• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の服装(女性)

  • 質問No.4377559
  • 閲覧数1741
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (94/171)

初めて結婚式と披露宴に行く事になりました。
服装の事で友人に相談した所、女性でパンツスーツの人はいないよ、変だよ、皆ワンピースだよ(彼女が出席した時全て)という様な事を言われました。パンツはダメなんですか?カーキ色のパンツスーツで胸元に光る物がついているインナーで参加したいと思っています。または、喪服用に買ったワンピース。お金が無いので持っているもので・・・と思っています。本当に困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1816/2527)

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 パンツスーツは格下というかスーツやワンピースよりは格が落ちますので、割と嫌う方は多いです。親族ではお召しになるのはタブーです。今回は御友人の結婚式だと思われますので、パンツスーツはギリギリOKといった所です。ただし最近は式場の係りの方やブライダルプランナーの方がパンツスーツの場合が多いですので、地味でしたら式場の係りの人みたいになってしまいます。パンツスーツなら華やかな素材の物で、ピタッとしていないドレッシーなラインのものがお勧めです。特に今年はワイドパンツが流行っていますので、華やかに揺れる感じならパンツスーツでも全然構いません。
 ただし色ですよね。カーキは他の回答者様が書かれていますが、同じ地味色の黒やネイビーと違ってフォーマルではありません。どうしても軍隊色というか国防色のような感じがしてカジュアルなイメージが間逃れません。インナーを華やかにしてもどうしてもカジュアルというか、仕事着のような感じになってしまいます。多分カーキの色でしたらドレッシーなタイプではなく、キャリアウーマン的なマニッシュな感じだと思いますので、そうなると止めた方が良いのではと思います。
 
 一方喪服の方なんですが、昔はブラックフォーマルといって冠婚葬祭全てそのブラックフォーマルで済ませていたそうです(55~60歳代の方)。子どもの入学式なんかもそれで写っていたりします。ですが、最近は喪服は喪服、結婚式は結婚式で、同じ黒でも若い女の子の場合はキャミワンピとかパフスリーブなどパーティ用のお洋服です。ショールとコサージュで華やかにするというテもありますが、実際見ていないのですが、喪服ならスカートの丈も長くていかにもザ・喪服みたいなのなら止めた方が良いです。↓に一応ブラックフォーマルの着まわし方法が載っています。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1223184467CTJXNOKLA&req=event/black-cood.html
 ブラックフォーマルにする場合、ショールやコサージュ、アクセサリー、バッグで華やかにしないとどうしても地味になります。そうするとそのお金も結構馬鹿にならず、ショール&コサージュで1万円ぐらいかけるなら、ヤフオクや安い店、友人から借りる、レンタルなどの方法なら5,000程度で収まる場合があります。ヤフオクならもっと安いですよ。袖のついたワンピなら一枚でサラッと着れます。ニッセン、ラプティ、セシールなどの通販なら1万円以下で十分揃います。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/9816/9816_81380.asp?book=9816&cat=keysch&bu=5333&thum=keysch→5,000円程度です。
http://www.rapty.com/product/BN501005/p1.html?sort=recom&mode=s
 

 ご参考までにm(__)m。
補足コメント
gun1973

お礼率 54% (94/171)

MAY1814様、ありがとうございます。
カーキといっても、他の友人の披露パーティで着ていった物でお店の方と相談して購入した物なんです。それでもパンツは格が下がるんですね・・・。
色々と探してはいるのですが、私、大柄なものでなかなかサイズもないんです。ニッセンでもみたんですが、自分のサイズの物が売り切れ・・・。これはもうデパート等に買いに行くしかないんですね。
投稿日時:2008/10/05 19:28
お礼コメント
gun1973

お礼率 54% (94/171)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/10/19 12:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
カーキは華やかな色ではないのでジョーゼットのような薄い生地ならドレッシーさがあるのでOKライン。
でもビジネススーツのようにしっかりした生地のものだと、なしかなぁと思います。

喪服のワンピースも同様でたいてい生地がしっかりしていますよね?
ウェストもマークされていなくてすとんとした感じで。
そうするとやっぱりいかにも喪服ですよ。
黒の場合は色が色だけにデザインや生地はドレッシーなものが普通です。
同じ黒だからといってそういうパーティ用のものを喪服できてはいけないでしょう?反対も然りです。

一緒に参列する友達にお願いして手持ちの服をお借りしましょう。
クリーニングに出してちょっとしたお礼(クオカードでも御菓子でも)つければOKです。
お礼コメント
gun1973

お礼率 54% (94/171)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/10/19 12:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (90/210)

そうですね。確かに、結婚式のような正式な場でパンツスーツを着用となると、格が下がると思います。でも、時々お見かけします。
スーツの雰囲気や会場、列席者の年齢層にもよると思いますので、一概にダメとも思えません。
(スーツの雰囲気によっては式場スタッフに間違えられます。。。)
光物のインナーよりは、ジャケットにコサージュをあしらった方がいいかもしれません(もしくは両方)。

喪服用のワンピースとは、冠婚葬祭用なのか、喪服専用なのかわかりかねますが、ショールやコサージュ、髪型等で少しは華やかに対応できると思います。
ボレロや、ファーボレロもよくお見かけしますので、そういったものを買い足されてもいいのではないでしょうか。

迷うのであれば、どちらが自分に似合っているか、またはどちらを着て行きたいかで最終的な判断をなさってはいかがでしょうか。
お礼コメント
gun1973

お礼率 54% (94/171)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
投稿日時:2008/10/19 12:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (40/144)

自分の結婚式を経験しての感想です。
パンツスーツでも問題はないと思います。
むしろ、喪服用のワンピースは避けたほうがよいのでは?
使い回しがきくため。黒いワンピースをお持ちの方が多いです。そのため結婚式が、黒い服だらけになることがあります。おめでたい席で、法事のような黒い服だらけはちょっとがっかりです。
どうしても黒いものをきるのであれば、ラメなどのはいった綺麗なショールを使うとか、さびしくない素材やデザインのワンピースにするとか、光物をつけるとか工夫が必要です。
お礼コメント
gun1973

お礼率 54% (94/171)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/10/19 12:44