• 締切済み

ドコモD506のカメラ&印刷について

三菱電機のHPより下記抜粋しました。 ● カメラ有効画素数約100万画素 記録画素数約200万画素 CCDカメラ ● スーパーCCDハニカム搭載 ● デジタルズーム機能:最大1~20倍リニア ● 撮影モード(24種類) ● ビジュアル・ガイダンス ● レンズカバー開閉音 ● 接写撮影 ● 画像フォルダ(21個) ● 撮影画像サイズ:  iショット(S) (120×120)  iショット(L) (288×352)  壁紙(QVGA) (240×320)  VGA(480×640)  SXGA(960×1280)  UXGA(1200×1600)  2Mピクセル(1224×1632) で、質問なんですが有効画素100万、記録画素200万という意味が いまいち理解できません。 撮影設定のところで2Mピクセルを選択して撮影した場合は 200万画素で撮影した画質にはならないのですよね? それと付随して2Mピクセルの設定で撮影した画像をL判の大きさで 印刷した場合はやはり汚いものになるのでしょうか? 古い機種ですが220万画素のデジカメを持っています。 それと比べると(L判サイズ)素人の目でみてもあきらかに 違いが分かる程度の差は生じるものでしょうか?

  • choroq
  • お礼率58% (335/575)

みんなの回答

回答No.3

#1です。 まず手始めに自宅のプリンターで比較でしょうね。 但しキレイにプリントしたいのなら お店プリントがいいですよ。 近頃はネットでも注文できますし、 料金も1枚20円弱くらいのところもありますから プリンターでのプリントより安いかもしれませんね。 URLのところはL版1枚15円で、50枚以上ですと送料無料のようです。

参考URL:
http://www.e-dpe.jp/
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

Dのカメラは901シリーズを除いてあまりよろしくないですが、 で、その謎の答えですが、 実は、普通のカメラ「いわゆるCCDカメラ」は上下左右いっぱいに写真を撮る点が詰まっていて、結構綺麗に撮影できるんですが、 DのカメラはスーパーCCDカメラと言って、 れんがの家とかは見たことありますか? 上のブロックとしたのブロックがちょっとずれていますよね? そんな感じに写真を撮る点をちょっとずらしてあります。 そのときにちょっと撮影する点の間に隙間が出来てしまいます。 その隙間を勝手に埋めてしまう技術を使っているんです。 なので、実際には100万個撮影する点がついているんですが、隙間を勝手に埋めるので、200万の撮影する点で撮影しているのと同じですよ。 って言う技術です。 だけど、実際CCDカメラの方が綺麗です デジカメを比べたら更に汚さがわかります。(比べるとがっかりするかも・・・)

回答No.1

携帯カメラの設定にもよると思いますが L版印刷なら、いわゆる「お店プリント」にすれば 結構キレイに仕上がるもんですよ。 まぁ試しに数枚プリントに出してみて デジカメのものと携帯で撮ったものを比較してみては? 最終的にはご自身の目で判断されることですから。 ちなみに私の携帯(V603SH)ではかなり良い仕上がりでした。 これなら小旅行程度ならわざわざデジカメ持たなくても いいかな、というレベルで満足しています。

choroq
質問者

お礼

早々に有難うございます。 お店プリントなるものは利用した事がないのですが 自宅のプリンタPIXUS950とではかなり差が出るもの でしょうか? おっしゃるようにすべて試して自分の目で確かめるのが一番 だというのは十分承知しているのですが・・・

関連するQ&A

  • 携帯電話のカメラの画素数について

     今はドコモのSH506icを使っています。FOMAに変えようと思っているのですが、901シリーズは高いので、700シリーズのしようと思っています。  でもカメラの画素数が今は200万以上あるのに、700シリーズにすると126万に落ちてしまうことが気になっています。  506で200万画素を最大限活かそうと思ったら、2Mピクセル(1224×1632サイズ)で撮影しないとダメと聞きました。ということは、iショットだけなら一番大きなサイズ(iショットLが288×352)でも10万ほどしか使っていませんよね。それくらいのサイズなら200万画素の携帯でも、100万画素の携帯でも画質は同じと言うことですか?  ちなみに、携帯のカメラで撮ったものを現像することはなく、もっぱらiショットのみに使用します。

  • 携帯カメラの画素数について

    現在、ドコモのmovaを使用中で、FOMAに乗り換えを検討中ですが、以下のような記事を見て混乱しています。 SH900iは有効202万/記録200万画素のCCDカメラを、N900iは有効100万/記録200万画素のスーパーCCDハニカムカメラを装備 有効とは?記録とは?100なの200なの!? 今までカメラつきを使ったことがなく、よくわからないので教えてください。

  • デジカメで撮った写真をL判に印刷するときに。

    質問させていただきます。 使用しているデジカメはLUMIX FX01です。 プリンターはエプソン PX-A720です。 記録画素数1M EX という設定で写真撮影を行い,それをL判に印刷してみたのですが,それほど綺麗に印刷できませんでした。 使用した用紙は FUJIFILMの光沢紙です。 このカメラではさらに0.3M 2M 3M 6Mでの撮影ができます。 やはり6Mで撮影して L判に印刷しなければ,綺麗とは言えないのでしょうか。 それとも記録画素数は0.3Mで十分で,ただその時の撮影がうまくできていなかっただけなのでしょうか。 一般的にL判に印刷するときは どれくらいの記録画素数で撮影を行えばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Lサイズで撮影したものをL判で印刷できるか?

    私が使っているデジタルカメラ。 デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS メモリー:1.0GB(ProMaxATP) 私のデジタルカメラの仕様。 撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途 L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。 M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。 M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。 S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。 さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより) http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html 質問  【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?  また、【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?  要するに、メモリーが1GBと余裕があり、被写体によって1枚ずつ撮影サイズを変更する必要は特にありません。そこで、全て【撮影サイズL】で撮り、ほとんど【L判】で印刷して、必要に応じてさらに大きなサイズで印刷しようと思っています。これは可能ですか?

  • デジタルカメラの記録画素数について

    デジタルカメラの撮影時の記録画素なのですが、カメラにはいくつかサイズがあり大きいものは3072×2304です。ただ実際には大きな紙でプリントする事もなく、プリントするのは写真サイズ(L判)くらいであとパソコンの画面で見るくらいです。ちなみにパソコンの画面は17インチで1024×768設定で使っています。撮影時の記録画素数は小さい設定で充分なのですか?

  • 携帯のカメラについて

    CCDカメラとスーパーCCDカメラでは具体的に何が違うのでしょうか。N900iを買おうかと思っているのですが、カメラ画素数が100万でしたが、記録画素数は200万でした。これって単純にCCDカメラの倍の機能を持ってるって事でしょうか。

  • D505iのカメラについて

    いろいろなところでD505iのカメラはスーパーハニカムを利用した擬似メガピクセルの60万画素とあるのですが、120万画素相当と一緒にかいてあります。これは一体どういうことなのでしょうか?教えてください。

  • D901isとSH901isとD902i綺麗はどっち?

    D901is と SH901is との、カメラ機能についてお教え下さい。 上記2機種、静止画カメラ機能で最も綺麗に撮影できるものを選びたいとおもいます。 過去Q&A (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403474) (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767658) などを見ますと、D901is のスーパーCCDハニカムはあまり良くない様な印象ですが、 次の (http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/special/d901is/sp01/) を見ますと、非常にきれいな400万画素カメラ といった印象です。 本日、ドコモショップにて聞きましたところ、「カメラは200万画素で撮影でき、印刷が400万画素で出来る。」 とのことでした。 実際のところ、D901is は SH901is より綺麗に撮影出来るのでしょうか? 両方所有されているなどで、比べてみたことのあるかた、もし詳しくご存知のかた居られましたら、お教え頂けますと本当にありがたいです。 D901isスーパーCCDハニカム200万画素は、通常換算 何万画素相当なのでしょうか? 新しい D902i と D901is では、カメラ性能は進化しているのでしょうか? もし、カメラ機能が少しでも進化しているのであれば、価格差の方は全く気になりませんので、両方所有されているかたなど居られましたら、お教え頂けますと本当にありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメの画素数

    1680万画素と1280万画素でF値やISO等全て同じ性能のデジカメで1600×1200 ピクセル UXGAの画像サイズで写真を撮った場合どちらもMAX画素には全然届かないのでほぼ同じ画質の写真になるという解釈で合っているのでしょうか? L判の写真しか印刷せずたまに拡大する程度で最大でもQXGAあれば十分なのですが、それでも画素数は大きい方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カメラの歪みについて

    単眼のCCDカメラで撮影した画像の歪みを補正したいと考えています。 まず、単眼のCCDカメラを電柱などに固定し、斜め上空から10m四方程度の範囲を撮影します。 撮影した画像は歪んでいる(手前は大きく、奥は小さく)ため、画像中の上部と下部で1ピクセルあたりの実際の長さが等しくありません。 そこで、歪みを補正し1ピクセルあたりの長さが等間隔になるようにしたいです。 (真上から撮影したように変換したいです) カメラパラメータが既知で、画像中に既知の物が写っているなどの条件を加えれば歪みを補正することが可能だと考えているのですがいい方法を思いつきません。 ある程度の誤差があってもかまいませんので、どなたか教えていただけないでしょうか?