• 締切済み

防火区画の防火戸

既存建物の防火区画壁(RCの耐震壁)にある防火戸の設置についてですが、RC壁から溶接で防火戸の四方枠を固定しているのですが、通常ならモルタルで枠周りの隙間をうめてしまい耐火仕様としているかとおもうのですが、変形な納まりの為、四方枠内にロックウールをつめ、それ以外の隙間にもロックウールをつめてPB12.5の2層貼で考えております。 こんな質問でお恥ずかしいのですが、上記方法にて問題はないのでしょうか?(例えば、枠とRC間に1.6mmの鉄板で塞ぐ等) ご回答、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#102385
noname#102385
回答No.1

今日は cyoi-obakaです。 >既存建物の防火区画壁(RCの耐震壁)にある防火戸の設置について…… 先ず、当該壁(RC防火区画壁且つ耐震壁)が間仕切壁か? 外壁か?によって、少し回答が異なります。 取り敢えず、間仕切壁として回答します。 最上階から4階までの壁は、1時間耐火、5階以下から下の壁は、2時間耐火が必要になります。従って、あなたの指摘した仕様が、それらの耐火認定を得ていればOKです。 しかし、私の薄い知識では、その仕様は1、2時間耐火認定はされてないと判断しております。準耐火構造且つ遮音構造の例示仕様には該当していますが…… もし、耐火と遮音の両規定に払拭する壁で、乾式で処理するなら、PBメーカーの個別認定を参照する事を勧めます。 >(例えば、枠とRC間に1.6mmの鉄板で塞ぐ等) この場合、枠の延長と考えるなら、隙間のモルタル等充填が必須です。又、建具(特定防火設備)の一部と考えるならば、個別の大臣認定が必要になります。 以上、参考意見です。

asuedu3833
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 この当該壁は間仕切壁です。 そして5階建ての3F部分ですので、1時間耐火ということですね。 PBメーカーの個別認定を確認してみます! 鉄板の場合はモルタル充填ですね。  今回もありがとうございました。