• ベストアンサー

交通事故の慰謝料計算

保険会社から慰謝料を計算した手紙が届きましたが、金額に納得いかない場合は、または金額が正しい計算の上に成り立っているのか? どこか相談できるところがあるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに事故の状況です。(100-0) 先日子供がトラックにはねられました。 友達(1人)と一緒に近くの公園に遊びに行くために道路を渡ろうと歩道にて信号待ちをしていたところに10Tトラックが突っ込んできた。2人は血だらけで、すぐに病院に搬送されて即入院し精密検査を行う、幸いにも命に別状は無かったが後遺症が指摘されています。(耳に高い周波数の音が聞こえず治らないと告げられています。)道は片側2斜線でトラックは中央分離帯よりを走行中の普通ワゴン車がウィンカーも出さずに目の前に車線変更して割り込んできた為、とっさにハンドルをきって避けようとして歩道に乗り上げ子供たちをはねてしまった。トラックはそのまま子供たちの後ろにあった信号機に衝突して停車。

• igasu
  • お礼率28% (79/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.3

相談なら交通事故相談センターが良いでしょう。 斡旋・裁定をお願いするなら、少し込んでいますが、粉センをお勧めします。 交通事故相談センターは損保協会に加入の保険会社は拘束されませんので。 難聴の検査は、オージオメーター、スピーチオージオメーター、インピーダンスオージオメトリー等で、 耳鳴りの検査は、オージオメーター、ラウドネス・バランス、ピッチ・マッチ等の検査を必ず受けてください。

その他の回答 (2)

• masaaki509
回答No.2

日弁連の場合は相談して示談斡旋にふさわしい案件かどうかを弁護士がふさわしいと判断した場合は、最大3回までの斡旋をしてくれます。相手が斡旋を拒否した場合は打ち切りなりますが相手が保険会社なので拒否はしないでしょう。 URL参考にしてもらうと。 保険会社・自賠責の慰謝料は、裁判基準ではもっと高くなりますので裁判基準(赤本)参考に交渉されてはどうですか?裁判基準満額は無理でしょうが、交渉する価値あるでしょう。

参考URL:
​http://www.5225542.com/compensation/​
igasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、相談に出かけてみようと思います。 m(__)m

• Aleph777
回答No.1

日弁連の無料示談斡旋を利用されてはどうかと思います。 状況から推察しますところ、入通院慰謝料、後遺障害慰謝料、逸失利益を請求できると思います。 日弁連に相談すれば、自賠責基準や保険会社基準よりかなり高額の裁判基準で算出してくれると思います。