• 締切済み

一般会計と特別会計を分ける理由は何でしょうか?

以前こちらで地方自治体における「一般会計」と「特別会計」の違いについて質問し、回答を頂きました。ではさらに質問なんですが、そもそも会計を一般と特別の二つに分ける理由はなんなのでしょうか?なぜ必要なのでしょうか?又それによるメリットや弊害などはどんなものが考えられるのでしょうか。どなたかご教授願います。 国のケースも併せてお聞かせ願えれば幸いです。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.city.shiojiri.nagano.jp/koe/quest/quest_130.jsp?faq=72357323 「一般会計は、市の基本的な仕事をするための予算で・・・」 上記サイトをご覧下さい。

aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ会計については色々な問題をはらんでいると思いますので、行政側のHPではなく、違う立場から書かれたものも調べようとおもいます。

回答No.1

参考URLを見ると少し分かりやすいかもです。

参考URL:
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10005000/1112007010507.html
aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少しつっこんで知りたいので、もうしばらく募集したいと思います。

関連するQ&A

  • 一般会計と特別会計を子供に教えてあげて下さい

    国や自治体には一般会計と特別会計がありますが、この違いを小学生に教えてあげて頂けませんか? 色々なサイトを見ても説明が難しく、私には無理です。 出来れば一般家庭の家計や子供の小遣い帳を例に挙げて説明願えると分かりやすいのですが ・・・ 大雑把でも結構です。

  • 一般会計について。

    一般会計には国、地方両方の予算が入ってるんですか? それとも一般会計には主に国の予算で、地方のほうは別にあるんですか? お願いします!

  • 一般会計と特別会計ってなに?

    くにの収入や支出とかについて言うとき 一般会計とか特別会計とか言われるとおもうんですけど 実際、一般会計とか特別会計ってどうゆう意味なんでしょうか? また、一般会計と特別会計の違いって何なんでしょうか? すごく曖昧でしょうけど、よろしくお願いします。

  • 「収入役」→一般職になることについての弊害?

    知り合いの会計課の職員から頼まれ、質問させていただきます。 よろしくお願いします。 地方自治法改正により、特別職の「収入役」が廃止され、 一般職の会計管理者に変更になりますが、 それによりどのような弊害が生じるか、ということです。 教えてください。お願いいたします。

  • 一般会計の意味について。

    とても基本的なことで申し訳ないのですが、 一般会計とは一体何なのでしょう? 辞典などで調べると、 『国または地方公共団体において一般の歳入・歳出を総合的に経理する会計』 という風に出てくるのですが、この意味すらわかりません。 結局何のお金なのですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 企業活動と行政活動…

    企業活動の売上高と総資産は、国や地方自治体の行政活動に例えるとそれぞれどれにあたるのでしょうか? 売上高=一般会計+特別会計ですか? 総資産にあたるものははまったく思いつきません。 ご存知の方ご教授をお願いいたします。

  • 地方自治法の歳入歳出予算と一般会計

    会計と予算の違いが理解できていないのか、地方自治法209条、210条の歳入歳出予算と一般会計の関係、違いがわかりません。 歳入歳出予算は一切の収支が編入されるべきで、一般会計の中に含まれるのでしょうか?特別会計はどうなるのでしょう? 会計は予決算両方の区分に適用でき、歳入歳出は予算のみ使える言葉?? 頭、混乱。。

  • 自治体の特別会計について

     自治体の会計に特別会計というのがありますが、一般会計とはどうちがうのでしょうか。お願いいたします。

  • 国の一般会計予算と特別会計予算の違いは?

    国の一般会計予算と特別会計予算の違いは用途についてだけでしょうか。他に国家の運営上、各会計予算の特殊な性格や問題点等ありましたら教えてください。

  • 自治体の予算、一般会計と特別会計を合算してよい?

    とある自治体の現状を調べており、「●●市の1年間の予算は■■億円です」と言いたいのですが、 この場合、一般会計と特別会計を合算して良いのでしょうか? つまり、 A市  一般会計 500億円 特別会計 250億円 の場合に、 「A市の1年間の予算は750億円です」として、脚注として、「※一般会計500億円、特別会計250億円」と書く形で合算していいものかどうか、ということです。 予算等まったく素人で初歩的な質問をしてすみません。 文章の趣旨としては、金額自体の正確性を言うのではなく、「A市はこれほど莫大な予算を使っているから、市民目線でチェックが必要です」というようにさらりと説明したいのです。 お詳しい方、教えてください。