• ベストアンサー

VVFケーブルの劣化によって発火にいたることはありますか?作業は業者にやってもらってます。

同じ質問で申し訳ないのですが誤解してる方が多かったので再度お願いします。同じ場所の照明スイッチの交換3回程したところがあるんですが、そのたびコードを刺しやすいように曲げたりねじったりボックスに収まるように曲げなおしたりしてました。 作業は業者にやってもらったのですが乱暴にやってる感じで不安を感じ後から自分でビスを外しコードを確認して傷があるところにビニールテープを巻いていましたが入れる際、必ずといっていいほど傷が付くみたいでコードはテープだらけです。出し入れする際もコードを引っ張るわけですし、入れる際も押し込むのでどうしても曲げてしまいますよね。確認のために出し入れしてたことに今は後悔し不安を感じてます。 交換してもらった際、必ず確認してたので計6回ほど出し入れしてたことになります。今は問題なく通電してますが、そのうち劣化して曲げてた部分が断線したり、断線しかかって接触が悪くなり熱を持ち発火なんかしないか不安です。そういうことはありますか?業者の話ですと何かあればブレーカーが落ちるとのことでしたが、必ず落ちるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.3

傷の度合いが不明ですが銅線が見えていない限り大丈夫です。二重の被服になっているので施工の際にちょっとついた傷なんて問題になりません。ただし劣化は必ずします。経年変化で被覆が硬化してきます。現時点では曲げる程度は問題ないです。直角に折る等はまずいですが・・・ 「そのうち劣化して曲げてた部分が断線したり」「断線しかかって接触が悪くなり熱を持ち発火なんかしないか」はどちらも可能性はあります 。なるべく動かさないほうが可能性は減ります。 ブレーカーはいずれは落ちるのかもしれませんが経験した限りは火が出ました。2度ほど経験していますが一度はあわててスイッチを切り、他の一度は銅線が燃え尽きて自然に消えました。 ちなみに、ビニールテープなんて巻いたところで変わりませんよ(傷にもよりますが)。

noname#92290
質問者

お礼

そうなんですか?大変でしたね。火災までにいたらなくて幸いでしたね。自分は、それで最近悩まされてます。いつか劣化して火災までにいたらないのかと・・・。一応もっと信頼のありそうな業者に確認してもらうことにしました。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.2

表面が傷ついたくらいで、中の銅線が見えていなければ、 ちょっとくらいの傷は大丈夫です。 特に灰色のビニールの外装の部分なら、ほとんど気にしなくて良いです。 それと、断線の場合はブレーカーは全く落ちません。 (過電流や短絡させたときに落ちます。) ですので、最悪の場合は、おっしゃる通り、 断線の所が熱を持ち、発火なんてこともあり得ます。 ご心配でしたら、やっぱりきちんとした業者にご依頼されたほう方が いいと思います。

noname#92290
質問者

お礼

やはり不安なので、もっと信頼のありそうな業者に確認してもらうことにしました。貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235092
noname#235092
回答No.1

ブレーカを過信してはいけません。なんでもかんでもブレーカが助けてくれるとは限りません。 現にブレーカは落ちずにコンセントや電線の接続部分から発火して火災になった事故はいくらでもあります。 相当ご心配のご様子、プロに見てもらうのがいちばんの不安解消の近道です。 タウンページで電気工事業をさがしましょう!

noname#92290
質問者

お礼

自分で確認しても安心できないし、やはり違う業者に再確認してもらうことにしました。やはりプロを信じるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VVFケーブルの劣化で発火にいたることはありますか?

    VVFケーブルの劣化によって発火にいたることはありますか?以前にも似たような質問をしたのですが、まだ不安が残ってるので詳しい方お願いします。同じ場所の照明スイッチの交換をわけあって6回ほどしたところがあるんですが、そのたびコードを刺しやすいように曲げたりねじったりボックスに収まるように曲げなおしたりしてました。被膜も芯はでてないにしろ傷だらけです。今、その行為に不安を感じてます。コードを何度か折り曲げたり戻したりを繰り返してると意外に簡単に芯の部分が切れてしまいますよね。今は問題なく通電してますが、そのうち劣化して曲げてた部分が断線したり、断線しかかって接触が悪くなり熱を持ち発火なんかしないか不安です。そういうことはありますか?

  • VVFケーブルについて

    素人の自分で同じ場所の照明スイッチの交換を4回したところがあるんですが、そのたびコードを刺しやすいように曲げたりボックスに収まるように曲げなおしたりしてました。最近、その行為に不安を感じてます。コードを何度か折り曲げたり戻したりを繰り返してると意外に簡単に芯の部分が切れてしまいますよね。今は問題なく通電してますが、そのうち劣化して曲げてた部分が断線したり、断線しかかって接触が悪くなり熱を持ち発火なんかしないか不安です。そういう可能性はあるのでしょうか?

  • テレビ接続ケーブルについて

    デジタル対応のテレビ接続ケーブルを購入しましたが、アナログの時のケーブルに比べて、径が小さくなってるみたいです。そこで不安になったんですがビニールの部分も薄くなってる感じでキズが付いたりするとすぐ断線などで接続が悪くなるのではないかと考えるようになりました。断線などで接続が悪くなった場合、発火に至ることはありますか? またテレビのアース線と同じモールにおさめたのですがなんらかで両方にキズが付き芯の部分同士が接触するとショートみたいなことがおきるのでしょうか?その際も発火に至ることはありますか?

  • 冷蔵庫の電源コードの断線について

    引っ越しで冷蔵庫を動かした際、電源コードを冷蔵庫の下敷きにしてしまいました。 一時間ほどで気付き外したのですが、電源コードが傷ついたり、断線していないか心配です。 電源コードの強度はどのくらいなのか、断線しているかどうかはどう確かめたら良いのか教えてください。 ・入居がまだ先で電気の契約もまだ先のため、通電させての確認はまだできていません ・コードの外見は傷等はありません ・冷蔵庫は2015年製です どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古いVVFケーブルの発火の可能性について

    古いVVFケーブル(おそらく40年以上使用)について質問です。 現在1つの回路で電子レンジ(950w)、オーブントースター(1000W)、ドラム式洗濯機(乾燥機能使用時最大1200w)、+テレビやこたつ等を使用しています。 大容量の家電を二つ同時使用でもブレーカーが落ちることはないのでいつも同時使用してしまうのですが、古いケーブルだと劣化していたりして熱で発火するのではないかと思ってしまうのですが、実際このようなケースで発火することってあるのでしょうか?

  • 傷がついたイヤホンコードを補修

    高めのイヤホン(オーディオテクニカ ATH-CKS90 )を買ったのですが早速コードに傷をつけてしまいました。 断線などはしていないのですが、その傷から割れ目が広がり断線するという可能性は十分あると思い、今のうちに補修をしたいと思っています。 コードにビニールテープを巻こうかとも思ったのですがあまり見た目がよろしくないので他の方法を考えています。コードと似たような素材のボンドか何かで肉付けできたらいいなと思っているのですが何かアドバイスはないでしょうか?

  • 買い取り業者への売却における瑕疵

    先日、中古車買い取り業者と車の売却契約を結んできました。 査定の結果納得いく金額が提示されたので、すぐに契約しました。 必要書類等はまだ渡していない状況です。 車体についている傷・ナビの不具合等は包み隠さず業者に伝えました。 しかし、売却契約を結んだあとに、運転席下の防音材(フェルト)をはがしていたことを伝え忘れていることに気付きました。 車がオープンカーで、以前幌の劣化による水漏れで運転席側の床が濡れてしまい、防音材に水が染み込んでいたので、はがしてしまっていました。 なお幌をすぐに交換したので、水漏れはその一回きりでした。 契約を結ぶ際に、「車引き渡し後に、事故歴・水没歴・メーター交換が見つかった場合は業者側から契約を解除できる」といった文面の確認を業者と共にしました。 今回の場合、防音材をはがしていることを伝え忘れてしまったことは瑕疵責任に問われるのでしょうか? 今からでも買い取り業者に伝えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ越し業者とのトラブルについて。

    お友達の引っ越しの際のトラブルについて。 2015年4月に、某大手引っ越し会社で、引っ越しをいたしました。その際、引っ越しの業者の方が、テレビ台を搬入する際に、リビングのフローリングの床 に大きな傷を、テレビ台のキャスターの位置通りに傷をつけられました。仲介の不動産業者にも、管理会社の方にも確認して頂いた所、もちろん引っ越し前には、そのような目立った傷はなく、明らかに引っ越しの際に傷が着いたとの事でした。ですので、後日引っ越し業者の方に、連絡をした所、引っ越し業者の手配した、修理業者の方が来て傷を確認して、修繕を行ってくれたのですが、その際の修繕がかなりずさんでして、素人が見ても、余計に傷が目立つ様な状態になりました。その後その旨を、引っ越し業者に伝えた所、業者の支所の副支店長と言う方が来られて、傷を確認した所、充分な補償はさせて頂きますとおっしゃっていたので、マンション建築の際の施工業者に見積りをお願いして、引っ越し業者さんに見積り金額を提示していただきました。その見積りを見た引っ越し業者の方が急に、引っ越し業者が傷を残した証拠なりを書面にて、提示頂かないと、対応をできかねます。それが会社の方針ですと、電話で伝えてきました。納得がいかないので、引っ越し業者の本社のフリーダイヤルに連絡した所、対応いたしますので、少しお待ち下さい。折り返し連絡いたしますと、言っていました。折り返し電話があったのですが、その折り返しは、以前連絡をしてきた引っ越し業者の支所の副支店長で、話は平行線。過去の事をお話してもどうしようもないので、原点に戻り書面を提出していただかないと、対応できないとの事でした。挙げ句の果てに、長引かせても、お友達が損をする様な事になると(裁判などになると)、電話越しでいわれたみたいです。 これに対して、今後どのように引っ越し業者に対応していったら、よいでしょうか? 書面にすると言うのは、内容証明を作成して送ると言うことでしょうか? また引っ越し業者の方は、事が長引けば、知人が、損をする形になると、言っていたみたいです。 また、本社のフリーダイヤルに、連絡しても結局は引っ越し業者の支店の副支店長につながるので、無駄ですと言われました。担当は、私なので他の方は出てこないと言うのですが、本当にそうなのでしょうか?また、一度非を認めて修理の方が来て、その後にマンションの施工業者からの見積りも、やりとりしてるのに、またいちから書面でと言うことは当たり前の事ですか? また引っ越し業者との最後のお電話の際に、最初修繕してもらった(ずさんな)時は、傷があると認めたから修理をしていただけたんですよね?と言うと、事を穏便にすませるために修繕と言う形をとったと言っていました。修繕してもらったのは、傷を認めたから修繕となったんではないでしょうか?言ってる事が、矛盾してるのに、いかにも正当な意見ですと言うわんばかりの電話で、本当にどー対応したらよいのか、困っています。知人は、業者とのやりとりに疲れ憔悴しきっているので、私が投稿させてもらいました。

  • 引っ越し業者とのトラブルについて。

     sayamama0520 質問No.8992558 質問をさせて頂いたのが前回の質問が初めてでして、間違えて締め切ってしまいました。まだ回答を募集しておりますので、再度同じ質問をさせて頂きます。お友達の引っ越しの際のトラブルについて。 2015年4月に、某大手引っ越し会社で、引っ越しをいたしました。その際、引っ越しの業者の方が、テレビ台を搬入する際に、リビングのフローリングの床 に大きな傷を、テレビ台のキャスターの位置通りに傷をつけられました。仲介の不動産業者にも、管理会社の方にも確認して頂いた所、もちろん引っ越し前には、そのような目立った傷はなく、明らかに引っ越しの際に傷が着いたとの事でした。ですので、後日引っ越し業者の方に、連絡をした所、引っ越し業者の手配した、修理業者の方が来て傷を確認して、修繕を行ってくれたのですが、その際の修繕がかなりずさんでして、素人が見ても、余計に傷が目立つ様な状態になりました。その後その旨を、引っ越し業者に伝えた所、業者の支所の副支店長と言う方が来られて、傷を確認した所、充分な補償はさせて頂きますとおっしゃっていたので、マンション建築の際の施工業者に見積りをお願いして、引っ越し業者さんに見積り金額を提示していただきました。その見積りを見た引っ越し業者の方が急に、引っ越し業者が傷を残した証拠なりを書面にて、提示頂かないと、対応をできかねます。それが会社の方針ですと、電話で伝えてきました。納得がいかないので、引っ越し業者の本社のフリーダイヤルに連絡した所、対応いたしますので、少しお待ち下さい。折り返し連絡いたしますと、言っていました。折り返し電話があったのですが、その折り返しは、以前連絡をしてきた引っ越し業者の支所の副支店長で、話は平行線。過去の事をお話してもどうしようもないので、原点に戻り書面を提出していただかないと、対応できないとの事でした。挙げ句の果てに、長引かせても、お友達が損をする様な事になると(裁判などになると)、電話越しでいわれたみたいです。 これに対して、今後どのように引っ越し業者に対応していったら、よいでしょうか? 書面にすると言うのは、内容証明を作成して送ると言うことでしょうか? また引っ越し業者の方は、事が長引けば、知人が、損をする形になると、言っていたみたいです。 また、本社のフリーダイヤルに、連絡しても結局は引っ越し業者の支店の副支店長につながるので、無駄ですと言われました。担当は、私なので他の方は出てこないと言うのですが、本当にそうなのでしょうか?また、一度非を認めて修理の方が来て、その後にマンションの施工業者からの見積りも、やりとりしてるのに、またいちから書面でと言うことは当たり前の事ですか? また引っ越し業者との最後のお電話の際に、最初修繕してもらった(ずさんな)時は、傷があると認めたから修理をしていただけたんですよね?と言うと、事を穏便にすませるために修繕と言う形をとったと言っていました。修繕してもらったのは、傷を認めたから修繕となったんではないでしょうか?言ってる事が、矛盾してるのに、いかにも正当な意見ですと言うわんばかりの電話で、本当にどー対応したらよいのか、困っています。お友達は、業者とのやりとりに疲れ憔悴しきっているので、私が投稿させてもらいました。 捕捉として、このマンションは中古の分譲で購入しています。管理会社の方とは、マンションの施工業者が、管理会社になっているので、その様に書きました。わかりずらい説明で申し訳ありません。

  • ケーブルテレビターミナル交換後に傷発見

    ケーブルテレビターミナルが故障したため、交換してもらいました。 DVDレコーダーの上にターミナルを設置していました。 交換後、5日たった本日確認したところ、DVDレコーダー前面に1cmぐらいの傷を発見しました。 レコーダーは買ってまだ一ヶ月、使用回数も数回です。 もちろん自分で傷をつけた記憶はありません。 どう考えてもターミナル交換時に付いたものだと思われます。 何か硬いものが当たってついたような傷です。 交換工事時は自分は不在であったため母親に応対を依頼しましたが 工事自体はたちあっておらず、そんな申告もなかったとのこと。 このようなケースはどう対処するべきだと思いますか。 一応、先程業者に電話しました。何かトラブルがあれば工事した本人から申告があり、お客様に報告するとのことで今は確認中、結果の電話待ちです。返事が「そんなことは無い。傷はつけていない。」といった内容の場合は仕方ないのでしょうか。。。 長文になりましたがどうしても納得いかないものですからご意見を聞かせてください。