-PR-
締切済み

教えて!goo 1日にかける時間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43810
  • 閲覧数48
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

私は最近、パソコンなる怪しい(?)物体に触れたばかりの超初心者なのですが…。やり始めると以外に面白く「教えて!goo」もひまさえあれば見るようになってしまいまいた。

大変くだらない質問で恐縮なのですが、皆さんはこの「教えて!goo」にいったいどのくらいの時間を費やしているのでしょうか?
ランキングとか見るとすごいじゃないですか…。いったい、いつ、どこで、こんなに…ってくらい回答されている方、沢山いらっしゃいますよね?

あと、質問された方の過去の経歴も見れますが、まったく返事をされない方やポイントをあげない人っていますよね?
私はそういう人を見ると「皆その人のために時間をさいて答えて下さってるのに、返事がないとは非常識だ!」と思ってしまい、絶対その人の質問にはわかっていても答えたくない…と思ってしまうのですが、これをお読みの方はどうお考えでしょうか?

お暇な時でけっこうですので、回答下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数21
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全21件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
最近は1日平均10分未満です。質問メールを1日1回にすると、質問のチェックも面倒になって、「教えて!goo」(私の場合、「OK Web」ですが)を開いたときにたまたま目についた質問に答えて終わり、といった感じです。
一時期、結構集中的に回答してましたが、その頃は1日2~3時間はつぶしていましたよ。
たくさん回答しているときって、自分が回答した質問内容も半分ぐらい忘れちゃっていますから、「お礼」が来ようと来まいとあんまり気になりません。しばらく経ってから「お礼」が届くと、「あれ?こんなのあったっけ??」ということもしばしば… (^^;)
でも、中にはやっぱり気になる質問があって、「そう言えば、あれはどうなったかなぁ??」と思い出すこともありますね。ただ、「お礼」を書くというシステム自体の存在を知らない方や、「お礼」を出したいけれど、出し方が判らないという方もいらっしゃることは確かですから、反応のない方全てが「回答者に思いやりがない」方だとは思っていませんが。
それでも、逆に必ず丁寧な「お礼」を返してくださる方の質問には、しゃしゃり出ていきたくなるのも人情ってものですよね~。
お礼コメント
noname#4821

さすがに解答回数が多い方はいろいろ知っていらっしゃいますね。
しかし、お礼を書くシステムや出し方がわからない…という方がいるとは思いませんでした。だって、私、今月初めたばかりなんですよー。パソコン。こんな私でもやってるんだから…、と思ってしまったのがいけなかったのですかね?
けど、Nakaさんがお礼をあまり見てないというコトは、このお礼も読んでもらえないのかな…?(だとしたら、ちょっとサミシイ)
あ、でもこの質問はたまたま目についたんですね。よかったです。
お答えいただいて、有難うございます。
投稿日時 - 2001-02-23 06:28:05

  • 回答No.7

自分の場合は1日2時間位です
といってもそのほとんどは質問者と回答者のやりとりを見てなるほどなるほどと勉強させてもらっているだけですが

返事をされない方については寂しいですね
いろいろと理由もあると思いますが一言言ってくれても、と思ってます
ですので履歴を見て明確な回答があるにも関わらずなんの応答もない人の質問にはあまり答えたくないですね

最後に1つyayupuu3さんの意見が聞きたくて敢えてここで聞きますね
やはり回答した後で質問者がどうなったか気になることってありますよね
そこで質問を締め切った後でのみ質問者がお礼・補足に次ぐ第三の選択肢その後というような選択ができるようになればどうなると思いますか?
このサイトの主旨に反するでしょうか?
あまり利用されないとは思いますが・・・

管理者の方に意見するか新規の質問にすべきだとは思いましたがよければ聞かせてください
お礼コメント
noname#4821

御回答くださり、ありがとうございます。

<質問を締め切った後でのみ質問者がお礼・補足に次ぐ第三の選択肢その後というような選択ができるようになればどうなると思いますか?
このサイトの主旨に反するでしょうか?
いいえ、そんなコトないのではないでしょうか?
だって、自分が質問・解答をしていなくても、このサイトを見ている人は大勢いると思います。過去の事例を見て、「ああ、そうなんだ…」と納得される方は大勢いると思います。
事実、私もわからないコトがあれば、すぐに人に聞かずに、ある程度自分で調べてから聞くようにしているつもりです。(まあ、でも、ある程度自分が質問した内容の答えがわかっていても、自信がない、とか他の方の生の声が聞きたい…というような時は聞いてしまうのですが)
と、いうコトは、その後にどうなったか…というようなコトがわかれば、このサイトもよりよく利用できると思うのですが…。
特に相談ごとの時には、その後、あの人はうまくやっているんだろうか…?とか気になる時もありますし。
ここがそんなふうに変わればとてもいいことのように思います。
投稿日時 - 2001-02-23 17:34:10
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

フツーの主婦です。去年暮からおじゃまするようになりました。
ちょっと、最近、「教えて!goo」にハマリすぎかな~と反省してます。
パートに行く前にチェック、帰ってきたらチェック合計4時間ぐらい費やしてしまい主人や子供に叱られてます(笑)

私の場合は、他の沢山の諸先輩方とちがって、主に自分の体験からの回答が多いので、(それでも、最近は知らないことを検索してお知らせできるということも増えてきました。その場合は、自分も勉強させていただくーという気持ちで取り組むようにしています)回答そのものがオーバーな言い方ですが「自分史」になっているなーと言う感じですね。

ポイントは欲しくないといったら嘘になりますが(笑)それより、Q&Aの過程で何人かの”お馴染みさん”が出来てちょっとした交流ができるといった楽しみのほうが大きいです。(ここがそうした目的で作られているのではないということは充分自戒してはいますが)
”とんちんかん”なことや”的はずれ”なことを書いてしまった時は「穴があったら入りたい」状態で、無視されてもしょうがないな~と思いますが、質問者の困り度が1で、こちらが長い回答を(特に思い入れのある)書き込んでいるのに、一週間以上ほったらかし、何の音沙汰もないと言う時は、ほんとにがっかりします。
私はどんな回答でもその人が貴重な時間をさいてくださったのだから、必ず「お礼」は書くようにしています。一度だけ”ドッペンゲルガ-”について質問したことがあったのですが→(その時答えてくださった方すみません!)同じような回答が数分違いでずらりと並び、そのあと、時間を置いて出た回答も似通ったものが多かったので、お礼が非常に書きづらく、ポイントだけつけて閉めてしまったことがあります。
過去の質問に「お礼」も「ポイント」もつけずどんどん次に質問していく人もいますが私はそういう方は避けて通っています(おまえなんかお呼びでないといわれるかもしれませんが・・・笑)
ただ、私は自信がないので、そのカテゴリーに回答したことはないのですが「メンタルヘルス」の分野だけは質問者の返事がなくても(横から見ていて)その人がお礼もいえないくらいしんどいのかな~と思ってます。

過去に一回だけ不思議でむっとしたのが「~~~ってどう言う意味ですか?」と言う質問に答えたことがあったのですが、私のちょっと”ズレた”回答の後に”まことに”的確”と思われる他の方の回答が出たのですが、質問者は私はおろか、その人にもポイントもお礼もせず、さっさと短時間で回答締め切りにしてしまったのです。ありゃなんだ~とフンガイしました。

ネットだから、何をいってもいいというものではないですよね。顔を合わせる実生活の場面で決して言わないことは、絶対にこの場でも言わないように心がけてます。それがエチケットですよね。たまに、議論が昂じてののしりあいに近いものになっているQ&Aを見ると悲しくなってしまいます。
あと、こちらが無知であることを自覚し、低姿勢で質問しているのに、必ずイヤミめいたひとことを残す人がいますが、ちょっといやですね~(笑)まあ、えてしてそういう方は誰に対してもそうですが。

yayupuu3さん、楽しくやりましょう!これからもよろしくお願いします。
お礼コメント
noname#4821

ぶははは…、そんなにやってるんですか?主人と一緒になって笑ってしまいました。まあ、私も人のコト言えないんですけどね…。(子供が隣で泣いているのに、「これ、書き終わるまで待っててーーー」なんて言いながら書いてた(?)時もあったんで…)

<ネットだから、何をいってもいいというものではないですよね。
その通りだと思います。この間、他の方の質問と回答を見ていて、回答者がけっこう親切に書きこんで下さっているのに、お礼のところに「だから~~なんだよ!」みたいなコトが書いてあって、びっくりしました。
自分のほしい回答じゃないからといって、そんなコトを書くなんて…、だいたいココはお礼をする欄でしょ?! とマナーの悪さに憤慨しました。 自分のほしい答えを人に言ってほしいだけだったら、質問するな! …と言いたくなりました。

私も他の方々とは楽しくやりたいと思います。gomuahiruさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
ご回答有難うございます。
投稿日時 - 2001-02-23 18:27:22
  • 回答No.9

私の場合は昨年の11月末にここを知りまして、12月頃は1日30分位でしたが、今年に入ってのべ時間は結構増えているでしょうね。質問の通知メールをもらうように設定していないので、気が向いたときに覗きに行って、答えられそうな質問をチェックしてます。業務でコンピュータを使ってますから、その合間にですね。ですから2時間とか3時間、べったりと「教えて!goo」と向き合っているわけではありません。基本的に、自分が答えられそうなカテゴリーは、「エンタテイメント」系中心ですが、一定時間中にそのカテゴリーの質問が集中することもないですし。

自宅の場合はともかく、仕事先では特に資料が揃っているわけでもないですから、自分の回答の裏付けを取るために、関連サイトを検索した上で回答をまとめることがどうしても多くなります。最初のうちは、こうやって答を作っても、送信する前にすでに同じ回答、同じ参考URLが出ていないかを確認してました。だから結構、送信出来ずに終わってしまった回答もあります。送信しようと思った直前に締め切られていたりすることも何度か。今でも、自分が回答をまとめるのに、ちょっと時間がかかったかなと思ったときは、1度確認してから送信するようにしてます。比較的簡単な(すぐ回答が見つかる)質問の場合、未確認で送信してしまうことが多いのですが。

私は皆さんほど善良ではないので、自分が答えたことがポイントなり何なりで反映されることに、興味を覚えながら参加してるというのが本音ですけどね。ただ、ポイントがたまったからといって、(失礼ですけど)超豪華商品が待っているというのでもないし、その意味では決してポイントとランキングにこだわってるわけじゃないですけど、質問者からの感謝の意ということでは、それなりのささやかな喜びはあります。

その反面、あとであの回答は不十分だったとか、こういうことも盛り込んで答えてあげればよかったとか、あるいは丸っきり勘違いした回答をしていたとか、それに対して締め切り後に補足をするようなことが出来ないというのが、現状の不満点でしょうか。もっとも、これだけ1日当たりの質問件数が増えてくると、溯るのも一苦労ですけどね。自分の回答件数も増えているわけだし。
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
仕事中のちょっとした空き時間に、ココを利用されている方ってけっこういらっしゃるみたいですね。
私は主人にココの存在を聞いたのですが、うちの主人もそうだったのかな?

私は最初ココにポイントせいがあるのを知った時に、ポイントほしさに回答を始めました。でも、質問や回答を閲覧して、自分も参加しているうちにあんまりポイントに関しては気にならなくなってきました。それよりも、質問された方がどう思ったのか?その問題は解決したのか?…のほうが気になるようになってしまったものですから、「お礼」に関して気にするようになったんですよね。(でも、やっぱりポイントもらうと嬉しいですね)

私も書きこんだ後に「あーもっと、こう言ってあげればよかった」と思ったコトは何度かありますが、本当にこれだけ質問数が増えてくると、また…っていうのは難しいですね。
投稿日時 - 2001-02-23 19:00:23
  • 回答No.5

私も去年の終わり頃からここを利用するようになりました。
最初は質問ばかりしてたのですが、最近はもっぱら回答する方が多くなりました。
答えられるカテゴラリは少ないのですが、それでも一日に来るメールの量はかなりのものです。
その中から答られそうなものを選んで、一つ一つ丁寧に回答するように心掛けています。
音楽や映画に関する質問が多いのですが、なるべく試聴やデータなどが見れるサイトを紹介するようにしてます。
長い間曲のタイトルが分からずに困っていた方など、試聴をして「これだ~!」となったときはかなり感謝されます。
そういう時はこちらもとてもうれしいものです。
ポイントは思うようには集まりませんし、それが目的ではないのであまり気にしてません。
しかし回答したのにその後何も返事がないとやっぱり寂しいものです。
私は自分が質問した内容について、もし解決できなくても、自分のために時間を割いてくれたことに対して、必ずお礼をするようにしてます。
お礼コメント
noname#4821

と、いうコトはluka619さんはかなりの時間をココに割いているんですね。
やっぱり親切な方も多いのねー…感激してしまいますね。
私も自分が思ってた内容と異なった回答が返ってきても、私のためにその人が時間を割いてくれたコトが嬉しく思い、必ずお礼をしています。
luka619さん、私のためにもあなたの時間を割いて下さって有難うございます。
投稿日時 - 2001-02-23 05:28:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

すみませんちょっと言葉足りませんでしたので、
「このサイトの障害に対するデータベース化する意味」
というのは質問する前にまず過去の実例をみれば解答が分かるという質問者サイドへの意味です。
  • 回答No.1

うわー!
ひそかに私と同じことを思っている人がいらしたんですね。
あなたの質問の内容、全部に同感です。
一見くだらないようですが、結構気になりますよね。
あ、回答じゃなくてごめんなさい。
でも、お返事を下さらないのはちょっと寂しいですよね。(お返事のないときは「この方は忙しいのかな?」なんて思ったりするんですけど・・・)
逆に、「顔も名前も知らない方」からの、親身になってくれたような回答はとても心があたたまりますよね。
たまに、お説教みたいな事も言われてしまいますが、それが本当に私のためになっていたり・・・。
私も「ランキング」に関しての「回答」が書かれるのを楽しみにさせていただきます。
お礼コメント
noname#4821

早速お返事下さってありがとうございます。
miko131さん…、どこかで見たような気がしていたのですが…。私、あなたの相談に1つ答えていたんですね。(その後ご主人とはうまくいっていますか?)
まあ…それはさておき…。
<「顔も名前も知らない方」からの、親身になってくれたような回答はとても心があたたまりますよね。
本当にそうですよね。私なんて子供のコトでおろおろしてて、それでココに足を踏み入れた(?)ようなものですから…。
あー、でも、同じコト思っている方がいて、なんかホッとしちゃいました。(私って変なコト思ってるのかな?なんて思ってたものですから…)
投稿日時 - 2001-02-23 03:42:43
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

私の場合気づくと3時間位やっていたなんてことが良くあります
自分の質問に関しては、的確な回答が出るまで待ってから、お礼を書きこむようにしているので中には長い間ほったらかしの状態のものもあります
回答に対する反応はあればうれしいですが、中には回答に対して本人が確かめてからお礼や補足を書きこんでいる方も居るようで自分が回答をしたことを忘れた頃にお礼のメールが届いてうれしい思いをする事もあります[半年以上経ってから来たものもあります]
私が上記の様にしているので、非常識だとは思いませんが
ポイントだけ付けてお礼や補足が無いのは寂しいですね
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
そうか…、そういう方もいるんですね。
でも、kenntyaさんの言うとおりですよね。やっぱり何か一言ほしいですよね。
特に 困り度3 について答えた時は本当にそう思います。
投稿日時 - 2001-02-23 04:55:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

最近同じような「何のために解答するのか」と言う質問がありましたが。

取りあえず私の場合はコンピュータ関連をメインにしている職業に付いていますのでコンピュータの処理中は時間が空くのでそれを利用しています。
あとこういった「みんながどういった疑問を持っているか」と言うことを知るのもとても勉強になり業務に役立ちますので(なが~い目で見て)解答に時間を割いています。

それと返事をしない方についてですが、
確かにちょっと寂しい感じがしますがそれよりも
「問題が解決したのかな?」と言う方が気になります。
ポイントはどうでも良いですが「うまくいきました」
「やっぱりだめでした」「こうなりました」
と言う報告は回答者にとって安心するということもありますしこのサイトの障害に対するデータベース化する意味でとても重要だと思います。
お礼コメント
noname#4821

そうそう、その人のその後…っていうのは、私もすごく気になるんですー。
特に恋愛相談なんかだと、気になって気になって…。
しかし、コンピューターの処理中にしている…というコトは何台もパソコンを使っているんですか?(うちの主人は会社に自分用のが3台あるそうなんですが)
あれ?じゃあ、今、仕事中ですか?! こんな時間にご苦労様です。
回答下さって、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-23 05:10:01
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

時間は別のHPみながら見てるのでよくわからないです。
とりあえずすべての質問のタイトルだけは見るようにしてます。
答えれそうなのは答えてます。
最近似たような質問が多いと思いますね…
「メールが受信できない」とか…
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
たしかにその通りだと思います。
うちの主人も「似たような質問多すぎ!もっと自分で調べろ!」と言っています。
せっかく、過去の事例なども見れるようになっているのですから、私も皆、もうちょっと自分で…と思うこともあります。
まあ、「ポイント」がほしくてやってる方もいるかもしれないので、自分の知識内で何度も答えられる…というのは、そういう人にとってはよいコトなのかなあ?
投稿日時 - 2001-02-23 19:10:19
21件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ