• 締切済み

二人目で悩んでいます。

現在主人47歳、私40歳、体外受精により子供を授かり 今では2歳になりました。 ようやく子育てにも慣れてきた頃、 産婦人科から1通の封書をいただき、二人目をどうするか と言うところで悩んでいます。 前回の体外受精の際、卵が2個取れたので その一つで妊娠する事が出来、 残りの1個は冷凍保存してもらっていたのですが 今後、その卵をどうするのかと言う内容の手紙でした。 主人にその事を話すと、どうやら二人目は居た方がいいと思うと 言われ、とても意外だったので驚いてしまいました。 私はもう一人居たら十分だと思っているんだろうな~と思っていたので。 ただ、お互いに主人も私も高齢になるし、 子供が生まれてからも主人が定年まで10年位しかない、 その後の収入はなくなる訳で、私がパートで働いた所で 収入に限度もあるし・・・ 子供二人居たとしても十分な事が出来なくなる不安。 そして何より、子育てに対しての体力の不安。 お互いに高齢と言う事で、病気などしないだろうかと言う不安。 不安を言い出したらキリがないのですが、 やはり答えを出せずにいます。 今回子供を望むのであれば、私に生理がきたら 3日以内に産婦人科にいかないといけません。 その生理が今日、来てしまったのです。 明日かあさってには答えを出さないといけないのです。 子供を作るのか、子供は一人で諦めるのか・・・ 本当に悩むばかりで、どうしても答えが出せないのです。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

noname#68616

みんなの回答

noname#109313
noname#109313
回答No.3

こんばんは。 私は不妊治療の経験などはないので、部外者が何を、と思われるかもしれませんが、唯一ご主人様の年齢が、旦那の年に近いということで発言をお許しくださいね。 三番目が生まれたとき、旦那四十八歳、私四十五歳でした。 上に小五と小二の子が2人いたのですが、子供はもともと3人は欲しかったんですが、さすがに一瞬迷いましたよ。 でも、今どき六十歳の定年で働かなくなる人は少ないだろうし、若いときに出来た子供でも、親が早くに亡くなるなどのこともある訳だし、心配したらきりがないだろう、何より授かった命をなくしたくない、ということで生むことを決心しました。 もちろん、私もいざとなったら働くつもり・・・とか書くと、「いきなり働くと言っても仕事はありませんよ」なんて書き込みが来たりして気がそがれちゃったりしたら申し訳ないんですが・・・ もしも少しでもお気持ちがあるのなら、チャレンジしてみたらいかがでしょうか? 余計なお世話かもしれませんが、「年齢」だけを理由に諦めてしまわれるのは残念だなあ、と思い、お節介とわかりつつ書かせていただきました。 現在、夫五十二歳、私四十八歳、子供は中二、小五、三歳になりました。体力的にはやはりちょっときついですが、周りの方たちにも助けていただきつつ、ごく楽しくやってますよ!

質問者

お礼

主人と話し合った結果、 やはり子供は一人で断念する事にしました。 正直、私に二人目を育てる自信がなかったからです。 主人は二人目を諦めるのは残念そうでしたが 実際、子育てをしていくのは私。 主人は自分の機嫌がいい時だけ相手にし、 その他は全て私が面倒を見ています。 今はそれでもいいのですが 二人目が出来た時の事を想像しても どうしても私が前向きになれなかったからです。 色々アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.2

30代半ば2児の母です。 我が子は2人とも体外受精で授かりました。 そして2人目はまさに質問者様と同じ状況で病院から凍結卵の廃棄についての相談の手紙で決意しました。 もちろん、凍結卵をお腹に戻しても着床、無事に出産に至るかはわからないですよね? それでも挑戦してみて無事に生まれて来てくれるならそれは運命だったのかな?と。 私の場合は上の子を連れての通院が出来ない事、金銭的な負担を最小限で留める事を重視したかったので完全な自然周期で(排卵チェックをして受精卵をお腹に戻すのみの)お腹に戻した後もホルモン注射なども一切なく、また、思い返してみても至って通常の生活で(上の子を抱っこしたり、走り回ったり・・)判定日まで過ごしました。 結果、今、もうすぐ2歳の下の子がおります。 上の子と同じ時期に受精卵であったのに凍結、融解に耐えて私のお腹で頑張ってくれた可愛い我が子です(笑) 当時は本当に悩みました。様々な不安がありました。 でもやっぱり。今となってはこの子がいない生活は考えられません。 後悔は一切ないです。 良い選択が出来るといいですね。

質問者

お礼

色々話し合った結果、今回の件はなしにしようと言う結果になりました。 やはりどう考えても私がこれ以上の子育てをしていく 自信がなかったからです。 主人がもう一人望むなら、と何度も考え直しましたが 何度考えても、二人目と言うのが 気持ち的に重く感じ、前向きに考えられませんでした。 色々アドバイスいただいて本当にありがとうございました。

• peshi-pa
回答No.1

こんにちは。 主人45歳、私は34歳で3歳の娘がいます。 不妊治療中(人工授精まで経験)に自然妊娠しました。 質問文を読ませていただき、私ならどうするのかな・・・ と考えました。 着床するかしないかはわからないし、まだ受精卵ですがやっぱり我が子ですから廃棄されるくらいならチャレンジしてみると思います。 質問者さんが不安に思われている経済的な事、我が家にも当てはまりますのでよくわかります。 でも、私は2人目が欲しいです。 来年娘が保育園に入ったら、パ-トをしながら以前お世話になったクリニックに行こうと思ってます。 無責任かもしれませんが、どうにかなるだろうと思ってます。 色々やってみて、授からなければ諦めるしかないですが・・・。 育児は大変ですから、軽々しくチャレンジしてみてください!とは言えませんが、ご主人ともう1度よくお話されてみてください。

質問者

お礼

色々話合った結果、今回の件は断念する事にしました。 今いる子供を育てるだけで精いっぱいと言う感じでしょうか。 兄弟がいたらいいとも思いますが どうしても前向きに考える事が出来ませんでした。 色々アドバイスいただき、本当にありがとうございました。