• ベストアンサー

京都にお住まいの方アドバイスください。

007MUKADEの回答

• 007MUKADE
回答No.4

#1 です。 私が 滋賀県を推薦する理由に 1)近畿2府4県で 人口が増えてるのは 滋賀県 2)携帯電話の復旧率が 日本一 3)瀬田・草津 に有名私大のキャンパスが出来て年々充実してる 4)地域の教育環境が 良くなって来てる   守山市には ”立命館中高等学校 ”が開講しました。 5)大型ショッピングモールが 次々に開店   人口に占める 若年層が 他よりも高いので 商売に成ると・・・ 6)気温が京都市内より 2~3度低い   夏でも 京都よりは涼しいです。   近江八幡市より北部になると冬場は ”降雪 ”が有りますが、野洲市まではまず大丈夫です ・・・と田舎の割には案外と生活しやすいです。 地遺体物件も主要駅前で 3LDK 75千~も可能で物件も多い。 9万も出せば 50坪の敷地で戸建てもねらえます。 駅からバスを乗るなら もっと安い物件も出てきます。 そして・・・何度も書きますが京都駅の終電車が 午前1時まである事。 ご希望の 奈良へは JR京都駅より JR大和路(奈良)線に乗り換え切符は一枚で OK 京都駅より近鉄奈良線に乗り換えで行けます。 東山地区へは JR山科(やましな)駅で 市営地下鉄東西線で ”東山駅 ”です。  但し 最終連絡は11時半頃だったと思います。  逃しても 京都えきに出れば 1時まで OK 非常に我田引水的な 回答になりましたが 参考にして下さい。  住めば 都 です。

kyonkyon94
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございました。 とっても魅力的に説明してくださるので 滋賀も良いじゃん。 なんて思ってしまいました。 ホントに便利そうですし、住みやすそうですね。 駅近で¥7.5~というのも魅力的ですね。 京都に住むに越したこと無いですが、如何せん物価が高いです。 ただ、好きで移住するので しばらくは京都を満喫してしてみたい という想いです。 住所が京都ということに 地方者は魅力を感じてしまうんですよね・・・ 京都ブランドと言うことなのでしょうが・・・・。 さて、何処に拠点を置いていいものか?悩んでおります・・・・。