• 締切済み

一般会計と特別会計を分ける理由は何でしょうか?

以前こちらで地方自治体における「一般会計」と「特別会計」の違いについて質問し、回答を頂きました。ではさらに質問なんですが、そもそも会計を一般と特別の二つに分ける理由はなんなのでしょうか?なぜ必要なのでしょうか?又それによるメリットや弊害などはどんなものが考えられるのでしょうか。どなたかご教授願います。 国のケースも併せてお聞かせ願えれば幸いです。

• 経済

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.city.shiojiri.nagano.jp/koe/quest/quest_130.jsp?faq=72357323 「一般会計は、市の基本的な仕事をするための予算で・・・」 上記サイトをご覧下さい。

aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ会計については色々な問題をはらんでいると思いますので、行政側のHPではなく、違う立場から書かれたものも調べようとおもいます。

回答No.1

参考URLを見ると少し分かりやすいかもです。

参考URL:
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10005000/1112007010507.html
aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少しつっこんで知りたいので、もうしばらく募集したいと思います。