• ベストアンサー

DVDレコーダーで地デジを見るには??

よろしくお願いいたします。 このような質問はたくさんありましたが、結局超ド素人の私には理解できませんでしたので、すみませんが教えてくださいm__m 現在、SONYの巨大なテレビ『KV-25DA65』を使っています。 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=13339&KM=KV-25DA65 DVDレコーダーは東芝『RD-XS41』を使用中ですが、DVD部分が完全に壊れて使えないため、いずれパナソニックでテレビとレコーダーを揃えてビエラリンクにしたかったのもあり、今回Panasonicの『DMR-BW730 』を思い切って購入しようと思っています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-BW730 【質問(1)】 率直に伺いますが、このレコーダーを購入すれば、いまのテレビで地デジが見れるようになるのでしょうか?(居住区は福岡市です。) 「○○端子が‥」とか「チューナーが‥」などが飛び交っておりますが、なにそれ~(ノД`)という感じで・・・ 【質問(2)】 (1)が、可能は可能でも、もし「○○(ケーブルとか)があれば可能」とかであれば、DVDデッキと一緒にソレも買いますので、教えてください。。 【質問(3)】 (1)が可能な場合、素人的に、番組表とかが出たりNHKが3つになったりするのだ、と理解しておりますが、画質は別に変わらずそのまんまですか? (そもそも、地デジになったらいい画質になると思っているのが間違っているのでしょうか。。) 【質問(4)】 購入予定のブルーレイデッキは、「BS・CS対応」とあります。 ほんっっとに何も知らなくてお恥ずかしいのですが、これらは対応は対応でも、見るには契約が必要なのでしょうか? 【質問(5)】 購入予定のブルーレイデッキは、「アクトビラ対応」ともなっています。 それでアクトビラとは何ぞや、といろいろ調べてみましたが、有料なのかどうかが分かりませんでした・・ 普通に考えると有料のような気もしますが・・ (ちなみに近くにビデオ屋がないので、使えればありがたい機能?です) ちょうどいま、インターネットもヤフーのADSLからどこかの光に変更しようと思っており(当方のマンションはヤフー光が対象外)、フレッツ光プレミアムか、Jcomにしようと思い色々調べております。 (Jcomのケーブル?は当マンションに来ています。) Jcomの線が強いのですが、ネットにJcomテレビをパックでつけることも可能で、悩んでいます。(パックとはいえ、とっても高くなるので・・) もしアクトビラというものが結構使えるモノでしたら、Jcomは光だけ契約すれば済むのですが・・ 以上が質問です。 アホか、と思わずどうかご教授願います(/ω\)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(1) 地デジが問題なく受信可能な環境にあれば勿論視聴できます。但し、 受信録画している番組意外のチャンネル変更はできませんので、 TVでアナログを受信できれば、 TVでアナログの別番組を視聴することが出来ます。 チューナーとはアンテナ線からくる放送信号を受信する機器です。 アナログ専用のチューナーとデジタル専用のチューナーがあるのです。 端子とは機器類を繋ぐケーブルの差込部分のことです。 赤・白・黄色の端子・HDMI(デジタル専用)端子・D端子・S端子等ありますが、 たぶんご存知でしょう。 とにかく、 パナソニックなら、 アナログアンテナ線の出力も可能だと思いますので、 アンテナ線をレコーダーからTVへ繋いでみて映ればレコーダーも本来の機能を普通に使えます。 駄目なら、 分配器でアンテナ線を2本にわけてTVとレコーダーそれぞれに単独で繋げば映ります。 (2)おそらく、 電気店へ行けば、 店員さんが地デジ専用ケーブルであるHDMIケーブル(音声と映像の出入力可能ケーブル)の購入を勧めるでしょうが、 TVがアナログですので、 現段階では必要ありません。 地デジ対応のTVを購入した時でいいです。 ただ、 BSも受信するのであれば、 分波器というのが必要になります。 分配器ではありませんよ。 地上波(UHFやVHF)と衛星波(BSやCS)を分けるため、 アンテナ線を2本にする為のケーブルです。 普通地上波と衛星波は一本のケーブルに混合されて宅内にひかれますが、 接続する部分が地上波と衛星波それぞれ別ですので、宅内で再び分けないとそれぞれ接続することができません。 レコーダーにたぶん1本アンテナ線が同梱されていると思いますので、 それと今繋いでいるアンテナ線で2本になりますから、 それらをレコーダーからTVへ同じように接続します。 レコーダーからTVへの外部入力(映像や音声を送る)は先に言いましたようにHDMI端子は接続できないと思いますから、 他の接続できる端子の中で一番画質の良いものを選びます。 良い順番に、 D4/3, D/2/1, S1/S2, 黄色のAVコンポジット端子です。 音声はデジタル光ケーブルも無理でしょうから、 従来どおり、 赤・白のAVコンポジットケーブルで繋ぎます。 これはたぶん既に使ってらっしゃる筈ですし、 レコーダーにも同梱されていると思います。 背面での具体的な接続は取説を見た方が分かり易いかと思いますし、 ご自分でやられた方が良く分かるようになりますよ。 (3) 地デジの画質は素晴らしく綺麗ですよ。 もうアナログは嫌になってしまうくらいです。 みなさんそうおっしゃいます。 ただ、 TVがアナログなので、 若干は画質が落ちるでしょうが、 それでも元々の画質が地デジなので、 アナログを受信して見ていた時よりはずっと綺麗かと思います。 なお、 NHKが3つというのは、 テレビ放送、 ラジオ放送、 データー放送と3つあるからですが、 放送されていないものも沢山あります。 BSなど一局で複数ありますが、 大抵テレビとデーターの2種のみです。 番組表で確認できますから、 混乱しません。 大丈夫です。 (4)NHKのBS、 WOWOW, スター、 スカパーCS放送等の有料放送はすぐに受信できますが、 視聴料や加入案内の字幕が大きく出てしまいます。 NHKの場合はずっとそのままで、 NHK受信料の他に衛星契約をすれば、 字幕は消えます。 その他の有料放送はお試し期間が過ぎれば、 全く受信できなくなります。 無料放送は問題なく視聴できます。 (5)アクトビラのデーター放送は無料ですが、 ビデオは加入して視聴した分だけ料金を支払うシステムになっています。 便利でしょうが、 ビデオ数は圧倒的に少ないので、 期待するほどではありません。 数少ない最新作は630円もしますので、 レンタル店で借りた方が安いし数も豊富です。 最近光テレビを検討される方が多いですが、 これに関しては利用してませんので、 知識がありません。 ごめんなさい。 なお、 今までは250GBか500GBしかなかったですが、 DMR-BW730が出て、 320GBの選択肢もできたので、 大変良いかと思います。 敢えて好みでご希望されているのでしたらいいですが、 TVとレコーダーは同じメーカーでなければならないということはありません。メーカーの商戦戦略なだけですから。 リモコンが連動するだけですが、 パナのリモコンはTV専用のボタンがついていますからメーカー設定さえすれば大丈夫です。  また、 ブルーレイレコーダーでなければいけないということもありません。 ブルーレイのディスクは大変高価でまた、 ビデオもそうそう買えませんよね。 レンタル店にも殆ど置いてありません。 ハイビジョンDVDレコーダーとの画質差も素人にはわかりません。 また、 今はAVCRECやAVCHD方式という記録方式でハイビジョンデジタル画質のままDVD-R DL(片面二層でDVD-Rの2倍記録できます)に長時間記録可能です。 それより、 TVを替える方へお金を回した方が賢明です。 BDレコーダー持ってますが、 殆ど使用していません。 もっぱらハイビジョンDVDレコーダーを使ってます。

gin22jp
質問者

お礼

素敵です!!本当に詳しく、ご丁寧に、ありがとうございます!! プリントアウトして何度も読んでみます。さらにリモコンの件、他メーカーテレビのリモコンにもなるなど知らなかったです。さらにブルーレイにしなくてもいいような気がしてきました。確かに倍近くするので本当に必要か?という気もしていたのです。ありがとうございます。もう一度検討してみます。

その他の回答 (8)

noname#102048
noname#102048
回答No.9

>>今回Panasonicの『DMR-BW730 』を思い切って購入しようと思っています。 う~ん。320GBで足りるだろうか・・・ だったら値段もそんなに変わらないからBW830か、安めのBW800(http://www.yodobashi.com/enjoy/more/store2/20804929.html)を買ったほうが(500GBはあったほうが)良いと思います。 【質問(1)】 率直に伺いますが、このレコーダーを購入すれば、いまのテレビで地デジが見れるようになるのでしょうか?(居住区は福岡市です。) アンテナを地デジ用にしなければ。またはJCOMに入るか。 【質問(2)】 (1)が、可能は可能でも、もし「○○(ケーブルとか)があれば可能」とかであれば、DVDデッキと一緒にソレも買いますので、教えてください。。 HDMIケーブル。パナソニックの方がいいかもしれません。 【質問(3)】 (1)が可能な場合、素人的に、番組表とかが出たりNHKが3つになったりするのだ、と理解しておりますが、画質は別に変わらずそのまんまですか? (そもそも、地デジになったらいい画質になると思っているのが間違っているのでしょうか。。) いや、間違いではないと思います。 アナログとデジタルを比べるとかなりの差がありますが、さらにテレビによってもより綺麗になったりします。 【質問(4)】 購入予定のブルーレイデッキは、「BS・CS対応」とあります。 ほんっっとに何も知らなくてお恥ずかしいのですが、これらは対応は対応でも、見るには契約が必要なのでしょうか? BSはBS/CSアンテナがあれば◎。CSはe2だからBS/CSアンテナを取り付けたうえで契約が必要。CSの内容はJCOMとだいたい同じ。 【質問(5)】 購入予定のブルーレイデッキは、「アクトビラ対応」ともなっています。 それでアクトビラとは何ぞや、といろいろ調べてみましたが、有料なのかどうかが分かりませんでした・・ 普通に考えると有料のような気もしますが・・ (ちなみに近くにビデオ屋がないので、使えればありがたい機能?です) 別にビデオ屋で借りるような映画とかだけでなく、いわゆる天気予報とかニュースとかの情報などは無料です。ビデオや映画に関してはJCOMのビデオオンデマンド機能などと同じで有料のものもあります。 >>ちょうどいま、インターネットもヤフーのADSLからどこかの光に変更しようと思っており(当方のマンションはヤフー光が対象外)、フレッツ光プレミアムか、Jcomにしようと思い色々調べております。 (Jcomのケーブル?は当マンションに来ています。) JCOMもフレッツも経験した自分としては、JCOMの方がいいかな? JCOMのケーブルが来てるっていうことはもう地デジが見れるのかも。 でJCOMTVデジタルに契約すればBSとCSも見れるわけなので。フレッツはスカパー光とセットなわけだから値段もそんなに変わらないうえハイビジョンのCSもJCOMにはあったりするのでJCOMをお勧めします。それでも高いなっと思ったらコンパクトにすればいいわけで。

gin22jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!Jcomについて、いろいろうかがえてうれしいです。5月にJコムの人が来て、地デジの話をたっぷりしていかれましたが、妊娠中だったため上の空であんまり乗り気じゃありませんでしたが、今思うととっても便利な気がします。それにヤフー光がダメとなると、他にあんまり選択肢もないですので、思い切ってJコムにしてみます。デッキの容量については、現在のデッキが160GBでいつも半分以上残ってますので、(すごい勢いで見て消すので^^;)ブルーレイではないDVDデッキで320ほどの容量を探してみるとします。ありがとうございました!!

• mackid
回答No.8

すでに回答がついていますので、感じた事を。 >現在、SONYの巨大なテレビ『KV-25DA65』を使っています。 現在、リビングに置かれるメインテレビの主流は37~42インチで、その程度ないとハイビジョンである意味があまりないのが実情です。失礼ながらお使いの25インチテレビは重量や奥行き的には巨大でも画面サイズ的には巨大ではなく、現在リビングに置かれるメインのサイズよりかなり小さいものです。 そのサイズの非ハイビジョン対応のブラウン管テレビですと、HDMIやD3、D4といった高画質用の入力端子が用意されておらず、デジタル放送のハイビジョンを楽しむには力不足のため、画質面に限ればブルーレイ方式のレコーダーを使用する意味があまりありません。 予算の関係もおありだと思いますので、今のテレビを当分買い替えるおつもりがないのでしたら同じパナソニックのブルーレイではない普通のHDD/DVDレコーダーにされるか、いっそのことテレビも一緒に買い替えるかを検討された方がいいように思います。 そうでないと、せっかくブルーレイでデジタル放送を受信しているはずなのに、「デジタル放送ってこの程度?」という感じになるような気がします。

gin22jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんか、読みながら、ヤザワに「もったいない!!」と言われてる気がしました@@;(メーカー違うけど^^;)皆さんにもご指摘いただいたとおり、なんか、ほんとにもったいない気がどんどんしてきてます・・。パナソニックのブルーレイではないDVDデッキを買って、残ったお金をいつか買うハイビジョン対応テレビ?に回す方向で考え始めてます。ありがとうございました!!

• webcat
回答No.7

D端子があれば、一応地デジは視聴が可能です。 但し、D1は720×480ドット インターレースの画質です。 将来的には、フルハイビジョン対応のD5 1920×1080ドット プログレッシブを装備したフルハイビジョン対応液晶TV購入をお勧めします。 それ以外の多くの液晶TVは間引きしたハイビジョン画像で妥協すると言うことです。 地デジで高画質を期待するならば、何とか端子と言う前に最新高機能液晶TV購入が先決と考えます。 CSは衛星(CSチューナー利用)かCATV(Jcom等)、光ファイバーで視聴有料となります。 アクトラビラの将来はわかりませんが、現時点ではツタヤ等のDVDレンタルを利用されることが賢明です。

gin22jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドット数を見ただけでも、ハイビジョンには相当劣るということが分かりますね^^;でも素晴らしい画像を見たことがない今なら、ちょっと良いだけでも感激するかもです^^フルハイビジョンテレビを購入の際は、ご教授いただいた液晶テレビで探してみます!ありがとうございます^^!!

回答No.6

質問(1)(2) 地デジのエリアになっているようなので視聴できそうです。また、現在UHFチャンネルのテレビ局を視聴している場合は、アンテナの交換は不要かと思いますが、送信アンテナの位置がアナログと変わっている場合は受信アンテナの方向を調整する必要があります。 現在の具体的な地デジのエリアはこちらを参考にしてください。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/ 今のテレビにはD端子があるようなので、必要なケーブルはビデオレコーダーのD端子とを接続するケーブル。それと、コンポジット端子(音声右・左の部分です)を接続するためのケーブル。 接続方法はとりあえずこちらのシリーズを読んでみてください。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060608/117068/ 地デジ対応のテレビを購入した場合は、HDMIケーブルで接続するとレコーダーで録画した番組を高画質で再生することができます。 質問(3) 電子番組表については実際に見たほうが理解できるかと思いますが、新聞の番組表のような内容が表示されると考えるとわかりやすいかもしれません。 画質については、テレビ自体が高画質対応になっていないのと、ビデオレコーダーからの出力がアナログ信号なので、地デジ本来の高画質にはなりません。ゴーストがないDVDビデオの画質程度と考えてください。 質問(4) BS/CSは視聴できますが、対応した受信アンテナが必要です。 BSはWOWOW、e2Byスカパー及びCSは契約が必要(有料)です。NHK-BSは視聴できますが、契約するまで契約を促す半透明のテロップが出るので、非常に見づらいです。その他は無料で視聴できます。 質問(5) 利用していないので明確な回答はできませんが、絶賛する声は聞きません。まずはこちらを見てください。 http://actvila.jp/index.html

gin22jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!いずれデジタル対応テレビに買い換えたときにHDMIケーブルがいるのですね。URLたくさんありがとうございます!参考にさせて頂きます^^

• cliomaxi
回答No.4

ANo.3です。 申し訳ない、お使いのTVにはD1端子が有りましたね。 この端子のケーブルで購入予定のビデオデッキと接続できます。 ※D端子と言うとデジタル端子と思うかも知れませんが、D端子のDはその形状がアルファベットのDに似ているからでデジタルでは無くアナログです。

gin22jp
質問者

お礼

あ、そうなのですか。皆さんがD1端子とおっしゃってるので、これでキマリですね!一緒に購入します。わざわざ訂正ありがとうございます!

• cliomaxi
回答No.3

身も蓋もない言い方ですが、ベスト電器やヤマダ電機、ビックカメラ等の店員に尋ねた方が良いですよ。(いずれも天神に有りますよね) 1.今までにテレビをビデオ入力にしてビデオデッキが受信している映像を見てましたよね? それと同じです。 当然画質はテレビの性能以上にはなりませんからハイビジョン映像では有りません、 2.昔から有るコンポジットケーブル(映像が黄色、音声が赤と白のよく見かけるあれです)か映像をS端子で接続すれば可能です。 最近のD端子やHDMI端子等はこのテレビが発売されていた頃には存在していませんから。 3.1で回答したようにお使いのテレビ以上性能以上のにはなりません。 4.BSの場合NHKは映りますが、契約しないと「観たいのなら受信料を払え、払わなければこの警告は出続けたままだぞ」と脅されます。(かなり脚色) CSは当然無料では有りません。 CS用のアンテナ(若しくはケーブルテレで契約)が必要です。 5.有料です。 と言うかどう調べたのでしょう? http://actvila.jp/support/qa_01.html#a06 よくある質問にちゃんとあるのですが・・・。 「アクトビラ」は有料ですか。

gin22jp
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。ヤマダ電機を懇意にしているので、ぜひ店員さんに・・と思うのですが、当方2か月の赤ちゃんんがいるため、なかなか外出ができず、こちらで質問させて頂きました。ありがとうございました!

• jx-word
回答No.2

【質問(1)】 放送波を受信できれば見られます。 福岡市であれば変な状況になってなければ大丈夫です。 【質問(2)】 このテレビとレコーダーの接続はD端子ケーブルがよいかと思います。 D端子は映像だけで音声は別となるため、音声用のケーブル(赤と白のやつ)がくっついたのがお勧めです。 【質問(3)】 画質はSD解像度になるので、高画質ではないです。基本的にいままでと同じです。 まぁゴーストがなくなるため、それなりにいい感じかも知れませんが。 高画質(高解像度)で見るにはテレビを買い換えなければなりません。 【質問(4)】 BSはNHK/WOWOW/スターチャンネル以外は契約不要で無料です。 NHKは受信料UP、WOWOW/スターチャンネルは契約が必要です(有料)。 CSは総て契約が必要です(有料)。 【質問(5)】 アクトビラはよく分かりません。ビデオ関係は有料が基本のようですが。 とりあえず立ち上がったばかりのサービスですので、あまり過大な期待をしない方がいいかもしれません。

gin22jp
質問者

お礼

分かり易く説明していただきありがとうございます!BSについても詳しくてよく分かりました。アクトビラはまだ始まったばかりなんですね。。了解です^^ありがとうございました!

回答No.1

ちょっと質問が多いのですが… 質問1 地デジのエリアでアンテナが地デジに対応していれば可能です。福岡市なら地デジのエリアに関しては問題ないでしょう。 質問2 D端子ケーブルがあればよいでしょう。赤と白のオーディオケーブルもセットになったものを購入されると良いでしょう。 例 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VMC-DDRK.html 質問3 地デジになれば画質は格段に良くなります。しかしテレビが古いのでノイズやゴーストは無くなりますが、DVD程度の画質にしかなりません。 いずれはハイビジョン対応テレビを購入された方が良いでしょう。 というかこのデッキを購入する金額があれば買えます。 質問4 契約は必要です。もちろんアンテナの設置なども必要になってきます。 質問5 無料の番組もありますが天気予報とか株価情報とか基本的につまらないものぐらいだと思います。PCでインターネット動画を見るような感覚で、それをテレビで行う様なものです。ですからインターネットとの接続も必要になります。 今回考えられている方法だと、テレビは常にビデオ入力チャンネルにして、レコーダーの方でチャンネルを変えて見ることになります。 それと昔のアナログテレビなので、画質は本来の地デジの画質を楽しむことは出来ません。 アナログ特有のゴーストや変なノイズは無くなるのである程度は綺麗に見えるかもしれませんがそれでももったいないです。 いずれは地デジに対応したテレビを購入される方が良いでしょう。

gin22jp
質問者

お礼

わ、分かり易い‥!!なんか、いっぺんに理解できました・・(´д`*)ありがとうございます!