• ベストアンサー

過払い請求について

クレジット会社から数年お金を借りていて、来月で完済します。 たぶん6年くらい借りていたと思うのですが、どのくらいの期間借りていたか分かるもの(通帳など)がありません。いつから借りていたか分からなくても過払い請求は出来るのでしようか? 6年くらいだと過払い請求した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

業者には取引履歴をいうものがあります。業者に連絡して取引履歴の開示請求をすれば送られてきます。電話して履歴送ってくださいと言えばいいのです。 来月で完済ということですので。完済後の過払い返還請求はブラック(事故歴)にはなりません。記載事項は【契約見直し】で、事故情報ではないので共有されません。過払い金返還請求した場合はその業者は解約となりますので今後のお取引は難しくなると思いますが。 やるやらないはあなた次第。金額は計算してみなければわかりませんが、完済&利息制限法超過の金利なら確実に取り戻せます。もう迷う必要はないでしょう。 わからないこともたくさんあると思います。くれぐれも嘘の情報に騙されないように気をつけてください。一度専門機関に相談することをお勧めします。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> いつから借りていたか分からなくても過払い請求は出来るのでしようか? 出来ない。 金額等の根拠が必要。 > 6年くらいだと過払い請求した方がよいのでしょうか? 年数ではなく、取引履歴を請求し、引き直し計算後の金額で考えた方が良い。 > クレジット会社 以後そこ及び系列の会社は取引してくれなくなるし、そこがブラック登録すれば、車その他のローンも無理になるから、よく考えて。

• waosamu
回答No.1

利息制限法に違反してれば、過払い請求できます。 元本にもよりますが、年利20%を超えると違法です。  あと、貸し出し記録はクレジット会社も持ってますので 開示請求すればよいと思いますよ。

mgm777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。