• ベストアンサー

専業主婦希望?

こんにちは。友人から相談をされて困っています。 彼は交際中の彼女から手紙をもらいました。 「結婚してください。料理の腕磨いて待っています」 と書かれていたそうです。 これは彼女は結婚後は専業主婦になりたいと彼に伝えているのでしょうか? 彼は経済的余裕がなく、結婚するなら働いて欲しいそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.4

これを専業主婦のイメージを払拭して言え!と言われたら難しいでしょうね。「一緒のお墓に入りたいワ!」よりよっぽどかわいらしくていいじゃないですか(笑) 「こんな手料理を毎日食べられたらいいナ~」を、私に専業主婦になれっていう意味かしら?というのと同じだと思います。結婚って、理想のイメージだけで成り立つ訳じゃないから、現実は現実で別だと思いますよ。 心配なら「嬉しい、ありがとう!」の後に、「でもまだ養う自信がないから一緒に働いてくれるとありがたいナ~」を付け足してみてはいかがでしょ?(夢なさすぎかしら?)

miraiya12
質問者

お礼

「嬉しい、ありがとう!」の後に、「でもまだ養う自信がないから一緒に働いてくれるとありがたいナ~」 このせりふ、いいですね! 友人に早速伝えたいとおもいます。 あいがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです そこまで解釈しないほうがいいとおもいます 単にお友達のためにレベルアップしてまってるってことです。 兼業主婦でも料理はしますから。 それにね、専業になるか兼業になるかっていうのは お二人で決めることじゃないですか お二人の家庭というものの理想ってあると思いますから そういうのを話し合う場は必要です したがって専業云々っていうのは 手紙で言うべきことではないと解釈できますよ。

miraiya12
質問者

お礼

そうですね! 回答ありがとうございまいした。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

専業主婦になりたいのかどうかはその文章だけではわかりませんね。 とりあえず、おいしい料理を作ってくれる事だけを喜んでおきましょうよ。 結婚について話す機会があったら、2人の考えを話し合えばいいじゃないですか。 話す前から『専業主婦と言われたらどうしよう』と考えてると難しい顔が出ちゃって彼女の方に『結婚したくないのかな?私の勇み足?』と不安がられるかも・・・。 結婚を考えるなら相手の経済状況はある程度わかってるかもしれませんよ。その上での言葉なら彼女はできた女性ですが。 ・・・そうお友達にお伝えください。

miraiya12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にそう伝えてみたいと思います。

回答No.2

miraiya12さん、こんにちは。 そのお友達の彼女は、なかなか積極的な彼女さんですね~~。 逆プロポーズかあ~~。いいですね♪ >「結婚してください。料理の腕磨いて待っています」 これは、文字通り、料理を頑張って上達するようにするから、結婚しましょう♪ というメッセージでしょうね。 なにも、料理=専業主婦、ということではないと思います。 料理上手になるから、私と結婚すればいいわよ~~くらいの気持ちでしょう。 とっても、積極的でかつ情熱的なアプローチで、なかなか好感の持てる彼女だと思います!! お友達も、迫られて悪い気はしなかったと思いますよ♪ もしかして、今年中に結婚するかもね・・!!

miraiya12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女さん、仕事やめてきてしまったんです。 友人はまだバツ2で結婚に慎重なんです。

回答No.1

こんにちは。 深読みしすぎでは・・・^^; ただ「毎日あなたのためにお料理して おいしい物を食べさせてあげるわね!」みたいな 彼女なりのアピールではないでしょうか。 ので、専業主婦になったから毎日料理してるとか 仕事をもっているから料理しないとか そういうことではないと思いますよ。 可愛い彼女ですよ!仲良くしてくださいね。

miraiya12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も深読みと思います。 ただ彼女さんが半年前から結婚を迫ってきて 友人は嫌気がさしてきたんだそうです。

関連するQ&A

  • 専業主婦希望の彼女ってどうですか?

    お世話になります。 専業主婦希望の彼女についてご意見を頂戴したく思います。 彼女は入社直後からかなり仕事を休みがちで、1年目の頃には3ヶ月程休職もしています(特に仕事がきついわけではなかったようです)。 家賃は私がすべて出しています。 家事も得意なわけではなく、むしろ私のほうがきれい好きなので 掃除とかは私が声をかけて一緒に行う程度です。 料理はお互い苦手なためやっていません。 現在同棲中ですが、彼女の部屋は汚くなる一方です。 服やら荷物やらが散乱しています。 片付けるよう促しても、少し片付けただけで疲れてしまうらしく、たいてい翌日仕事を休みます。 休職期間中は、私が仕事に出ている間に掃除や洗濯をお願いしたりしてみましたが、 6畳程度しかない自分の部屋の床を雑巾がけしただけで「疲れてモチベが下がった」らしく、 他のことは何もできませんでした。以降、何もお願いはしていません。 そんな彼女が、「はやく結婚して専業主婦したいなぁ~」と言うようになりました。 正直言って、こんな人が結婚して子供を作ってまともに子供の世話ができるとは思えません。 また、私の稼ぎも20代にしては人並みという程度なので、結婚して専業主婦させるほど余裕は無いです。 できれば、せめて子供ができるまで共働きをして欲しいのですが これをうまいこと伝えるにはどうしたら良いでしょうか? とりあえず、あちこちのWebサイトの計算結果等をみせて、 旦那が年収800万くらいはないと専業主婦はきついんだよ~とか話してはいますが 「じゃあ稼ごう!がんばって!!」というばかりです。 もう直球で言うしか無いのでしょうか・・・? それとも私の考えがおかしいですか? ご意見お願いします。

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 専業主婦希望の元カノだったのに

    34才男性です。 昨年春まで付き合っていた同じ職場の元カノ(26)が昨年12月に中途入社の後輩(28)と結婚しました。 私と元カノとは半年ほど付き合っていて、私自身結婚願望がありましたが、結婚に対する価値観が合わないため別れました。 その価値観の違いとは、元カノは専業主婦希望で、一方私は結婚しても共働きを強く希望していました。 今の時代、専業主婦はリスクが高く、元カノもせっかく正社員で安定しているのに辞めるのは勿体ないと思っていました。もちろん、共働きの際は私も家事育児を手伝うつもりでいました。 しかし、元カノは「専業主婦になれない結婚なんかありえない。だったらずっと独身でいい」と言っていたので、私も年齢的に急がねば、と思いしぶしぶ別れに至りました。 別れ話は円満で、元カノには幸せになってほしいと願っていました。 元カノが結婚するまでは。 元カノが後輩と付き合い始めたことを知ったとき、「後輩の給料じゃ専業主婦は無理だろう。別れるんだろうな」と思っていましたが、なんと元カノは結婚しても働き続けることが判明しました。 「子供を産んでも育休取ってずっと働き続ける」とさえ。私はびっくりしてしまいました。 実は、元カノは共働き志向だったらしく、それを男性側から当然のように求められるのは気に入らず、男性の甲斐性を試すためにわざと「専業主婦希望」と公言していたことがわかりました。 もし、彼女の言う通り「専業主婦でもいいよ」と言えば結婚してくれたようなのです。専業主婦になるつもりはないが、はなから共働きを望む男性は門前払いする気だったようです。 後輩男性は専業主婦でも共働きでもどっちでもいい、兼業なら家事は手伝うから、という返事をしたことでめでたく結婚が決まったそうです。 私は驚いたのと同時に、ものすごく後悔しました。「専業主婦」を踏絵にする彼女のしたたかさと、2馬力で勝ち組になった後輩男性を羨ましく思います。 後輩男性によると元カノは家事・料理に力を入れていて手際よくこなすようで殆ど手伝うことがないと言ってました。元カノの手作りの弁当を美味しそうに食べ、憎たらしく惚気ていました。 私の会社は社内での結婚、共働きに寛容でとても良い環境です。元カノの職種は男性社員と同等の給料がもらえるのでかなり裕福な家庭になるでしょう。数年でマイホーム購入もできると思います。 初めから共働き志向なら私と結婚しても良かったのではないか?! 本当だったら後輩男性の愛妻弁当は私が食べているはずだったのにとえらく悔しいです。 共働き希望の男性はそんなにダメなんでしょうか? 私には共働きしてまで結婚したいと思われるような男になるための魅力ががなかったのでしょうか。

  • 専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

    結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。 マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。 でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。 やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。 私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦or共働き?

    はじめまして。 結婚後の生活に関しての質問です。 私はまだ独身なのですが、私の既に結婚している友人の奥さんは働いている人はほとんどです。(もちろん、妊娠中、子供が小さいときを除いてですが) ですが、私がいままで付き合ってきた女性のほとんどは、仕事はやめ、家庭に入って、専業主婦になりたいという人が多かったです。 (今、交際している女性もそういっています) しかし、実際、子供がいない専業主婦というのは時間をもてあますとも聞いています。 私は、別に、専業主婦でもかまわないのですが、最近の女性の意識ってどうなんでしょうか? 専業主婦になりたいというのは、家事に専念したいというよりも、もう社会で働きたくないからといった意識があるからでしょうか? 本音の部分が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 専業主婦は甘え?

    来月結婚する20代半ばの女です。 現在、パートで働いています。 まだ新居には、引っ越していません。 パート先の条件はとてもいいのですが、初めて実家を出るため、家事とパートの両立が苦しくて(私は要領が悪いです)彼にイライラをぶつける不安があることと、人間関係が良くないのでストレスが溜まることから、パートを辞めて、しばらく専業主婦になろうかと考えています。 この話を周りの友人たち(既婚未婚問わず)にしたところ、呆れられました。 平たく言えば、子どももいないのに、ということだそうです。 友人の既婚者は、妊婦ですが正社員として働いています。 私は週5日の朝から夕方までのフルタイムですが、パートです。 既婚の妊婦である一人の友人には、「私なんか辞めたくても旦那が働けるまで働けと言うから、妊娠しても辞められない。パートくらい続けたら?甘えてる」と言われました。 彼はムチャクチャ贅沢をしなければ、暮らせるから自分の好きにしなさいと言います。 親は、彼がいいと言うなら、暮らしのリズムがつかめるまで専業主婦で、心に余裕が出たらまた探したらいいと言います。 友だちの言葉も、一理あるなぁと思い、条件いいし、このご時世じゃバイトもなかなか見つからない、お金も必要だしなぁと思い、でも、親の言葉や彼に優しい言葉を掛けられると、家にいて彼との生活を最優先にして暮らしたいとも思います。 兼業、専業主婦問わず、みなさんだったら、どうされますか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。