• 締切済み
  • すぐに回答を!

二人目が欲しいのですが…

結婚して4年間子供が出来ず思い切って検査したところ、主人の精子が異常に少なく運動率も最低で奇形だと言われて顕微受精を受けることにしました。私がその時ですでに42歳という高齢でもあったので早速行動に移したら、1回で着床し妊娠しました。そして無事に出産出来ました。今、また二人目が欲しいと思ってますが、顕微受精などを受けるには費用もかかり頻繁に病院に行かないと難しいとわかってますが、私ももう若くないので何とかもう一人欲しいのですが体外受精、顕微受精以外方法はないのでしょうか?自然妊娠の確率は低いので希望はもてないのでしょうか? アドバイス、お願いします

noname#155928

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数214
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

こんばんは。 今はおいくつなのでしょうか? 金銭をかけずに…と言うことでしたら、 自己排卵している限り、タイミングを完ぺきに取られていたら、 妊娠はできると思いますよ。 ただ、継続が難しいのです。 それから、ご主人の精子数値が良くないのなら、自然妊娠は難しいです。 貴女の方に特に原因がないとしてですよ? どうしても欲しいなら、体外受精、精子の数値を考えると顕微授精になります。 >自然妊娠の確率は低いので希望はもてないのでしょうか? 貴女の希望はどこにあるのでしょうか? お金をかけずに出産することですか? どうしてもあとお一人子供が欲しいことですか? お金をかけない希望なら、ご主人の精子原因、 今の貴女の状態を乗り越えて妊娠できる奇跡を待たれたらいいと思います。 どうしても欲しいという希望なら、顕微授精ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性不妊で体外受精(顕微受精)した方、教えてください。

    女性側には特に大きな問題はなく、精子の運動率や数や奇形などの理由で、体外受精、又は、顕微授精した方。可能性としてはどんなもんなのでしょうか?もし本当に男性側の問題だけなら、数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか?ちなみに私は27歳夫は31歳です。人工授精は3回失敗し、今通っている病院では人工授精ではちょっと難しいかも?と体外受精(顕微)を勧められています。

  • 顕微受精について

    先日顕微受精をし、胚移植をし結果待ちの34歳です。1年ほど通院していましたが、私自身が抗精子抗体検査で陽性であったこと、また主人の精子の量・運動率の悪さ、奇形率の高さから自然妊娠、AIHは難しいとのことで体外・顕微を薦められました(AIHは2回チャレンジし失敗)。ただ、顕微受精に少し抵抗があり、できれば体外受精でと思っていたのですが、当日の精子のコンディションから顕微とふりかけのミックスとなり(夫婦で決断しました)、受精卵の状態から顕微による受精卵を移植することとなりました。ふりかけの受精卵も分割していたのですが、先生の判断で一番状態の良い顕微のものを戻しました。まだ判定前ですが、ふりかけの受精卵を戻さなくて良かったか、妊娠できた場合に元気な子供が産まれるか、心配がつきません。顕微受精で出産された方、不安がなかったか、また元気なお子さんが産まれたか、アドバイスをお願いします。

  • 顕微受精の子供について

    顕微受精で授かった11ヶ月の赤ちゃんがいます。不妊原因は分からず。 体外受精よりも顕微受精の方が確率が高いと聞いて、安易にでは顕微受精でとなりました。 ですが出産してから、顕微受精で生まれた子供は他の子達と変わらず成長するのか不安になってしまいました。 自然妊娠だろうと何があるかはわからないし、人工授精だろうが体外受精だろうがそれは一緒だと思います。 ただ、不安になる気持ちを抑えられません。 顕微受精で授かった方、お子様がすくすく育っているエピソードを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

貴方の年齢だけじゃなく子供のことも考えてください。高齢になればなるほど子供には障害が出たりするのです。費用を気にして時間が経過し結局だめだった、になるなら少しぐらい痛手になろうと挑戦したらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにその通りですよね。あれこれ悩むくらいなら出来ることはやってみないと時間がもったいないですね。費用かけずに自然妊娠出来たら…と無理な希望を持たないで前向きに考えてみます

関連するQ&A

  • 乏精子症・精子無力症

    妊娠希望で通院しています。私のほうは「多嚢胞性卵巣」があり、クロミッド内服で排卵できています。 最近、夫の精液検査を最近したのですが、結果は精子濃度1800万/ml、運動率40%、奇形率35%、直進運動性は30%、有効精子濃度は216万/mlでした。 いわゆる「乏精子症」「精子無力症」で、「体外受精」を勧められました。 まだタイミングしかしていないので、正直いきなり体外と言われ、ついていけない気持ちになっています。私の方にも問題があるので、厳しい状況だとは思うのですが、 1.同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか? 2.妊娠に至った状況(自然妊娠、体外受精など)は? 3.夫の数値ではやはり体外受精しかないんでしょうか? アドバイス、経験談など、なんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 体外受精より顕微受精の方が奇形児が生まれる可能性が高い??

    タイトルのままなのですが、 カウンセラーの看護婦さんが言っていました。 可能性としては、本当にそうなのでしょうか? 現在、不妊治療中で、精子の数も少なく、運動率もあまりよくない為、 顕微受精の方を勧められています。私の年齢は27歳です。 来月、初めての体外受精(もしくは顕微)をする予定です。 「障害のある子が生まれる可能性は、自然妊娠と同じ」 ともきいた事はあります。 顕微受精のほうが奇形児が生まれる可能性は高いのですか? また、奇形児が生まれるケースとして、 喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・よく聞きますが、 何か他の理由としてあげられるものはありますか? なぜ奇形児になってしまうのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 赤ちゃんがいざできるかも?となると、 今までの長い治療期間中、 ずっと欲しかった気持ちが強い分、 構えてしまう部分も大きいのも事実です。

  • 体外・顕微授精の精子の状態について

    いつもお世話になっています。 前回体外受精を受けたのですが、11個取れた卵のうち6個が受精して3日目6分割1個、5分割1個、残りは分割ストップ。 翌日受精しなかった5個に顕微授精をして、全て受精したものの途中でストップ、胚盤胞1個は形がいびつすぎて廃棄となりました。 このときの精子の運動率は濃縮して運動率は65%で精子数も体外受精ギリギリでしたが、高速前進精子は0%、蛇行精子が65%、微弱・ほどんと動かない精子35%でした。 そこで思ったのですが、最初から全部顕微授精にしていればもっと良い受精卵が得られたのではないか・・・ということです。 高速前進精子が0%だった時点で、自力で卵子にもぐりこめる精子はかなり少なかったのではないでしょうか。 蛇行する精子でも、顕微授精なら問題なく受精・分割できたのではないかとかなり後悔しています。 体外受精のときに精子の動きはやはり重要でしょうか。 また、蛇行精子でも顕微授精なら体外受精と受精卵の出来はあまり変わらないでしょうか。 蛇行精子だと顕微授精でも精子の質が悪くて分割できないのではないかと心配です。 最近精液検査をしても、常に高速前進精子が0%なんです・・・もちろん健康面には注意しています。 どうかお分かりになる方、宜しくお願いいたします。

  • 胞状奇胎 体外受精や顕微授精で避けることができる?

    体外受精や顕微授精をおこなった場合、子宮に戻す前に胞状奇胎を確認できるものなのでしょうか。 医師からは、胞状奇胎になったのは偶然であり精子や卵子の質とは関係なく、自然妊娠でも体外受精でも同じようにたまたま起きることと説明を受けました。 しかし体外受精や顕微授精の場合は、肉眼的に卵子・精子・受精卵を確認できると思うのですが、その時点で胞状奇胎を確認できるのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男性不妊と診断されました

    量1.6 濃度 55万 運動 30 奇形 83 SMI 0 これは体外受精でしか無理なレベルなのでしょうか? 医者からは体外受精なら妊娠できないことはないと言われましたが、正直不安です。

  • 不妊治療のタイミング

    こんばんは。 病院で不妊の検査などを進めています。 今までに3度流産をしているのですが、3回とも赤ちゃんの心拍の確認がとれずに流産しています。 そして、その後は3年間妊娠できず。 不妊の検査を進めて、今のところわかったのは、2度の検査で主人の精子の奇形率が20%と病院で言われた正常値のギリギリの範囲であることと、運動率が悪いと言うことでした。私の方には今のところ卵管の通りも良いし、異常はないと言われているのですが、正直なところ、ちゃんと妊娠して、赤ちゃんが生れるまでは不安でいっぱいです。 奇形率の関係で心拍の確認が取れずに流産をすることは考えられるのでしょうか? 投薬治療はせずに人工授精もせず、体外受精をしようかと考えているのですが、(先生のすすめもあったので。)いきなり体外受精というのは早すぎますか? 私の卵子と主人の精子がうまく結びつくかをみるためには体外受精のほうが良いと思うのですが、体外受精への不安もあります。 本当は病院の先生に聞きたかったんですが、主人を目の前にして聞きづらくて、皆様のお力をお借りした次第です。よろしくお願いします。

  • 奇形児、障害児が生まれてしまう理由

    漠然とした質問で申し訳ありません 現在、不妊治療中の26歳です 来月、体外受精を予定しています (不妊の原因はおそらく精子が少ない&運動率が悪い為) 人工的な手段で妊娠しようとしている為、 一番心配なのが、奇形児です 「自然の妊娠の場合と、率はさほど変わりはない」 ともきいた事がありますが、 ではなぜ奇形児になってしまうのでしょうか? また、奇形児が生まれるケースとして、 高年齢出産、喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・ などよく聞きますが、 何か他の理由としてあげられるものはありますか? ストレートな質問で申し訳ありません。 赤ちゃんがいざできるかも?となると、 今までの長い治療期間中、 ずっと欲しかった気持ちが強い分、 構えてしまう部分も大きいのも事実です。 できるだけベストな状態で体外受精に挑みたいと思っていますので、 何か参考までにでも教えて頂けると幸いです。

  • 体外(顕微)受精について教えてください

    こんにちは。いつも利用させていただいている者です。 今日は私の女友達について教えていただきたくて投稿しました。 彼女は多のう胞性卵巣、彼女のご主人は精子欠乏症と運動率が悪いということで昨年から体外受精、顕微受精で治療をしています。 昨年11月に体外受精を行ったところ、受精卵ができなかったので、今年の1月に顕微受精を行い、受精、着床、妊娠確認まではできたのですが、7週目に胎のう内に胎児が確認できないといわれ、繋留流産の手術を2月末で受けたそうです。ここで私の質問は 1)体外受精や顕微受精の場合、胎児が確認できないといった受精卵の異常は自然妊娠と比較して高くなるものでしょうか? 2)繋留流産の手術を受けた場合、次の顕微受精まで何周期くらい治療を休むのでしょうか? 3)今回妊娠にまで至ったので、受精卵が正常に育てば彼女は無事出産までたどり着くと思うのですが、どうなのでしょうか? 彼女とはメールで時々やり取りをしています。私もタイミング法で2人授かっているので不妊治療の精神的苦痛はよく分かるのですが、ステップアップしていないので彼女の状況が分かりません。メールをするタイミングや、変に慰めたりしないよう、彼女の状況をちゃんと理解したいと思っています。詳しい方、回答をお願いします。

  • 愛知県の体外受精について

    妊娠希望の30歳夫婦です。 子供がほしくて1年半前からトライしていますが、授からないために半年前から不妊治療を開始しました。 人工授精を4,5回行なってもうまくいかず、主治医から体外受精について勧められました。 体外受精の費用は50万~60万円、確立は10%と伺い、そんな低確率で資産が持つのか大変心配しています。 もし愛知県内で体外受精(顕微鏡含む)の口コミが、高い病院があれば教えて頂け無いでしょうか。 私たち夫婦の症状としては 妻:卵がうまく育たないため、定期的に注射をしています。 夫:精子が少なく、運動率も低く、奇形率も高いとのこと

  • 体外受精に関する質問(精子欠乏症・自然周期体外受精も)

    何度かこちらでなかなか妊娠しないと相談をさせていただいている27歳の主婦です。 子作りを始めて7ヶ月が経ち不安に思って今年の1月に不妊専門の病院で検査をしたところ、 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。(生理周期は45日くらい) それ以来タイミング指導、今周期からクロミッドを5日服用し、今日の卵胞チェックでは順調に育っているそうなんですが、 本日、旦那さんの精子の検査結果で、かなり精子の状態が悪いと言われました。 数値を見てもそれは明確で、運動している精子がたったの3%でした。 奇形率は70%、 自然妊娠はほとんど可能性が無く、体外受精がいいでしょうと言われ、あまりのショックで頭が真っ白です。。。。 帰宅してから色々と調べてはいるのですが、 ショックと不安で頭の整理ができず、現実味もありません。 子供は二人ともすごく望んでいるので、近々体外受精をしようと思いますが、(今周期は人工授精を勧められました) (1)体外受精で妊娠された方は何度目で妊娠されたのでしょうか? (2)注射がかなり痛い&ストレス&固くなると書いてあるのを読み、できれば自然周期体外受精がいいのですが、普通の体外受精と妊娠率は低下するのですか?デメリットは何なのでしょうか? これは精神的な問題についてなんですが、 (3)旦那に問題があって体外受精をする事になった方、旦那さんを責めてしまったりしましたか? もちろん、私も責めるつもりも全くありませんし、彼への気持ちは変わりませんが、体外受精は金銭面・精神面・体力面にとてもストレスになると色々なところに書いていたので、「私ばかりこんな辛い思いをするのはあなたのせいだ」なんて思ってしまう日が来たらどうしよう、、、と少し不安です。 今日結果を聞いたところでまだ頭がパニックですが、 前進する為にも体外受精をされた方に詳しくお話を聞きたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。