• ベストアンサー

メンズファッションの参考書

高校生です。 まったくファッションに気を使っていなかったので、さすがにまずいと思っていろいろと調べてみたのですが、基礎知識を解説してくれている本がないのに驚きました。 仕方ないので、運動部出身で、オタクでもないのに『脱オタクファッションガイド』を買って読んでみましたが、一冊だけだと著者の趣向に偏る気がします。 FINEBOYSを買って読んでみたりもしたのですが、載っている服は単価が高く、今バイトしてないのできついし、また載っているレベルが高めで、ついていけない感じです。 いわゆる『普通っぽい』服装コーディネートを解説しているような、雑誌または書籍はないのでしょうか? FINEBOYSはそれなりに『普通っぽい』とは思うものの、なんだかやはり馴染めません。無理にでも馴染むべきなのでしょうか? 変な質問ですみませんがおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeshitk
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

 「普通っぽい」ってのが人によるので何とも言えませんけど、高級感出すぎ、重ねすぎ、って感じの違和感でしょうか。多分smartとかの方がニュートラルで価格的にもまだ優しいかもしれませんけど、10代はこのままfineboysのセレカジ中心に回っていく流れでしょうから、完全コピーする必要はないにしても、ある程度流れは把握しておくのが無難かもしれません。  馴染むというか、自分が共感できるものだけを取り入れればいいんですよ。僕はメンノン読者ですけど、こういう格好をしよう、って思える着こなしは雑誌中に10%もないくらいです。変な格好した妙な外人モデルがいっぱいです。服も雑誌に掲載されてる高額な商品は買ったことないです。掲載料払ってるから載ってるだけで、実際の所、古着や安服だけである程度組み立てられるんですよね。雑誌が全てではないし、雑誌には載らないイイモノ、安くていいメーカーってのも大量にあります。その辺はやっぱり色んなお店を足繁く回るのが一番だと思います。  ファッション用語は分からない言葉が出る度にネットで調べていけば勉強になりますよ。

assdelccbn
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 自分に合うものを取り入れて、後は自分の足で服屋でいろいろ見てみたいと思います。 まとめての御礼となりすみません。

その他の回答 (2)

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.2

度々こういう質問を読んでは回等させて頂いています… >>FINEBOYSはそれなりに『普通っぽい』とは思うものの、 なんだかやはり馴染めません。無理にでも馴染むべきなのでしょうか? ファッション雑誌には、個人個人が好みの傾向があるんですよ。例えば… ・今回目指される「普通っぽい系」(=キレイめ系、などとも言う場合も) ・ダボダボ&ボーズ頭&グラサンが思い浮かびそうな、いわゆる「B系」 ・妙に細身な格好でワイルドな「お兄系」 ・日焼け肌&ド派手なアクセ&ミディアムヘアーの「ギャル男系」 ・ちょっとラフに古着を取り入れ小奇麗にまとめる「ストリート系」 ・ビシッと高価なジャケットやスーツ等で上品にキメる「モード系」 …等があったり。 あなたがFINBOYSに馴染めなかったのは、言ってしまえば 「まだ自分が目指そうとする格好が確立されていないから」です。 あなたがやってみたい格好の傾向が多い雑誌を購入して(FINEBOYSではなかったんですよね?) 現段階で興味がある服をとりあえず買ってみて (雑誌に載ってる同じ物じゃなくて似たような物 UNIQULOでもJEANS MATEでもいい。購入店やブランドはまだ無視)、 それが気に入らなければまた別の傾向の服を買って試す。 気に入った傾向の服ならそれに合わせて上下を購入したり、髪形を変える。 好みの傾向が見えてきたら、少し購入店のレベル(=服の値段やブランドを考慮)を上げて背伸びしてみる… そうやって少しずつステップアップして「自分」を作っていくものであって 無理に「馴染もうとする」のは違います。 そんな事しても、洋服選びがつまらなくなるだけです。 多分、最初はどうしても雑誌に載っている様な(=単価の高い)服に憧れて、それらを求めがちになると思いますが 自分のなりたい傾向も掴めないまま高い買い物をしても損するだけです。 まずは、自分の体格や性格(意外と重要)、顔立ち、振る舞い等を 見つめて どんな格好が似合うかな~と、じっくり考えてみてはいかがでしょう? 自分に見合う服を見つける&コーディネートできるまでに、結構お金がかかります。 高校でバイトが出来ないなら、みんなの味方「UNIQULO」を活用しましょう。 ハッキリ言って、ここだけで「普通っぽい」格好のコーディネートは十分可能です。 高校生なんかは『ユニクロなんてダセーよ!』なんて思うかもしれませんが そんな考えこそ中坊レベル。こんな事いうガキは笑ってやりなさい。 むしろ、シンプルな格好で格好良く見せられないのは 自分がブランドやデザインにファッションを依存している証拠!! 実はオシャレな人程、ユニクロの利用率って高いんですよ。 『普通っぽいを目指すなら、ユニクロは避けて通る事なかれ』です♪ そんなわけで、お金が無い場合は、ユニクロや無印良品等、シンプルな お店で服を購入するのがベターでしょうね。 ※ちなみに私は大学生の頃はFINBOYSをフル活用してましたよ。 FINEBOYSは、間違いなく「普通っぽい」格好の王道的な雑誌です。 センスも悪くなく女子ウケも悪くない、万能選手です。 あなたのファッションレベルが上がって「普通っぽい」のが どんなものか理解できてきたら、再度馴染める時がくるかもしれません。 「なーんだ。別にレベル高くねぇじゃん♪」って思えるようになってると思いますから^^  あと、雑誌MEN'S NON-NOの系統は、ご自身のファッションレベルが相当な域に達するまでは 控えた方がいいです。あの雑誌は高校生が手を出せるレベルと値段ではありません…。 (白黒ページの読み物は面白いんですケドね) 2○歳より

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.1

samurai(ELO,HEAD) chokichoki ギャル男っぽくいくならmen's egg とりあえずこれさえ見てれば大丈夫。 服ってね、一式でね 上着¥3000ー10000 インナーシャツ¥1000ー4000 ズボン¥3000ー10000 靴¥5000ー20000 はします。そりゃ、服でいいのなら全部で1000円もかかんないけど ちょっとオシャレなら最低一式で1万以上はかかります。それでも安い方 ユニクロは昔までセンスなかったけど、ここ最近のユニクロはかなり良いデザインがあります。金無いならユニクロおすすめしますよ。 自分も安いインナー買う時はユニクロ行きますしね。 店員さんにコーディネートして貰うのは恥ずかしいのなら 上記の雑誌を見てみるといいかも。 自分は雑誌をよく見てるけど、参考程度にしか使いません。 自分の足で良さそうな服を何度も何度も見ます。 頭の中で良さそうなのを全部パズルのようにくっつけます。 それでバランスとかよーく考えてます。 そんな事ばっかしてたら後輩や先輩から服はどうすればいい? 等のアドバイスする立場になりました。別に服飾の専門でもないし アパレル系にいるわけではないけど 個人の趣味でこんなのはどう?と提案したりしていますよ。 行きつけの店のオーナ-の人からもこの服どうかなって相談受けるようになりました。だから多少は参考にはなると思います。 変な話、上記の本読んでも自分に合わないなぁって思ったら 自分の好きな服を選んで買うのが一番ですよ? たとえ流行に乗ったとしても自分が嫌だったら 最低な服になりますからね!自分はいつも流行ではなく 自分が着たい!こういう格好したい!たったこの2つだけを考えてます。 その後に金額というハードルと対決しますが。 オシャレになる事祈ってますよ!頑張ってかっこよくなれ!!

関連するQ&A

  • 春のメンズファッションについて

     今、18歳の男です。4月から大学生になります。  今まで服にあまり興味を持っていなかったのですが これから学校には毎日私服で行かなくてはならないのでとても困っています。 一応FINEBOYSなどの雑誌も読んでみようかと思っているのですが いまいち春のファッションはどのようなコーディネートにしていいのか分かりません。  そこで、自分の年齢くらいの春のメンズファッションには どのようなコーディネートがあるのか教えていただきたいです。 できればミリタリージャケット+ロンT+ジーンズのようにアウター+インナー+ボトムスの形でいくつか書いて頂けるとありがたいです。 出来れば、服の色の組合せも例でいくつかあげて頂けると幸いです。 あと、参考になるサイトやアドバイスなどもありましたらお願いします。

  • 40代働く女性 ファッションの参考書を教えて

    40代働く女性が参考になる、ファッションの事例集(書籍)を教えてください。 雑誌はどれもカジュアルすぎ、若すぎ(あるいは高額すぎ)で、参考になりません。 個人で仕事をしており、忙しく、ファッションにうといこともあって、 毎回、服装選びがストレスです。 これさえ揃えておけば、目上の人との会議も、若いスタッフとの打ち合わせもOK、 というような、ファッションの基本を押さえた、上品で年相応のアイテムやコーディネートを知りたいです。 最近は、アイテム集やコーディネート集などの書籍が出ていますが、 働く大人の女性が使えそうな本を教えてください。

  • メンズファッションセンスについて!

    自分はファッションセンスが ないです! 雑誌などで、気に入ったファッション などを切り取って保存しているんですが、自分に似合う自身がないです(泣) イケメンでもないし… 皆さんはどうやって、似合う服など コーディネートしてますか? やっぱり雑誌の切り取りなどをして、 そっくりに真似しているのですか?

  • ファッション雑誌で…

    今年高校生になったばかりの者です(♀) 新しく気分を変えて、中学時代ではさほど気にしてなかった ファッションにも気を配ろうと思っています。 コーディネートなどの知識がまったく無いため、とりあえず ファッション雑誌から情報を得ようと思っているのですが、 種類がとても多くてどの雑誌を買ったら良いのか分かりません>< 書店へ行って適当に手に取って見てみたのですが、 ギャル系というか、とにかく派手なものが多くて驚きました… 私は派手な服装は苦手で、気づけばほとんどモノトーンなんです; 赤とか黄色などの服を買っても、これにはどういう色が合うとか このトップスにこれは合わないとか、 本当に基礎的なものが分かってないので結局着ないんです… あまり派手ではない・高校生が着てて違和感がない、少し大人めに見えるファッションが 多く載っている雑誌などを教えていただきたいです…! よろしくお願いします(´・ω;`)

  • ナチュラル系?のファッション誌

    私は元々ファッション誌を買う習慣がないのです。 美容室で読むくらいしかご縁がありません。 しかし、やっぱり自己流だとワンパターンになってしまうので 雑誌で着まわしなどを研究したいのですが 自分の趣向に合ったファッション誌がわかりません クウネルだったり、Lingkaranとか、生活雑誌とか雑貨の雑誌に載ってる感じのナチュラルな服装が好きなんですが、 そうゆう感じのファッション誌があったら 教えていただきたいです。

  • ファッション初心者(高校生)に役立つサイト

     自分は今、高校生(男)で、最近ファッションにも気を使いたいなと思いはじめました。 ですが、いままで全くファッションについて気を使ったことがないので服の名前やどういう服があるのか、どういうコーディネートをしたらいいのかといったことがほとんど分かりません。  ネットでも、ファッションの基礎知識などが載っているサイトをみてみたのですが、どういう服装をしたらいいのかよく分かりませんでした。  ネットで、若者向けのファッションのコーディネートや基礎知識について載っているサイトがありましたら教えてください。 また、他にもみなさんが参考にされてるものがあればお願いします。

  • メンズファッションのHP教えて下さい。

    かなり洋服に対して無頓着な彼に、私がファッションコーディネートをしたいと思ったのですが、私は女性なので、今までメンズファッションに関心を持ったことがありません。 よって、今時の男性がどのようなスタイルをするのか よく判りません。 街を歩いてても、女性のファッションは気にするところはあっても、男性については全然見ていないことに気付きました(^^; 何が流行りなのかも、判りません(>_<) 彼は基本的に、ジーパンで過ごすのが好きなので、カジュアル系を探しています。 歳は、30代前半です。でも、若々しい方がいいです(笑) 雑誌以外に、メンズファッションが見れるHPなどは ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 分かりやすい雑誌はドレ?

    はじめまして! この頃、服に関心が出てきまして少し基礎なりでも 勉強したいと思ってます まぁ勉強というか、コツを掴みたいくらいのモノですが 先日ファッション雑誌を何冊か買いました しかしどれを見てもコーディネイトのポイントなり解説なり が書いてないので、ウトい僕としては 「ドコがどう良いの?」って感じです そこで、素人の僕でも分かりやすく解説なりなんなりがある 雑誌、書籍なりを探してるんですが オススメがありましたら是非教えてください お願いします

  • メンズファッションのスナップ写真集のサイトご存知ないですか?

    大学1年生、ようやく自分で服を買い、自分で着ていく服を選ぶようになったという悲惨なファッション人生を歩んでいます。 何度もタイトルを変えて質問させていただいてますが、コーディネイトがどうしても定まらないというか、身長が低いので着られる服が非常に限られるというか、とにかく何を買えばいいのか右往左往しています。 そこでコーディネイトの参考になる写真を数多く見ようと思いました。 皆さんがよく参考にするサイトを教えて下さい。 渋谷とか、そういうあまりにも派手な格好ではなく、普通に服に気を使っている大学生の服装が載っているサイトです。 この前fine boysという雑誌の6月号を買いましたが、外人の写真が多かったですし、日本人学生のもよくわかりませんでした。 これからの季節では暑そうなものばかりですし・・。 よろしくおねがいします!!!!

  • ファッションについて…

    現在中3の♀です。 最近は中学生でも高校生に見えたりする服装をする人が多いですよね。 そういう人達を見て、凄く驚く毎日です; 私、ファッションには全く興味が無かったんです。 でもクラスの打ち上げで皆の私服を見て… はい、それはそれは驚きました(苦笑) 皆コーディネートとかを熟知してるかのような服装でして。 この年くらいになると、服装も気にし始める時期なのかな…と 自分に焦りを感じてます; オシャレ初心者でもそれなりに見える服装や、それが載っている 雑誌はありませんでしょうか? 答えて下さったら光栄です…。

専門家に質問してみよう