• 締切済み

東側の壁にカビ?

はじめまして。初めての事なのでどうしたらいいかわからず、こちらに 投稿させていただきます。 入居して半年位で和室の東側の壁に茶色や緑の斑点が沢山出てきました。細かい凹凸のある壁紙なのでふき取る事もできず、とりあえず毎日除湿機をかけて除湿剤を置き、防カビスプレーを吹きかけました。それでも増えてきた気がします。 大家さんや管理会社にはどの様に応対すればいいのでしょうか?言いくるめられないか、もし工事をする事になったらやはり負担しなければいけないのか、いくららかかるのかと不安でたまりません。 ちなみに築20年弱のマンションで日当たりは良いです。ストーブは外気のガス。東側に居間、和室とあるのですが、居間では二重ガラスの間に水が溜まっていました。入居時に大家さんに言ったところ、直すと手間がかかるのでそのままで我慢して欲しいと言うのでそのままに。 実際生活してみると、寒い日は和室東側の外窓が酷い結露でした。念の為結露対策シートを張っています。換気は頻繁に行っています。洗濯物は室内で干していました。 ご教授お願いします。

noname#80221
noname#80221

みんなの回答

• michirio
回答No.1

上階の水漏れなどがなかったら 原因は多分結露によるものだと思います。 私の知っている範囲でしか答えられませんけど、まず洗濯ものは部屋で干さない(湿度が上がるため)、躯体に断熱材を施す(壁の温度を下げさせない)、クロスを防カビのものに取り替える、 それくらいでしょうか・・