• ベストアンサー

パソコンを使って、表などを利用するには?(ダイエット記録や勉強記録をつけたりしたいのですが)

パソコンは初心者です。あまり専門用語がわかりません。 覚えていこうとは思いますが、まず・・・ ・ダイエットを記録したり(何食べて、今日は~kgだったとか) ・勉強記録(問題集は~ページまで進んだとか) を記録、データとして残して、振り返って反省するというようなやり方をしたいのですが、パソコンでそれをやるにはどういうソフトを使えばいいでしょうか?(エクセルですかね?) 簡単に教えてほしいですお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.3

こんにちは 「ダイエット」なら、エクセルにこだわらないなら、フリーでも 見つかるかもしれません。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/diet/ 勉強記録はわからないですけど「スケジュール管理」当たりでしょうか http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/schedule/ 一から作るとなると、大変ですから、付属ソフトなどで試行するか、 その種のフリーソフト等を当たって見るのが良いと思います。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.2

Q/パソコンを使って、表などを利用するには? A/表と言えばまずマイクロソフトのエクセルでしょう。 これは、いろんな意味で決定版です。特に他人とデータのやり取りをするならば、事実上他の選択はないでしょう。一方、質問者の使い方は、そんなに複雑なことをするわけでもなく、他人とのデータの交換も考える必要があまりないように思われます。このような用途には有料のエクセルはもったいないかもしれません。こういう場合、無料の表計算ソフトがよいと考えます。参考URLにあげておきます。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

>簡単に教えてほしいですお願いします 申し訳ないですが、「無理」です。 まぁ、「表」ならエクセルでいいと思いますが、まず図書館か書店でエクセルの解説書(基礎編)をだーっと読んでみてください。 ここの回答は1回800字までとされていますが、エクセルの日付関係だけを説明するのにも800字ではとても足りないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの勉強がしたい・・・

    パソコン初心者ですが、最近パソコンがもっと使えるようになりたいと思うようになりました。 それで、何か本を買って勉強したいと思ったんですが、何しろパソコンに関する色々な用語も分からない初心者なものでどんな本を買えばいいか分かりません。 今の時点では、ワード、エクセルの使い方が分かる程度で、あとはインターネットぐらいしかできません。 本については、今すぐに何かをしたいということではなく、パソコンの基礎知識(用語なども)などをゆっくりと身に付けたいと思ってます。 何かいい本がありましたら教えてもらえるとうれしいです。

  • ダイエットの記録が簡単に出来るサイトありませんか

    こんにちは。 夏に向け、今からダイエットをしていきたいと 思っております。前々から相当ヤバかったのですが 今日改めて、ウエストを測ってみて愕然。 そこで、簡単に毎日のダイエット記録がつけられる サイトを探しています。Gooダイエットサイトは ページが一部メンテ中との事なので使えないようです。 他に、その日の摂取カロリー、した運動、体重の推移等が細かく簡単に記録できる 便利なサイトをご存知の方、是非教えて下さい。 ノートに書いても良いのですが、家族に見られると恥ずかしいので。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの基本的なことを勉強したい

    私は今まで、パソコン(windows)で、ワード、エクセルなどを用いて事務仕事をしたり、 フリーソフトで動画編集・写真編集などをしたり、お絵かきなどをしていました。 数学などとは縁がありませんがtexを使ってレポートを書いたりもしています。 多分人並み程度にはパソコンを扱えるのではないかなーと思っています。 ですが、「習うより慣れろ」で覚えたパソコンですので、根本的な知識がありません。 tex も、人に入れてもらったものを使っているので、 多分自分一人では最初からインストールできないと思います。 最近、パソコンの基礎知識を仕入れようと、HPを回ったり、本を眺めたりしてみましたが、 私には簡単すぎる(パソコンの立ち上げ方が書いてある)ものか、 極端に難しすぎる(専門用語がたくさん書いてある)ものしか見つけられていません。 私のようなものがパソコンの基本的な知識を勉強できる本やHPを教えてください。 できれば、専門用語が分かりやすく解説してあって、 文系女子でもわかるくらいにレベルを落としたものがいいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • パソコンやフォルダに触った記録を残したい

    個人情報保護法とやらでややこしくなって、そういう規制に対応するべくパソコンの利用を管理というか監視しておかねばならなくなりました。 初心者なのでよろしくお願います。 あるXPのパソコンに、いつ、アクセスして何をしたかの記録を残す方法はありますか? いつログオンしてログオフしたかの記録だけでも残せるようなフリーソフトがあれば嬉しいのですが。 また、あるフォルダを、いつ開いたか、中身を見たか? などの記録を残す方法はありますか? 大事なデータのアクセスログをとらないといけないのですが、アクセスログで検索するとホームページのアクセス解析のことばかり出てくるような気がします。本当に初心者なので、ホームページのアクセス解析の画面のようなややこしいものでなく、わかりやすくシンプルな記録が残せたらと思いました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 施設内でのケース記録の共有について

    特養施設内でケース記録を、介護者・看護師・生活相談員・施設ケアマネなどで情報共有し記録をしたいと思っています。 ケース記録自体はフリーソフトかソフト購入を検討していますが、館内のパソコンで内容を見たり書き込んだり出来るようにしたいと思っています。 ネットで私なりに検索したのですが、正直よくわかりませんでした。 多分、ファイルサーバーとLANと言う辺りなのかと思います。 この単語の意味もわからないなら話しにならないとか、専門家におまかせした方が良いのは 重々承知しておりますが、勉強の意味もあって質問させていただいております。 どうか温かい目でお聞かせいただきますようお願いいたします。 開き直りではありませんが、まるきっり素人ですので専門用語は検索してその中の単語もまた 検索してと言うぐらいです。よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの数式(ダイエット表作成)

    ダイエットしようと思い、最初の体重よりどれだけ減っているか毎日記録をつけたくて、エクセルで表を作ろうとしてます。 例えば最初が50kgの場合   A1(1日目)=50   A2(2日目)=49   A3(3日目)=47 こうなると、合計が-3kgとなるようにしたいのです。 いろいろ数式を考えてやってみましたが、どれもうまくいかず(涙) (A2-A1)+(A3-A2)・・・というようにA10まで作ってみました。 それでためしにA10まで適当な数字を入れてみるとバッチリ! なのに、これでよしと思ってA10の数字を消したら、なぜか合計が「-50」に・・・。 どうしてこうなるんでしょう? いい数式がありましたら教えてください、お願いします(涙)

  • 新しいパソコンに、古いパソコンの情報をうつすには・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 さて、新しいパソコンを買って、古いパソからデータをうつしかえているところです。(会社の私のパソコンのデータを、自宅に買った新しいパソコンに入れてる) 音楽データや画像データは、CD-RWに入れて自宅に持って帰ればよいのですが・・・。 問題は、いろいろ入れてるソフト(?)です。携帯の待ちうけ画面作るやつとか、レーベルゲートCDもコピーできるやつとか、ページ内の画像を一括DLできるやつとか・・・。 雑誌の付録だったり、ネットからおとしたりして集めたものが10件近くあるのですが、これらはどうやって自宅に持ち帰れば良いのですか?それとも、もう一度ダウンロードしなおすしかないですか? 雑誌の付録ならまだしも、どのサイトからダウンロードしたのかわからないやつもあるので困ってます。 しかも、自宅のパソコンにはワードとエクセルも入ってないのですが、これはやっぱり無理??? 用語とかよくわからないので、なるべく初心者向けによろしくお願いします。 会社のパソコンも、自宅の新パソも、ウィンドウズXPです。メーカーはDELLとSONYです。自分自身がよくかわってないので、意味不明な質問だったらごめんなさい。

  • グラフ・記録ができるblogとか

    これから初めてblogを作ろうと思っている初心者です。 内容としては個人の日記として作ろうと思っておりますが、 特にダイエットや英語の勉強の記録として使いたいと思っています。 そのときに、文章のみならずグラフとかで表示できるような blog(またはサイト)があれば教えてください。 ちなみに早起きサイトを見つけましたが http://www.hayaoki-seikatsu.com/ これは時刻だけしか記録できないので、体重・体脂肪・勉強時間 とか複数のパラメータを設定できるものがあればよいのですが・・。 (エクセルとかで作ればよいのですが、Internet上にほしいのです) 参考情報とかでもよいので、ご存知の方がいらっしゃったら お教え願います。

  • 開いたファイル名を記録するソフト

    自分のパソコンで開いたファイル名を全て記録するソフトがあれば教えてください。 パソコン内にデータが有りすぎて、どのファイルを開いたのか分からなくなることがあります。 エクセルやワードに限らず、写真や音楽など開いた全てのファイル名を記録できることが希望です。

  • プログラミングの勉強をしたいのですが・・・

    来年から情報系の専門学校に行くことになりました。 そこでちょっとでもプログラミングについて勉強していこうと思ったのですが、何から初めていいのかわかりません。 PCは普通に使う程度ぐらいならできるんですが、専門用語など出てくるとさっぱりです。 基本的な専門用語も覚えていきたいので、勉強するのにいい本などあったら教えてください。 またプログラミングに使うソフト(?)などあったら教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 上糸がてんびんにかけるところからきつく、糸がスムーズに引き出せないトラブルが発生しています。
  • 縫った後に糸切りを押すと糸が切れて針から抜けてしまう問題が発生しています。
  • 購入から3ヶ月で10着ほど縫った後、今日突然このトラブルが発生しました。修理依頼が必要かどうか相談したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう