• ベストアンサー

知的障害?自閉症?

noname#158453の回答

• ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.6

NO1です。 少しきつい文面だったかな・・・と反省してます。ごめんなさい。 私は自閉症の知識がかなりある方なので、正直お子さんの症状が気になっています。 ・自分の要求が上手に伝えられない ・コミュニケーションをとるのが苦手 この二点は我が子が児童精神科の医師から自閉症の症状と指摘された事です。 あと一番気になるのは・・・いじめられる原因・・です。 自閉症の中には知能的には問題のない子もいます。普通に就学し、不登校、いじめなどで障害が発覚した、という例もあります。 自閉症の子はいじめられる理由が理解しずらいため、解決は難しいとききます。 親が子供の障害から目を背けてしまい、ちゃんとした療育をうけさず、いじめなどで二次障害を引き起こし、犯罪を犯す人、いますよね・・ ごめんなさい、不安を煽る様な事をいってしまい。 余計なおせっかいかもしれないですね。 ただ、相談員は知識はあっても診断できませんよ。 実際、軽度自閉症の子で、症状はない、と相談員に言われたケースもあります。 お母さんの不安を取り除く手段として、児童精神科へ行く事を勧めました。不安は子供に伝染します。 私の経験上、不安要素を取り除いてくれる所は病院だと思ったからです。

poyo2258
質問者

お礼

再びありがとうございます。 上のほうでもお礼をさせていただきましたが、 ここに回答していただけた皆さんのおかげで相談所があることを知り、 自治体の相談所へ直接会って相談してきました。 特には問題ないそうです。 前に相談したときは電話だけでしたので、直接会って相談することにより、 こんなにもやもや感が取れるとは思いませんでした。 今後は様子を見て、子供が上手に成長できるように育てていきたいと思います。 それでも不安なときは今度は専門医の扉を叩いてみようと思います。