• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

服飾学校生はどんなミシンを持ってますか?

教えて下さい。来年服飾学校を受験しようと考えています。 服飾学校の学生さんはどんなミシンを持っていますか? 課題などを家でやることも多いと思うのですが。。。 直線縫いは職業用ミシン、ボタンホールとかジグザグなどは 家庭用ミシンで良いのでは。。。という友人もいますが、 実際はどうですか? ミシンを買うためにお金を貯めたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数613
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#111796
noname#111796

職業用ミシンとロックミシンがあれば文句無し。 将来的に長く使う予定があるのなら、多少高くてもいいものを買いましょう。 いっぱい服を製作すれば、元は十分とれるはずです。 ミシンは家庭用でもいいんですが、職業用や工業用使ってると物足りなさを感じると思います。 学校によっては工業用ミシン置いてある所もありますよ(私が通った学校はそうだった)。 普通地の布縫うなら家庭用でもいいけど、特に厚地の布を縫う時家庭用ミシンは針折れたりするんでそれも考慮した方がいいでしょう。 専門学校ならいろんな物縫いますから(綿シャツ、ウールのスーツ、薄手のドレス、革の服など様々)、いろいろな素材に対応できるミシンがいいと思います。 ロックミシンは1本針3本糸のものと、2本針4本糸のものなどがあります(工業用には5本糸もあったはず)。 1本針3本糸は普通の布縫う分にはこれで十分(ブラウス、ジャケット・コートなど主に収縮のない布地の場合)。 2本針4本糸はニットを簡単に縫えるんで(本縫いと布端の始末が一辺にできるから)、予算に余裕があればこっちが便利。 針1本とれば1本針3本糸として使えます。 巻きロックの機能はどちらにもあると思います。 家庭用のジグザグは見た目にも綺麗じゃないんでオススメしません。 ロックの方が断然綺麗です。 簡単に糸通せるロックミシンもありますが、糸通しくらいはできるようにならないと(慣れれば簡単です)。 ボタンホールはね、ブラウスとかシャツならミシンで職業用なら穴かがりのアタッチメントがありますし、家庭用は普通についてたりしますよね。 ジャケットやコートのボタンホールはミシンじゃなくて手縫いの穴かがりを教わりますよ。 オーダーはともかく、製品のボタンホールはボタンホールしか縫えない工業用の特殊ミシンを使います。 学校で製作する服は手縫いの作業も非常に多いんですよ。 裾上げや袖口などは手でまつり縫いだったりします(製品はミシンが多い、オーダー物は全般的に手縫い)。 手縫いの種類や方法は学校で教わりますが、手縫いにも慣れた方がいいでしょう。 http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/kateika/saihou/tenui/IPA-hom180.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても丁寧に答えて頂いてありがとうございました。 甘えついでと言ってはなんですが、おすすめのミシンはありますか? 社名、機種名などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 職業用ミシンについて

    職業用ミシンの購入で悩んでいます。 職業用ミシンは、直線縫いしか出来ないものが多いですよね。 出来ればジグザグ縫い (VVVVV ←こういう縫い目のジグザグ縫い) も出来るようなものがいいのですが、 そういった職業用ミシンはありますか? あるのでしたら、お勧めのものを教えてください。

  • ニットなど、伸縮性のある生地のミシンがけ

    ニットなどの伸縮性のある生地のミシンがけについて教えて下さい。 家庭用ミシンで、子どものものを中心に色々と挑戦しています。 ニットやジャージーの生地で部屋着を作ろうと思うのですが、 普通にミシンがけすると、引っ張られてのびのびになりますよね? 家庭用ミシンで作るには、どうしたらよいのでしょうか? (ミシンは基本的な縫い方(直線・ジグザグ・ボタンホール他)しかない 安いものです。購入は10年程前です。)

  • 家庭用ミシンとロックミシンの併用について

    洋裁初心者です・・・が これから頑張って覚えたいと思っています。 ミシンを購入するにも、予算がないため 色々検討した結果、たくさんの機能がついている家庭用ミシンを購入しました。 この家庭用ミシンと併用してちゃんとした洋服を作りたいのですが 職業用ミシンにするか、ロックミシンにするか悩んでます。 職業用ミシンにした場合、かがり縫いは、家庭用ミシンのジグザグで処理したいと思っています。 ロックミシンを購入した場合、直線縫いは、職業用より落ちるけど 当面は家庭用で頑張ろうかな・・って思っているのですが 私は、まったくの初心者なので、 どれが最適なのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんか? ちなみに縫うものは、人形、子供服、大人服です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

本気でやるなら職業用ですね。 ジグザグミシンをかけたいときは、学校ので縫うか 家庭用の安いのを用意するか。 ボタンホールは職業用ミシンのアタッチメントでも作れます。 あとはロックミシンも必須です。できれば4本糸のものを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 甘えついでと言ってはなんですが、おすすめのミシンはありますか? 社名、機種名などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

服飾学校の生徒ではありませんが 大学の家政科被服コース選択でした。 直線縫いは職業用ミシン ボタンホールは家庭用コンピューターミシン 端始末は4本糸ロックミシンを使っていました。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 甘えついでと言ってはなんですが、おすすめのミシンはありますか? 社名、機種名などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 服飾学校について。高2です

    私は服飾学校に通いたい高校二年生です。 私は家庭の事情などもありアルバイトをしながら通いたいのですが、服飾学校のイメージは課題などに追われとてもアルバイトをするのは難しそうというイメージです。まだここに行きたい!と決定している学校はないのですが、クリエイター学科などの自分で一からすべてを作れる学科に入ろうということはある程度決めています。 奨学金は勿論考えたのですが我が家の事情は生活難というものではないので厳しいかなというのと残念ながら私の学力では恐らく特待生扱いというにも難しそうだからです。勿論出来る限りのことはしています、それでも確かなものではないので不安が多いです。 いい加減なことはしたくないのでアルバイトをしていて学校のほうがおろそかになるのは嫌なのです。 お聞きしたいことは 服飾学生の方々はアルバイトをしていて、なおかつそれで生活ができるのか、です。 田舎なので一人暮らしを希望しています。 まだまだ分からないことが多すぎて至らない点が目立つと思いますし甘い考えなのかもしれませんがどうかお力添えをお願いします。

  • ジグザグミシンを使ってもジグザグにならない。

    死んだ祖母が使っていたミシンを使ってみたところ、ジグザグ縫いができません。 目立つところにZIGZAG SEWING MACHINEと書いてあるので多分ジグザグ縫いができるのだと思うのですが、色々と試してみても直線縫いに近いちょっと斜めの縫い目はできるのですが、きちんと三角ができるようなジグザグした縫い目ができません。 メーカーはbrotherで、型番らしきものはz-40447 NO.61212511とあります。 説明書もありませんし、古い足踏みミシンですので捨ててしまおうかと毎日のように考えるのですが、祖母の形見ですし、直線縫いはちゃんとできるので、ジグザグミシンさえかけれるならば使いたいと思っています。 やはりジグザグ縫いというのは三角のジグザグができて端の処理ができるのですよね? この機種はジグザグ縫いができない種類のものでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

  • ミシンの伸縮ぬい機能

    ミシンの伸縮ぬい機能 家庭用ミシンで、初めてニットに挑戦してみうと思います。 ミシンの機能を見てみると、ジグザグ(伸縮する布用)・たち目かがり(伸縮する布用)・伸縮縫いと、ニットに対応した縫い方があります。 手元のテキストは、出来上がり線で直線縫いし、縫い代側でジグザグ縫いをすれば、ロックミシンでなくても、縫えるとあるのですが、私のミシンの機能だと、何縫いを活用すればいいでしょうか? ジグザグ縫いと、伸縮縫いの違いが、今ひとつ分からないのです。教えてください。

  • 職業用ミシンでニットの布は縫えますか?

    ニットの布を買った時にその布用のミシン糸 「50番 ナイロン100% 合繊用」を店員さんが選んでくれました。 ミシンのことは聞かれなかったので家庭用のミシンだと思われたかも しれませんが、家庭用ミシンだとジグザグ縫いで縫えばいいと思うのですが、 直線縫いしかない職業用ミシン(ジャノメ HS-80)でもニットの布は このミシン糸で縫えるのでしょうか? 試してみたらわかるのですが、ミシンの調子が悪くなったら困るので 質問させてもらいました。 以前、ジーパンの裾上げをした時に伸縮性があることに気づかず、 「ジーンズステッチ糸 20番 ポリエステル100%」のミシン糸で縫ったのですが、 不ぞろいな縫い目になり、伸縮性のある布は職業用ミシンでは縫えないのかも しれないと思いました。 よろしくお願いします。

  • 職業用ミシンかコンピュータミシンか・・・2台目です

    5年前に1万5千円ほどで購入した家庭用ミシンが、昨夜壊れました。 学生の頃から(10年程前)そこそこお裁縫が好きで、近頃また小物など毎日チクチクやっているせいか、次は職業用ミシンを買おうと思っていました。厚い生地をスムーズにミシンがけしたかったからです。 ですが、直線縫いのみとシンプルで、なおかつ垂直に取り付けるボビンケース…中学の頃の学校にあったミシンで、あのボビンケースに糸が絡まりまくってトラウマな存在… ボタンホールも作りたいしふちかがりもしたいし、しかも「自動止め縫い」やなにやら便利そうな機能があるコンピュータミシンが気になり始めました。厚地も縫える見たいだし。←JUKIの製品見てます 使うときは使うけど使わないときもある!という感じで、タックやギャザーを入れたりデニム地やたまにニット地をぬったり、シンプルなスカートやバッグ・ポーチなどなど作る私は、どちらのミシンがよいでしょうか??

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 良いミシンを探してます。。。

    こんにちは~(^o^)/  7ヶ月になる赤ちゃんにお洋服を作ってあげたいなと思い、ミシンを探しています。インターネットや通販で調べてみると種類と値段もピンからキリまであって頭がこんがらがってしまいました~!?(>o<) 刺繍などの機能はいりませんのでボタンホール縫いやジグザグなどの基本縫いのできる長く愛用できるものを探しています。『どこどこのメーカーの物が丈夫でいい』など知っておりましたら教えて頂けますか? 最近、ロックカッター内臓型と言って布端を切りながら縁縫いができる機能も豊富で2万円前後のものがでてますがやっぱり安いだけあって壊れやすかったりするのでしょうか? どうかミシン選びについてのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • カバーステッチができない場合はジグザグミシン

    的外れな質問のようにも思うのですが、 よろしくお願いします。 洋裁教室に通い始めて1年。 最初は、教室でしかミシンをさわらなかったのですが、 家庭でもしたくなり、こちらの質問を参考にして半年前に職業用ミシンを購入。 今回ニット地の子ども服も縫いたいと思い糸取物語ウェーブを購入しました。 張り切って、クライムキさんの「ロックミシンで子供服」を買って ぱらぱらとめくっていますと、 @タンクトップの襟ぐりに、ゴムレースを縫い付ける際、 「カバーステッチミシンをかける」(なければジグザグミシンでOK)との記載があり、大変混乱しています。  ・これは、飾り縫いという意味でしょうか?  ・ジグザグミシンがない場合、   ロックミシンではどのような処理をすれば良いですか?  ・メスを固定して、ロックミシンをかければ良いということでしょうか?  ・ロックミシンと、ジグザグミシンを併用しないと出来上がりがイマイチということがあるのでしょうか?   洋裁を趣味にすると、どんどんミシンが増えますよ~。 と、ミシン屋さんに脅され(笑)ましたが、当分は2台を使って、ボタンホールは外注にしようと考えていました。 いずれ、飾り縫いのできるミシンも欲しいとは思うのですが、カバーステッチミシンがない人は、ジグザグミシンという記載に少しがっかりしているのですが、どなたか解決策をお願いします。

  • おすすめのミシンを教えてください

    友人の結婚祝に、ミシンを送ろうと思うのですが、 どこのミシンが良いのかわかりません。 友人いわく、難しい機能(刺しゅう縫い等)はいらないので、基本的な直線縫い、ボタンホールさえ作れれば良いとの事なのですが…おすすめのミシンを教えてください

  • 職業用ミシンの速さについて

    友人から2000円で譲ってもらったシンガーの家庭用ポータブルミシンを使い始めました。 バッグ等を作っているのですが、すっかりはまってしまいました。しかし、家庭用だからだと思うのですが、持ち手を縫う時などの生地が厚くなる場合の縫い目がイマイチで物足りなさを感じています。また、手元のボタンでスタートし、コントロールするタイプなので、なかなか慣れません。ボタンホール他機能などもほとんど使用しないので、直線縫い勝負の職業用ミシンが欲しくなりました。 学生時代に使用したことがあるのですが、あの速さについていけなかった覚えがあります。その時は、工場で使用するようなミシン(台が付いているもの)でした。 ヤフオクに、卓上の職業用ミシン(JUKI)があるので、欲しいと思っているのですが、速度は台付きのものと同じくらいなのでしょうか?置き場所がないので、卓上を買おうと思っています。速度、カーブなど縫うのも慣れないと難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう