• 締切済み

25IUと50IUの検査薬の反応の違いについて

今日が、高温期15日目で生理予定日でした。 高温期の10日目から海外製の早期妊娠検査薬で検査をしていたのですが、極わずかな違い程で、ずっと同じくらいの薄い反応が続いていました。 高温期8日目にHCG5000単位を受けていたため、その反応だと思っていたのですが、体温が高温が続き体調の変化もあり、いつもある生理前の痛みもなく・・・ 高温期13日目にクリアブルーで試したところ、終了線を待たずにうっすらと線が出始め、30秒ほどで終了線よりは薄いですがしっかりと陽性の反応が出ました。 翌日、いつもの海外製の検査薬は変わりなくうっすら。残りのクリアブルーは前日よりも若干濃くすぐに陽性。 そして、本日高温期15日目の生理予定日の朝、海外製でほんの極々わずか濃くなったかも?程度でした。 夜に、チェックワンファストとP-CHECKをもらったので試したところ、50IUで反応するP-CHECKは濃いめの陽性。 25IUで反応するファストは薄めですがしっかり陽性が出ました。ちゃんと確認できるまでに1分くらい要した気がします。 そして、海外製でまだうすいですが少し濃くなった感じです。 これは友人の事なのですが、今回は期待していなかったそうで、次回の役に立つと思って検査を続けていたみたいです。 そこで、どうも50IUの生理予定日1週間後からの検査薬の方が早く濃く反応が出ることに疑問があるとの事なのですが・・・ 何か情報や経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? それと、この友人の検査結果は注射の影響なのでしょうか?? 注射から7日経過して50IUの物で濃く陽性が出るものなのでしょうか? 私なりにいろいろ調べましたが、こんな状況はどなたも記されていないようでしたので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは(^^)。 ただいま携帯からログインしてますので 読みやすく書き込む事ができませんが^^;。 お返事のファストのその出方はHcg5000、8日後の出方ではありません(^-^)v。 極薄細ラインが20分くらいでやっとこさ出るんですから! 貴女がとても詳しく書いて下さってるので 他の方にもとても参考になりますよ! 陽性ラインがあまり変化がない時が2日間くらいはあったはずです。 それは、薄くなる注射反応をうめるかのように自然Hcgが出てきたときです。 おそらくその少し前で着床しておられると思いますよ! よかったらお友達の排卵日もお知らせ下さるといいですね。 着床した辺りではこんな出方とか参考になります。 おそらくHcg打たれた日か、翌日が排卵でしょうか? 今回貴女の情報で興味が沸いたのはPチエックです。 50IUでありながら、低感知するのかな?と思いました。 検査薬駆使者としましては、メーカーさんにはちゃんと50IUは50IU、25IUは25IUの差を持っていて欲しいんですけどね。 どれもが低感知したら、増えてるかの比べように困りますから^^;。 と言うわけで、(どういうわけなんだか?) お友達の経過も御知らせ戴けるのですか? ありがとうございますね。 よく、結果をご報告頂けず『それでどーなったのぉ?(ToT)』ってQ&Aが多い中、有難いですよ。 貴女もお友達想いな御方です(^^)。 それでは、よろしくお願い致します。

miyyko
質問者

お礼

何度もありがとうございます^^ こちらに先にまとめて書かせてもらいますね。 まず、排卵はおそらく19日の深夜頃との事です。 20日の午後一番でエコーで排卵の確認をされているそうです。 毎回、HCGにて排卵という状態だったそうですが、今回は自然排卵をとても喜んでいまいた^^ 自分では排卵が19日深夜という感覚を感じたそうです。 夫婦生活を17日、19日を指定されていたという事です。 19日は旦那さんが遅くなり、どんどんとお腹が張り、ある時ちくちく!っと痛みが走ったそうです。(しゃがみ込むほどの痛みだそうです^_^;) それ以降、張りがスーッと消えたとの事でした。 この時、初めて「あれ?排卵したのかな?」と感じたそうです。 それから、ダラダラと3日ほどかけて低温期から0.3度上がり、高温期と呼べるほどになったそうです。 ちなみに、病院から処方されたデュファストンは、21日から服用。 あと、今まで低温期は36.5度くらいだったのが、低温期が今週期は36.1度前後だったそうです。 いつもより全体的に低く、36.5度~36.8度をガタガタと日々大きく変化し、ダメだと思っていたらしいです。 でも、体温は高温期10日目(29日)から急に36.8度から下がらず37度までを安定しているようです。 今日、高温期18日目(HCGから10日目)海外製でかなり濃く出たそうです♪ あと、陽性のラインが変化しなかったのが28日29日の高温期9,10日目がうっすらの変化なし状態のようです。 今比べると、30日から少しずつではありますが濃く変化していっているようです。 P-CHECKは、P-CHECK.Sです! あと、書き忘れがありました(^_^;) 高温期13,14日目である、10月3,4日にdotest+をしています。 こちらは、両方とも尿を吸いこむと同時に薄く反応。終了線が出る頃には薄めでありながら、しっかり陽性になったそうです。 14日の方が濃くなりました。 本当に、親身に答えて頂きありがとうございます。 友人も今日実際に読み、泣きながら喜んでおりました。 また、経過を書かせていただきます♪ 読みづらくてすみません(^^ゞ

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 チェックワンファスト(CheckOneFast)駆使者で、おまけにHcg注射受けてから、 妊娠すると陽性反応がどう変わるのか研究?していた物です^^;。 >>極わずかな違い程で、ずっと同じくらいの薄い反応が続いていました。 この時点では、Hcg5000受けてから2日後ですので当然注射反応です。 この薄いと言うのが注射反応なのですよ。薄細・・と言うのかな。 >>高温期13日目にクリアブルーで試したところ、終了線を待たずにうっすらと線が出始め、 >>30秒ほどで終了線よりは薄いですがしっかりと陽性の反応が出ました。 これはクリアブルーが持つ隠れた性能なのです。 クリアブルーは50IUですが、低感知に優れており、その感知度は15IUくらいに匹敵すると クリアブルー駆使者様は言われております。 チェックワンファスト25IUと比べると、なるほど、ファストよりも低HCGな時は早く陽性が出ますよ。 ですのでこの時点でもHcg5000からまだ5日後ですので注射反応ですね。 気落ちさす回答はここまでですよ^^。 ここからは怪しい反応を見せて居りますね。 >>本日高温期15日目の生理予定日の朝、海外製でほんの極々わずか濃くなったかも?程度でした。 Hcg5000から7日目ですね。変わらないか昨日よりも薄くなりそうな物が わずか濃いのは、怪しいです。 ぬか喜びさせてはいけないので、ここでは尿の差か?とは申して置きます。 >>夜に、チェックワンファストとP-CHECKをもらったので試したところ、50IUで反応するP-CHECKは濃いめの陽性。 P-checkの癖は私はまだ2本くらいしか使ってないので解かりませんが、 明らかに濃くなっている→Hcgが増えているとは思えます。 >>25IUで反応するファストは薄めですがしっかり陽性が出ました。ちゃんと確認できるまでに1分くらい要した気がします。 1分で出たんですね?? ファスト駆使者のワタクシ!このHcg5000から8日目では注射反応ならば20分くらい要しますよ。 1分で薄めですがしっかり?ちなみに太さは薄くても太いですか? たぶん・・・80%~100%自然Hcgのような気がします。 ファストでHcg8日後と言うと、20分くらい後で残っている薄細ラインです。 1分で出たと言う事は、ほぼ・・・・♪! >>これは友人の事なのですが、今回は期待していなかったそうで、次回の役に立つと思って検査を続けていたみたいです。 ああ、貴女ではないのですね^^、ではとても妊娠可能性が在る出方だと伝えてあげてくださいね。 >>そこで、どうも50IUの生理予定日1週間後からの検査薬の方が早く濃く反応が出ることに疑問があるとの事なのですが・・・ P-checkのことですね。クリアブルーは50IUでもそのような性能を持ち合わせて居ます。 P-checkにもあっても不思議はないでしょう。 >>それと、この友人の検査結果は注射の影響なのでしょうか?? 最初は確かに注射陽性でしたが、注射陽性をして居るには疑問がある出方を途中からしています。 私はその頃から自然HCGが出てきて感知した物に思えますよ。(経験から) >>注射から7日経過して50IUの物で濃く陽性が出るものなのでしょうか? その濃くと言うのがおかしいのです。 なんでか注射HCGは日に日に薄いまま薄くなって行きますのでね。 それは増えたHcgではないでしょうか。 >>こんな状況はどなたも記されていないようでしたので・・・ そうですか?DEERはたまにそう回答して居りましたよ^^。 御質問に出会えなかったのですね。 とても詳しく情報ありがとうございます。 これでお友達が妊娠されているかお返事いただけたなら、注射反応が邪魔して悩んでおられる方には良いQ&Aですよ^^。 ちょくちょく検査されて濃くなっていけばいいと思います。 一番の怪しいところは8日後で、ファストが1分で出たと言うところです。 ちなみにHCG 5000は10日間で陰性になりますよ。 10日後でまだ陽性が出て濃くなって居るなら本物です!

miyyko
質問者

お礼

とても詳しい回答を頂きありがとうございます! 何も知らない私でも理解ができました♪ 頂いた回答を伝えたところ、すごくホッとした様子でした。 ファストの結果は、細くはなく一番左端が終了線同様の濃さで出ており そこからにじむように濃い部分より少し薄くはありますが終了線よりちょっと細めの物が出ています。 あれからの状況ですが、今日現在高温期17日目、注射から9日目で朝P-CHECKでさらに濃い陽性。 海外製でも昨日より濃く出るようになったとの事です。 まだ体温も維持しており、少しずつ期待を持てる状態になったと言っています。 しかし、各検査薬で駆使者の方がおられるとは?!びっくりしました。 今回、友人のためいろいろなブログや質問などを見ましたが、同じ事で悩んでいる方が多いと知りました。 ですので、参考になればと思いますので・・・週末に病院へ行く予定とのことでしたので それ以降に経過・結果をこちらに補足で書かせてもらいます。 今までに同じ回答をされているとの事で・・・検索の方法がまずかったのかもしれません(^_^;) お手数をおかけしてすみません。 丁寧な回答を頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>

  • ubutomo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

注射の影響がどれくらいあるのかはわからないのですが、私も海外製の検査薬を高温期12日目から試していました。すると本当にうっすっらの反応。しかも一度ゴミ箱に捨て1時間後に再び見たらです。 で、その日にクリアブルーで検査してみると薄いですがすぐに線がでました。13日目、14日目も海外製のを試しましたが比較すればちょとずつ濃くなってるのがわかる程度ではっきりとした線はでませんでした。13日目にクリアブルーも試しましたがはっきり陽性反応。15日目にチェックワンファーストで検査、陽性でした。海外製は反応がはやくから出るとなっていますが、線の濃さはけっこう薄いままのかたも多いようです。クリアブルーは生理予定日1週間後からとなっていますが反応がでやすいようです。 ご友人は妊娠されてると思いますよ。

miyyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外製は反応が薄いままの方もおられるんですね。 今回、初めて使用したそうで、逆に悩むことになってしまったようでした。 すぐにこの事を伝えました♪ あまり期待せずもう少し待ってみると言っています。 ちょっと安心したようですので、私もホッとしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 検査薬の陽性反応 高温14日目でうっすら

    妊娠希望、不妊治療をしているものです。 最終月経開始日が9/9、排卵日が9/24(病院で診断)だったと思われます。 高温期11日目にクリアブルーでフライング検査をするとうっすら陽性が出ました。 翌日病院でも検査をし陽性が出ているので妊娠しているようですね。 と言われ、また1週間後にくるよう言われました。 今日で高温期14日目です。再度クリアブルーで検査をすると11日目とほとんど変わらないの同じようなうっすら陽性。 生理周期は31日~32日で、病院でも生理予定日は10/10頃と言われています。 生理予定日でいうと2日前ですが高温期は14日目。 この時点でクリアブルー(生理予定日1週間後から判定可能)でうっすら反応するのは普通でしょうか? チェックワンファストでも検査してみようと思っていますが、生理予定日2日前なのでどうかなぁ。。と思っています。 このまま妊娠が継続できるか不安です。。。

  • hcg注射後の検査薬陽性 擬陽性でしょうか?

    こんにちは。初めて投稿させていただきますので不手際ありましたら申し訳ありません。 また似たような質問がある中、投稿することをお許しください。 初AIH後、hcg注射をして15日後に妊娠検査薬(クリアブルー生理予定日1週間後からのもの)で陽性がでました。また、16日後にもPチェックで陽性が出ましたが少し薄くなっているような気がします。(仕事後開いている薬局にPチェックしかなかったので違う検査薬で検査せざるを得ませんでした・・・) 写真添付します。 これは注射による影響のものでしょうか? 詳細です。 12/27 体温36.37。AIH実施。hcg注射(単位が分かりません)。未排卵。 12/28 高温期1日目36.70 12/29 高温期2日目36.82 12/30 高温期3日目36.74 12/31 高温期4日目36.75 1/1 高温期5日目36.73 1/2 高温期6日目36.77 1/3 高温期7日目37.05 1/4 高温期8日目36.85 1/5 高温期9日目37.07 1/6 高温期10日目36.83 1/7 高温期11日目36.76 病院で排卵済みであることを確認(お正月のためこの日になりました) 1/8 高温期12日目36.83 1/9 高温期13日目36.79 1/10 高温期14日目37.03 1/11 高温期15日目36.88 朝クリアブルー陽性、夜Pチェック陽性 1/12 高温期16日目36.82 朝Pチェック陽性(少し薄くなった?) ほかの症状は胸の痛みがあるくらいで出血などはありません。 病院は高度不妊治療専門の病院で17日以降に来てくださいと指示が出ていますのでまだ行けません。 ただ、仕事が力仕事でハードなため妊娠の可能性がある時点でおやすみを頂くことになっているのですが擬陽性の可能性が高ければ、あまり職場に迷惑をかけたくないので迷っています。。。 みなさんの知恵をお借しください。

  • 検査薬が陽性?

    はじめまして。多分、沢山の方が同じような質問をされてると思うのですが・・・。 生理予定日が3/25で高温期が14日めです。予定日にチェックワンファスト(予定日から検査できるもの)で、薄っすらと陽性反応がでました。まさか?と思い翌日3/26、高温期15日目にクリアブルー(予定日より一週間後)で検査したところ、こちらも薄っすらと陽性反応がでました。妊娠してるかも!?と喜んでいたのですが、今日3/27に体温を測ったら、36.5℃しかありませんでした。昨日は36.9度あったんですが・・・。でも、ダメ元で、クリアブルーで検査したところまた、薄っすらと陽性反応が出ました。 これって、妊娠してるのでしょうか?それとも間違いだったのでしょうか? 長々とすみません。お返事お願いします。

  • 毎日フライング検査して陽性反応になった方

    排卵痛がとてもきつかったのと排卵検査薬で29日の夜くらいが排卵だったと思います。 その後、今日8日で排卵から10日目になります。 高温期7日目にチェックワンファストで色もついていない極薄い陽性反応がでました。 が、先月も高温期6日目から生理までずっと色もでない極薄の陽性反応がでました。 出血が始まり病院にいって血液検査をしてもらいましたが、非妊娠時のHCGホルモンの量だったということです。 調べるとチェックワンファストではまれにそういう人もいるということだったので、これからはクリアブルーでチェックしようと思っています。 クリアブルーでは高温期10日目には反応が出たというかたが多くおられました。先ほど、クリアブルーで紙コップの尿を浸して検査しましたが、4時間経っても陰性でした。 フライングで検査薬を常に使っている人で、できれば排卵日が特定出来ている方、ご回答おねがいします。 高温期(排卵後)何日目まで陰性で、何日目から陽性反応が出たか教えてください。朝一の尿を使ったとか、紙コップに入れて採尿したとか、陽性反応まで何分かかったとかおしえていただけるとうれしいです。

  • 陽性反応が出ても…

    こんにちわ。現在二人目希望しておりますが先月の生理予定日に2~3日の少量出血があり 最近になり不安になって 一昨日クリアブルーで検査したところ 終了線がでる前に 薄くて細い陽性反応がでましたが それが2本ともでした。Pチェックでは陽性反応はありませんでした こうゆう経験された方いますか?基礎体温は先月から高温期が続いています。 腹痛が続いています。病院にいくべきでしょうか?

  • HCG 妊娠検査薬反応

    先週の土曜日4月6日に婦人科へ行き、HCG5000を打ちました。 日曜日から子宮のあたりがチクチク、胸が張りがあります。 4/7(日)高温期10日目に妊娠検査薬(クリアブルー)で検査したら、20分後に薄ら陽性反応(注射の影響だと思います) そして本日4/9(火)高温期12日目に検査したところ、15秒以内に陽性反応が出て、4/7よりも濃い反応がでました。 これは、妊娠の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • 陽性反応?

    前周期より排卵前にHCG注射を打っています。 その翌日より高温期が始まりました。 11/6 低温期 排卵? HCG注射 11/7 高温期スタート 11/17 妊娠検査薬 陽性? 今日、高温期11日目でチェックワンとクリアブルーでフライング検査をしました。 チェックワンは1分も経たない間に薄めの陽性反応が出て、しばらく置いておくと濃くなっていました。 クリアブルーの方は、うっすら程度の陽性反応でしたが確かに線は見えています。 前周期の11日目にチェックワンファストとクリアブルーで検査した際は、どちらも真っ白の陰性でしたので今回はHCG注射の影響でもなく陽性と見ても良いのでしょうか? 周期によってHCG注射の体内の残りは違うかもしれないし、フライングしすぎだし、まだ喜ぶのも早いかなとも思っていますが、これまで一度も反応がでたことがなかったため興奮してしまいました。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、体験談を教えてください。

  • フライング検査について

    何度かお世話になっております☆ 前回高温期5日目くらいからhcg10000の反応を見るために検査薬を使用していて、その時期にしてはhcg注射の反応が薄い…との前回質問していました!! その後も朝と晩の1日2回検査を継続しましたが、高温期8日目には完全に陰性になりました。(使用しているのは海外製早期検査薬) そして10日目の夜にホントーにかすかに何か見えるかな?程度のものが1時間くらいで見えて、その日から反応時間も早くなり、濃さも確実に濃く変化していますが、薄いのも事実です… 海外製検査薬は小さめだし、反応が見えにくいなと思ったので途中でクリアブルーを購入☆ 高温期13日目夜と14日目朝にクリアブルーで検査したらちゃんと線がでました!1分以内に反応しました☆ ただ、13日目と14日目を比較すると薄くもなってないけど、微妙に濃くなったのか?なってないのか?程度でした(ノд<。)゜。 そして今日高温期15日目★クリアブルーを買いにいけず…チェックワン(ファストじゃない)を使いました!!思っていたより薄くてびっくり。クリアブルーより薄いと思います。 クリアブルーを用意しておけば変化がわかったのにチェックワンを試した為に、どれを信じていいのかわからなく不安で一杯です。 (今写メをクリアブルーとチェックワン並べて撮ったらチェックワンがクリアブルーより濃く写ってビックリ…クリアブルーは検査当日の方が少し濃かったです) 注射後、海外製早期検査薬で陰性がでたのは確認しましたが、クリアブルーやチェックワンではちゃんと注射反応が陰性になるところを見ていないので… クリアブルーやチェックワンの反応は注射の影響も考えられますか?? もし注射の影響ではないとすると高温期14、15日目の反応にしては薄いですか?? 体温載せておきます☆ ★はタイミング 6月6日から生理開始でフェマーラ服用してました。 20日36、34 23ミリ 10時hcg10000 ★(22時) 21日36、56 ★(22時) 22日36、73 17時排卵済みの確認をされました 23日36、69 24日36、63 25日36、76 26日36、78 27日36、92 28日36、84 29日36、93 30日36、96 1日36、94 2日37、05 3日37、03夜クリア薄陽性 4日36、97朝クリア薄陽性 5日37、10朝チェックワン薄陽性 海外製検査薬は薄いなりに前日より濃く変化しています。 宜しくお願いします☆

  • うっすら陽性反応が続いてます…

    2人目妊娠希望者です。 4月27日に仲良しして、その3日後くらいから高温期に入りました。 1人目の時は仲良しから10日後にクリアブルーでくっきり陽性反応が出たので(基礎体温は計ってませんでした)、今回も仲良しから11日目高温期8日目に検査薬を試したとこクリアブルーで陰性。今回はダメかと半分諦め、でも半分期待もあって、高温期13日目に再度クリアブルーを試すと、うっすら陽性反応。 嬉しいけど、うっすらだったのでネットで「うっすら陽性反応」について調べてみると、検査が早すぎるか流産するかと書いてあり、一気に不安に… その夜、チェックワンファストを試すも、やはりうっすら陽性。その後30分くらいの間に濃くはなったけど、終了線と見比べてみても薄く… 高温期14日目の昨日、ドゥーテストを試してもやはりうっすら陽性。 高温期15日目の今日、朝一番でクリアブルーを試しても、前回のクリアブルーで検査した時より若干濃くはなってたけど、終了線に比べるとまだ薄い。 そして先ほどもう1本クリアブルーを試すと、線の濃さは朝よりすこ~~し薄くなり、太い線になってました。 もともと生理不順なんですが、前回の生理は高温期14日目にきているので、もう生理予定日と計算してもおかしくないと思うのですが、検査するのが早すぎるのでしょうか? それともうっすらが続いているのははやり流産の可能性が高いのでしょうか? 1人目の時は受診が早すぎてエコーで確認できなかったので、今回も出血があるわけではないのですぐには受診せず、来週木曜日に受診する予定なのですが、それまでとにかく不安です… 妊娠症状は生理前の症状に似ているのですが、一応、胸の張りと鈍い下腹部痛があります。

専門家に質問してみよう