• ベストアンサー

ルータのPPPoE接続が勝手に切断された場合の自動復旧設定

最近勤め先の職場のルータなどを管理する業務もやったりしているのですが、1週間に1度程度突然WEBページが見れなくなるという問い合わせを受けたりして、その都度ルータにブラウザでアクセスしてみて調べると、”通信中”になっていたはずのプロバイダとのPPPoEが切断されているという表示が出ていて、”接続”コマンドボタンを押して復旧させています。切断されたPPPoEを自動的に復旧するために接続トライさせるような機能はルータにはないのでしょうか。ちなみにルータはBuffaloの”BLR3-TX4”を使用しています。わかる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

ルーターの切断は考え難いですよね  コンピューターとそれぞれ点検した方が良いと思いますけどね

maeken0012
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。とりあえず、切断された時間帯にどのようなネット使用状況だったのかということなど1つ1つ確認していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

自動復旧以前に使用中に切断する方が異常です。 電源を入れ直しても駄目ならメーカのサポートへ相談した方が良いです。

maeken0012
質問者

お礼

一応、このような状態が起こった場合は、切断した時間帯などをログで確認したりして、ルータのIPアドレスにアクセスしてみたりします。このときによくあることなのですが、ルータのIPアドレスにアクセスした歳に、設定画面ページが出てこないということに遭遇します。このときは、電源アダプタを一度抜き差しして、動作させると、アクセスページも出てくるようになるし、全体のネットワークが復活すると行ったことがよくあります。

• ekayim
回答No.1

ファームウェアの更新は成されておりますでしょうか。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/blr3-tx4_fw.html

maeken0012
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。BLR3-TX4 Ver.1.45でした。WEBページも調べてみます。