-PR-
解決済み

プリンターの外箱

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43781
  • 閲覧数725
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (68/72)

外箱っていうのかしら、プリンターを購入した時に入っている箱のことで質問です。
一応とってあるのですが、とても邪魔だな~と思いながら捨てていいものかわからなくて困ってます。
いつか中古やさんに売る時に必要かな?と思ってるんですが、まだまだ売る必要ないし。
でも前に雑誌か何かで、「パソコンの箱は、売るときにあるのとないのとで5千円も違う」と言ってました。
そこでパソコンの箱は置いてていいとわかったんですが、プリンターやスキャナーの箱はどうなんでしょう。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

周辺機器についても、箱があるほうが確かに買い取り価格は上がります。
ただ、買ってすぐに売るんならともかく、1~2年以上経ってから売る場合は、その製品自体が既に陳腐化してしまっており、箱があろうがなかろうが買い取り価格はほとんど変わりません。(せいぜい1000~2000円upくらい?)

むしろパソコン系の機器の場合は、マニュアルや付属品(CD-ROM、フロッピーなど)がきちんと揃っているかどうかが買い取り価格に大きく影響するので、外箱はじゃまだったら捨ててしまった方がいいと思います。

なお、初期不良などで購入したお店に返品・交換を要求する場合は、外箱なども全部揃っていないと返品が受け付けられないことが多いので、購入後1ヶ月程度は箱もキープしておいた方が無難です。
お礼コメント
amisuke

お礼率 94% (68/72)

ありがとうございます。
買ってまだ1年未満なんですが、売るとしてもまだ先なので、買い取り価格にはあまり影響ないんですね。
パソコンの方が箱はいらないなんて、知りませんでした。
ちなみにパソコンの箱はノートなので小さくていいんですが、プリンタは何を思ったかA3対応を買ったので、箱もやたらとデカくて、場所とって困ってたんです。
皆さんも修理の事を言われてるので、置いておこうと思います。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-23 13:35:58
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

こないだ使ってるプリンタが内部のプラテンの深いところで紙づまりを起こしてしまい、メーカー修理に出しました。その際、外箱をとってなかったのでヒサンなことに(笑)。けっきょく近くのスーパーでいらない段ボールを分けてもらい、緩衝材に古新聞を丸めてがんがん詰めて事なきを得たのですが、そういう苦労は避けたい、というなら外箱はとっておいたほうがいいですね。逆に、安全な梱包をする自信があれば捨てちゃってもかまわないかな ...続きを読む
こないだ使ってるプリンタが内部のプラテンの深いところで紙づまりを起こしてしまい、メーカー修理に出しました。その際、外箱をとってなかったのでヒサンなことに(笑)。けっきょく近くのスーパーでいらない段ボールを分けてもらい、緩衝材に古新聞を丸めてがんがん詰めて事なきを得たのですが、そういう苦労は避けたい、というなら外箱はとっておいたほうがいいですね。逆に、安全な梱包をする自信があれば捨てちゃってもかまわないかなと。
プリンタやスキャナのように可動部の多い機器は故障率も高いので、箱をとっておくといつでも修理に出せる安心感はあります。
下取り価格にももちろんひびいてきますが、それはあんまり気にしていません。どちらにせよ、性能向上のスピードが異常に速いので、数年前の製品でもたちまち陳腐化してしまい、二束三文で叩かれてしまうので。
お礼コメント
amisuke

お礼率 94% (68/72)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、たしかにそうですね。言われるまで修理に出すって事が頭になかったです。
(あと知らなかったんですが、何年か経つと製品がすたれる事を「陳腐化」っていうんですね。なんだか悲しいヒビキですね・・。)
修理に出す時なかったら苦労するんですね、置いておこく事にします。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 13:20:54


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

何十万もする、高級な機械ならともかく、 元々の値段が5万くらいの家庭用インクジェットプリンターであれば、 中古屋での買い取りもたかが知れています。 ヘタすれば、1万円以下、なんて事だってザラです。 箱の有無で、値段が多少変わるにしても、微々たるものでしょう。 そのわずかなお金の為に、何年も邪魔な箱に我慢するのは無駄な気がします。 ただ、保証期間が終わるまではとっておいた方が良いかも知れません。 ...続きを読む
何十万もする、高級な機械ならともかく、
元々の値段が5万くらいの家庭用インクジェットプリンターであれば、
中古屋での買い取りもたかが知れています。
ヘタすれば、1万円以下、なんて事だってザラです。
箱の有無で、値段が多少変わるにしても、微々たるものでしょう。
そのわずかなお金の為に、何年も邪魔な箱に我慢するのは無駄な気がします。
ただ、保証期間が終わるまではとっておいた方が良いかも知れません。
故障して、メーカー修理に回す時に、箱が無いとダメって言われる事がありますから。
お礼コメント
amisuke

お礼率 94% (68/72)

ありがとうございます。
そうですか、買い取りの価格はたかが知れてるんですね。
なんだかお金の事でせこいやっちゃ、って思われてたら恥ずかしいです。なんて。
箱がないと修理の時に受け付けてもらえない事もあるんですね。知らなかったです。
保証期間までは置いておくのが正解なんですね。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-23 13:44:10
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

プリンタの箱は保存すべきです。 但し、皆さんがおっしゃいますように中古としての販売などには、たいして関係はありません。メカものの中古プリンタを買う人は先ずいませんよ。 では何故箱の保存が必要かというと周辺機器で一番修理に出す可能性が高いのがプリンタだからです。 基本的に箱は保存すべきですが捨てる順序で一番最初に捨てて良いのがパソコン本体の箱です。何故なら一番壊れないからです。すなわち、修理に出す可能 ...続きを読む
プリンタの箱は保存すべきです。
但し、皆さんがおっしゃいますように中古としての販売などには、たいして関係はありません。メカものの中古プリンタを買う人は先ずいませんよ。
では何故箱の保存が必要かというと周辺機器で一番修理に出す可能性が高いのがプリンタだからです。
基本的に箱は保存すべきですが捨てる順序で一番最初に捨てて良いのがパソコン本体の箱です。何故なら一番壊れないからです。すなわち、修理に出す可能性の高いもの(動くもの、スキャナーも)は保存していないと大変ですよ。
お礼コメント
amisuke

お礼率 94% (68/72)

ありがとうございます。
皆さんに言われて、プリンターはパソコンとかより、一番故障が多いのがわかりました。
質問してよかったです。
修理に出す時のために、置いておきます。
ほんとにありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-23 13:49:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ