• ベストアンサー

専業主婦希望?

こんにちは。友人から相談をされて困っています。 彼は交際中の彼女から手紙をもらいました。 「結婚してください。料理の腕磨いて待っています」 と書かれていたそうです。 これは彼女は結婚後は専業主婦になりたいと彼に伝えているのでしょうか? 彼は経済的余裕がなく、結婚するなら働いて欲しいそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_on
回答No.4

これを専業主婦のイメージを払拭して言え!と言われたら難しいでしょうね。「一緒のお墓に入りたいワ!」よりよっぽどかわいらしくていいじゃないですか(笑) 「こんな手料理を毎日食べられたらいいナ~」を、私に専業主婦になれっていう意味かしら?というのと同じだと思います。結婚って、理想のイメージだけで成り立つ訳じゃないから、現実は現実で別だと思いますよ。 心配なら「嬉しい、ありがとう!」の後に、「でもまだ養う自信がないから一緒に働いてくれるとありがたいナ~」を付け足してみてはいかがでしょ?(夢なさすぎかしら?)

miraiya12
質問者

お礼

「嬉しい、ありがとう!」の後に、「でもまだ養う自信がないから一緒に働いてくれるとありがたいナ~」 このせりふ、いいですね! 友人に早速伝えたいとおもいます。 あいがとうございました。

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです そこまで解釈しないほうがいいとおもいます 単にお友達のためにレベルアップしてまってるってことです。 兼業主婦でも料理はしますから。 それにね、専業になるか兼業になるかっていうのは お二人で決めることじゃないですか お二人の家庭というものの理想ってあると思いますから そういうのを話し合う場は必要です したがって専業云々っていうのは 手紙で言うべきことではないと解釈できますよ。

miraiya12
質問者

お礼

そうですね! 回答ありがとうございまいした。

• azzaro
回答No.3

専業主婦になりたいのかどうかはその文章だけではわかりませんね。 とりあえず、おいしい料理を作ってくれる事だけを喜んでおきましょうよ。 結婚について話す機会があったら、2人の考えを話し合えばいいじゃないですか。 話す前から『専業主婦と言われたらどうしよう』と考えてると難しい顔が出ちゃって彼女の方に『結婚したくないのかな?私の勇み足?』と不安がられるかも・・・。 結婚を考えるなら相手の経済状況はある程度わかってるかもしれませんよ。その上での言葉なら彼女はできた女性ですが。 ・・・そうお友達にお伝えください。

miraiya12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にそう伝えてみたいと思います。

回答No.2

miraiya12さん、こんにちは。 そのお友達の彼女は、なかなか積極的な彼女さんですね~~。 逆プロポーズかあ~~。いいですね♪ >「結婚してください。料理の腕磨いて待っています」 これは、文字通り、料理を頑張って上達するようにするから、結婚しましょう♪ というメッセージでしょうね。 なにも、料理=専業主婦、ということではないと思います。 料理上手になるから、私と結婚すればいいわよ~~くらいの気持ちでしょう。 とっても、積極的でかつ情熱的なアプローチで、なかなか好感の持てる彼女だと思います!! お友達も、迫られて悪い気はしなかったと思いますよ♪ もしかして、今年中に結婚するかもね・・!!

miraiya12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女さん、仕事やめてきてしまったんです。 友人はまだバツ2で結婚に慎重なんです。

回答No.1

こんにちは。 深読みしすぎでは・・・^^; ただ「毎日あなたのためにお料理して おいしい物を食べさせてあげるわね!」みたいな 彼女なりのアピールではないでしょうか。 ので、専業主婦になったから毎日料理してるとか 仕事をもっているから料理しないとか そういうことではないと思いますよ。 可愛い彼女ですよ!仲良くしてくださいね。

miraiya12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も深読みと思います。 ただ彼女さんが半年前から結婚を迫ってきて 友人は嫌気がさしてきたんだそうです。