• ベストアンサー

DVDレコーダーで地デジを見るには??

evashinjiiの回答

回答No.6

質問(1)(2) 地デジのエリアになっているようなので視聴できそうです。また、現在UHFチャンネルのテレビ局を視聴している場合は、アンテナの交換は不要かと思いますが、送信アンテナの位置がアナログと変わっている場合は受信アンテナの方向を調整する必要があります。 現在の具体的な地デジのエリアはこちらを参考にしてください。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/ 今のテレビにはD端子があるようなので、必要なケーブルはビデオレコーダーのD端子とを接続するケーブル。それと、コンポジット端子(音声右・左の部分です)を接続するためのケーブル。 接続方法はとりあえずこちらのシリーズを読んでみてください。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060608/117068/ 地デジ対応のテレビを購入した場合は、HDMIケーブルで接続するとレコーダーで録画した番組を高画質で再生することができます。 質問(3) 電子番組表については実際に見たほうが理解できるかと思いますが、新聞の番組表のような内容が表示されると考えるとわかりやすいかもしれません。 画質については、テレビ自体が高画質対応になっていないのと、ビデオレコーダーからの出力がアナログ信号なので、地デジ本来の高画質にはなりません。ゴーストがないDVDビデオの画質程度と考えてください。 質問(4) BS/CSは視聴できますが、対応した受信アンテナが必要です。 BSはWOWOW、e2Byスカパー及びCSは契約が必要(有料)です。NHK-BSは視聴できますが、契約するまで契約を促す半透明のテロップが出るので、非常に見づらいです。その他は無料で視聴できます。 質問(5) 利用していないので明確な回答はできませんが、絶賛する声は聞きません。まずはこちらを見てください。 http://actvila.jp/index.html

gin22jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!いずれデジタル対応テレビに買い換えたときにHDMIケーブルがいるのですね。URLたくさんありがとうございます!参考にさせて頂きます^^

関連するQ&A

  • DVDレコーダの購入

    現在、ブルーレイ対応のレコーダを購入しようと思っています。 候補としてはソニーのBDZ-X100かパナソニックのDIGA DMR-BW950のどちらかと考えています。 購入条件としてはブルーレイが見れることと、ハードディスクの容量が1Tあることです。 アドバイス又はほかに良いのがあったら教えてください。

  • 地デジ非対応のDVDレコーダーを買い替える予定です。

    地デジ非対応のDVDレコーダーを買い替える予定です。 ブルーレイレコーダーと、DVDレコーダー、どちらの方がお薦めですか? パナソニックのDMR-XE100、DMR-BR580等、検討しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-XE100 http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br580/index.html

  • パナソニックのDVDレコーダーについて

    パナソニックのDVDレコーダを購入しようと考えてます テレビはまだアナログテレビですが、DIGA DMR-BW850 をチューナーにしてアナログテレビでも今後デジタルでみられますか?あとテレビがいまのままだとできないことはありますか?

  • ブルーレイレコーダーのリモコン

    パナソニックのブルーレイレコーダー、 DMR-BW690 のリモコンをアマゾンで購入しようと思っております。しかし、アマゾンには、 DMR-BW690 -k という品番のリモコンしか出品されていません。この DMR-BW690 とDMR-BW690 -k は同じ型番と見ていいのでしょうか?

  • DVDレコーダーと地デジテレビは同じメーカーが良いですか?

    DVDレコーダーと地デジテレビは同じメーカーが良いですか? 地デジテレビの購入を考えています。 現在使用しているDVDレコーダーがパナソニック(DMR-XW40V)なのでテレビもパナソニックのビエラにしようかと思っています。 あまりBSとかブルーレイとかこだわりはないのでTH-L32C2でいいかなと思っていたのですが、同じ型(32型)だと他のメーカーの方が安そうです。 ビエラにリンクするとかCMでやってたのでいいかと思っていたのですが、リンクの意味がもうひとつわからないです。 リモコンが共同で使えるという事だけだと思っていたのですか、他にメリットってありますか? また他のメーカーだったらどれがお勧めでしょうか? あとブルーレイもよくわからないんですが画像が綺麗っていうだけですか?

  • アナログテレビとブルーレイレコーダーの接続について

    ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 デジタルレコーダーは2台目なのでブルーレイと地デジ対応の物を…と思い、 パナソニックのDMR-BR500を購入したいと考えていますが、 我が家のテレビはアナログテレビです。 予算がないので地デジ完全移行まで今のアナログテレビを使おうと思っています。 そこで質問させて頂きたいのですが、 アナログテレビとブルーレイレコーダーとCATVのSTBの3台を接続、使用する事は可能でしょうか? また、それはパナソニックのDMR-BR500でも可能でしょうか? 接続したいテレビはソニーのKV-14MF1です。入出力端子 ビデオ入力 2系統2端子(うち前面1系統1端子)です。 回答者様、宜しくお願いいたします。

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • DVDレコーダー+ブルーレイプレーヤーについて

    テレビはパナソニック TH-L20X1 DVDレコーダーはパナソニック DMR-XW120 を所有しています。 どうしても見たい作品がブルーレイディスクしかなくて DVDレコーダーをブルーレイレコーダーに買い換える余裕が無く 安いブルーレイプレーヤーを買い足そうかと悩んでいます。 DVDレコーダーを所有している現在も あまりテレビ番組を録画することがないので ブルーレイレコーダーに買い換えるのはもったいないかと思っているのですが みなさんの意見をお聞かせいただけないでしょうか? また、ブルーレイディスクを見れればどの機種でもいいかなと 安易な考えをしているのですが見るだけなら安いもので問題ないでしょうか? いい機種があれば教えてください。 あと、常にDVDレコーダーとブルーレイプレーヤーは 2台ともテレビに接続ってできるのでしょうか? 使うたびに線を挿しなおさなくてはいけないのでしょうか? いろいろ質問してすいませんが よろしくお願いします。

  • 地デジチューナをつなげてDVDレコーダは使用可能?

    アナログテレビに地デジ対応のチューナをつなげて、 いままで使っているDVDレコーダーで、そのまま録画は可能でしょうか? ちなみに、使っているDVDレコーダーは、 「パナソニック製で、型番DMR-E220H」です よろしくお願いします

  • DVDの地デジ、BS録画について

    よくわからないので、お願いします<(_ _)> WOWOWを録画したいのでDVDかブルーレイを購入しようと思っています。 ただ、ブルーレイが高くて迷っています。 テレビはVIERAで、現在はビデオは見る為だけにつないでいる状態です。(録画はつけっぱなしでないとできないため) DVDレコーダーを購入した場合、2011年に地デジ完全移行した時に デジタル放送を録画できる物を購入しておけば問題なく録画も使えますか? テレビはパナソニックのVIERAです。 DVDレコーダー DMR-XP15を購入しようかと思っています。 今からブルーレイではなく、DVDを購入するデメリットなどありますか?