• ベストアンサー

カメラの歪みについて

単眼のCCDカメラで撮影した画像の歪みを補正したいと考えています。 まず、単眼のCCDカメラを電柱などに固定し、斜め上空から10m四方程度の範囲を撮影します。 撮影した画像は歪んでいる(手前は大きく、奥は小さく)ため、画像中の上部と下部で1ピクセルあたりの実際の長さが等しくありません。 そこで、歪みを補正し1ピクセルあたりの長さが等間隔になるようにしたいです。 (真上から撮影したように変換したいです) カメラパラメータが既知で、画像中に既知の物が写っているなどの条件を加えれば歪みを補正することが可能だと考えているのですがいい方法を思いつきません。 ある程度の誤差があってもかまいませんので、どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtom_
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.3

内部パラメータが既知ということは,カメラがキャリブレーション済ってことですよね. 「キャリブレーション 歪み補正」 で検索したら,コンピュータ・ビジョン関係のサイトがいくらでもひっかかりますので,御参考にしてみて下さい.

参考URL:
http://opencv.jp/sample/camera_calibration.html
yami33
質問者

お礼

恥ずかしながらキャリブレーションという単語の意味を初めて知りました http://www.artize.net/arcvista/howto/yugami.html 上記サイトのようなことをやりたかったのですが、まさに教えていただいたことそのものでして非常に参考になりました アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

別に混乱はしてませんよ私は(^_^; ほとんどの画像処理ソフトに(フリーの画像処理ソフトに)変形させるコマンドがありますので、それを使えばいいのです。 斜めから撮ると四角い物は台形に写りますよね、それを四角に補正(もちろんその逆もできます。 ただ、どのソフトでもそうですが、変形さえるとピクセルの間は補間されます、そのソフトの持つアルゴリズムによって付加されたり削除されたりしますので、学術的な使用や、ピクセル単位での使用には向きません、補間が一定ではありませんので(色数などで無尽に変化するから)ある程度の誤差がでてきます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3/tut010d/tut010d.html 遠近法を使った変形がご希望の変形です、これの逆になるわけですが。 奥がギューと詰まった状態になるのが判るかと思いますので。

yami33
質問者

お礼

やりたいことはこれなんですが、新たに歪みが発生したり補間の問題などもあり上手く補正することができませんでした 大体の形状はこれでわかりましたので、遠近法についてもう少し勉強してみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

斜めから撮った物、画像を四角くすることはできますが 真上から撮ったようにはなりませんよ

yami33
質問者

お礼

混乱させて申し訳ありません (真上から撮影したように変換したいです) ↑は無視して下さい 真上から撮影しても歪みますが、斜め撮影歪み画像を等間隔に補正したらどんな感じの画像になるのか想像で書いてしまいました 上部と下部で1ピクセルあたりの実際の長さが等しくなればOKです 斜めから撮ったものを四角くするにはどうすればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レンズの歪み

    Hi8のビデオカメラで撮影した画像をパソコンで解析するときにレンズの歪度を補正するのですが 補正値がわかりません レンズの歪度はどうやったらわかるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 画像ゆがみの補正

    レンズを通した光は屈折するため,ビデオカメラや1眼レフカメラで撮った画像は歪みます.物体の距離や形をビデオカメラで撮影した画像を基にして計測したいのですが,ゆがみを補正する方法にはどのようなものがあるか教えてください.関連する書籍で詳しく読みやすいものがあったら教えて下さい.

  • OpenCV webカメラの歪み補正

    現在「OpenCV プログラミングブック」で勉強を始めました。 こちらの本です↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/483992354X/ref=s9_simz_gw_s0_p14_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=1FXA1WZ0DZDCWB92J6T9&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986 この本を参考にして魚眼レンズを取り付けたwebカメラの歪み補正をやっています。 本のP287ページのwebカメラの歪みを補正するプログラムを実行させてwebカメラの映像の歪みをとることができました。 しかし、キャリブレーション手法を用いてるので、毎回チェックパターンを撮影しないと歪み補正をすることができません。 どうにかしてチェックパターンを撮影する手間を省いてwebカメラを起動した時に既に歪みがとれている状態にしたいのですがどうすればいいでしょうか? この本を持っている人しかわからないかもしれませんが回答お願いします。 プログラムはこちらのサイトで配布されていたので貼っておきます。 書籍掲載のコード集:cv_prog.zip (2.1MB) というファイルのs411というフォルダに入っています。 http://book.mycom.co.jp/support/bookmook/opencv/ プログラム初心者なので専門用語などわかりやすくしてもらえると助かります。 わかりずらい説明になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ドコモD506のカメラ&印刷について

    三菱電機のHPより下記抜粋しました。 ● カメラ有効画素数約100万画素 記録画素数約200万画素 CCDカメラ ● スーパーCCDハニカム搭載 ● デジタルズーム機能:最大1~20倍リニア ● 撮影モード(24種類) ● ビジュアル・ガイダンス ● レンズカバー開閉音 ● 接写撮影 ● 画像フォルダ(21個) ● 撮影画像サイズ:  iショット(S) (120×120)  iショット(L) (288×352)  壁紙(QVGA) (240×320)  VGA(480×640)  SXGA(960×1280)  UXGA(1200×1600)  2Mピクセル(1224×1632) で、質問なんですが有効画素100万、記録画素200万という意味が いまいち理解できません。 撮影設定のところで2Mピクセルを選択して撮影した場合は 200万画素で撮影した画質にはならないのですよね? それと付随して2Mピクセルの設定で撮影した画像をL判の大きさで 印刷した場合はやはり汚いものになるのでしょうか? 古い機種ですが220万画素のデジカメを持っています。 それと比べると(L判サイズ)素人の目でみてもあきらかに 違いが分かる程度の差は生じるものでしょうか?

  • 画像をHPにアップすると直線に歪みが生じます。解決方法を教えて下さい。

    絵画を撮影し、HPに画像をアップしたとき、直線であるフレーム(色は黒、木製額縁)に歪みが生じます。 某オークションサイトに画像をアップした場合は、歪みもなく、真っ直ぐなフレーム画像でアップできるのですが、どのようにすれば自分のHP上に歪みのない画像をアップできるのでしょうか。 専門用語には詳しくないので、撮影からアップまでの手順を簡単に説明すると、 1 絵画を撮影するカメラはOLYMPUS C-2(古いです)   216万画像 撮影時は、HQ 1600×1200   ホワイトバランスはオート   絵画との距離は2mぐらい。 2 画像をPCに取り込み、ペイントグラフィックのソフトを使用し、  明るさの補正とシャープさ補正 3 ペイントで 画像サイズを800×600にしてサーバーにアップ ホームページ上では、width=70%に設定しています。 近距離で撮影したフレームの画像は特に問題ないのですが、絵画全体を撮影した時、フレームに歪みが生じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Photoshop画像の歪み(湾曲)補正について

    Photoshopによる画像の歪み(湾曲)補正について教えて下さい。 上手く説明出来るか心配ですが、四方が直線の四角形をデジカメで撮影すると4辺の中央部が外側に丸く歪んで膨張してしまうとします(昔のブラウン管テレビみたいな感じ)。 それを補正するのにフィルターのレンズ補正を使うと4辺の中央部は凹んで四角形に近い感じには修正出来ます。 教えて頂きたいのは、四角形の上下の辺は直線で、左右の辺の中央部が内側に湾曲している場合、その左右の辺だけ修正して四方が直線の四角形(か、それに近い感じ)に補正する方法です。 ご伝授いただると助かります。 使用しているのは Mac OS X Yosemite10.10.5 / Photoshop CS6 です。 よろしくお願いします。

  • CCDカメラの撮影範囲について教えてください

    CCDカメラを水中に沈めて水面の画像を撮影しようと考えています。 実際に水中に沈める前にどの程度の範囲を撮影することが出来るか…の「あたり」をつけておきたいので理論的に計算する方法を探しております。 水面を水平面とした場合にCCDカメラを垂直に設置した時の撮影範囲については調べたのですが,例えば水面を水平面とし,この水平面に垂直にカメラを設置した場合を0度とした場合,CCDカメラを30度傾けた傾けたとき等の撮影範囲の計算方法が判りません。 カメラ:1/2"CCDカメラ,解像度570TV本(水平),480TV本(垂直) レンズ:焦点距離3.5mm(単焦点レンズ) 水面(水平面)から10mの地点で30度傾けて水面の撮影を行う 全くの素人で,ご存知の方にとってはつまらない質問かもしれませんがご回答お願い致します。

  • 画像の歪みを補正するフリーソフトはありますか?

    長方形の書類やスクリーンをデジカメで撮影したときに、正面からではなく、少し斜めから撮影すると、画像に歪みが生じます。 これを大体元の長方形に戻す補正が行えるフリーソフトはありますでしょうか? 長方形に戻したい部分の4つの角を指定して補正するというようなイメージです。

  • OpenCV webカメラ歪み補正

    こちらのHP(http://opencv.jp/sample/camera_calibration.html)の上から二番目の「キャリブレーションデータを利用して,歪みを補正する」プログラムがうまくいきません。 opencv - Microsoft Visual Studio 2005でデバッグをしたのですが、何も起こりませんでした。エラーも表示されないので行き詰ってしまいました。 以前質問したときに、「補正対象画像をコマンドライン引数で指定するプログラムなのでコマンドプロンプトから実行する」と回答をいただきましたが、よくわかりませんでした。 ちなみに"camera.xml"のファイルはサイトの一番上のプログラムで作成済みです。 この症状で考えられる原因はなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歪みのない超広角写真を作成したい レタッチソフト

    広角35mmのコンパクトデジタルカメラで、超広角12mm程度の写真を再現したい。 カメラを三脚などに固定して一点を軸に少しずつ左右どちらかに回転させ数回に分けて撮影したものをレタッチソフトで画像を繋ぎ合わせるなどして広角写真を再現しようと考えています。 直線的な建造物を撮る場合にできるだけ歪みを抑えたい。 また、魚眼レンズで撮影した歪みのある画像を人の視野に限りなく近い自然な構図にしたい場合、レタッチソフトでどのような加工をすると良いでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の定義について考えたことはありますか?出会いについても、関係についても、様々な意見があります。しかし、一般的な意見として、出会いの方法や関係の状況がうまくいかないと結婚できないと考える人もいます。しかし、その定義や線引きは誰が決めるのでしょうか?自分の意見や考えに従って、気楽に期待せずに進展を楽しむことも一つの考え方です。想定外の相手からの好意に対してどう対応すれば良いのか悩むこともありますが、素直な気持ちを持つことが大切かもしれません。
回答を見る