• ベストアンサー

パソコンで地デジが見れないのですが・・・

私はバッファローのDT-H50/PCIを使っているのですが、なぜかローカル放送(千葉テレビ)しか映ってくれません・・・ ディスプレイとグラボはどちらともHDCP対応でパソコンのスペック的にも問題はないと思うのですが・・・ 私の部屋は2階で1階のテレビではすでに地デジアンテナ付のDVDデッキで綺麗に写っていて、そこから私のパソコンまでケーブルで電波をひっぱているのですが、距離が長いと電波は届きにくくなるものなのでしょうか?約10メートル近くあります。おまけに二股にしています。 やはりコレが原因なのでしょうか?また、コレが原因ならどうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

どの様なケーブルで分岐延長されているか?ですが 低価格なモノの場合、信号の減衰も大きくなりますので影響は無視できません。 可能なら、パソコンを1階まで運ぶか?地デジアンテナ付(これは室内アンテナを意味するのかな?)のアンテナをパソコン脇に設置し 直接接続してみて。 それで問題なくうつるようなら、ケーブル(減衰)の問題ですから 太いケーブルにするなり、ブースターを付けるなり、専用の室内アンテナを付けるなり、対応はあります。 原因がわからないと、対策も難しいですね。 まずは、原因の確認から。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>やはりコレが原因なのでしょうか? 可能性はありそうです。 パソコンを1Fのテレビと付け替えてテストしてみれば分かると思いますよ。