• ベストアンサー

知的障害?自閉症?

noname#158453の回答

  • ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.6

NO1です。 少しきつい文面だったかな・・・と反省してます。ごめんなさい。 私は自閉症の知識がかなりある方なので、正直お子さんの症状が気になっています。 ・自分の要求が上手に伝えられない ・コミュニケーションをとるのが苦手 この二点は我が子が児童精神科の医師から自閉症の症状と指摘された事です。 あと一番気になるのは・・・いじめられる原因・・です。 自閉症の中には知能的には問題のない子もいます。普通に就学し、不登校、いじめなどで障害が発覚した、という例もあります。 自閉症の子はいじめられる理由が理解しずらいため、解決は難しいとききます。 親が子供の障害から目を背けてしまい、ちゃんとした療育をうけさず、いじめなどで二次障害を引き起こし、犯罪を犯す人、いますよね・・ ごめんなさい、不安を煽る様な事をいってしまい。 余計なおせっかいかもしれないですね。 ただ、相談員は知識はあっても診断できませんよ。 実際、軽度自閉症の子で、症状はない、と相談員に言われたケースもあります。 お母さんの不安を取り除く手段として、児童精神科へ行く事を勧めました。不安は子供に伝染します。 私の経験上、不安要素を取り除いてくれる所は病院だと思ったからです。

poyo2258
質問者

お礼

再びありがとうございます。 上のほうでもお礼をさせていただきましたが、 ここに回答していただけた皆さんのおかげで相談所があることを知り、 自治体の相談所へ直接会って相談してきました。 特には問題ないそうです。 前に相談したときは電話だけでしたので、直接会って相談することにより、 こんなにもやもや感が取れるとは思いませんでした。 今後は様子を見て、子供が上手に成長できるように育てていきたいと思います。 それでも不安なときは今度は専門医の扉を叩いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 自閉症児との付き合いかた

    3歳、0歳の兄弟のママです。 毎日のように行っている児童館に、最近よく会う女の子(小1)がいます。 軽い自閉症だそうで、とにかく長男のところに寄ってきては喧嘩になって、困っています。 児童館にいる先生も気を付けて見てくれてはいるのですが、長男はオモチャを引ったくられたり壊されたり、叩かれたりします。 自閉症だと知らなかったときは(1年前)下に妹が出来てから赤ちゃん返りをしていると思っていました。 毎回意地悪されて腹が立っていましたが、先生から病気のことを聞いて、親御さんの辛さや、女の子に罪はないことなど、理解しています。 しかし毎回毎回長男が泣かされて、大好きな児童館なのに先日「もう帰ろう…」と言ってきたので、相当嫌になってしまっているようで、少し可哀想になりました。 親が居ない保育園などでは、子供たちは自閉症のお友だちとどのように接しているのでしょうか。 児童館なので、子供の数も少なく、午後からは私たち親子以外に小さな子供はとても少ないです。そして女の子は赤ちゃんが大好きらしく、だから余計に寄ってくるのだと思います。 仲良く遊んでくれたら良いのですが、長男がもう「あの子嫌い」と受け付けなくなってきています。 これからも児童館には行きます。 夏休みが終われば会う機会も少なくなりますが、今後会ったとき、長男にどのように接すればよいかアドバイスしてあげたいのです。 自閉症とひとくくりには出来ませんが、このような障害を持つお友だちとの接し方などを教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自閉症スペクトラム障害について

    小児統合失調症やカナー症候群なども感情の流れが読めず意志疎通が難しいという事があるのでしょうか?アスペルガーにもあるようですが。 言葉の遅れ、知的・精神の成長の遅れ等が子供のころにありました。 一応精神科医から診断も下り広汎性発達障害と言われています。 しかしアスペルガー的特徴も子供のころだけで成長していく過程で薄れていき寛解していきました。 今は感情の流れが読め意志疎通が可能です。 勉強が好きになって以来、知能も普通以上になりましたし精神状態、自律も上手くいっています。 元々運動は好きであったし ルールを覚えるのが苦手で少年時代スポーツや部活に打ち込めず挫折した経験があります。 デイケアのプログラムのフットサルや近所の隣町のスポーツサークルの野球をする事が 楽しいです。 作業所で少し仕事をし今はアルバイトをしていますが特に困った事はないです。 動作IQは安定しているようです。 障害なので治らないはずですが、自分のように寛解する例ってあるのでしょうか? 個人的にはカナー症候群や小児統合失調症を疑ってます。

  • 子供野球はできるか?

    小学4年の息子は野球に興味があるらしく、野球チームに入りたいようなのですが 地元の野球チームに入ると親の負担が大きいみたいです。 私自身、野球は大嫌いなのでグラウンドで同伴するなんて耐えられません。 子供の為とは思うのですが、無理な物は無理です。 こんな親ですが、子供に野球をやらせる事は出来るでしょうか?

  • 息子の野球チームのキャプテンがあっさり辞めていった

    息子が今、小学生で野球をしています。 この春から私が保護者会長になりました。 息子のチームだけでは人数が足りず、チームが組めず 、あと1人~2人足りない所で、よそのチームと合同で練習したり、試合に出ていました。 息子のチームのキャプテンが、その相手の合同チームの子供となじめない、他のスポーツがしたいと言ってあっさり辞めていきました。 その辞めたキャプテンの親がこの3月までの保護者会長で、私の息子がほかのスポーツをしたいと言った時には、今は野球をしてほしいと言って止めていたのに、自分の子供には、そんな一部の相手の子供となじめないからと、キャプテンも辞め、存続あやういチームなのに、その親の保護者会長もやめて、ますます野球チームは苦しくなりました。 キャプテンも息子たちも卒業まであと1年だったのに、私の息子も、その他のメンバーも、その保護者会長に勧められて野球を始めたのに、なんだかとても無責任に感じ、子供たちのテンションも下がってしまいました。 せめてチームでしているので、もっと周りのことも考えて欲しかったのですが。 ますます存続が難しくなりました。 そのキャプテンの子供は、合同チームでないなら、野球を続けると言います。 こんなやめ方ってありますか? 無責任すぎると思うのですが。 特にいじめがあるわけではありません。 そのキャプテンは、ある一定の友達としかなじめず、挨拶もしなかったり、どこに行ってもやっても、野球うんぬんの前にそんな態度なら続かないと思うのですが。

  • 少年野球チームを紹介して!

    単身赴任で大阪から山形県天童市に住んでいますが、来年の春、家族を呼ぶ予定です。そこで、天童市の少年野球チームをぜひご紹介下さい! 1.長男 小学5年生。来年から硬式野球をしたいと言っています。 2.次男 小学2年生。軟式野球を続けたいそうです。 大阪の軟式野球の友達から『甲子園で会おう。』と言われてモチベーションがめっちゃ高まっています。技術はまだまだな二人ですが、この野球にかける思いを充実させたいと思います。皆さんよろしくお願いします。

  • 発達障害のある3歳、保育園か幼稚園か通園施設か。

    今年4月からの入園先を迷っています。 息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。 発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり… 二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。 息子は今はいろいろなことに興味をもち、友達や長男の真似っこで今までは自分でしなかったことをするようになったり、コミュニケーションはまだまだ取りづらい面はありますが、かなり成長しているようには感じます。周りの環境がすごく大事だなと感じています。なにより医者に幼稚園の方が良い、といってもらえたことがかなり心強くて、私たち親は幼稚園に行かせたいと考えています。が、療育の先生はそれでも、通園施設を薦めてきます。コミュニケーションがまだうまくとれないから、幼稚園はしんどいと言うのです。 幼稚園は、10人未満の少人数で先生にも事情を話していて、発達障害の子供は何人かいるしうちに来てくださいと言われています。 それとも、やることの少ない比較的自由な保育園の方がいいのか、やっぱり通園施設なのか、、 みなさんのお子さんならどうされますか?

  • 知的障害者を持つ親の為に何かできないかと真剣に考えています.

    札幌の知的障害者の事件を見て衝撃を受けました。。。 実はわたしには知的障害をもつ弟がいます。 年がけっこう離れているので、 赤ちゃんのときから世話をしてきて、 知的障害を持つ子供を育てるという苦労もしてきました。 まだ小学生でまだ働くということは直面しておりませんが、 いづれ時はきます。 しかし施設の情報であったり、親同士のコミュニケーションが学校という小さな範囲でしか仕入れることができない現状があります。 知的障害者の子供を持つ親はただでさえ苦労するのに、 情報交換もなかなかできないとなるとよけいに閉じこもってしまい、 つらくなってしまうと思います。 そこで私なりに知的障害者の子供を持つ親の為に何かできないかなと思い、今日思いついたのですが、 私HPをつくるのが趣味でして、いくつももっています。 その技術を生かし ”知的障害者の子をもつ親の為の全国情報掲示板” なるものを作ろうかなとひらめきました! yahooやgoogleで検索してみたのですが、 掲示板のようなものは見当たらず 施設の宣伝ばっかりでした(^^;) ですので、日本全国の人が相談できて情報交換できるような掲示板を作りたいと思っております。 みなさまはこのような活動をどう思われるでしょうか? またわたしの考えている掲示板と同じような物がすでにあるのでしたら、 お教え願いたいです. 知的障害者を持つ親の為に何かできないかと真剣に考えています. どうぞご意見よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 障害をもつ子供がいる親の出張について

    精神科にてアスペルガーと診断され2級の障害者手帳をもつ小学1年生の男の子(長男)の父親です。 長期出張が続きなかなか家には帰れておりません。 自宅には専業主婦の妻、幼稚園年中の娘(長女)との生活が続いています。 自宅で一人で面倒を見ている妻が長男の障害で悩み、夫は長期出張でなかなか相談も出来ず精神的に参ってきています。電話で妻と会話していたときにふと思ったのですが、障害を持つ子供がいる親が出張しても会社、社会的に大丈夫なのでしょうか? 補足 長男は市から補助をもらい週3日ほどデイサービスに通っています。

  • 知的障害のある自閉症の息子について、

    はじめまして、私は自閉症の四歳になる息子と健常者の10歳になる長女の母親です。主人とはあまり仲も良くなく、その両親に至っては、障害児をうんだ私に面倒観させる❗と言って新車を事後承諾で買い与えたような人達です。 さらに同居の話も出ていています。 知的障害児を抱えて同居する気はないので離婚になるかもしれません。 健常者の姉もいるし、離婚は避けたいけど離婚なら中年無職専業主婦の私でも親権は欲しいのですが、 何よりも恐れている……というのは私と自閉の息子、という結果です。 批判を承知で書き込みますが 私一人で障害児を養育していく自信は全くないのです。 何故なら両親揃って高齢なのと親類も遠方かつ皆高齢で協力者がどう探しても見当たらない事、などです。 生活保護を受けてシングルで障害児育ててる人いるよ!と思われるでしょう。 は母親失格なのも承知しています。 でももし、私と息子の母子家庭になって 万策尽きたら息子の施設入所を考えています。 そこでお聞きしたいのは、お子さんを障害児入所施設に預けてらっしゃる親御さんもいらっしゃるでしょう。 様々な事情もあるかとは思いますが、 経緯を教えて頂けないでしょうか。 この際倫理面は抜きにして、ネグレクト等の育児放棄、親の精神的、身体的病気では 施設入所は難しいですか。 また制度上では義務教育後の15歳すぎたらグループホームに入所することも、ある支援センターの社会福祉士のかたから出来ると聞きましたが本当ですか? 主人とは一度この件で話をしましたが、 子供二人は俺が実家で育てていく❗の一点張り(実質は姑である母親に丸投げである事は予想される) 、姑は旦那のいない時に私に電話をかけてきて息子のことをアンポンタンだの、 長女もいるのになにメソメソしてんのだの、こき使ってやるからねだの、 本当に生理的に受け付けず、 こういう人達と姻族になったことを心底後悔してます。 今年4月から息子は療育センターから保育園と、不安も尽きず、 施設入所の件もまだ仮定の話ながら 真剣に悩んでいます。 どうかこんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 自閉症と診断されてから...

    13歳の息子の事です。3歳の時に周りのお子さんより成長が遅く、軽度の知的障害と診断されました。小学3年生から、支援級に席を置き、交流できることは普通級で受けました。 わりと大人しかったのですが、出来ないことも多く、人とうまくコミュニケーションがとれず 友達の持ち物を隠したり、石を投げたり...いたずらが多く私も辛くて、息子を怒鳴ったり叩いたりも、しました。口で表現出来ないせいか(乏しいですが会話はできます。) 不安定になると、洋服の袖を噛んだり、何度もトイレに行ったり、わざと咳こんだり、チックのような症状になります。 中学生になり、そんな症状やいたずらも増え、児童精神科で先日、自閉症と診断されました。 幼児のときは診断されず、中学生で自閉症と診断されたことに、今まで知的障害を受け入れるのも大変でしたが、さらに私には重く感じてしまい、日々理解出来ない行動に、苦しく一緒にいることも辛く感じます。日中一時支援も拒否するようになり、私の親も、 義父母も高齢で、頼れません。主人は子供に向き合い、穏やかな人ですが、仕事で帰る時間も遅いです。もっと優しく息子を理解出来れば....そう思いつつ、今も耳を塞ぎ、おかしな行動の息子を、強く叱り、一人になりたいと思ってしまいます。これから障害を受け入れ、 いい親子関係を築くにはどうしたらいいのか、本当に悩んでいます。 このままでは、息子を社会から、隠したいだけの自分になりそうです。