 その上からベージュ、そして濃いブラウンで少しラインを引き、その後にペンシルライナーで引きます。 そしてまたベージュのシャドウでボカすって感じです。そうするとだんだん瞼に茶色が広がって、 なんかまとまりがない感じです…。 ハイライトは下瞼の隙間?に適当に入れます。 理想はAKB48の小嶋陽菜さんみたいなメイクです。 よかったら教えてください☆

  • マスカラをしないメイク

    マスカラをしないメイク 四月から専門学校へ通う、18歳の女です。 私はアレルギーなので、マスカラをすると目がかゆくなってしまいます。 なぜかアイライナーは平気です。 アイメイクはいつも、シャドウとアイライナーのみなのですが、やっぱりマスカラをしないと不自然でしょうか。 周りにアイライナーとシャドウのみの友達はいないので…。

  • アイライン、まつげメイクで困ってます(初心者)

    お世話になります。 学生の頃は、つけまつげをしていたためマスカラを使用する事もなくアイラインもファシオのペンシルタイプ(オゥータブルーフ)を使用していました。 現在21歳になりいい加減これではヤバいと思いはじめ、化粧を変えようと試行錯誤している最中です。 目はパッチリ二重です。 手始めにメイベリンのマスカラとKATEのリキッドアイライナーを購入しました。 付けまつげのせいで両目とも目頭側の地まつげがないうえに、まつげの量が少なくマスカラをしてある程度ボリュームが出せてもダマになるし、目頭側が何もないので不自然です。 アイライナーもすぐ落ちてしまいます。 落ちにくいアイライナー、ダマにならずボリュームと長さが出せるマスカラはありますでしょうか? 目頭側のまつげがない私ですが、何かお化粧のアドバイスをお願いします!

  • メイクのことで質問です!初心者です^_^;

    私は、高校生なのですが 未だメイク未経験で、夏休みとか出かけることが多いので、メイクをしようと思っています! 買う予定なのは、 ・アイライナー ・つけまつげ ・マスカラ です。 BBクリームを塗ろうと思っています。 やっぱり、アイシャドウやグロスなどはあったほうがいいですか? なるべく、ナチュラルにしたいです! リキッドライナーを買おうとしているのですが、ペンシルもやらないと不自然になったりしますか?? あと、つけまつげを着けたらマスカラはつけたほうがいいのでしょうか?? ご回答お待ちしております!

  • アイライン無しメイクは変でしょうか?

    今、アイラインは塗らず、シャドウも無しのマスカラだけのメイクをしているのですが…おかしいでしょうか…? ラインを塗るとタレ目にしても目がきつく見えるし目の形が悪いので際立ってしまいます。なので塗りたくありません。 因みに、睫毛はビューラーで上げて一度塗りのマスカラ。(上下塗っています) チークはオレンジ系をして、口紅等は塗っていません。 こういうメイクはおかしいでしょうか…? アドレスお願いします。

  • メイクについて教えてください

    今高校生で、雑誌など読んだことないため、自己流で去年から軽いアイメイクはしてました。 一重に近い奥二重なのでアイプチをして、ビューラをし 透明マスカラ (たまに黒のマスカラとペンシルのアイライナー) を使っていた程度です。 シャドウなどはどの色が自分に合ってるかわからず 買うのを躊躇ってましたがやっぱり欲しくなってきたため質問です。 アイメイクに必要な道具と、仕方、シャドウやチークのおすすめの色を教えてください。 肌の色は白いです。

  • アイメイクを綺麗に仕上げる方法

    強めお姉メイクを目指しています。 ・・が、アイメイクが目をつぶった時とか汚いんです・・ 今の手順は ベースシャドウ→ビューラー→ペンシルライナー→シャドウ→マスカラ1回目→リキッドライン(ペンシルに重ねる)→マスカラ2回目→リキッドライン(バランスみて書き足す)→マスカラ3回目→→マスカラ4回目 シャドウ、ラインを納得いくまで書く。 です。マスカラが乾くために、この間に他のメイクを進めてたりしますが、アイメイクだけだとこの順番です。 でも、唯一綺麗なのはまつげぐらいで、シャドウの広げ方はなんか汚いし、アイラインは隙間ができるし、シャドウとラインの境目も汚いです・・ が、自分的に納得いくまでやると汚くなります・・1回でできればいいのかもしれないのですが・・ どうすれば、綺麗に納得のいくアイメイクができるでしょうか?