• 締切済み

二人目で悩んでいます。

現在主人47歳、私40歳、体外受精により子供を授かり 今では2歳になりました。 ようやく子育てにも慣れてきた頃、 産婦人科から1通の封書をいただき、二人目をどうするか と言うところで悩んでいます。 前回の体外受精の際、卵が2個取れたので その一つで妊娠する事が出来、 残りの1個は冷凍保存してもらっていたのですが 今後、その卵をどうするのかと言う内容の手紙でした。 主人にその事を話すと、どうやら二人目は居た方がいいと思うと 言われ、とても意外だったので驚いてしまいました。 私はもう一人居たら十分だと思っているんだろうな~と思っていたので。 ただ、お互いに主人も私も高齢になるし、 子供が生まれてからも主人が定年まで10年位しかない、 その後の収入はなくなる訳で、私がパートで働いた所で 収入に限度もあるし・・・ 子供二人居たとしても十分な事が出来なくなる不安。 そして何より、子育てに対しての体力の不安。 お互いに高齢と言う事で、病気などしないだろうかと言う不安。 不安を言い出したらキリがないのですが、 やはり答えを出せずにいます。 今回子供を望むのであれば、私に生理がきたら 3日以内に産婦人科にいかないといけません。 その生理が今日、来てしまったのです。 明日かあさってには答えを出さないといけないのです。 子供を作るのか、子供は一人で諦めるのか・・・ 本当に悩むばかりで、どうしても答えが出せないのです。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

noname#68616
noname#68616

みんなの回答

noname#109313
noname#109313
回答No.3

こんばんは。 私は不妊治療の経験などはないので、部外者が何を、と思われるかもしれませんが、唯一ご主人様の年齢が、旦那の年に近いということで発言をお許しくださいね。 三番目が生まれたとき、旦那四十八歳、私四十五歳でした。 上に小五と小二の子が2人いたのですが、子供はもともと3人は欲しかったんですが、さすがに一瞬迷いましたよ。 でも、今どき六十歳の定年で働かなくなる人は少ないだろうし、若いときに出来た子供でも、親が早くに亡くなるなどのこともある訳だし、心配したらきりがないだろう、何より授かった命をなくしたくない、ということで生むことを決心しました。 もちろん、私もいざとなったら働くつもり・・・とか書くと、「いきなり働くと言っても仕事はありませんよ」なんて書き込みが来たりして気がそがれちゃったりしたら申し訳ないんですが・・・ もしも少しでもお気持ちがあるのなら、チャレンジしてみたらいかがでしょうか? 余計なお世話かもしれませんが、「年齢」だけを理由に諦めてしまわれるのは残念だなあ、と思い、お節介とわかりつつ書かせていただきました。 現在、夫五十二歳、私四十八歳、子供は中二、小五、三歳になりました。体力的にはやはりちょっときついですが、周りの方たちにも助けていただきつつ、ごく楽しくやってますよ!

noname#68616
質問者

お礼

主人と話し合った結果、 やはり子供は一人で断念する事にしました。 正直、私に二人目を育てる自信がなかったからです。 主人は二人目を諦めるのは残念そうでしたが 実際、子育てをしていくのは私。 主人は自分の機嫌がいい時だけ相手にし、 その他は全て私が面倒を見ています。 今はそれでもいいのですが 二人目が出来た時の事を想像しても どうしても私が前向きになれなかったからです。 色々アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.2

30代半ば2児の母です。 我が子は2人とも体外受精で授かりました。 そして2人目はまさに質問者様と同じ状況で病院から凍結卵の廃棄についての相談の手紙で決意しました。 もちろん、凍結卵をお腹に戻しても着床、無事に出産に至るかはわからないですよね? それでも挑戦してみて無事に生まれて来てくれるならそれは運命だったのかな?と。 私の場合は上の子を連れての通院が出来ない事、金銭的な負担を最小限で留める事を重視したかったので完全な自然周期で(排卵チェックをして受精卵をお腹に戻すのみの)お腹に戻した後もホルモン注射なども一切なく、また、思い返してみても至って通常の生活で(上の子を抱っこしたり、走り回ったり・・)判定日まで過ごしました。 結果、今、もうすぐ2歳の下の子がおります。 上の子と同じ時期に受精卵であったのに凍結、融解に耐えて私のお腹で頑張ってくれた可愛い我が子です(笑) 当時は本当に悩みました。様々な不安がありました。 でもやっぱり。今となってはこの子がいない生活は考えられません。 後悔は一切ないです。 良い選択が出来るといいですね。

noname#68616
質問者

お礼

色々話し合った結果、今回の件はなしにしようと言う結果になりました。 やはりどう考えても私がこれ以上の子育てをしていく 自信がなかったからです。 主人がもう一人望むなら、と何度も考え直しましたが 何度考えても、二人目と言うのが 気持ち的に重く感じ、前向きに考えられませんでした。 色々アドバイスいただいて本当にありがとうございました。

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.1

こんにちは。 主人45歳、私は34歳で3歳の娘がいます。 不妊治療中(人工授精まで経験)に自然妊娠しました。 質問文を読ませていただき、私ならどうするのかな・・・ と考えました。 着床するかしないかはわからないし、まだ受精卵ですがやっぱり我が子ですから廃棄されるくらいならチャレンジしてみると思います。 質問者さんが不安に思われている経済的な事、我が家にも当てはまりますのでよくわかります。 でも、私は2人目が欲しいです。 来年娘が保育園に入ったら、パ-トをしながら以前お世話になったクリニックに行こうと思ってます。 無責任かもしれませんが、どうにかなるだろうと思ってます。 色々やってみて、授からなければ諦めるしかないですが・・・。 育児は大変ですから、軽々しくチャレンジしてみてください!とは言えませんが、ご主人ともう1度よくお話されてみてください。

noname#68616
質問者

お礼

色々話合った結果、今回の件は断念する事にしました。 今いる子供を育てるだけで精いっぱいと言う感じでしょうか。 兄弟がいたらいいとも思いますが どうしても前向きに考える事が出来ませんでした。 色々アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目が欲しいのですが…

    結婚して4年間子供が出来ず思い切って検査したところ、主人の精子が異常に少なく運動率も最低で奇形だと言われて顕微受精を受けることにしました。私がその時ですでに42歳という高齢でもあったので早速行動に移したら、1回で着床し妊娠しました。そして無事に出産出来ました。今、また二人目が欲しいと思ってますが、顕微受精などを受けるには費用もかかり頻繁に病院に行かないと難しいとわかってますが、私ももう若くないので何とかもう一人欲しいのですが体外受精、顕微受精以外方法はないのでしょうか?自然妊娠の確率は低いので希望はもてないのでしょうか? アドバイス、お願いします

  • 長期不妊で妊娠された方or体外受精で妊娠された方

    41歳、二人目が出来ず焦り悩んでいる者です。。 昨年4月から不妊治療を始めて10ヶ月がたちました。病院は大きな産婦人科で、不妊治療の看板は掲げているものの、やはり産婦人科がメインです。タイミングでHCG・HMG 黄体ホルモン投与などをずっと繰り返していますが、妊娠には至りません。 色々な検査をしましたが特に異常もありませんでした。ただ、ヒューナーテストで精子の数は少なめ、でも異常は無し、それに1回妊娠してるんだから大丈夫でしょう、という事で抗体検査はしてもらえませんでした。 この年令ですから、正直ものすごく焦っています。 このままこの状態を繰り返し、本当に子供が出来るのか不安でたまりません。 病院を変える事も考えてはいますが、今の病院が朝7時からやっており、会社を少し遅刻する程度で済むのです。他の病院だと、時間的に通院が難しくなってしまうので変えられない状態です。 特に検査に異常もなく1年以上不妊治療をされていて妊娠された方がいらっしゃいましたら、何でも結構です、アドバイス下さい! また、今の私のような状態で体外受精した場合、妊娠する可能性がどの位高くなるものでしょうか? 主人は人工受精ならともかく、体外受精であれば今と状態はあまり変わらないと、体外受精には非協力なんです。 今回もまたダメなようで、生理前の腹痛・混血おりものが始まってしまいました。。 もうどうしたらいいの??? 何がいけないの???って感じで・・毎月この繰り返しで落ち込みっぱなしです。 長文になってすみません。。どなたかどんなアドバイスでも結構です。お待ちしてます。お願いします!!

  • 不妊治療が辛い

    26歳です。不妊治療をはじめて3年になります。幼い頃から激しいスポーツ、その関係で減量をしていたのでまともに生理が来なくなり、結婚してから産婦人科に行ったところ無排卵だということがわかりました。クロミッド2錠服用を半年続けて効かなくなり、一度休憩しようと思ってピルをのんだところ体に合わず情緒不安定や月経前症候群が激しく、今年に入ってまたクロミッドを一日3錠服用しています。hcg注射もしています。しかし妊娠できません。主人にも原因があるのかと思い調べてもらった結果、数が普通より少なく死んでいるのもあるため、体外受精じゃないと可能性が低いと言われましたが、主人は体外受精反対しています。周りからは妊娠はまだかまだかと責められ、若いからまだ大丈夫!という言葉も余計に辛く、産婦人科に通っていますが妊婦を見るのも辛く子供を見るのも辛いです。子供が普通にできないわたしは負け組だと思っています。注射せいで情緒不安定なのかもしれません。もう不妊治療も疲れたし諦めようと思っていますがピルも体に合いません。でも何もしなければ生理も来ません。今後どうすれば良いのかわかりません。誰か、アドバイスをお願いします。

  • もう不妊治療を止めたい!

    もう不妊治療を止めたい! 三年程前に、産婦人科にて不妊治療をしていました。我が家は珍しく主人の方が治療に積極的です。主人は、両親も他界していますし、兄弟もいない人です。だから余計に自分の家族に対する執着心が、強い様です。 産婦人科では、タイミング治療、人工受精、そして体外受精を行いました。奇跡的に最初の体外受精で妊娠しましたが、1ヶ月で流産になりました。 その後はもう病院通いは止めていたのですが、最近になって漢方薬を試してみないかと主人に言われました。話を聞くだけと二人で、薬局に行きましたが、その店の人は、無神経な方で、他にお客様がいるのに、性生活の事や私のオリモノの事を大声で話します。そして、体だけでなく、私の生活態度にも問題があるんじゃないの?と言われる始末。 もう体力的にも精神的にも疲れました…私が不妊治療を止めたいと主人に言うと「子供欲しくないの?」と言います。 そりゃ可能なら私だって欲しいです! でも、不妊治療は先の見えない治療です。何処かで、区切りを付けないといけないと私は思います。 どう説得すれば、主人は納得してくれるでしょうか? そして、子供のいらっしゃらない夫婦の方はどの様に、乗り越えられたか、教えて頂ければ、有難いです。 宜しくお願いします。

  • 受精卵を破棄するか、体内に戻すかで悩んでいます。

    一人目は、タイミング療法で一回で妊娠出来たのですが、第一子が一才を過ぎたあたりで、 体外受精を試み、一回で妊娠出来ました。 ただ、その時、5つの受精卵があり、二つ体内に戻したのですが、一つしか着床しませんでしたが、元気に生まれてきてくれました。 幸せな日々なのですが、凍結したままの受精卵の事が気がかりで、でも、年子の子育てで大変で、考えないようにしていました。 だけど、どうしても忘れられず、主人を説得し、 第二子が1歳になった時に、再度、病院に行き、残っていた凍結受精卵がどうなっているか聞いたところ、 凍結の更新をしていなかったにも関わらず、まだ破棄されていなかったので、体内に戻し、また一回で、第三子を妊娠しました。 その時、私は37歳でした。 その子も、元気に生まれてきてくれて、本当に幸せですが、残っている2つの受精卵の事がどうしても忘れられません。 今回も、受精卵の凍結の更新をしていないので、残っている二個の受精卵がどうなったか分かりませんが、 どうしても気になります。 今、病院に連絡して聞いた場合、まだ破棄されていなかったら、やはりどうしても破棄できず、 四人目を体内に戻すかどうかで悩むと思います。 私は、独身時代、別の人と婚約し、その時に、結婚するんだから・・・と二人で協力し、妊娠した事があります。 でも、その人は、前の彼女とやり直す事になり、(その女性も、その時の彼氏の子を身ごもっていて、堕胎して彼とやり直すとの事でした)私は捨てられました。 その堕胎経験は、私には重い十字架で、今も忘れられず、 だから、凍結受精卵を破棄出来ずにいます。 勿論、凍結の更新をしていないので、もう破棄されたかもですが、 堕胎経験の後悔から、 生後三か月の第三子が一才半か二歳になった時、まだ破棄されていなかったら、再び、体内に戻したいと言う衝動にかられています。 我が家は、私ももう39歳で高齢ですが、 主人の収入はやや高収入で、四人の子供を産んだとしても、私立の大学まで行けるだけの収入はあります。 ただ、3歳・一歳・三か月の年子がいる今、子育ての大変さを考えると、残った凍結受精卵を破棄すべきとは思いますが、どうしても破棄出来ません。 勿論、もう破棄されたかもですが、気になって仕方がありません。 堕胎した時の苦しみを思い出し、受精卵とはいえ、命なのだから・・・・・と思え、苦しいです。 でも、四人目を産むのは体力の問題もあり、悩みます。 三回の出産は、どれも超安産で、妊娠中も産後もとても元気だったという事もあり、四人目も大丈夫なのでは?と軽く考えている所がある気もします。 現段階で39歳という高齢なのに、四人も育てる体力があるのだろうかという不安が一番大きい気もします。 受精卵事態は、第二子の時の受精卵なので、少しは若い卵です。 ただ、物のように破棄されるという事が悲しく、 三か月の子供がいると言うのに、そのことばかり考えてしまい辛いです。 皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか

  • 凍結受精卵をどうするか悩んでいます。(堕胎経験あり

    凍結受精卵をどうするか悩んでいます。(堕胎経験あり) 一人目は、タイミング療法で一回で妊娠出来たのですが、私の年齢と主人のEDもあり、第一子が一才を過ぎたあたりで、不妊治療をすることになりました。 人工授精を二回試しましたが、成功せず、体外受精を試みたら、一回で妊娠出来ました。 ただ、その時、5つの受精卵があり、二つ体内に戻したのですが、一つしか着床しませんでしたが、元気に生まれてきてくれました。 幸せな日々なのですが、凍結したままの受精卵の事が気がかりで、でも、年子の子育てで大変で、考えないようにしていました。 だけど、どうしても忘れられず、主人を説得し、 第二子が1歳になった時に、再度、病院に行き、残っていた凍結受精卵がどうなっているか聞いたところ、 凍結の更新をしていなかったにも関わらず、まだ破棄されていなかったので、体内に戻し、また一回で、第三子を妊娠しました。 その時、私は37歳でした。 その子も、元気に生まれてきてくれて、本当に幸せですが、残っている2つの受精卵の事がどうしても忘れられません。 今回も、受精卵の凍結の更新をしていないので、残っている二個の受精卵がどうなったか分かりませんが、 どうしても気になります。 今、病院に連絡して聞いた場合、まだ破棄されていなかったら、やはりどうしても破棄できず、 四人目を体内に戻すかどうかで悩むと思います。 私は、独身時代、別の人と婚約し、その時に、結婚するんだから・・・と二人で協力し、妊娠した事があります。 でも、その人は、前の彼女とやり直す事になり、(その女性も、その時の彼氏の子を身ごもっていて、堕胎して彼とやり直すとの事でした)私は捨てられました。 その堕胎経験は、私には重い十字架で、今も忘れられず、 だから、凍結受精卵を破棄出来ずにいます。 勿論、凍結の更新をしていないので、もう破棄されたかもですが、堕胎経験の後悔から、生後三か月の第三子が一才半か二歳になった時、まだ破棄されていなかったら、再び、体内に戻したいと言う衝動にかられています。 我が家は、私ももう39歳で高齢ですが、主人の収入は高収入で、四人の子供を産んだとしても、私立の大学まで行けるだけの収入はあります。 ただ、3歳・一歳・三か月の年子がいる今、子育ての大変さを考えると、残った凍結受精卵を破棄すべきとは思いますが、どうしても破棄出来ません。 勿論、もう破棄されたかもですが、気になって仕方がありません。 堕胎した時の苦しみを思い出し、受精卵とはいえ、命なのだから・・・・・と思え、苦しいです。 でも、四人目を産むのは体力の問題もあり、悩みます。 三回の出産は、どれも超安産で、妊娠中も産後もとても元気だったという事もあり、四人目も大丈夫なのでは?と軽く考えている所がある気もします。 現段階で39歳という高齢なのに、四人も育てる体力があるのだろうかという不安が一番大きい気もします。 受精卵事態は、第二子の時の受精卵なので、少しは若い卵です。 ただ、物のように破棄されるという事が悲しく、 三か月の子供がいると言うのに、そのことばかり考えてしまい辛いです。 皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか

  • 二人目希望

    いつもお世話になっております。 一歳二ヶ月の子供が一人いて授乳中です。 一人目は五回目の体外受精で妊娠することができました。 40歳という年齢のこともあり早く二人目が欲しいのですが 未だに生理がきません。 一年ほど前に生理がまだこないことを相談するためにかかりつけではない病院に電話で聞いてみたのですが「授乳中でも生理がくる人はくる、もし妊娠希望するなら薬を出す」 とのことでした。 そのときはそれほどあせってなかったからそのままにしてました。 授乳をやめたほうがいいんでしょうか? それとも病院にいって薬を飲んだほうがいいんでしょうか? 二人目も不妊の可能性は高いんでしょうか? ちなみに受精卵が一つあります。 よろしくおねがいします。

  • 体外受精(IVF)、受精の確率

    私(31歳)は不妊ではないと思うのですが、主人の障害の関係で体外受精でないと子供が出来ません。そこで質問なのですが、母体に問題がない場合の体外受精(IVF)の受精の確率はどのくらいなのでしょうか?赤ちゃんはコウノトリが運んでくると思っていた私にとって体外受精が必要というのは衝撃的であり、不安でもあります。いろいろと情報を探しているのですが、これといった答えがみつかりませんでした。よろしくお願いします。また、勉強になるサイトなどがありましたら教えてください。

  • 二人目

    いま、7ヶ月の子供がいてるのですが、 早く二人目が欲しいと思っています。 授乳中ということもあり、いまだ生理が再開してません。 ずっと完母で育ててきたので、ミルクを飲んでくれないので、 今すぐ断乳というわけにもいかず、生理もこないしで困ってます。 産婦人科にいけば授乳しつつ生理を再開させることって出来るのでしょうか? ホルモン剤とかを飲まないといけないとおっぱいによくなさそうだし、 断乳できるようになるまで次の子供は待たないとしょうがないのでしょうか

  • 妻が抗精子抗体です。人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか?

     結婚して5年たちますが、子供ができません。産婦人科で検査を受けた結果、「抗精子抗体」が妻の体にできていると言われました。  お医者様からは、「人工受精,または体外受精で妊娠できる。大丈夫だよ」と言って頂いたのですが、妻は人工受精も体外受精も絶ェ対に嫌だ! …と言います。  なんとか、人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか? 妻は35歳、もう一刻を争うのです。 お願いします。